SSブログ

国連ってなんだ? [生きる]

 きのうは暑かった!横浜も珍しく真夏日になったのではないだろうか。でも午前中は風があり、残暑と云っていいと思う。

 午後3時過ぎから乾いた鉢に水をやり、雑草を引っこ抜き、フェンス際の草を刈り、約1時間動いたら汗だくになった。竹やぶで西日の当たらないところだったのだがすごい汗だった。

 

 突然話が変わるが、シリアが緊迫してきた。イギリスは議会で出兵が否決されたようだが、アメリカは国連決議もなしで一国で軍事介入するのだろうか。

 シリアは内紛というか内戦というか始まって2年余り。その間に10万人以上が亡くなり、難民は200万人を超えるという。米英仏が反体制派、ロ中がアサド政権をそれぞれ支持しているが、なんでと思ってしまう。
「人道に反する兵器を使ったことへの罰」が理由だが、人を殺す兵器に人道に反しない兵器はあるのか?
 使われたのが化学兵器と聞くとサリン事件を思い出す。

 難民ということを耳にして緒方貞子さんを思い出した。先日NHKのスペシャル番組「緒方貞子 戦争が終わらないこの世界で」を見たからだ。緒方貞子さんの半生のドキュメンタリーだった。

 類まれなる行動力と決断力から”小さな巨人”と称えられ、今も世界の尊敬を集めている。
 しかし、緒方貞子さんと聞いても、わたしは難民高等弁務官という肩書しか記憶になかった。

 1991年から10年間、国連の難民救済機関UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)のトップを務めた。”戦争が生み出した弱者”である難民を救うため、世界をかけめぐり、ある時は防弾チョッキを身につけて紛争地に自ら足を運ぶなど徹底した現場主義で、難民一人ひとりの声に耳を傾け、一人でも多くの命を救うために、前例にとらわれない決断を次々と下したという。

 番組を見て思ったのだが、緒方さんのこの活動の基本になっていたのは、「人を愛する」ということと「人の命が一番大切」ということではなかったかと思う。

 緒方貞子さんは現在85歳。元気で活躍している。

 

 次々と災難が押し寄せる日本。シリアと比べて平和だとか幸せだとか云えるだろうか。それぞれみんな重荷を負っている。それでも刻々と秋が近づいている。それが感じられるのはやはり幸せだということか?
  


 保土ヶ谷公園ではきょう「保土ヶ谷キャンドルナイト ―夏をおくるー」が行われる。15:00~20:00。三味線、和太鼓、笛などの演奏も行われる。音楽を聞きながら、夏の思い出を胸に灯火の間をそぞろ歩き、往く夏をおくるのもまた一興。
 夕立がないことを祈る。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 21

ryuyokaonhachioj

マンサクは春先に咲くんですね。
水円岳さんから教えてもらったんですが、
あの種は、狂い咲きをするよです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-31 06:27) 

green_blue_sky

昨日は暑い1日でしたね。何をしても汗がよく出ました(ー。ー)フゥ
でも朝晩は風があると過ごしやすい~~
by green_blue_sky (2013-08-31 07:16) 

お茶屋

今宵は夕立がありませんようにと☆
by お茶屋 (2013-08-31 09:52) 

okko

アメリカも、反対が多数なら、攻撃はないでしょう。ピンポイントで化学兵器を的中させることなど、不可能ですから。日本の態度もはっきりしませんね、アメリカさんの様子見で。
by okko (2013-08-31 11:54) 

mamii

日本国民は全般的に幸せだと思いますよ。
中には食べるに精一杯、食べられない人もいるだろうけど・・・・
政治を良くするのは国民、みんなが力を合わせなければ・・・・・
by mamii (2013-08-31 15:50) 

Rita

こんにちは。
とりあえず、幸せそうに見える今の日本の、
一時の幸せの先に見えるものがコワイです。
しばらくブログは休止いたします。
ありがとうございました。
by Rita (2013-08-31 18:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
「できることをコツコツやる」。今を大切に生きてます。
by 夏炉冬扇 (2013-08-31 18:24) 

koh925

時の政権が自国民を武力攻撃する
信じられないことですね
by koh925 (2013-08-31 18:33) 

yukio

シリア、酷すぎますね。
by yukio (2013-08-31 19:24) 

こけもも:

そもそも「国家間における戦争」ではないのだからハーグ条約における化学兵器の使用禁止には抵触しない気がします。
by こけもも: (2013-08-31 20:26) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
品種によって狂い咲きするのがあるんですね。
それにしてもきれいな色ですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
きのうは暑かったですがきょうも暑かった!
朝からちょっと体を動かしただけで汗をかきました。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
皆さんの願いが届いたようで、夕立はありませんでした。楽しんできました^^。

