SSブログ

大木を撮ろうと思ったのだが。 [散歩・小旅行]

 

DSC_4042 サンゴジュ1 320.jpg

 まだまだ暑さが厳しいが、もう8月も半ば。それでも一昨日、きのう、きょうの早朝部屋に入り込む微かな空気を冷たく感じた。まだ熱帯夜が続いているのに。
 きのうは日中エアコンを付けなかった。戸を開けたままで扇風機を回していたが、その風が冷たく感じた。室温は30℃なのに。暑さは峠を越したのだろうか。

 そう云えば東京電力は去年、きょうの予想使用電力はいくらで発電量はいくらで余裕があるとかないとか発表していたが、今年は聞かない。なぜだろう?

 左と下は「サンゴジュ」です。熟すよりも今頃が一番きれいだとわたしは思います。(保土ヶ谷公園)

DSC_4043 サンゴジュ2 320.jpg

 

 

 

 

 

 


 公園を歩いていると、公園が造られる前から生えていたと思われる大木に出会うことが多々ある。そのような大木・老木を見ると嬉しくなる。

 「クスノキ」(こども植物園) 幹の太さは目通りで直径80cmくらい。樹高は30mあるかないか?(こども植物園))

 ヤマザクラだと思うのだが、自信はなし。地面から幹が分かれているが、こういう生え方の木は時々見られる。なんでこうなるのだろう。ピントを幹に当てて撮ったらバックが見事に白飛び。こういう時はプラス補正だろうか?(たちばなの丘公園)

 これも桜だと思うのだが、分からない。この樹の下でベンチに腰を下ろし鳥達のさえずり飛び交う様子を見るのもいいものだ。 (たちばなの丘公園)

 この木は「カロリナポプラ」と云うそうです。北米東部原産のヤナギ科の落葉樹。日本には自生せず、あるのはすべて植栽されたものとのこと。
 ポプラと云うと枝が天に向かってまっすぐに伸びているが、この木は枝が横に広がるものだそうだ。
 全体を入れた写真がうまく撮れないので2枚に分けた。幹も太さは目通りの直径が1mあまりで樹高は30mはあろうかと思う。 (保土ヶ谷公園)

 この木も名前がわからないが、毎年今頃になるといち早く黄葉する。樹高20m?。(保土ヶ谷公園)

 

 きょうの付け足しナナカマド
 大分色づいた。秋には真っ赤に色づいた実が見られる。紅葉もきれいだが、ナナカマドは山で見るものだったのではないだろうか。 (保土ヶ谷公園)

 大木の迫力を出したかったのだが、出ません。想像してください。

 今日あたり電力の検針があるがどんな請求金額になるのか恐ろしい。この夏は今までにないほどエアコンを使ったから。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 21

ryuyokaonhachioj

サンゴジュって樹なんですね。赤い実が綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-17 09:47) 

makkun

背景の白飛びに関しては↓に分りやすく書かれています。

http://diji1.ehoh.net/contents/shirotobi.html

この夏ほどエアコンを使った事は無いと思いますので
電気代は凄い事になりそうです(笑)
by makkun (2013-08-17 09:55) 

私が三人目

我が家のサンゴジュとはえらい違いでここまで実がなりません(^^)
by 私が三人目 (2013-08-17 10:58) 

ゆうみ

ナナカマド色づきはじめましたか。
樹木は 静かに風を読み取ってるんですね。
by ゆうみ (2013-08-17 11:26) 

モカ

どれも立派な木ですね!
それぞれに、それぞれの実をつけて季節を彩ってくれるんですね^^
by モカ (2013-08-17 12:55) 

旅爺さん

どれも巨木の感じがいいですね。
ナナカマドはギンナンかと思いました。
by 旅爺さん (2013-08-17 17:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
木々どっしりですね。見習いたい。
by 夏炉冬扇 (2013-08-17 18:40) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
珊瑚のようなきれいな実をつける樹ということでサンゴジュと名付けられたようです。

◎ makkun さん
    こんばんは。
ありがとうございます。撮ったあとで液晶モニターでチェックすればいいんですね。
わが家もいくらの請求が来るかドキドキです^^。

◎ 私が三人目さん
    こんばんは。
サンゴジュが庭木としてあるんですか、いいですね!
今年は豊作なんです、去年は良くなかったです。年によって違うようです。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
これからどんどん色づいて9月には赤くなるでしょう。
草や木はどこにセンサーがあるのか季節を先取りしますね。

◎ モカさん
    こんばんは。
少なくても数十年生きてきた樹には圧倒されるようです、気候も紆余曲折あったでしょうに生き延びたきたのです。
春に花を咲かせ実をつけて未来永劫に続く命を育てます。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは。
大木になると風格が出てきますね。
云われて見ると色が銀杏に似ていますね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
年数を経てきたからでしょうか風格がありますね。

by 斗夢 (2013-08-17 19:59) 

