SSブログ

ゾウの時間・ネズミの時間考 [雑感]

 台風20号は日本から遠ざかって行き、大きな被害もなく、きょうは天気が回復するようでよかったです。
 涼しくなったとは云ってもきのうは気温が25℃にもならなかったと思うのですが蒸し暑く感じました。部屋の湿度計を見たら83%になっていました。
 
 お彼岸もきょうで明けます。  
 お彼岸だからと云うわけではありませんが、命の長さについて考えていました。
 

 何年前か忘れましたが「ゾウの時間・ネズミの時間」という本を読んだ記憶があります。まだ残っているかなと本棚を見ましたが、見つかりませんでした。

 この本を読んで書かれている内容は忘れたのですが、生き物はみんな一生の間の心拍数は同じで、ネズミのように心拍が早ければ短期間に一生分の心拍数を使い切るから寿命は短く、ゾウのようにゆっくりしていれば寿命が長いと書いてあったような記憶があるのです。

なんでこんなことを覚えているかというと、わたしの心拍数は平均からすれば早いのです。ということは平均よりも寿命が短い、長生きはできないということを知って愕然としたのでした。


その後、考えたことがあります。ネズミは短命だから不幸せなのかと。いやそうではないだろう、心拍が速いとしても遅いとしても1回1回の心拍の間になされることはネズミもゾウも同じではないのか、2年で寿命の尽きるネズミも70年のゾウも一生の間になされることは同じではないのか。言い換えれば時間の長短だけで考えるべきでなないのでないということ。尚、これは本の内容を間違って記憶している可能性もあります。


 長命とか短命とか時間の長さではなく、内容が大切だと思ったのでした。


 お彼岸ですから少しお線香臭くなりましたか?

 

 お線香に強引に関連付けて写真は睡蓮です。 小さな池に一輪だけ咲いていました。時期はずれですよね。シベも撮りたかったのですが、立ち位置が悪く撮れませんでした。 



 池の一部です。白い花と黄色い花が見えます。 


 これはアサザハナジュンサイ)でいいのかな?  


 白い花がいっぱい咲いている一角がありました。 


 調べたところオオカナダモらしいのですが、葉っぱがアサザの葉の下になっているようで、葉っぱから確かめられませんでした。

 夏の忘れ物のような写真ですが、19日に保土ヶ谷公園で撮ったものでそう古いものではありません。

 本日はこれにて。 


nice!(93)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 23

green_blue_sky

蒸していますが、気温は低めだから、風邪をひきそう・・・
きれいなスイレン。
生きている内容が大事ですね。今頃思ってもと反省ばかり^_^;
by green_blue_sky (2013-09-26 06:51) 

お茶屋

なるほど☆っと思いながら、拝読させて頂きました!
by お茶屋 (2013-09-26 10:59) 

kazenotomo

時間より内容の濃い人生をと思いますが
どうしても、時間に流されているような気がするこの頃です。
お彼岸は生き方を考える機会を与えてくれているのかもしれませんね。
by kazenotomo (2013-09-26 11:40) 

makkun

「ゾウの時間・ネズミの時間」ですか~
確かにそんな風に思うえますね~
今から呼吸をゆっくりしてみようかしら~(^^

彼岸花の園芸種ですが
交配して作り上げているものも多いようですが
興禅院に咲いている彼岸花も断言は出来ませんが
もしかしたらそうかも知れませんね~

by makkun (2013-09-26 12:16) 

ゆうみ

時間も命も大事にしたいです。
by ゆうみ (2013-09-26 12:33) 

okko

長い・短いよりも、充実していたか、どうか、自問自答している毎日です。
ネズミはすばしっこく走り回って、充分に満足して死を迎えているのかも知れませんし・・・。仰る通り内容だと思っています。
by okko (2013-09-26 14:34) 

ryuyokaonhachioj

睡蓮が綺麗に咲いてますね。先を考えると憂鬱になるね。
なんであろうと、生命が大事です~ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-26 16:30) 

夏炉冬扇

こんにちは。
24時間、だらけて使っても、イキイキ使っても時間は同じですから…
by 夏炉冬扇 (2013-09-26 17:29) 

星ノ雫*

両親にもっと長生きして欲しいと
願うこのごろです。。
考え事しても時間が経つのが早すぎて
結果・・ただ元気にいれたらいい
そう思うばかりです^^

by 星ノ雫* (2013-09-26 18:28) 

美美

その時々を大切に生きたいですね。
あまり意識したことはありませんでしたが
良い年の積み重ねで生きて生きたいです。
by 美美 (2013-09-26 18:37) 

馬爺

孫が子供を産んだ姿を見れたら最高でしょうね、でも割と可能なんですよ来年成人式ですから早ければ25歳くらいで結婚すれば可能かな?
by 馬爺 (2013-09-26 18:48) 

koh925

ゾウの時間・ネズミの時間
私は直接では有りませんが、人から聞いたのか、何かの記事を見たのか
ぼんやりと記憶しています
by koh925 (2013-09-26 20:05) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
湿度が低いと入ってくる風が冷たく、長袖のシャツが必要です。
ニャンコは寿命が15年ぐらいでしょうか、人間の都合で命を縮めたくないですね。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
どうでもいいような話にお付き合いいただき有難うございます。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
時計があるから人間は時間に縛られ振り回されていると云われますね。
ロビンソンクルーソーではありませんから時計は必要です。が、時間は時計によってコントロールされるのではなく、人間がコントロールすべきですね。