◎ okko さん
    こんばんは。
殺し合いした後に平和や幸せが来ないと思うのですが。
人間は馬鹿ですね、何千年たっても学習していない。単なる殺し合いではなく表に裏に権力と利権があるからですね。
権力者とそれに対抗するものが、何をやってもいいでは国民は生きていけにでしょう。そこに国連が出て行くのが筋だと思います。
日本はじっくりやればいいと思います。慌てる必要はありません。外交の材料にすべきだと思うんです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
弱者がいると強いひとは自己責任と云います。弱者の振りをしてごまかす人がいます。
助け合いの精神はみんなで強めていかなければなりませんね。

◎ Rita さん
    こんばんは。
昔、国民はみんな中流と云っていた時がありましたね。それからどうなったでしょう。
このままでは先行きどうなるか常に考えなければならないですね。
休止とのことですが、残念です。早く戻ってきてください。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
分相応にやれることをやるんだとわたしも思っています。ズルはしたくない。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
人間とは本質的にそういうものなんでしょうか?恥も回分もないんですね。
考えてみると、外交とはこのような国とも付き合っていかなければならないんですね。だったら日本もキレイ事ばかりを云っていてはいけません^^。

◎ yukio さん
    こんばんは。
権力者は身の安全なところにいて、国民は殺されたり難民になったり。
こういう国に生まれなくて良かったです。

by 斗夢 (2013-08-31 20:43) 

ため息の午後

世界の警察、アメリカの意向になかなか逆らえないのでしょうね。
先日NHKBSでやっていたオリバーストーンのもう一つのアメリカ
史をみて恐ろしくなってきました(汗)。
by ため息の午後 (2013-08-31 21:31) 

みずき

夕方に水をやってもずっと暑いから根っこが心配ですね。
国連で何を決めても、世界のジャイアンUSAが・・・
by みずき (2013-08-31 22:37) 

斗夢

◎ こけももさん
    おはようございます。
わたしはハーグ条約を知りませんでした。そういうことですか。マスメディアがそういうことを云っているのを見たことがありませんでした。
そうだとすると権力者同士の闘いで死んだり難民になった一般市民が可哀想ですね。人間社会はそんなもんだとは割り切れません。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
NHKBSは見ていません。
世界の警察・アメリカもお疲れのようです。国連は必要悪ではないかと思うことがあります。

◎ みずきさん
    おはようございます。
そうなんですよ。わが家は集合住宅ですから水は屋上のタンクに一旦貯められます。そのため夏の間は水道水は生暖かい。その水を温まった鉢に注ぐのですから根っこはお風呂に入った気分ですね^^。
国連の理事国5ヶ国は世界の平和なんて考えていませんね。自国の利益ばかり追っています。

by 斗夢 (2013-09-01 04:50) 

ナビパ

本来中立でなければならないと。。。。
そんな気がします。
by ナビパ (2013-09-01 07:35) 

ryuyokaonhachioj

陽に当たると花がショボンとしますね。
朝が確りして良いかもね?
by ryuyokaonhachioj (2013-09-01 09:40) 

makkun

人類皆平等と言う文字が薄っぺらに見えて仕方がありませんね~
超大国の平和と貧困国の平和は意味が違うのでしょうか・・・

つい先日のデジタル支部の勉強会で
昆虫の写真を持ってきた人が居たのですが
目にピントが来ていなくて
先生もコメントがやり難かったみたいです(笑)
by makkun (2013-09-01 10:26) 

rappi

キャンドルナイト出かけてきました。^^
雨は大丈夫でしたが、風が強い日でしたね。
by rappi (2013-09-01 17:37) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは。
そうですよね。自分の国の都合で、もっと云うとトップの権力維持のためですね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
日が当たると色が飛ぶようです。朝もそうですが、曇り空の時がいいとよく云われますね。

◎ makkun さん
    こんばんは。
そうですね、平等は建前です。
国民一人一人が大事にされていることが国民にとって平和でしょうね、経済的に豊かとかではなく。
そうでしたか、先生が困っていた^^。
花はシベに、生き物は目にピントを合わせろとよく云われますね。

◎ rappi さん
    こんばんは。
お出かけになりましたか、風が強くて大変でしたね。
いい写真が撮れなかったのですが、明日ブログにアップしようと思っています^^。
 
by 斗夢 (2013-09-01 18:09) 

こういち3

あんな事務局長が居るんじゃ国連も
なんだかって感じです。
アメリカは止まると思います(思いたい)
日本も引き込まれるとせっかくいい感じで来ているのに
台無しになります。
キャンドル、記憶から消えてしまい行けませんでした。
楽しまれたようですね。
by こういち3 (2013-09-01 23:10) 

さきしなのてるりん

内戦の後ろには大国の干渉が糸を引く。武器輸出を即時やめろと言いたい。アメリカ、ロシアをはじめ武器の輸出をして戦争をあおっているのではないか。その上今度は空爆。そろそろ爆弾の在庫がパンク状態なのかもしれない。どこかで消費しないと、アメリカ経済が停滞するのだろう。
by さきしなのてるりん (2013-09-02 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。