SSブログ

記念碑が残る人になりたい、もう遅いな。 [横浜市こども植物園]

 一昨日の台風18号は広い範囲で大きな被害をもたらしましたね。台風の進路に当たったところで災害が起こると思っていましたが、どこでもありというようで恐ろしいですね。
 被災された皆さんにはお見舞い申し上げます。復旧するのが大変でしょうが、頑張ってもらいたいです。
 
 当地は、愛知県に上陸し関東を縦断する進路でしたので、前日朝の強い雷雨のこともあり、覚悟をしたのですが、雨風ともに強くなく助かりました。風対策で月下美人の鉢はベランダに入れ、ハイビスカスは寝かせましたが、その必要もなかったようです。
 
 下の写真は9月16日、午後6時ころのものです。わたしの部屋から北の方向を撮りました。


 それにしてもきのうの朝は寒かったですね。寝るときに寒く感じ短パンはやめにして長ズボンのパジャマにしたのですが、朝目が覚めたらタオルケットに包まっていました。
 ベランダの寒暖計を見たら15.5℃でした。前日よりも10℃も低い。そして、日中のわたしの部屋の湿度は45%、前日は70~80%あったのですが。台風一過の影響でしょうか。


 きょうは「横浜市こども植物園」の一場面を。いつも行っているところですが。

 いつも見ているはずなのに今まで気が付きませんでした。なんか変わった果実の付いた大きな木がありました。広角レンズを持っていなかったので、全体が撮れませんでした。


 この果実は大きさは5cmはありました。小さなバナナが集まった形に見えます。
 下の右が花です。7~8月頃に咲くそうですが、ねぎぼうずみたいですね。今年は見られませんでしたので、写真はネットからお借りました。 

 


 この木は中国原産で、ヌマミズキ科の落葉高木で 「カンレンボク(旱蓮木)」と云うそうでハンカチの木などが近い仲間。日本では珍しいとか。それをなぜ「キジュ(喜寿)」と云うか説明板がありました。


 この説明板に「木原 均」という名前がありますが、この木のそばに「木原均博士 研究の地」と書かれた碑がありました。
  


 著名な植物遺伝学者だったのですね。
 「木原 均博士は 世界で初めてゲノムの概念を定義し、ゲノム分析によって 栽培コムギの祖先種を明らかにした」と書いてあります。

 京大教授なども勤め、この地で研究し、文化勲章も貰い、92歳で横浜で亡くなっています。

 下にも書いてありますが、「 地球の歴史は地層に 生物の歴史は染色体に記されてある」が博士が残した言葉です。 

  木原均博士はコムギの研究に生涯を捧げたのですが、そうした栽培植物のみに関心があったのでなく、いわゆる「雑草」とよばれる植物にも関心を示していたということです。木原ゆり子(木原均の娘さん)によれば、人工的な手入れを好まず、庭は京都でも横浜でも、木々が生い茂り、重なり合って、草ぼうぼうの有様だったそうです。その状態を気にする客には「雑草だってみんな同じ植物だ。大事にしているんだ」と語り、すべての植物を大切にしたということです。

 木原均博士はスポーツマンとしても有名で、テニス、スキー、野球などを得意としたそうです。経歴を見ていたら意外なことを見つけました。全日本スキー連盟の会長を10年やった他に、オリンピックとも関係していました。

 第8回冬季オリンピック(スコーバレー)日本選手団団長
 第9回冬季オリンピック(インスブルック)日本選手団団長
 第11回冬季オリンピック(札幌)組織委員

 研究一筋ではない多芸な人だったんですね。こういう人もこども植物園に関係していたということで書きました。 

 

 きょうのお客様;  なまえ;ウルフ  ♂  年齢;5歳

 歩いているのを見た時、シェパードかな、いやちょっと違う、甲斐犬かな、それには少し大きいなと思い、飼い主さんにお聞きしました。

 飼い主さんの第一声は「狼だよ」でした。そして「ロシアオオカミに甲斐犬の血が混じっている」でした。
 よく訓練されており、おとなしいよく云うことを聞くワンコでした。お願いして一枚パチリ。

 晴天が続きそうです。被災された方々も後片付けには晴天が助けになるでしょう。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 18

green_blue_sky

記念碑に残りたいですが・・・
偉大な人がいう言葉はとても心に響きます。
by green_blue_sky (2013-09-18 06:23) 

mamii

夕焼けの写真綺麗ですね。
おおかみ犬、温和しいですね。
by mamii (2013-09-18 11:35) 

okko

確かに狼の血が混じっていますよ!
by okko (2013-09-18 11:39) 

