SSブログ

秋色アジサイ [野の花、草]


 わが家はこの頃ダイニングキッチンが日中暗いです。なぜならばカーテンを引いているからです。なぜカーテンを引いているかというと、南に移動したお天道さんがガラス戸越しに部屋に入り込み、その上ベランダをフライパン状に温めるので遮熱のためです。ベランダの寒暖計35℃。盛夏よりも今のわが家は暑いのです。 
 


ネットからお借りしました。
 
 
  知らないことが多いです。
 前々回のブログに書いたように変化朝顔を知りませんでした。そして、「秋色アジサイ」も知りませんでした。

 8月28日にアップされたAmeya さんのブログ「その後のAmeya」で知りました。

 >秋色アジサイとは、花をずっとそのままつけておくと八月ぐらいに紅葉のように色づいてきたものです。
 >切り花では輸入品もあり一年中出まわっています。

 と、書いてありましたので興味が湧き、ネットでも調べて見ました。
 
 7月以降もアジサイの花をそのまま枝につけておくと花色がおちて自然に薄緑になり、この頃には花の水分も少なくなっているので、収穫して乾燥すると花の形を残したまま綺麗な薄緑のドライフラワーになり、さらに、そのまま花を枝に付けておくと、8月ごろには日当たりのよい場所に咲いたアジサイは花が一部赤色に変化し、まるで紅葉したような「秋色アジサイ」になるんだそうです。
 
 なんで興味が湧いたかというと、8月15日に緑色のアジサイを撮っていたからです。  


 普通は6月梅雨の頃に花を見て、それが終わると剪定します。
 公園の管理スタッフさんに剪定についてお聞きしたところ、来年も花を見たければ切り花にするつもりで(花が終わらないところで)剪定しなさい、大きな株にしたくなければ来年の花は諦めてエイヤアで強剪定しなさいということでした。
 剪定が遅れると花芽ができておりそれを切ってしまうことがあるからだそうです。
 従って、アジサイは剪定するものであり、緑の花を見た時、この花の持ち主は手入れを怠る人だと思ったのでした。
 
 でも、上のアジサイは秋色に紅葉はしませんね、林の中にあり日が当たりませんから。 

 秋色アジサイということで記事にしようと思っていたのですが、なんやかんやで延び延びになりました。そんな時緑の風さんのブログ「緑の景色」でリースを造られたことが載っていました。花は工夫によって色々楽しめるものなんですね。
 
 アジサイは梅雨の頃のものですが、今でも見られます、花期が長いんですね。
 ただ、わたしには「ガクアジサイ」と「ヤマアジサイ」を見分けられません。 
 

 

 「タマアジサイ」 他のアジサイに比べると遅咲きです。 花期;7月~9月。

 

 きょうの付け足し; ひまわり

 最近のひまわりは草丈が短く、花も小さいものがよく見られます。花の形も色々です。夏頑張ったひまわりもそろそろお仕舞いです。このひまわりを見たら元気がもらえると思ったのでした。理由はわかりませんが、手足をいっぱい伸ばしているように見えたのかな。 

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 24

せつこ

おはようございます^^
アジサイは梅雨のイメージがあるからね、私も知りませんでした。
ガクアジサイも2種類ほどありましたが、1種類は株が大きくなりすぎて止。めました。
アジサイもたくさん種類がありますね。
by せつこ (2013-09-04 05:50) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
川沿いのお散歩コースで、初冬なのにドライフラワーになった紫陽花を見たことがありますよ。
紫陽花も色々と奥が深いんですねぇ。
ヤマアジサイはとっても原種な感じがするんですけど・・・。
by 繭 (2013-09-04 09:49) 

ryuyokaonhachioj

タマアジサイはまだ咲いてますね。これからも
見れるかね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-04 10:05) 

モカ

紫陽花には色々な楽しみ方があるんですね ♫
知りませんでした^^
by モカ (2013-09-04 10:24) 

青い鳥

向日葵からは私も元気を貰っています。
黄色が元気が出る色ですし、向日葵の花が太陽に向かって咲くので
暑さに立ち向かう様な勢いを感じる為ではないかと考えています。
by 青い鳥 (2013-09-04 11:46) 

mamii

秋色紫陽花、まだ見ていません。
by mamii (2013-09-04 11:59) 

green_blue_sky

いろいろな植物があるのがブログでわかりますね。
秋色アジサイ、見つけなくては。
by green_blue_sky (2013-09-04 15:31) 

緑の風

リンクつけてくださってありがとうございます。
青、ピンク、紫などの色のある紫陽花が 秋色アジサイになるように思います。
by 緑の風 (2013-09-04 17:05) 

美美

先日ドライフラワーになった紫陽花を見ました。
茶色くなってしまっていましたがちゃんとしたお花に見えました^^
秋色アジサイ見てみたいです。
by 美美 (2013-09-04 17:45) 

koh925

昭和記念公園で見た、カシワバアジサイの別品種かと思わせる
茶色に変色した紫陽花、やはりカシワバアジサイでした
段々、西日が差し込むようになりましたね
by koh925 (2013-09-04 18:30) 

