SSブログ

また月下美人が咲きました。 [庭の四季]

 蒸し暑い日が続いています。  昨日の午後、ベランダに出たらベランダの床は焼けサウナにでも入ったように熱い空気がまとわりつき、寒暖計は36℃を指していました。

 今朝のわたしの部屋の気温は29℃湿度は80%あります。
 いまの時期は、企業も休みになり行楽地や月遅れのお盆を迎えるためにふるさとに向かう高速道路の渋滞や新幹線の混雑ぶり、海外旅行者で混雑する空港がTVなどで報じられていました。
 今年は違いますね、田畑や家が流され、死者や行方不明者が出た豪雨がニュースのトップです。

 昨今、「これまでに経験のないような」とか「これまでに経験したことがない」といった表現が使われています。「局地的大雨」とか「集中豪雨」では云い表せないような雨の降り方に変わってきたのでしょうね。原因はなんでしょう、それを知ったからといってわたしには防ぐ手はないでしょうが。

 「ゲリラ豪雨」は「爆弾低気圧」と同じように軍事を連想して不適切だと使われなくなりつつあるようです。
 気象用語はどんどん変わるんですね。マスコミが面白がって云っているのかと思ったのですが、気象庁も絡んでいるようです。   
 「緑と水の豊富な」「四方を海に囲まれた」日本はどうなるんでしょうね。その豊富にある水に苦しめられています。


 きょうは「月下美人」です。
 9日の夜に2輪咲きました。前回は7月10日に咲きましたから、1ヶ月振りです。前回と同じように小ぶりでした。香りは前回より少なかったです。どんな香り?と聞かれますが、強いて云えば「昔のオシロイ」の香りを強くしたものと云っておきましょう。今回は前回よりも開く時間が1時間以上遅かったようにみえました。

 8月7日の蕾

 18:39

 20:47

 22:05

 23:10

 あと1時間待てば最高に開いたところを見られたと思いますが、go to bed の時間をオーバーしていましたので切り上げました。
 昨日の朝PCで開いてみたら、シベの写りがよくありませんでした。今年はもうお仕舞いだと思うので来年トライします。


 きょうの付け足し: ブルーベリー

 2本あるうちの1本のブルーベリーを収穫しました。珍しく今年は豊作です。まだ残りがありあすのでもう一度収穫できるかもしれません。
 ジャムを作りました・・・と云ってもブルーベリーの砂糖煮ですね。ウマそうには見えませんが、甘み少なくちょっと酸味があってうまいです。毎朝トーストに塗って食べていますが、残り少なくなりました。

 月遅れのお盆が過ぎると秋風が立ってきます。
 もう少しです、頑張りましょう。

 本日はこれにて。


nice!(84)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 18

takenoko

夜はエアコンなしでは寝られなくなりましたね。もうしばらくのがまんで済めばいいでしょうが、今年は予想が全くつきません。
by takenoko (2013-08-11 06:41) 

green_blue_sky

あまりの暑さにエアコンをフル稼働にしています。
猛暑が続いたり、大雨があったりと・・・異常すぎますね。
by green_blue_sky (2013-08-11 08:03) 

青い鳥

[「月下美人」、この花を見る度に「よくぞこの名前をつけたものだ」と感心させられます。
花も見事ですが、香りも素晴らしいですよね。
by 青い鳥 (2013-08-11 09:53) 

路渡カッパ

見事に咲きましたね、やはり神秘的なものを感じます。
京都は昨日、遂に38度越えの発表が!今日はそれを上回る暑さです・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2013-08-11 12:19) 

ryuyokaonhachioj

月下美人が綺麗に咲きましたね。
夜遅いんでね。私も知り合いでさ咲くって言うので・・・
待ってたんですが、なかなか開かないので帰って来たんです。
次の明け方に開いたようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-11 14:37) 

mphoto

日中でも28度弱の北海道でエアコン全開の我が家・・お恥ずかしい限りです・・
by mphoto (2013-08-11 15:16) 

美美

月下美人綺麗に咲きましたね。
一度でいいから生で見てみたいですが願いは叶わないようです。
またこちらで楽しませていただきます。
トーストに塗って食べるブルーベリージャムは美味しいでしょうね。
ヨーグルトと一緒に食べても良いですね^^

by 美美 (2013-08-11 15:56) 

ゆうみ

月下美人は、ゆっくり咲くのね。
綺麗だわ。
ブルーベリー 好物で 沢山買ってきてジャムでいただきます。
by ゆうみ (2013-08-11 16:07) 

夏炉冬扇

こんばんは。
月下美人に★★★
by 夏炉冬扇 (2013-08-11 19:00) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
あまりエアコンは得意ではないのですが、今年は暑さが我慢できず、時々つけています。
眠るときは扇風機のタイマーを1時間ぐらいにして。


◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
わたしはエアコンが好きでないのでつけることが少ないのですが、今年は多いです。
きょうは40℃を超えたところがあったようですね。
昔々、山形市で40,8℃になり、長い間この記録を超えるところがなかったのですが、40℃が当たり前になるのでしょうか?

