SSブログ

キャンドルナイトに行ってきました。 [保土ケ谷公園]

 一昨日もきのうも残暑が厳しかった。

 その残暑厳しい一昨日(8月31日)、保土ヶ谷公園では「保土ヶ谷キャンドルナイト―夏をおくるー」が行われた。
  昨年も行われたが、知ったのは終わった後だった。今年は見ようと出かけた。
 6時過ぎに会場に着いたが勿論明るい。が、無数の白いろうそく立てが並べられていて、すでに点灯が始まっており、期待が高まった。

 残念なことを初めに書く。
 8時ころまで会場にいたが、点灯した「灯」は半分ぐらいだっただろう。点灯するスタッフの人数が不足だったのか、点灯しずらかったのか、強い風で消えたのか。

 汗を流しながら会場を歩きまわった、少しでもいい場面を探して。もう少し高い場所があればと思うところもあった。わかったのは難しいということ。

 会場を歩きまわっていたらインドネシアの楽器ガムランのような音楽がきこえてきた。会場の一角で音楽や踊りが行われていた。その調べは三味線や和太鼓、笛にかわり、ドラムやギターが加わり、そしてファイアーダンス。会場を覗いた時すでに遅し、観客が十重二十重と取り囲み背伸びしてちょっと見える程度だった。

 キャンドルナイトは静かに灯火を眺めるものと思っていたが全く違っていた。静かに灯る無数の「灯」と燃え盛る「炎」、そして全身に響いてくる音楽。酷暑、豪雨の夏をを「おくる」には風に煽られ燃え盛る炎と力強い音楽が必要だったのだ。


 

 

 

 強い風に煽られる炎。

  競演会場。踊りの素晴らしい画像はrappi さんの「オリーブと戯れる」で。

 写真では表現できなかったが、感動の一夜だった。

 本日はこれにて。 


nice!(79)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 27

green_blue_sky

キャンドルナイト、きれい。
こちらでもやってほしいのですが。。。
風があると・・・イベントは難しい。
by green_blue_sky (2013-09-02 06:50) 

ameya

保土ヶ谷公園で素敵なイベントがあったのですね。
来年もあるなら行ってみたいです!!
by ameya (2013-09-02 09:08) 

みぃにゃん

とっても幻想的ですねぇ~夏の終わりって感じがしますね
by みぃにゃん (2013-09-02 09:23) 

青い鳥

キャンドルナイト、素晴らしい催しですね。
会場の様子がよく分かり、その場に居るような感じで拝見いたしました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2013-09-02 10:26) 

ryuyokaonhachioj

素敵なイべントですね。幻想的な感じのする~~。
夏の夜にふさわしいね~~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-02 10:28) 

モカ

キャンドルの炎が幻想的な雰囲気を創りだしてくれるんですね ♫
感動が伝わってきます^^
by モカ (2013-09-02 10:30) 

okko

イベントがあれば、人が集まる・・・致し方ない現実ですね~~。
ガムランの音はいいですね。バリ島で聞いて感動しました。
充分に雰囲気を味わえる画像ばかりですよ~~~!
by okko (2013-09-02 11:48) 

mamii

キャンドルナイト、幻想的です。

by mamii (2013-09-02 12:35) 

makkun

お疲れ様でした~
チト残念な感もありましたが
このキュンドルに願いや思いを込めていた人も
多々あったのでしょうね~

by makkun (2013-09-02 14:39) 

星ノ雫*

キャンドルの炎と音楽って癒されそうですね^^
感動が伝わってきました。
by 星ノ雫* (2013-09-02 16:52) 

美美

幻想的な灯りに癒されます。
いつも思いますが炎の色には人を癒す力でもあるのでしょうか・・・
by 美美 (2013-09-02 17:31) 

ため息の午後

幻想的な明りと民俗楽器の演奏ですか、想像した
だけで気持ちがゆったりとなり癒されます(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-02 19:00) 

馬爺

何とも素敵な夜を過ごされましたね、
by 馬爺 (2013-09-02 20:19) 

さきしなのてるりん

ともしびを慕うのは虫だけではないですねぇ。このあかりの色は郷愁を感じます。昔虫だったのか。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-09-02 20:27) 

しばちゃん2cv

暑くても、この風景を見れば気持ちよくなりそうですね。
by しばちゃん2cv (2013-09-02 20:59) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
わたしのイメージとはちょっと違いましたがきれいでしたよ。
風がなければもっとよかったとおもいます。いつもは吹かないんですが^^。

