SSブログ

変化朝顔を見てきました。 [横浜市こども植物園]

  一昨日(8月27日)「こども植物園」に行ってきました。久し振りだなと思ったら半月振りでした。
 今は花は端境期ですからあまり咲いていないだろうと期待せずに行ったのですが行けば行ったなりのことがあるもんですね。 

 正門に「変化朝顔展」の看板が出ていました。
 変化朝顔・・・・・? 初めて聞くことでしたのでなんのことやらわからず、しかも朝顔ですから早朝が見頃のはず・・・9時過ぎではしぼんだものだけになっているんじゃないか。

 朝顔は奈良時代に中国から薬草として渡来したと云われていますね。しかし日本では薬草としてではなく花を楽しむ園芸植物として栽培されたようです。
 変化朝顔とは朝顔が突然変異し、朝顔とは云えないような奇抜なものになった朝顔を云うそうです。この変化朝顔は江戸時代に流行しましたが、現在では絶滅寸前で非常に貴重なものになっているそうです。

 こじんまりとした屋根付き葭簀張りの会場にたくさん並んでいました。管理スタッフのおばさんに聞いたところ、変化朝顔は咲くのが時間的に少し遅いそうで、確かに開いた花がたくさん並んでいました。しかし、育てるのは難しいそうです。

 写真を何枚か撮りましたのでアップしました。見てやってください。見どころですが、勿論花びらが変竹林なところですが、他に葉っぱを見てください。花は普通の朝顔のようでも葉っぱはまるで違います。 葉っぱは同じようでも花びらが違います。
 

 

 

 


 8月25日に「マルバルコウソウ」をアップしましたが、これは花の形、葉っぱの形から「モミジバルコウソウ」 だと思います。他にハゴロモルコウソウというのがあるらしいです。ヒルガオ科のつる性多年草。朝顔の仲間だそうです。 


 これは単に「ルコウソウ」。つるが伸びて3m ぐらい高いところで咲いていました。 葉っぱの形状が上と違います。細いです。 


 「タマアジサイ」   


 「シュウメイギク」 キンポウゲ科と云ってもピンときませんが、ニリンソウやトリカブトの仲間と聞くとへーと思う。秋明菊・・・名前に秋が入っているからだけではないが秋を思わせる花。 

 

 きょうの付け足し; 昆虫の餌台

 下の写真を何もわからずに8月3日にアップしましたが、何なのか聞いてきました。昆虫、カブトムシやクワガタの餌台だそうです。穴にゼリーなどを詰める。 

 熱帯夜から開放されてホッとしています。これからは暑いと云っても残暑ですね。歩いていても汗の出方が違います。

 本日はこれにて。 


nice!(83)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 19

green_blue_sky

日中は暑いとは言え、朝晩は過ごしやすいですね。
日の入り前から涼しい、ほっとします^_^;
「変化朝顔展」とはおもしろい名前~~
by green_blue_sky (2013-08-29 06:30) 

緑の風

ずいぶん変わった花びらの朝顔ですね。
始めてみます。
何か面白いものはないかって 探している斗夢さんだから 見つかるのかな。
やっと朝晩 涼しくなりました。
今日は これから 例の鎌倉です。行ってきます。
by 緑の風 (2013-08-29 08:36) 

モカ

鮮やかでカラフルな花達ですね!
とても綺麗です^^
by モカ (2013-08-29 09:14) 

青い鳥

昆虫の餌台だったのですね。まったく想像出来ませんでした。
言われてみれば、そうなのか・・・と納得ですが。
昨晩初めて扇風機だけで眠りました。
朝晩凌ぎやすいだけでも助かります。
by 青い鳥 (2013-08-29 09:26) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
ルコウソウは花びらがラッパ状で、朝顔の仲間みたいな気がしてました。。
花びらがくっ付いてるのが朝顔ってワケじゃないんですねぇ。

by 繭 (2013-08-29 09:50) 

みぃにゃん

朝顔とはとてもわからないぐらいの変化のしようですね。

by みぃにゃん (2013-08-29 10:33) 

せつこ

こんな花びらの朝顔が・・・初めて見ました@@
「カブトムシやクワガタの餌台」アイディアに驚きです。
by せつこ (2013-08-29 10:42) 

mamii

あら、もう、シュウメイギクが咲きましたか。
一番上の花もアサガオですか・・・
by mamii (2013-08-29 10:57) 

馬爺

朝顔もこれでは云われないと朝顔なんて思えませんね、私はポピュラーな朝顔の方が好きですね。
by 馬爺 (2013-08-29 18:22) 

