SSブログ

いつになっても戦争はなくならないのか。 [生きる]

  きょう8月15日、大東亜戦争敗戦の日に例年のように横浜市狩場町にある「英連邦戦死者墓地」を訪れた。
 この墓地には英連邦、イギリス、オーストラリア、カナダ、インド、ニュージランドの兵が葬られている。全体で2000名、そのうちの約1700名が外地から捕虜として日本に送られ、日本で亡くなった。その他300名は戦後進駐軍として駐留中に死亡した人や朝鮮戦争で戦死した人である。

 墓地内を歩きながら考えた。大東亜戦争のこと、歴史認識・教科書問題・従軍慰安婦のこと、靖国神社(政教分離は?)のこと、原爆は非人道的云々(人道的な人を殺傷する武器はあるのか)のことなど。色々書くことがあるなあと思った。

 帰宅してPC に向かったら、見てきた景色が頭のなかに浮かんできた。
 深い木々に囲まれた緑の芝生の中に整然と並ぶ墓碑には燦々と太陽が降り注いでた。静かだった。セミの鳴き声も聞こえなかった。記憶の中には本当になんの音もなかった。

 何も書かないことにした。ここに眠る人たち、外地内地で亡くなった日本の人たち、全世界の戦争犠牲者・紛争の犠牲者に思いを馳せ手を合わせることにした。

 木立に囲まれた13ヘクタールの敷地に、イギリス区、オーストラリア区、カナダ・ニュージーランド区、インド・パキスタン区、戦後区が点在する。それらを十字架を入れて撮ってみた(インドだけは十字架ではない)。墓碑に18歳とか20歳とか若い年齢を見、刻まれた遺族の言葉を見ると戦争の悲惨さが身に沁みる。

 日本は68年間戦争をしないできた。だからこれからも戦争をしないで済むと云い切れるのだろうか。地球上からいつになっても戦争はなくならないのだろうか。




 きょうも墓地の世話をする人たちが汗を流して働いていた。

 PC が重くて皆さんのところにお伺いするのが遅れています。ごめんなさい。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 13

こけもも:

本日正午、職場でこっそり黙祷いたしました。あの戦争で亡くなった双方の魂が安らかでありますように。
by こけもも: (2013-08-15 18:48) 

ゆうみ

戦争で生き残った叔父たちの中に傷痍原人が何人かおります。
戦争のおそろしさ 亡き父に語られていた実態 実親から離れて育った母の人生
多くの人の人生が狂ってしまって痛ましい 地球と言う星から 戦いが無くなるように
祈ってます。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
by ゆうみ (2013-08-15 19:49) 

koh925

英連邦戦死者墓地、横浜にこのような墓地があるのを知りませんでした
外国人といえども戦争の犠牲者、冥福を祈ります
by koh925 (2013-08-15 19:51) 

青い鳥

松山には日露戦争の時の俘虜で松山で亡くなったロシア兵を葬った
ロシア人墓地があります。
墓地の手入れは地元の中学生や有志の方達が行っています。
by 青い鳥 (2013-08-16 01:01) 

斗夢

◎ こけももさん
    おはようございます。
今、8月15日は純粋に大東亜戦争に思いを馳せ、犠牲者の冥福をお祈りすることからかけ離れて、政争の具にされているように思います。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
わたしも幼児でしかも田舎でしたから空襲もなく、恐ろしい体験をしないで済みましたが、段々戦争体験者が少なくなり、戦争の恐ろしさを知らない人が多くなっています。何らかの形で語り継がなければならないと思います。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
外人墓地などと比べると辺鄙なところにあり、観光地にはしたくないという考えもあり、知らない人が多いと思います。
墓碑の年齢を見ると、同じような歳で逝った若者が日本人にもいたのだと頭が下がります。

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
ここはイギリスに本部のある「英連邦戦死者墓地委員会」が維持管理し、年に何回か追悼式が行われています。
エリザベス女王や故ダイアナ妃、サッチャー首相も来日の際には墓参に訪れています。


by 斗夢 (2013-08-16 05:11) 

緑の風

「何も言わないでおこう」って ・・・言い出したら止まらなくなりますよね。
私も言いたいことあるけど ブログには 書けないわ。
先日 沖縄関係のドラマを見たけど 本土の人の目線だなって 思った。

by 緑の風 (2013-08-16 08:36) 

メルシオ

天皇陛下は祈るのが、大事な役目なのでしょうか。

by メルシオ (2013-08-16 09:00) 

mamii

歴史上からみて、世界で戦争(民族の争い)はなくならないでしょう。
でも、先の戦争の第一線にいた私も、もう戦争はしたくないですね。
ではどうしたら戦争をしないで済むか皆さんと共に考えたい。
by mamii (2013-08-16 11:18) 

okko

日本人は外国人であろうとも、墓地をつくる礼節を持っていたのですね。救われました。先のことは分かりません、戦争の形が変わることだけは確かです。
by okko (2013-08-16 15:39) 

夏炉冬扇

こんにちは。
外国人戦没者の墓地でしたか。
南無阿弥陀仏。
暑い夏です。
by 夏炉冬扇 (2013-08-16 17:23) 

kazenotomo

いかなる理由があろうと戦争は、あらゆる面で悲惨を引き起こすし
基本的人権も侵されます。
本当にもういい加減に戦争やテロは、やめてほしいと思います。

by kazenotomo (2013-08-16 17:33) 

斗夢

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
戦争や国防などは重いテーマです。軽々しく書いたり云ってはいけないと思ったのです。

◎ メルシオさん
    こんばんは。
日本の象徴としての天皇は話すことはできないでしょう、国民の幸せを祈るだけだと思います。

◎ mamii さん
    こんばんは。
無くならないでしょうね、特に独裁者が権力を振るっている国は独裁者の保身のために戦争をすると思います。

◎ okko さん
    こんばんは。
イギリスに本部のある英連邦戦死者墓地委員会が造り維持管理していますが、土地は日本の永久無償貸与です。
8月には日本人による追悼礼拝が行われているようです。
今は抑止力と云われている大量破壊兵器が使われるんでしょうか。そうだと地球はお仕舞いですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
横浜の山手にある外国人墓地とは内容の違う墓地です。こういう墓地があると知ったときは驚きました。

◎ kazenotomo さん
    こんばんは。
米国はベトナムに始まりイラクなどに派兵しましたが、帰国した将兵が精神を病み自殺者も多く問題になっています。
戦争というものはそれほど人間の精神を痛めるものなんですね。
日本は68年間、戦争・紛争に巻き込まれなかったことは奇跡かもしれません。

by 斗夢 (2013-08-16 19:01) 

こういち3

静かに眠る・・・と写真から感じます。
追悼の人影が見られないようですが・・・。
子供からの『戦争中は他の国も同じようなことをしていただろうに何故?
日本だけいつまでも文句言われるの?』との質問に『戦争に負けたから・・』
と答えました。(正しいかどうかは分りません)
勝つことは無かったでしょうがもし、勝つか情勢がいいときに停戦をこちらから
申し込んでいたら(有利に)どんな国に成っていたのでしょうね・・と思ったり
します。

by こういち3 (2013-08-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。