馬爺

我が家でもアジサイは秋頃までそのままにしておりますがこんなには綺麗に保存されませんね、なんとなくドライフラワーのようなんですが色は水色の薄くなった色ですね。
by 馬爺 (2013-09-04 19:17) 

makkun

紫陽花は梅雨時のものとしか思いもしませんでしたが
そうなんですか~勉強になりました~(^^
斗夢さんの田舎は美味しいお酒がいっぱいありますから
私としては斗夢さんと親戚になりたいものですよ~(笑)
私の娘は十四代を飲んだ事があるみたいで
おかあちゃんの説明をしていました~(^^
by makkun (2013-09-04 20:01) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは。
ガクアジサイはたくさんの花がある庭に静かに咲いていると、いいですね。
アジサイは梅雨の頃に雨に濡れたのが一番! なんて思っていました。色も花の形も色々ですが、秋色は秋色でいいですね。

◎ 繭さん
    こんばんは。
薄茶色になってカラカラに乾いたものを見ると、可愛そうだなと思います。どうせなら秋色になればいいんですよ。
ヤマアジサイは地味で、そうですね西洋アジサイの原種かもしれませんよ。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
10月にも咲いていると書いているのを見ましたから、まだまだ見られますね。

◎ モカさん
    こんばんは。
知っていたのは、カシワバアジサイの葉っぱが紅葉するぐらいです。
皆さんは色々知っていて楽しんでいるんですね。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
黄色という色が先ず元気の元ですね。それに天に向かって堂々と伸びているところがいいところでしょう^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
なかなかお目にかかれませんね。わたしもあちこち探したんですが、遅くても8月のはじめには剪定してしまうんですね.。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
植物は種類では動物や昆虫などより多いようです。身近でも様々楽しませてくれますね。
秋色アジサイは簡単には見つかりません。みんな早々と剪定しますから^^。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
たまたまタイミングよくリースをアップされましたので貼らせていただきましや。秋色アジサイのリースを皆さんに知ってもらいたくて。
元々の花の色によって秋色アジサイになるものならないものがあるんですね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
そうですね、枯れた花という感じで薄茶色の物がありますね。あれは秋色アジサイとは云わないんでしょうね。でも、木についたままドライフラワーになっているんですから面白い^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
カシワバアジサイは花が円錐状で葉っぱは柏の葉。面白いですね。
葉っぱに色がつききれいですね。花より色づいた葉っぱのほうが好きです。
真夏はお天道さんが真上ですから日が差し込まないので意外に暑くありません。今はすごいですよ。冬にはお天道さんを歓迎しますが今は・・・^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
花の色や環境など条件が揃わないと秋色アジサイにはならないんでしょうね。
最近キョロキョロしながら散歩しています。

◎ makkun さん
    こんばんは。
花も思いがけない見方があるものだなあと思いました。
東北も各県に美味しい酒蔵があるのですが、近年少なくなっているようです。

by 斗夢 (2013-09-04 20:32) 

sunset

こんばんは。
緑道のアジサイはそのまま放置なので
秋色アジサイになるかもしれないですね。
今度探してみます。
by sunset (2013-09-04 21:05) 

斗夢

◎ sunset さん
    おはようございます。
薄茶色のドライフラワーになっていなければ、秋色アジサイになる可能性が高いです。探してみてください。

by 斗夢 (2013-09-05 07:16) 

みぃにゃん

おはようございます。紫陽花は梅雨の季節の花だけではないのですね。
知りませんでした!勉強になります。
by みぃにゃん (2013-09-05 09:41) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
そうなんですね、皆さんいろいろ楽しみ方を知っておられますね。
by 斗夢 (2013-09-05 15:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヒマワリ凛々しく咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2013-09-05 18:53) 

yukio

素敵な所ですね。

行ってみたいです。
by yukio (2013-09-05 20:10) 

こういち3

紫陽花、道端で見かける事があり
季節感がないなぁ~なんて思って
ましたがそういった種類なんですね。
ヒマワリが沢山咲いてる場所に行きたかったなぁと夏を懐かしんでます。
by こういち3 (2013-09-06 12:40) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
背骨をしゃんと伸ばしたようでいいですよね。

◎ yukio さん
    こんにちは。
わたしは幸せです。歩いて30分以内のところに3箇所も公園があるんですよ。環境活動支援センター(児童遊園地)、こども植物園、保土ヶ谷公園。
そんなところを歩いて写真を撮っています。
by 斗夢 (2013-09-06 14:37) 

斗夢

◎ こういち3さん
    こんにちは。
種類だとか日当たりだとかで今も咲いているアジサイがあります。
近年、ヒマワリも小さな花の種類が多いようです。以前のように草丈が高く花が大きいヒマワリのほうが好きです。

by 斗夢 (2013-09-06 14:43) 

ameya

こんにちは御紹介ありがとうございました。
今の季節、いろいろな場所できれいに立ち枯れしているアジサイをみますね。
by ameya (2013-09-07 08:13) 

ryuyokaonhachioj

シモツケの花はもともと小さいです。でも今頃咲くんですから~
狂い咲きと思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-09 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。