夏炉冬扇

こんにちはる
珍しい朝顔拝見。サンキュー。
by 夏炉冬扇 (2013-08-29 19:04) 

美美

確かに面白い、変わった朝顔ですね。
見た目朝顔にはみえませんね^^
シュウメイギクは好きなお花の一つですが秋のお花だったんですね。
良い色ですね~*
by 美美 (2013-08-29 19:37) 

koh925

変化朝顔、花も葉も違いますね
どこかで見れればいいのですが、今年はもうムリですね
by koh925 (2013-08-29 19:42) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
朝は涼しくなりましたが、日中は暑いですね。もう少し我慢です。
変化朝顔なんて変な朝顔ですが,その展示会をしていました。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
朝顔のイメージにはない朝顔でdすね。
植物園だけあって時々植物の展示会をやっています。前には山アジサイの展示をしていました。
朝に涼しいなあと思うと寒暖計は25℃以下です。やっと熱帯夜から開放されました。
鎌倉ですか、いいですね。わたしも行こうと思っても色々理由を付けて出かけていません。
そろそろ行こうと思っているのですが。

◎ モカさん
    こんばんは。
端境期なので花の数は少ないですがそれでも楽しめます。
これから秋の花、何が見られるか楽しもです。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
そうかも知れないなあとは思っていたのですが、色々工夫するもんですね。
ここのところエア・コンは使っていません。夜寝るとき扇風機をつけるとわたしは寒いと感じるんですが、連れ合いはつけっぱなしで寝ているようです。
熱帯夜がなくなり助かっています。

◎ 繭さん
    こんばんは。
ルコウソウは朝顔の仲間ですよ。
種類があって花と形と葉っぱが違うようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
突然変異だそうですが、こんなに変化する花を他に知りません。

◎ せつこさん
    こんばんは。
ちょっと見てもよーく見ても朝顔には見えませんね。わたしも初めてでした。
餌台だと聞いて思ったのですが、クワガタも飛ぶんだろうか、と。馬鹿ですね^^。

◎ mamii さん
    こんばんは。
咲き始めでした。名前からでしょうか秋を感じる花ですね。
一番上も朝顔です。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
盆栽のようなものでマニアが育てているんですね。育てるのも難しいとのことです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
あまり見ることのない朝顔ですので楽しんでいただければ嬉しいです。

◎ 美美さん
    こんばんは。
見えませんね、朝顔らしいと思っても葉っぱが全く別物ですし。
咲き始めです。これからどんどん咲くでしょう。様々な色の秋明菊があるようですから見るのが楽しみです。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
花も葉っぱもこれが朝顔?ですね。
マニアが育てているようなので見る機会は少ないと思います。
今年はもう遅いでしょうが、昭和記念公園などで展示会があるかもしれません。

by 斗夢 (2013-08-29 20:24) 

ryuyokaonhachioj

夕方に吹く風は秋の風ですね。ススキの穂が揺れるし・・・
今日は、暑くなりそうだし・・・どうでしょう~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-30 10:39) 

駅員3

斗夢さん、何時もありがとうございます♪
フロントウインドウを倒して走ると、高速は言うまでもなく、普通の道でも慣れないと涙目になって大変です!
by 駅員3 (2013-08-30 12:02) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
きょうは横浜としては珍しく真夏日になったのではないでしょうか。
午前中は風が強く助かったのですが、午後は無風でした。風は秋ですね。

◎ 駅員3さん
    こんばんは。
でしょうね、すごい風圧でしょうが、全身で走っていると感じられるでしょうね。

by 斗夢 (2013-08-30 17:44) 

Rita

こんばんは。
変わった朝顔ですね~(◎_◎)
お花も葉っぱもおもしろいです。
変化朝顔という言葉自体はじめて知りました。
一日一日と秋が近づいてきましたね^^
by Rita (2013-08-30 20:05) 

ゆうくん

これはすごいですね。
見てみたいのですが、休みあるかな~。


by ゆうくん (2013-08-30 23:25) 

斗夢

◎ Rita さん
    おはようございます。
面白いでしょう。これが朝顔?と首をかしげてしまいます。
わたしも変化朝顔を初めて知りました。
一日一日行ったり来たりしながら秋が近づいてきました。ホッとしますね。

◎ ゆうくんさん
    おはようございます。
どう見ても朝顔には見えないものがあります。
展示会は残念ながら明日9月1日までです。

by 斗夢 (2013-08-31 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。