◎ makkun さん
    こんばんは。
心拍数では人間の寿命は45歳ぐらいだったと思います。人生50年と言っていた時代があるのですから45歳は正しいかもしれません。しかし、現在は80歳を超えていますよね。
興禅院さんは園芸種も含めて色々手を入れているのかもしれませんね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
限られた時間の中でどれだけ濃密に生きるか、若い頃は寿命なんて考えもしませんでしたが、歳をとったためでしょういかに生きるかが大事と思えるようになってくるようです。

◎ okko さん
    こんばんは。
何時の世も目に見えるものを追いかけて、もっと大事なものを無くしているのかもしれませんね。
ネズミも人間の時間では短い一生かもしれませんが、生まれてきた目的を全うしているんでしょう。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
まさかこんな時期に睡蓮があるとは思いませんでしたので驚きました。
毎朝TVのニュースを見ると殺人事件。大事なものを簡単に扱っているように思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
老い先短い歳になりましたので、1分1秒を大切にしたいですね。

◎ 星ノ雫* さん
    こんばんは。
親孝行が人として一番大切なことではないでしょうか。わたしは父親を早くに亡くしていますので、そう思います。
元気で長生きが幸せの元ですね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
いかによい一生であるかは、子供たちがどう育っているかで計ることができるような気がします。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
馬爺さんはひ孫の可能性有りですね、羨ましい!
親子4代同じ屋根の下が昔でも少なかったようですから、最高の幸せですね。

by 斗夢 (2013-09-26 20:13) 

m6324

面白そうな本ですね。
今度探してみます。
by m6324 (2013-09-26 21:40) 

しばちゃん2cv

ゾウの時間・ネズミの時間、僕も読みました。画期的な視点の本ですね。
ところで、今日の記事を読んで、手塚治虫の火の鳥を思い出してしまいました。
by しばちゃん2cv (2013-09-26 22:31) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
本が出た当時話題になりましたね。

◎ m6324 さん
    おはようございます。
古本屋で探せば見つかるかもしれません。アマゾンのほうがいいかな?

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
読みましたか。
心拍数だけでなく体の大きさについても書いてあったと思うのですが、忘れてしまいました^^。
手塚治虫の火の鳥は残念ながら読んでいません。

by 斗夢 (2013-09-27 04:13) 

みいみ

自分に与えられた寿命を精一杯生きるだけですね。
by みいみ (2013-09-27 07:40) 

緑の風

私も 長いか短いか手はないと思います。
昨夜「永遠のゼロ」を読み終わったところなので 斗夢さんの記事はとてもタイミング的にぴったりでした。
本のタイトルでわかるように ゼロ戦に乗った特攻隊員の話ですが
とっても感動的でした。
短い命でも いかに生きるか、と思っていたところだったのです。
by 緑の風 (2013-09-27 08:35) 

駅員3

素晴らしいお考えですね。

以前記事にも書きましたが、私は短命の家系に産まれ、自分の寿命は60年と決めて、走ってきました。
何れ迎えるであろう最期の瞬間に、少しでも社会に貢献出来たという満足感を持って、旅立ちたいと思っています。
by 駅員3 (2013-09-27 11:54) 

せつこ

こんばんは~~
本ではないけど、こんな話を聞いたことがあります。
長生きの人は、ゆっくりの脈拍なのかしら・・・と勝手に考えたりしましたよ。

by せつこ (2013-09-27 20:34) 

斗夢

◎ みいみさん
    こんばんは。
与えられた寿命をどう使うかはそれぞれの考えによりますね。満足にいく人生を歩いていれば寿命は長くなるとも云えそうですね。人生の幕が下りるとき悔いが残らないようにしたいと思うのですが、難しそう^^。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
「永遠のゼロ」は読んでいません。人気があるんですよね。
どんな人生であったかをお棺の蓋が閉まるときに判断するのは自分自身です。内容が大事なんですね、長短ではないんですね。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
馬鹿な考え休むに似たり、と云います。ちょっとしたきっかけで色々考えるのも認知症の予防になるのではないかと思っています。
最後の瞬間に判断するのは自分自身です。満足の微笑みを浮かべて逝きたいですね。

◎ せつこさん
    こんばんは。
生物学的には脈拍がゆっくりしていれば寿命は長いです。しかし、色々ありますから、脈拍だけでは決まりません^^。

by 斗夢 (2013-09-27 21:31) 

sunset

こんばんは。
私もその本を読んだような気がします。
確かに時間の長さよりも内容が大切ですよね。
by sunset (2013-09-27 22:40) 

斗夢

◎ sunset さん
    おはようございます。
話題になった本ですから多分読んでいると思います.
セミは地下で7年ぐらい生きていると云っても、地上に出てきて1周間で死んでしまう、可哀想、と思いがちですが、人間の感覚の時間の長短では推し量れないものがあるようです。
by 斗夢 (2013-09-28 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。