SSブログ

わが家の猫についてちょっと。 [ペット]

 今朝は「なんだこりゃ!」と慌てました。
 ブログの更新をしようとPC に向かったのですが、「サーバーが見つかりません」のメッセージ。わたしのPC には3個のサーバーが入っていますが、すべて同じ。ということはso-netではないな、原因はなんだろうと不安になりながら諦めました。
 朝食後、スイッチを入れると正常に動いていました。原因はなんだったのでしょう?こういうことは初めてです。

 朝方、冷たい風が入ってくるので今朝は気温が低いと思ったのですが、ベランダの寒暖計は24℃でした。このところ28℃でしたから涼しく感じるわけです。
 昨日の午後のベランダは36℃、その前日は38℃でしたが、熱風の中にいる感じでしたね。41℃のところがあるのですからよしとしなければなりませんね。

  こう暑い日が続くとわが家の猫どもも涼しいところを求めて右往左往します。が、チビは夜寝るときはいつもママのベットで一緒です。エアコンは付けていませんが、扇風機が回っていますので涼しいんでしょう。

 タロウは一箇所ということはありません。玄関の三和土だとか廊下だとか、下の写真のようにわたしの部屋の入口だとか。

 猫にも個性があって、食べ物の好き嫌いもあります。一番困るのは同じ物を食べてくれないこと。缶詰を一個開けてその都度完食してくれるといいのですが、そうはいきません二種類開けなければならず、しかも開けてから時間が経つと食べません。わが家のエンゲル係数をあげています。

 お腹が空くと自分の場所に三つ指ついて座り込み、無言の要求をしますが、暑いので食欲減退でしょうか食べようとしないことがあります。そんな時は腹ばいになってまったりしている鼻先にお皿を持っていきます。こんな格好で食べています。二匹とも同じ格好が可愛いです。

 わが家の猫どもはブラッシングが大好きです。一日3回しなければなりません、朝食後、昼食後、夕食後、どこにいてもいつもブラッシングをする場所に出てきてスタンバイしています。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 24

お茶屋

これだけ暑いと、ブラッシングもより気持ちよく感じるのかも しれませんよね♪
by お茶屋 (2013-08-13 10:52) 

ゆうみ

撫でてあげると同じようにふれあうと喜びますね。
by ゆうみ (2013-08-13 12:24) 

mamii

ブラッシングは気持ちがいいですとも・・・・
by mamii (2013-08-13 12:52) 

koh925

床屋で髪の毛を散髪してもらうと、何時も眠くなります
猫ちゃんの一緒なんでしょうね
by koh925 (2013-08-13 13:56) 

斗夢

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
年中やっていますが気持ちがいいのかもしれません、待っていますから^^。

◎ ゆうみさんの
    こんばんは。
猫と云えども、アタイは家族の一員として認められているんだと思っているんでしょうか?

◎ mamii さん
    こんばんは。
特にチビはグウグウグウと喉を鳴らしています。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
終わったあと、長々と伸びて寝ていたり腹ばいになっています。気持ちがいいんでしょうね。

by 斗夢 (2013-08-13 18:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
タロウやんちゃかな?
by 夏炉冬扇 (2013-08-13 19:19) 

sunset

こんばんは。
猫さんたち、ブラッシングが好きなんですか。
やっぱり気持ちがいいんでしょうね~

by sunset (2013-08-13 19:39) 

arashi

ブラウザがおかしいので、windowsでやったら、niceが出てこなくて、アイコンもゲストになってしまうし。ちがうPCだとだめなのかしら?今マックをおそるおそる使っています。ブラウザ立ち上げるとすぐ落ちちゃうんです。でも今難とか持っていますけど。。直ったのかな?
by arashi (2013-08-13 20:28) 

ため息の午後

立派な毛皮を着こんでいるニャンコにとっても
暑い夏ですね(笑)。それぞれの表情がとっても
可愛く癒されました。
by ため息の午後 (2013-08-13 21:29) 

繭

『涼しい場所、暖かい場所は猫に聞け』ということわざも あるくらいですが、この酷暑ではそれを探す猫も大変ですね。。
今朝は私もエラー表示続きでした。コメントを投稿しても固まってましたし・・・。

まだまだ暑いそうですから、みなさま、ご自愛下さいね♪
by 繭 (2013-08-13 23:20) 

green_blue_sky

猫は個性豊かですね^_^;
by green_blue_sky (2013-08-13 23:29) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
やんちゃですよ、そんな歳でもないのに。ニャアニャアとよく鳴きますし、家の中を縦横無尽に徘徊しています。