青い鳥

そちらは日中の室温が30度くらいですか?
エアコンの設定温度を28度にしてつけっぱなしでも
こちらでは室内の最高気温が29度を超す事もあります。
電気代は14,000円~15,000円位です。
ナナカマドの実がもう色付き始めているのですね。
by 青い鳥 (2013-08-17 20:40) 

koh925

早くも黄葉を始めた樹があるのですね
昔は盆が過ぎると風が変わるといいましたが
何時まで暑い日が続くのでしょうね
by koh925 (2013-08-17 21:25) 

こういち3

こんなに暑いですが電力緊急不足が全く聞こえませんね。
企業が休んでいる事もありますがそれにしてもやれば
出来るじゃん!東電さん・・・と思います。
ちょっと秋風に感じてきました。
by こういち3 (2013-08-17 22:27) 

斗夢

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
私の部屋もダイニングもエアコンを付けなくとも30℃を超えることはありません。でも30℃位になったらエア・コンを28℃に設定して付けるのですが、特にわたしの部屋は28℃になると寒く感じます。
いつもなら来ている請求書は土日のためかまだきていません。果たしていくらになるか?
ナナカマドは実はこれから赤くなり葉は紅葉します。楽しみです。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
なんという木かわかりませんが毎年黄葉するのがはやいです。
まだ紅葉していませんが、地面に枯れ葉が散っている木が多くなりました。
ここ2,3日窓から入る朝方の空気が冷たく感じるようになりましたよ。
わたしは東北で生まれ育ったからでしょうか、月遅れのお盆が過ぎると秋だという感覚が残っています。

◎ こういち3さん
    おはようございます。
値上げをするため或いは原発を稼働するため危機感を煽っていたのではないかと思います。何しろ嘘を云う会社ですから。

by 斗夢 (2013-08-18 04:53) 

katakiyo

早く猛暑が収まって欲しいものです。
by katakiyo (2013-08-18 06:31) 

green_blue_sky

大木ですね^_^;
21日からまた猛暑になるそうです。早く涼しくなってほしい・・・
仔猫の成長は早いです、いろいろなことで気苦労が増えそう(^_^;)
by green_blue_sky (2013-08-18 07:11) 

rappi

暑いですが少し秋の香りもしてきましたね。^^
使用電力量発表しないですね。
やはり原発がなくてもなんとかなってしまうのですかね。
by rappi (2013-08-18 09:34) 

路渡カッパ

老木、大木は魅力ありますね。
何事も無かったかのように厳しい自然を生き抜き、人の営み、歴史を見てきたかと思うと
何か偉大なものを感じて、尊敬してしまいます。ヽ(^。^)ノ
by 路渡カッパ (2013-08-18 10:29) 

yukio

木々もいきているんですよね。

それを人は忘れてはならないと思います。

by yukio (2013-08-18 10:40) 

ryuyokaonhachioj

祭りとかは、選挙が重なると中止のところが
ありますね。楽しみが無くなりましたね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-18 13:52) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
そうですね、猛暑も辛いですが、雨が降らないのも困ったものです。
雷もあまりなく、雨も少ないので土はカラカラで、植物は大変です。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
朝方、少し涼しくなったようですが日中は相変わらずです。
子猫を育てるのは大変ですが、楽しみでもありますね^^。

◎ rappi さん
    こんばんは。
そうですね、樹の下の地面を見ると落ち葉があったりして,季節は進んでいるんですね。
メデイアも一切云いませんね。節電の必要もないようです。それでいながら値上げを虎視眈々と狙っています。
去年の騒ぎは陰謀ですね。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
どっしりした姿を見ると威厳を感じます。
自然環境の変化や虫、病気に打ち勝って長生きしているんですね。

◎ yukio さん
    こんばんは。
生きているんですよ、しかも自分が倒れるときは次世代が育つ準備をしているんです。
邪魔だなどと軽々しく切り倒してはいけませんね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
楽しみにしている人もいますから中止は残念です。
25日、まだ投票時間中に校庭に人が集まったり音楽がなったりしてはまずいという判断なんでしょうね。
by 斗夢 (2013-08-18 19:31) 

sunset

こんばんは。
どっしりとした大木は見事ですね~
日中は猛暑が続いていますが
夕方になると風が涼しくなって
きているような気がします。
by sunset (2013-08-18 21:53) 

斗夢

◎ sunset さん
    おはようございます。
老木・大木があるとしみじみと眺めてしまいます。
違ってきたように感じます。朝方、部屋に入り込む空気が冷たくなってきました。秋到来・・・とまではまだまだ云えないようですが。

by 斗夢 (2013-08-19 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。