SSブログ

中秋の名月と月下美人。 [庭の四季]

 日中お天道さんの下では暑いですが、朝晩は長袖のシャツが欲しくなりました。
 台風18号は各地に被害をもたらしましたが、酷暑、豪雨の夏を追い出し秋を連れてきたようです。
 北海道からは初雪の便りです。
 大雪山系の黒岳は18日の夕刻に昨年より18日早く初雪が降り、旭岳は19日午前に初雪、昨年より25日、平年より6日早いそうで、暑い暑いと云っていたのに・・・人間が思うほどに快適な時間は少ない。
 
 昨夜は中秋の名月が見られました。中秋の名月と満月がドンピシャなのは珍しいんだそうですね、知らなかった。
 満月は8時13分ころだというので、その頃に撮りました。イマイチ澄んだ絵にはなりませんでしたが、まあいいとしましょう。わが家はいつものことですがお月見はしません。すすきもなし団子もなしでした。 

DSC_4823 名月2 660.jpg
 
 
 9月12日のブログで月下美人の蕾が3個あると書きましたが、よく見たら蕾は7個ありました。途中2個が駄目になりましたが、咲きました。18日に4輪、名月の夜に1輪、久し振りに月の明かりでぼんやりと浮かび上がった花を見ることが出来ました、馥郁たる香り付きで。
 下の3枚は9月18日。 
 

 

 

 9月19日DSC_4837 月下19 660.jpg 

 中秋の名月と月下美人が同時に見られたんですから幸せなことです。 

 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 30

green_blue_sky

きれいな中秋の名月でしたね~
by green_blue_sky (2013-09-20 06:34) 

a-silk

とてもきれいなお月さんでしたね。
中秋の名月が満月の夜は、次は数年先とのことです。
月下美人も咲いて幸運な日でしたね。
by a-silk (2013-09-20 08:13) 

david

昨夜はこちらでも月がよく見えました。
by david (2013-09-20 08:29) 

緑の風

月下美人 見事なタイミングで咲いてくれましたね!
by 緑の風 (2013-09-20 09:14) 

お茶屋

見事に咲いておりますね☆素晴らしいです!
by お茶屋 (2013-09-20 09:47) 

獏

名月に月下美人・・・素敵ですね☆

拙ブログの100000個目の足跡を付けていただき
有難うございました^^)
記事の中でお名前とアイコンをご紹介させていただき
合わせてリンクをさせて頂きたく存じますので
ご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます

by 獏 (2013-09-20 10:19) 

kazenotomo

久しぶりに自宅で名月を観賞しました。
台風のおかげか雲一つない夜空に満月!
北海道の旭岳の初雪のニュースをみて、懐かしさがこみ上げました。
いろいろあったけど、季節はまごうことなく動いているんだなあと実感です。
でも、中秋の名月と月下美人がそろうなんてすてきですね!
by kazenotomo (2013-09-20 13:00) 

ゆうみ

なんと 満月の下で月下美人が咲き誇る 麗しい気持ちになりますね。
by ゆうみ (2013-09-20 13:33) 

sarusan

名月に、月下美人揃って観賞出来ましたね。
お花の臭いが想像できます。
by sarusan (2013-09-20 14:41) 

okko

次回のドンピシャは、8年後だそうですね。あまり、詳しくないので、
「お月様、真ん丸でキレイだね」で終わりました。
by okko (2013-09-20 15:22) 

ryuyokaonhachioj

名月が綺麗に撮れてます。その下に月下美人の花
が開きました~これまた素敵ですね~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-20 16:08) 

koh925

中秋の名月に咲く月下美人、最高ですね
月下美人を見たことがありません、近頃は夜の美人にも疎遠です(笑)
by koh925 (2013-09-20 16:19) 

K-ya

月下美人、見事に咲いてますね。
実は、本物見たことありません(^_^;)
by K-ya (2013-09-20 16:31) 

駅員3

仲秋の名月と、月下美人が同時に観られたなんて、本当に素晴らしいことですね!
おめでとうございました♪
by 駅員3 (2013-09-20 16:45) 

mamii

月下美人綺麗に咲きましたね。
by mamii (2013-09-20 17:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらもいい満月で、楽しい月見でした。
by 夏炉冬扇 (2013-09-20 18:07) 

美美

素晴らしいお月様ですね。
しかし月下美人の方に目を惹かれました。
美しいです(*´艸`)
by 美美 (2013-09-20 18:14) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
風もなくゆったりとした気持ちで見られましたね。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
きれいな月を見て、その光にぼんやりと浮かぶ月下美人。皆さんにお見せしたかった!

◎ david さん
    こんばんは。
全国的に晴れて多くの人が楽しんだようですね。中秋の名月と名づけて月見を楽しんだ先人は素晴らしいですね!

