SSブログ

台風が心配です。 [雑感]

 台風18号が東海に上陸し関東を横切る予報が出ています。
 当地も4時過ぎから風が出てきました、雨も降っています。大雨の予報が出ていますが、被害が少ないといいのですが。
 
 きのう(9月15日)の朝は驚かされました。
 夜来の雨が早朝から雷を伴って強い雨に。大雨洪水注意報なども出ましたが午前10時前には雨が上がり午後には晴れ間もあり風も吹きませんでした。
 
 下の写真はきのうの午前8時半頃の状況です。わが家のベランダから撮りました。
 わが集合住宅の敷地と自称・わが家の山といっているところの間に幅3mx深さ3mほどの排水溝があります。ここはカーブになっていて、側壁にぶつかった雨水が今にもあふれんばかりの勢いで流れます。いままでにあふれたことはありません。普通はほんのすこし流れているだけですが。
 強い雨が降るとすぐにこの状態になり雨が止むとこの勢いは消えます。年に3~4回見られます。わが家の雨量計です。きょうはどうなるか?


 台風は置いといて、きょうは木の実です。

 ビュイレバロニーのボダイジュ  葉っぱから軸が出ています。 


 ハナミズキの実 


 ソヨゴ  モチノキ科の常緑小中木。

 花期は6月頃で、雌雄で形の違う白い花が咲く。来年は忘れないで見てみます。
 葉柄が長く、風に揺れて葉同士が擦れると「ソヨソヨ」と音を立てるからソヨゴ。
 育てやすい木なので庭木に多いとのこと。 


 木の実とは違うが、ハーブ・ガーデンで咲いていたので。
 ジンジャーリリー  インド原産。生姜科。食べる生姜の仲間だとは思えない。草丈1.5m。 

 

 きょうの付け足し;  タンスの上の人形ケースの上で眠るタロウ。

 巨体でありながら駆け上ります。毎日ではありませんがこの形で眠っています。寝ぼけて落ちるんじゃないかと心配をしたんですが、今のところ落ちたことがありません。(ガラスが汚れていますね) 

 18号は朝のうちに愛知県か静岡県に上陸するようです。すでに被害が出ているところがあります。大雨特別警報(大規模な災害のおそれ、非常に高い)が出ているところがあります。
 夢空さんのところは大丈夫かな?
 
 当地の雨量予想は300mm。雨だれの音を聞きながら被害の少ないことを祈りつつ、本日はこれにて。


nice!(88)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 21

rappi

おはようございます。
15日は雨と風の音で起きてしまいました。
今日は本格的に荒れた天気ですね。
by rappi (2013-09-16 07:17) 

green_blue_sky

先ほど、愛知県の豊橋市に台風が上陸。被害が大きくなっているので心配になります。
今日はひきこもり生活です。。。
by green_blue_sky (2013-09-16 07:52) 

takenoko

いよいよ本格的になりましたね。あと数時間の辛抱です。明日の台風一過に期待しましょう。
by takenoko (2013-09-16 08:03) 

馬爺

おはようございます、ケアは雨風に五時頃起されました、孫は今日は仕事なので今送ってきましたが帰りにはもっと酷いようです、今現在浜松辺りまで来ているようですが福井等は酷いようですね、これから関東方面直撃ですからね、お互い被害がないことを祈ります。
by 馬爺 (2013-09-16 08:25) 

a-silk

この夏は全国各地で風水害に見舞われましたが、今回の台風で最後になればいいと願っています。

by a-silk (2013-09-16 08:46) 

katakiyo

nicコメント感謝です。
近頃の公園はメインの花以外力を入れなくなりました。
事業委託と予算削減の影響らしいです。園内で花を探す
のが大変でした。
by katakiyo (2013-09-16 09:18) 

未来

こちらの方は一か月以上も雨が降らなかったのに、
降り始めると止まらなくなったみたいです。
もう人間には雨をコントロールする力が無くなったのではないでしょうか???
by 未来 (2013-09-16 09:41) 

okko

大きなネコちゃんですねぇ~。定位置なんですね。

この雨でダムも満杯になるでしょう、そういう+のニュースを早く聞きたいですね。
by okko (2013-09-16 11:38) 

sarusan

本日、皆様のおかげでnice20,000到達出来まし事、お礼申し上げます
by sarusan (2013-09-16 14:16) 

夏炉冬扇

こんにちは。
台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2013-09-16 17:04) 

青い鳥

京都や新潟に酷い被害をもたらした台風18号ですが
幅3mx深さ3mほどの排水溝はその後どんな様子だったでしょう?
被害はございませんでしたか?
関東地方の水資源も改善されたのではないでしょうか?
by 青い鳥 (2013-09-16 19:32) 

斗夢

◎ rappi さん
    こんばんは。
きょうは覚悟をしていたのですが、あっさりとかわされたみたいで雨をあまり降らず風もそれほどではなく、被害がなくて良かったです。

◎ green-blue-sky さん
    こんばんは。
わが家の周りでは被害がありませんが、京都を始めアチコチでひどい被害になっていますね!