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
そうですね、ただわたしは満月あるいはそのあたりでこの花を見たことがありません。今年も2回とも新月の頃でした。

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
花は色々ありますが優雅に咲く花としてトップクラスだと思います。
体温よりも高い気温が当たり前になるのでしょうか。湿度も気になります。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
咲きました! 大体同じ時間に咲くものと思っていたのですが、早い遅いがあるようです。昨夜はいつもより遅かったです。

◎ mphoto さん
    こんばんは。
28℃ですか。何℃に設定でしょう?
わが家は設定が28℃が多いですから、気温が28℃ではエアコンは動きませんね^^。

◎ 美美さん
    こんばんは。
咲きました。育てやすい花ですから育ててはいかがでしょう。
わたしはヨーグルトにはきな粉とすりゴマを入れています^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
きのうはちょっと遅目で、少しやきもきしました。
ブルーベリーは目にいいというので(飛蚊症なものですから)いつもジャムはブルーベリーです。
今年は珍しくまあまあ採れましたのでジャムにしました。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます。
昨夜は隣の旦那に声をかけて、見てもらいました^^。

by 斗夢 (2013-08-11 20:39) 

ナビパ

月下美人はいつ拝見しても神秘的に咲きますね。
良いものを見させていただきありがとうございます。
by ナビパ (2013-08-12 07:14) 

風の又三郎

旅行中に豪雨のニュースで焦りました。
猛暑に豪雨、水不足と、これからの日本の気候、どうなるんでしょうね。
月下美人、実物を見たことがありませんが、名前の通りひっそりと咲くんですね。



by 風の又三郎 (2013-08-12 09:40) 

mamii

月下美人綺麗に咲きましたね。
しかし撮影に夜まで待つのも大変ですね。
by mamii (2013-08-12 10:44) 

繭

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.コンニチワァ☆゚・:*☆
サボテン(?)ですから、この暑さは全然OKなんでしょうか?
開花を待つのって素敵です((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-08-12 11:38) 

ねじまき鳥

月下美人はいつ見ても神秘的だね。

by ねじまき鳥 (2013-08-12 13:54) 

okko

想うとおりに涼しくなるといいんですけどね。
by okko (2013-08-12 14:38) 

koh925

昨日の東京は一日中30度以上
周辺の市では雨が降ったようですが、立川市は雨雲が避けて
通過したようです、豪雨はごめんですがお湿りの雨が欲しいです
by koh925 (2013-08-12 15:45) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは。
何しろ夜にだけ咲く一夜花ですから。
楽しんでいただければ幸いです。

◎ 風の又三郎さん
    こんばんは。
留守宅方面が豪雨では慌てますね。被害はありませんでしたか。
人の生活がどんどん変わっていますので、自然も影響を受けるんでしょうね。
月下美人は今回は平板になってしまいましたが、シベの造形美はすごいものですよ。

◎ mamii さん
    こんばんは。
咲きましたよ、期待していなかったので嬉しかったです。
夜咲き朝にはしぼみますから仕方がないと待ちます^^。

◎ 繭さん
    こんばんは。
メキシコの熱帯雨林地帯を原産地とするサボテン科ですから暑さには強いです。非耐寒性で気温が7℃以下になると部屋に入れなければなりません。
5~6時間かけてゆっくり開花しますから気長に待たなければなりません。

◎ ねじまき鳥さん
    こんばんは。
今回の写真ははっきりしていませんがシベの造形美はすごいものですよ。

◎ okko さん
    こんばんは。
なかなかならないでしょう、天気予報では明日がピークなんてよく云いますが、当たりませんね。
咲きほどゴロゴロ云って雨が降りましたが、期待したほど降りませんでした。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
そうだったんですね! 熱帯夜は昼の暑さよりも嫌です、眠れませんから。
先ほどゴロゴロ云って雨が降りましたが、ほんの少々でした。これでは涼しくなりません。

by 斗夢 (2013-08-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。