◎ ameya さん
    こんばんは。
保土ヶ谷公園は梅まつりとイチョウのライトアップくらいでイベントは少ないです。
去年から始まったようですし、今年は大勢の観客が集まりましたから、来年もやるでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
LEDの灯とは違って胸に迫るものがありました。
大変だった夏の締めくくりだなと思いました。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
広い会場に用意されたロウソクがみんな点灯されればもっと良かったのですが。
皆さんのブログで拝見しますが、街中の道端とかお寺さんでの「灯火」は静かで素晴らしいです。が、少々賑やかだったキャンドルライトも良かったですよ。

◎  ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
火がこれほど心に響くものだということを忘れていたなあと思いました。
燃え上がる炎は夏の夜を彩ってくれました。

◎ モカさん
    こんばんは。
大勢の観客が集まりましたが、みなさんも灯火や炎にそれぞれ想いを馳せたと思います。
じっくりと感慨に浸っているには人が多すぎました^^。

◎ okko さん
    ありがとうございます。
わたしとしてはもっと素晴らしい写真が撮れると思って行ったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。
音楽はない方がいいという人もいたでしょうが、夏の夜の熱演に感動していた人もいました。一生懸命がいいですね。

◎ mamii さん
    こんばんは。
ロウソクの灯と炎を見ていて、火はこの世とあの世をつなぐ橋渡しだなと思いました。

◎ makkun さん
    こんばんは。
歩きまわったので汗だくでした。帰ってからシャワーを浴びてビールがうまかったです^^。
少し世間とは違うキャンドルナイトでしたが、灯や炎に様々なことを想った人も多かったのではないでしょうか。

◎ 星ノ雫*さん
    こんばんは。
想像していた状況とは違いましたが、炎も音楽も心を打つものがありますね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
火、炎と人との付き合いは昔むかし大昔から。長い長い付き合いで一体になっているのでしょう。

◎ ため息の午後さん
    こんばんは。
皆さんがブログで紹介している静かな灯のページェントとは違っていました、そのほうがわたしは好きなんですが。でも、これはこれでいいと思いました。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
炎も音楽も心を打つものがあります。行って、見て、よかったです。写真がもっとうまく撮れれば良かったのですが。来年頑張ります^^。

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
人と炎の付き合いは猿人或いはそれ以前からの付き合いですから^^。

by 斗夢 (2013-09-02 21:14) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
暑かったですよ!夏の夜を楽しみました、観客が多すぎましたが^^。

by 斗夢 (2013-09-02 21:36) 

rappi

ご紹介ありがとうございます。^^
風が強く消えてしまっているキャンドルが多かったのが残念でしたね。
ファイヤーダンスをいい場所でみるには、早くから場所取り
をしないとだめなのでしょうね。
私も背伸びして見ました。^^
by rappi (2013-09-02 22:34) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます。
事後承諾で申し訳ございませんでした。
踊りの写真がよかったものですから。
キャンドルがみんな灯っていたらもっとよかったでしょうね。
観客があんなに集まるとは思っていませんでした。

by 斗夢 (2013-09-03 04:21) 

katakiyo

キャンドルの炎が心に火を点けましたね、私も是非撮りたい!
by katakiyo (2013-09-03 05:38) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
充分、素晴らしいです♪
灯というのは命のそれにも譬えられて、神さまに近いものにも思えます。
晩夏を惜しむようで素敵な催しがあるんですねぇ。。
by 繭 (2013-09-03 09:58) 

ryuyokaonhachioj

薔薇の花にコメント有り難うございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-03 10:11) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
キャンドルの静、炎の動に感激しました。心の奥に火の色に対するあこがれがあるのかもしれません。

◎ 繭さん
    こんにちは。
もう少し良く撮れると思っていたのですが、難しいですね。
このところ炎を見ていませんでしたが、わたしはあの世との繋がりを感じました。夏の終わりを象徴していたのかも。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
わたしが撮ると花びらが一枚一枚識別できず、べたーとした写真になってしまいます。色が飛ぶんでしょうね。

by 斗夢 (2013-09-03 12:19) 

yukio

綺麗ですね。
うっとりします。
by yukio (2013-09-03 14:55) 

旅爺さん

素晴しく幻想的ですが、その場に行って見たら感動ものですね。
by 旅爺さん (2013-09-03 17:33) 

夏炉冬扇

こんにちは。
キャンドル、イケアに行くと100個300円せずにあります。助かります。
by 夏炉冬扇 (2013-09-03 18:10) 

斗夢

◎ yukio さん
    おはようございます。
残念だったのは風が強かったことです。
風がなければもっと静かに見られたでしょう。

◎ 旅爺さんさん
    おはようございます。
久し振りに火を見ました。段々見る機会がなくなっているんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
実はたくさんのローソクで費用がかかるだろうなあと、自分の懐が関係しているわけでもないのに考えていました^^。

by 斗夢 (2013-09-04 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国連ってなんだ?秋色アジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。