SSブログ

彼岸花 [神社仏閣]

 台風18号が秋を連れてきたようです。
 セミの声がめっきり少なくなり、逆に虫の声が大きく聞こえるようになりました。
 
 皆さんのブログを拝見すると彼岸花が咲いています。彼岸花を見に行こうと思って出かけました。わたしが知っているところは群生しているところではありませんが、ポツポツと咲いている景色も悪くありません。
 
 星川の法性寺さんを訪ねました。
 ホトトギスが静かに咲いていました。 
 

 


 白い彼岸花です。 

 全体を撮ろうとしたのですが後ろは斜面で下がれません。
 標準ズームに替えればいいものを、ぐうたらなわたしはそのままでその結果こんな写りになりました。

 赤い花は撮り方によって色々の表情を見せてくれます。スッキリと端正であったり燃え上がる炎のようであったり。 

 絨毯を敷いたような、圧倒されるような風景も勿論いいのですが、草むらにぽつんと咲いている景色が好きです。

 

 きょうの付け足し; ある日の帷子川(かたびらがわ)

 横浜湾は干潮です。川底を洗うように陽の光を反射させながら流れていました。
 満潮の時よりも水嵩は1m近く少ない。満潮の時は両側の平らなところに迫る水嵩になります。
 川底も両岸も魚が住みやすいように、コンクリートで固められていません。
 ここは相鉄・星川駅の前、河口から4kmちょっとのところです。
 冬になれば鴨たちが団体で訪れます。

 本日はこれにて。


nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 24

katakiyo

ホトトギス・・昨日我が団地の土手で撮りましたが名前分からず
タイミングが良くてありがたいです。
by katakiyo (2013-09-22 05:22) 

獏

お祝いコメント頂き誠に有難うございます☆
私も先日どうしても彼岸花が見たくて
出張先で寄り道して写真を撮ってきました(@@;))

by 獏 (2013-09-22 07:33) 

green_blue_sky

子ニャンコズは動物病院で泊まっています^_^;
富山でも彼岸花が咲いていましたが、撮影はできなせんでした。
これからは撮影が楽しみになる季節ですね(^○^)
私は本日帰宅予定。猫たちは明日、迎えに行きます~
by green_blue_sky (2013-09-22 07:51) 

ゆうみ

おはようございます。
仙台ようやく彼岸花が咲き始めました。
まだ満開とはいきませんが 朱の色の表現に悩まされています。
by ゆうみ (2013-09-22 08:20) 

未来

彼岸花が観れる光景って良いですね。
この光景を見ると故郷を想い出してしまいます。
by 未来 (2013-09-22 10:56) 

yukio

美しい花ですね。
by yukio (2013-09-22 11:19) 

みいみ

白い彼岸花は見たことがないです.赤い彼岸花は毎年すごくたくさん近所で見られます.
by みいみ (2013-09-22 11:56) 

星ノ雫*

私も草むらにぽっつん♪が好きです^^
撮り方は難しいですね^^;
とても綺麗です。
by 星ノ雫* (2013-09-22 12:05) 

mamii

ホトトギス我が家にもありますが、ようやく蕾が出てきました。
by mamii (2013-09-22 12:38) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
わかってよかったですね、わからないと気持ちに引っ掛かりが残ってスッキリしません。わたしはしょっちゅうです^^。

◎ 獏さん
    こんばんは。
彼岸花は今が見頃のところが多いようです。名所が多いようです。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
子ニャンコズはホテルでしたか、安心しました^^。
彼岸花は各地で満開のようで、見頃ですね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
時期的にあまりずれていませんね、こちらも咲き始めたところですよ。
どうとるか悩む花ですね。