◎ sunset さん
    おはようございます。
わが家の猫どもは好きなようですね。毎日その時間になると一定の場所にスタンバイしてわたしを見ています。

◎ arashi さん
    おはようございます。
ブラウザが立ち上がらなかったのは昨日の朝がはじめてでした。エラーメッセージはよく出ますが。朝食後は良くなりましたが原因はなんだったのか、気になります。

◎ ため息の午後さん
    ありがとうございます。
多分暑いんでしょうね、でもチビは昼間、風も通らないようなベッドの下で寝ていることがあります。
今回は正面からの顔の写真がありませんが、可愛い顔をしています(親ばか)。

◎ 繭さん
    おはようございます。
タロウはタンスの上で寝ていることがあります。暖かい空気は上に上がりますから暑いだろうなあと思うのですが。
PC が動かないときは諦めて中止することにしています。でも気になるんですよ、自分のPC がおかしくなったのかと。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます。
二匹だけ見ているのですが、個性がありますね。
自分が好きなことだけをして、その上しっかりと自己主張します。
悪いことをした時怒ると、しばらくは遠くに離れています。

by 斗夢 (2013-08-14 05:12) 

やま

おはようございます。
癒されますね~~
昔飼っていた猫が インコとも仲良く遊んでいたのを思い出しました。
暑い日が続いていますので 夏バテなどには注意してくださいね。
by やま (2013-08-14 05:49) 

青い鳥

本当に猫は涼しい所がわかる達人(達猫?)ですね。
この暑さでお座りしてしょくじするより腹ばいになって食べる方がらくなのでしょうか?
ブラッシング大好きで、1日3回所定の場所でスタンバイされては
どんなに忙しくともブラッシングしてあげなくてはいけませんね。


by 青い鳥 (2013-08-14 09:35) 

ねじまき鳥

今日も暑いですね。

by ねじまき鳥 (2013-08-14 12:32) 

ラック

まさにお猫様ですね^^
どの子も可愛い!

by ラック (2013-08-14 15:37) 

斗夢

◎ やまさん
    こんばんは。
猫も思いがけないことをしますね。猫にとっては鳥は最適な獲物でしょうに^^。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
暑さ寒さには敏感なようですね。
腹ばいでは食べにくいと思うのですが、ぐうたらですね^^。
座ってジーッと見つめられるとやらざるを得ません。

◎ ねじまき鳥さん
    こんばんは。
きょうは気温は高かったようですが、湿度が低かったようで過ごしやすかったです。

◎ ラックさん
    こんばんは。
わたしもそうですが、連れ合いは完全に振り回されています^^。

by 斗夢 (2013-08-14 18:44) 

m6324

2にゃんとも斗夢さんに甘えてるんですね。
by m6324 (2013-08-14 20:45) 

斗夢

◎ m6324 さん
    おはようございます。
わたしよりも連れ合いに甘えていますね、餌をもらう関係上。
わたしに甘えるのはブラッシングの時です。

by 斗夢 (2013-08-15 04:49) 

ryuyokaonhachioj

にゃんこちゃん、ブラシングしてもらうと、
気持良いでしょうね。

昨日、夕方散歩したら、なんとなく秋の気配を感じました。
キキョウの花を撮ったからかね?
by ryuyokaonhachioj (2013-08-15 06:29) 

タックン

こんにちは。
思わず笑ってしまいました^^
我が家も同じ グルメな猫たちの餌では苦労します^^
暑さで食欲のない時は ささ身のご馳走です。
by タックン (2013-08-15 13:02) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
気持ちがいいんでしょうね、やってくれと寄ってきますから。
キキョウは秋の花ですよね、この頃初夏に見ることがあります。

◎ タックンさん
    こんばんは。
同じく苦労されておられますか。
今まで食べていたものを食べなくなるんですよ、飽きるんでしょうか?
わが家はササミなんて贅沢はさせていません^^。

by 斗夢 (2013-08-15 14:32) 

hoshino_sizuku*

あは(^○^)かわいいですね^-^
毛の艶が良くて血行もよくなって
ブラッシング楽しみなんでしょうね♪猫ちゃん。(^^)
by hoshino_sizuku* (2013-08-15 22:21) 

斗夢

◎ hoshino_sizuku* さん
    ありがとうございます。
やってくれと寄ってきますからきっと気持ちがいいんでしょうね。
夏毛や冬毛に変わるとき、特に脱毛が多いですが、それを舐めて胃の中に毛玉ができ吐くことがあり、苦しそうなのでそうならないことも考えてブラッシングをしています。

by 斗夢 (2013-08-16 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。