SSブログ

秋が意識されます。 [たちばなの丘公園]

  一日一日秋が深まってきています。暑さ寒さも彼岸までとは云いますが、吹く風の音がざわざわと聞こえ、季節の変わり方が極端に思えます。
 上の写真は逆光の中のモミジです。まだ色づいていませんが、もうすぐ紅葉を見せてくれるでしょう。


 相も変わらず草むらの中を歩いています。
 花の数は少ないながら、その雑草の中にうずくまるように咲いている花は花期が8月から10月と秋の花と云っていいでしょう。
 
 シロバナミズヒキともギンミズヒキとも云うようです。 

 キンミズヒキ  ミズヒキ、シロバナミズヒキと花の形が違いいますが、ミズヒキ、シロバナミズヒキはタデ科で、キンミズヒキはバラ科なんですね。なんでミズヒキが名前の中に入っているのか? 

 これはなんという花でしょう、アキチョウジという花に似ていますが・・・・・?
 藪豆(ヤブマメ); きゅーさんから教えていただきました。

 ヒヨドリバナでいいのかな?

 

 きょうの付け足し; イナゴだと思うのですが、見たことのない色だったので撮りました。
              左が上から右が横から撮りました。左はピンぼけです。 

 本日はこれにて。


nice!(87)  コメント(22) 

nice! 87

コメント 22

takenoko

今度の台風もそれたようですし、このままいくと今年の紅葉は期待できそうですね。
by takenoko (2013-09-24 05:01) 

green_blue_sky

今から紅葉がきれいになりますね。
北陸のほうでは少し紅葉になりつつありました。
アユがとてもおいしく、頭からすべて食べられることができ、新鮮です~
10月ならもっとよかったのですが^_^;
by green_blue_sky (2013-09-24 06:28) 

馬爺

今年は小さな花も綺麗に咲いておりますね、水引は小さくて撮りにくかったでしょう。
by 馬爺 (2013-09-24 09:44) 

ゆうみ

私がいる山奥は、色づき始めました。
冷え込みもきついです。
虫の名前私もわかりません。
by ゆうみ (2013-09-24 10:04) 

お茶屋

1枚目のお写真☆色合いもシルエットも すっごい素敵ですね!!
by お茶屋 (2013-09-24 11:32) 

ねじまき鳥

秋を感じます。

by ねじまき鳥 (2013-09-24 11:35) 

駅員3

アルビノなんでしょうか?
目が赤いのは、珍しいですね!
by 駅員3 (2013-09-24 13:10) 

koh925

少し暑さが戻る日も有りますが、それでも空気が軽くなったように
感じ過ごしよいですね、今年は塩害も無く良かったと思っています
by koh925 (2013-09-24 17:33) 

モリガメ

ツチイナゴの幼虫ですかね。
by モリガメ (2013-09-24 17:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
もう紅葉している木があるのですが。昔ほどきれいでありません。
by 夏炉冬扇 (2013-09-24 18:51) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
19号は中国に行きましたし、20号もそれて欲しいですね。
一昨年でしたか台風による潮風で横浜の紅葉は全滅でしたね。

◎ Green_blue_sky さん
    こんばんは。
日本海側は秋の訪れが早いんですね。
これから魚が美味しくなりますね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
ミズヒキのような小さな花をどうやって撮ろうかと苦心しています。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
携帯も届かないような山奥の大自然にどっぷりと浸かっているんじゃないでしょうね^^。
虫は分かりませんか。

◎ お茶屋さん
    ありがとうございます。
葉っぱとお天道さんの競演は予想以上の美しさを表すことがありますね。

◎ ねじまき鳥さん
    こんばんは。
感じていただけましたか。これからは紅葉を追いかけることになります。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
ネットで色々調べたのですがわかりません。アルビノかも知れませんね。
当たり前にいる虫とは思えないものですから。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
朝晩の涼しさは別として、日中は日当たりのいいところは暑いですね。真夏と違うのは湿度が低いことではないでしょうか。
水源地も満ぱいでしょうから、台風は来てもらいたくないですね。

◎ モリガメさん
    ありがとうございます。
ツチイナゴですか、成虫と幼虫では色が違うんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
こちらもぼつぼつ紅葉が始まっているようですがまだまだですね。
昼と夜の気温の差が大きいほど紅葉は綺麗になると云われますので、がっちり違うといいですね。

by 斗夢 (2013-09-24 20:40) 

きゅー

アキチョウジでは無く、薮豆(ヤブマメ)です。
今日私も撮りました。
by きゅー (2013-09-24 20:58) 

rappi

逆光のモミジの緑が綺麗ですね。^^
もうすぐ色付き始めますね。
by rappi (2013-09-24 21:34) 

美美

秋めいて来ましたね。
お散歩していても虫の声が聞こえて来ました。
by 美美 (2013-09-24 22:45) 

斗夢

◎ きゅーさん
    ありがとうございます。
藪豆と云うんですね。お陰様でだんだん覚えて来ました。

◎ rappi さん
    おはようございます。
逆光でなければ平凡な緑なんですが、お天道さんは素晴らしいですね!

◎ 美美さん
    おはようございます。
黄色い葉がひらりひらり落ちるようになりましたね。
ベランダの前の草むらで鳴く虫の声がひときわ大きくなりました。

by 斗夢 (2013-09-25 04:23) 

ナビパ

少しづつ色づいてくるのでしょうね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-09-25 05:53) 

テリー

シグマの18-250ミリズームは、思いのほか、よく、撮れます。本格的なお花のマクロ写真でなければ、これで、十分と思います。
このレンズを使って、ご近所の道端のお花の試し撮りをしてみました。その記事は、こちらです。
http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-31

ひとつ、気になったのは、ズームが勝手に、伸びないように、ロックするボタンがありますが、Canon の純正ズームレンズは、
下についていますが、これは、上にあり、うっかりすると、AF/MF の切替ボタンと間違えて、うっかり、オートフォーカスを
マニュアルフォーカスに切り替えてしまうことです。撮影の時に、注意していれば、すぐ気づきますがーー。

by テリー (2013-09-25 13:55) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは。
色づいてきました、少しですが落葉する木もあります。

◎ テリーさん
    わざわざ有り難うございます。
マクロはわたしは花の一部分を大きく撮るとかそういうことはしないですが、5mmくらいの花を撮りたい場合があります。
レンズ交換は仕方ないとして,90mmのマクロレンズにしようかと悩んでいます。
18-250はスッキリした写真が撮れますね。
年末までに結論を出したいと思っているのですが、大分18-250に傾きつつあるんです^^。

by 斗夢 (2013-09-25 18:42) 

sunset

こんばんは。
すっかり秋らしくなりましたね。
今日は雨だったせいか肌寒く
感じるほどでした。
by sunset (2013-09-25 19:50) 

こういち3

肌寒くなりましたね。
イナゴって茶色のイメージですが変質?したのでしょうか。
今年は紅葉、早く来て欲しいと思っています。
by こういち3 (2013-09-25 22:16) 

斗夢

◎ sunset さん
    おはようございます。
秋色が少しづつ出てきましたね。
きのうは蒸し暑かったです。部屋の湿度が83%でした!今朝は75%です。台風20号が来なくてよかったです。

◎ こういち3さん
    おはようございます。
きのうは蒸し暑かったですね。
お彼岸も過ぎていよいよ秋到来です。紅葉を追いかける季節です。

by 斗夢 (2013-09-26 05:13) 

ぜふ

ツチイナゴの幼虫に一票です。
体色は脱皮するごとに変わっていきますね。
by ぜふ (2013-09-26 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼岸花ゾウの時間・ネズミの時間考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。