こういち3

記録より記憶に...だと思います。
朝晩は肌寒くなりましたね。
by こういち3 (2013-09-18 12:28) 

koh925

昨日は台風一過、今日も素晴らしい晴天ですが
何と呼べばいいのか、やはり秋晴れと言うのでしょうね
by koh925 (2013-09-18 13:43) 

ryuyokaonhachioj

夕焼けが綺麗に撮れてます。
最近はヒガンバナも園芸種が出てるのかもね?

by ryuyokaonhachioj (2013-09-18 14:15) 

ラック

16日は横浜も夕焼けが綺麗だったんですね~
ウルフかっこいいわ~。
オオカミと甲斐犬のミックス、精悍だけど賢そう。

by ラック (2013-09-18 14:45) 

駅員3

ウルフ君、精悍でとても素敵なワンちゃんですね♪
by 駅員3 (2013-09-18 15:08) 

馬爺

16日は各地で同じ現象なんですかね、空が茜色に染まってましたね、
富士山の周辺も同じような空の色でしたよ。
by 馬爺 (2013-09-18 19:13) 

美美

今日はこちらも綺麗な夕焼けでしたが
見ていたら目がチカチカしてしまいました^^;
ワンコは見た目も賢そうですね。
ちなみに我が家のハイビスカスの鉢は倒れてしまいました(微笑)
by 美美 (2013-09-18 20:08) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
努力によって様々な困難を乗り越えられているからでしょうか、なるほどなあと思えることをおっしゃいますね。

◎ mamii さん
    こんばんは。
真っ赤な夕焼けでありませんでしたから青空とうまく共演していたようです。
おとなしそうでした。この顔をして飼い主さんに甘えていましたよ。

◎ okko さん
    こんばんは。
混じっていますか!
ちょっと珍しい犬だと思いましたので声をかけたのですが、オオカミと聞いたら犬の顔が違って見えました^^。

◎ こういち3さん
    こんばんは。
記念碑にならなくても誰かの記憶に残ればいいとしますか^^。
お天道さんの下では暑いですが、涼しくなりました。日中、部屋に入ってくる風が冷たいです。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
台風が雲ひとつない青空を置き土産にしたようです。
やはり秋晴れですよ、雲の飾りがあったほうがいいかもしれませんが。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
あまり赤くなくて綺麗に見えました。
皆さんのブログを見ると赤だけでないんですね。

◎ ラックさん
    こんばんは。
ふんわりした色合いの夕焼けでした。皆さんのブログでもアップされている方が多かったですね。
野性味あふれた顔をしていると思います。賢そうですね。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
可愛い小型のワンコを見ることが多いのですが、このような犬を見るとこれが犬なんだと思いますね^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
あちこちで夕焼けが見られたようですね。台風で空気のゴミが飛ばされたためでしょうか、うすい赤色でしたね。

by 斗夢 (2013-09-18 20:12) 

さきしなのてるりん

オオカミに魅力を感じます。会ってみたい。
by さきしなのてるりん (2013-09-18 21:44) 

sunset

こんばんは。
綺麗な夕焼けですね~
最後のワンちゃん、オオカミの血が
混ざっているんですか。
格好いいですね。
by sunset (2013-09-18 22:35) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます。
きのうはこちらは夕焼けはなかったようです。
目がチカチカした・・・なんででしょうね?
ワンコ、上の写真は飼い主が傍にいますが、おすわりさせて待てと云うと、飼い主が離れてもそのままで待っていました。
鉢物は風で倒れますので、わが家は地面におねんねしてもらいます。

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
歩いている姿も犬とはちょっと違うと思いました。威厳がある感じ^^。

◎ sunset さん
    おはようございます。
淡い色できれいでしたよ。
混じっているそうです。最初見た時、普通の犬ではないなと思いました。威厳があって堂々としているんです。それでも甘えるんですからワンコですね^^。 
by 斗夢 (2013-09-19 04:46) 

newbau

大きなワンちゃんですね!とっても賢そうに見えます。
飼い主さんの第一声が猿だったのですか(笑)
ユーモアのある飼い主さんですね~
by newbau (2013-09-19 11:24) 

kazenotomo

狼に会いたい!
kazeの鹿をやっつけてくれるとうれしいんだが(笑)
by kazenotomo (2013-09-19 14:52) 

夏炉冬扇

今日は。
記念碑ねぇ…
家族がおぼえてくれていたら、それでよしかと…
by 夏炉冬扇 (2013-09-19 16:47) 

斗夢

◎ newbau さん
    こんばんは。
獰猛には見えませんでした。よく躾けられているようでした。
なかなか味のある方でしたよ^^。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
似てはいませんがポロはこんな雰囲気ではなかったかと思いました。
ウルフが番をしていたら鹿は寄ってこないでしょう^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
わたしの記念碑は墓石に名前が刻まれることでしょうかね。
子供の記憶に残ればそれが一番でしょう。



by 斗夢 (2013-09-19 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。