◎ takenoko さん
    こんばんは。
うちの近所では雨風も強くなく良かったです。わが家は谷間ですからいつも風の被害がないのですが。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
今朝は早くからTVを見ていました。何故か京都や福井のほうがひどいことになっていました。
豊橋に上陸し、北上するというので覚悟をしたのですが、うちの近所では被害も出ずにホッとしました。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
水害がひどいですね。地球温暖化をなんとかしないと、これからも来年もひどいことになりますね。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
近所の公園でいつも思うのですが、雑草が生えたら生えたなりのあるがままがいい^^。
楽しみの宝庫は綺麗サッパリと刈り取られて仕舞います^^。

◎ 未来さん
    こんばんは。
そのようですね、天気に関する言葉も変わってきました。雨についても夕立とか土砂降りとか云わなくなりましたね、ゲリラ豪雨なんですね。

◎ okkoさん
    こんばんは。
大きいですよ、7kg位あると思います。あちこちに定位置があるんですが、なんかでスイッチが入るとここに駆け上がります。
京都嵐山もすごい状態ですね。ダムには水が満ぱいになったのではないでしょうか。

◎ sarusan さん
    こんばんは。
ちりも積もれば山となる。毎日のコツコツが大きな数字になるんですね。
おめでとうございます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
雨風もそれほど強くなく、被害はありませんでした。良かったです。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
京都は大変な被害になったようですね。大量の雨が各地に被害をもたらしたようです。台風の進路などは関係無かったようです。
当地はきょう、雨風が強くなく、排水溝もきのうのようになることはありませんでした。
山沿いも大分降ったようですからダムも満ぱいになったでしょう。

by 斗夢 (2013-09-16 20:32) 

koh925

台風が運んでくる雨の量も異常ですね
渡月橋が流されないかと、心配しながらTVを見ていました
by koh925 (2013-09-16 20:35) 

momiji

大変な被害になってしまいましたね。
葉っぱから花でしょうか、珍しいですね。
by momiji (2013-09-16 20:57) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
地震のご心配ありがとうございます。
会津は最近地震が多いです。磐梯山の西側に活断層があって、そこが震源地らしいです。
磐梯山が噴火しないことを祈ります。(明治初期に噴火してます)
by しばちゃん2cv (2013-09-16 21:39) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
気象は毎年変化するのが当たり前で、異常気象はないというのがわたしの持論でしたが、考えを変えなければと思っています。人間が地球上の何らかの条件を変えた結果が出ているのではないかと思うようになりました。
渡月橋は過去にあのような状況になったことはなかったでしょうね。

◎ momiji さん
    おはようございます。
台風の進路に当たらなくても大きな被害が出ましたね。
花の時に見ていませんのでよく分かりませんが、葉っぱの途中から軸が出ています。しかも、その葉っぱだけが枯れています。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
活断層があるんですか。過去に大きな地震があり山は大きく吹っ飛び、桧原湖などたくさんの湖ができて観光地になっていますが、その時は大勢の人が犠牲になったんですよね。
活火山ですから油断はできませんね。

by 斗夢 (2013-09-17 05:02) 

makkun

こんにちわ~
一昨日から娘がPrimaを連れて泊まりに来ていましたので
楽しい二日間を過ごしました~(^^
台風の進路を気にしなんがらテレビを観ていたら
我家の界隈は気が付いたら風も無くなっていて
すっかり去った後のようでした~

by makkun (2013-09-17 10:37) 

お茶屋

大きなネコちゃん☆可愛らしい寝姿ですね♪
by お茶屋 (2013-09-17 11:28) 

路渡カッパ

台風、大丈夫だったようで、ひと安心。ヨカッタですね♪
京都、私の住んでいる地区でも何かと影響が出たようですが、
自宅周辺は何事も無く、無事でした。
by 路渡カッパ (2013-09-17 13:57) 

美美

昨日の台風は東京も大変でした。
家から出なかったので何の被害もありませんでしたが、
交通網もストップしたりほんと大変だったようですね。
被害が出た地域の皆さんにはお見舞いを申し上げます。
by 美美 (2013-09-17 23:46) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます。
賑やかな楽しい日々でしたね!
わたしも今か今かと待ち構えていたのですが・・・台風が来たとは思えませんでした。幸せなことです。

◎ お茶屋さん
    おはようございます。
多分7kgはあるでしょう(量らせてくれません)。やって悪いことは彼の頭のなかにはありません。

◎ 路渡かっぱさん
    おはようございます。
被害も出ず本当によかったです。
それにしてもTVで見たのですが、桂川や福知山は被害甚大でしたね。

◎ 美美さん
    おはようございます。
一昨日は祝日で学校も休みでしたからよかったですね、出かけなければならない人は大変でしたが。
わが家の周りも特に被害がありませんでした。公園に行ってみたのですが枯れ枝が落ちているくらいで倒木もなく風は強くなかったようです。

by 斗夢 (2013-09-18 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。