◎ 未来さん
    こんばんは。
お彼岸の頃に咲きますから、どうしてもご先祖様を思ってしまいます。

◎ yukio さん
    こんばんは。
一種独特の花びらですから、引かれるものがあります。赤の色もビロードのような深みがあっていいですね。

◎ みいみさん
    こんばんは。
白は見たことがありませんか。
園芸種なんでしょうね、この頃は黄色とがピンクとかもあるようです、見たことはありませんが。

◎ 星ノ雫*さん
    こんばんは。
緑の中に赤がぽつんとあるのはいいですね。
花びらをアップで撮りたい誘惑に駆られます、思うように撮れませんが^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
ありますか。蕾が出てきたとのことですが、当地とはやはり花期がずれていますね。早いのは1ヶ月以上前に咲いていましたから。

by 斗夢 (2013-09-22 18:32) 

ryuyokaonhachioj

ヒガンバナが綺麗に撮れてますね。
彼岸だけあります~花も合わせてるみたい。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-22 20:16) 

ため息の午後

緑の中で彼岸花の赤がとっても鮮やかに映えますね(笑)。
群生していなくても彼岸花が咲いているだけで絵になり
ますよね。
by ため息の午後 (2013-09-22 20:54) 

タックン

私も緑の中に パァ~と鮮やかな赤い色の
彼岸花を見つけるとうれしくなります^^
一本でも群生していても 絵になる花ですね。
by タックン (2013-09-22 20:56) 

旅爺さん

野生の白花ヒガンバナが見たいものです。
by 旅爺さん (2013-09-22 21:02) 

テリー

彼岸花の季節になってきましたね。
by テリー (2013-09-22 23:01) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    ありがとうございます。
彼岸に合わせるように毎年顔を出します。彼岸を考えるためか一種独特な花に見えます。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
緑の中に2、3本の赤い花は周りの景色と一つ舞台で共演しているように見えますね。

◎ タックンさん
    おはようございます。
わたしは近年、群生しているところを見ていませんが、以前、埼玉の巾着田では圧倒されていました^^。
数本の彼岸花は静けさを感じます。

◎ 旅爺さん
    おはようございます。
上の白は分かりませんが野生だと思います。この頃園芸種で黄色やピンクや白色があるそうです。名前も彼岸花とは云わないようです。

◎ テリーさん
    おはようございます。
道を歩いていると道端にぽつんと咲いていたりして、季節なんだと思います。目立つ花ですね。

by 斗夢 (2013-09-23 04:28) 

okko

近々、取り壊される無人の住宅、庭に彼岸花が咲いていたので、チョイと失敬、ガラスの花器にさして見たら、また別の風情が・・・・^^;)
by okko (2013-09-23 15:24) 

馬爺

私も土曜日にやっと彼岸花を見つけて写してきました、白い花はまだ見ておりません。
by 馬爺 (2013-09-23 15:28) 

koh925

早くもホトトギスが咲き始めましたか
一挙に秋の訪れですね、今夜は肌寒いです
by koh925 (2013-09-23 19:37) 

駅員3

ホトトギスの写真が見事ですね♪
背景の色合いと、ボケ具合が素晴らしいです!!
by 駅員3 (2013-09-23 19:44) 

せつこ

こんばんは~~
我が家のホトトギスももうじき咲きそうです。
しかしヒガンバナはまだ出てきません。
写真が素敵(^^♪
by せつこ (2013-09-23 20:17) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは。
ヨーロッパでは好まれるそうですが、日本ではあまり印象が良くなく、生け花にはしてはいけないとも云われているんですね。
でも彼岸花が入っている生け花を見たことがあります。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
わたしはきょうも赤白の両方を見てきました。公園でしたから植えたんですね。毎年同じ場所で見られるんですよ。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
種類によって違うんでしょうか、いまが盛のようですが、早いものは1ヶ月以上前に見ました。
きょうも風が吹いていまして、ざわざわとした秋の風だなあと思いました。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
たまたま偶然です。あまり意識はしないのですが、望遠ズームで撮るとボケるようです^^。

◎ せつこさん
    こんばんは。
季節はちょっと違うんですね、こちらは満開です。
彼岸花も咲き始めています。
連れ合いが27日~29日、姉妹4人で新潟から佐渡に旅行します。天気を気にしています^^。  

by 斗夢 (2013-09-23 20:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
ホトトギス、なぜか私の母は嫌いでした…
by 夏炉冬扇 (2013-09-24 18:50) 

こういち3

緑に真紅が映えますね。
沢山咲いているとあの世の様に思えてしますので
私もポツポツの方が好きですね。
by こういち3 (2013-09-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。