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
前回咲いたときもそうでしたが、いつも真っ暗な中で懐中電灯を頼りに写真を撮っていました。今回は月の明かりで余計に楽しめました。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
時期が少しずれていたためかボリュームが少々不足。技術でいい白に撮れているでしょう^^。

◎ 獏さん
    こんばんは。
100000足跡 おめでとうございます。
わたしが押したんですか、わたしにも運が向いてきたのかな^^。
了解しました、わたしとしては嬉しい限りです。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
ゆったりとした気持ちで盃を傾けられたことでしょう!
北海道を訪れたのは去年でしたか。
季節はあっという間に巡り、紅葉の季節ですね。
名月を撮りながら月下美人を撮ったのは20年以上育ててきた初めてでした。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
ゆったりとした気持ちで月を見、月下美人を見ることが出来ました。幸せでした。
月の撮り方は少し進歩したでしょう^^。

◎ sarusan さん
    こんばんは。
こういうダブルはわが家にとって珍しいことです。これから何かいいことがあるかも知れないなと思いました。

◎ okko さん
    こんばんは。
子供の頃、天文のことなど、何億光年とかどうしてわかるんだろうと思ったものでした。今でも理解できず不思議だと思っています^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
月はもっと青みがかるといいんですが。
蚊取り線香を焚いてベランダでゆっくりと楽しみました^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
風流な人間になったつもりで楽しみました^^。
まだまだ老けこむには速すぎます。元気の元は美人とのお付き合いだとか^^。

◎ K-ya さん
    こんばんは。
今回は今年三度目の開花です。今回は時期も遅く期待していなかったのですが咲いてくれました^^。
育てている人が少ないかもしれません。それに真夜中に咲きますので見る機会は少なくなりますね。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
こういうことはこれからも多分ないでしょう。そんなことも考えながら楽しみました。

◎ mamii さん
    こんばんは。
咲きました! 
面倒なことを考えずに「Auto 」で撮ったのですが、白がいい色に写ってくれました。

by 斗夢 (2013-09-20 18:33) 

sazan

月下美人、見事ですね。
by sazan (2013-09-20 19:00) 

cafelamama

満月と月下美人、素晴らしい景色ですね。
by cafelamama (2013-09-20 20:52) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
500円で楽しめましたね。コミュニケーションも十分とれたことでしょう。中秋の名月に集まろうなんてよく考えたものですね^^。

◎ 美美さん
    おはようございます。
月の光がこんなに明るかったんだとつくづく思いました。偶には空を見上げることですね^^。

◎ sazan さん
    おはようございます。
今年の月下美人は少し小振りでボリュームも足りなかったのですが、一緒に咲いてくれましたので楽しめました。

◎ cafelamama さん
    おはようございます。
前回は真っ暗な中で懐中電灯を頼りに撮ったり眺めたりでしたが、今回は月の明かりで見ることが出来ました。満月と開花のタイミングが合うことはめったにありません。


by 斗夢 (2013-09-21 04:58) 

katakiyo

素敵な
月下美人と満月のお見合いですね^^)
by katakiyo (2013-09-21 11:30) 

makkun

中秋の名月を綺麗に撮られましたね~
億劫がり屋の私ですので
チャレンジをしようとも思わないアホですね~(笑)


by makkun (2013-09-21 12:16) 

みぃにゃん

すごくキレイですね!月下美人は毎年咲くのですか?
by みぃにゃん (2013-09-21 14:50) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
長く育てていますがこんなことは初めてでした。
これから運が向いてくる兆しか、運を使い果たした知るしか、何れにしても楽しみました。

◎ makkun さん
    こんばんは。
面倒くさがり屋のわたしですので、ベランダから手持ちで撮りました^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
毎年7月~9月の間に、3回ぐらい咲きます、その年によって違いますが。

by 斗夢 (2013-09-21 17:56) 

dojita

暑かったせいですか、今年は月下美人の開花が遅いようですネ。
拙宅の花も、ここに来て花開いてます。
by dojita (2013-09-21 20:13) 

dojita

暑かったせいですか、今年の月下美人 開花が遅いようですネ。
拙宅の株も、今頃になって次々に開花しています。
by dojita (2013-09-21 20:23) 

テリー

見事に、咲きましたね。
by テリー (2013-09-21 20:44) 

sunset

こんばんは。
中秋の名月と月下美人が同時に
見られるなんて最高ですね~
どちらもとっても綺麗です。
by sunset (2013-09-21 22:27) 

斗夢

◎ dojita さん
    おはようございます。
咲いていますか!
わが家は今年は、最初が7月10日次が8月9日そして今回です。毎年同じようです。

◎ テリーさん
    おはようございます。
咲きましたよ。今年は8月でお仕舞いかなと思っていましたので、余計に嬉しいです。

◎sunset さん
    ありがとうございます。
同時に見られたのは20年ぐらい育てていますが、初めてです。
月の光がこんなに明るかったのかと思いました。その明るさの中でぼーっと霞む花を楽しみました。

by 斗夢 (2013-09-22 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。