SSブログ

残暑お見舞い。 [雑感]

 

残暑お見舞い申し上げます
 
高温が当分続きそうです。
夏バテの原因は湿度にあるようです。
       汗をかくと皮膚がベタつき、この不快さが自律神経に影響し、内臓器官の働きを低下させ、
胃腸が活発に働らかなくなり、食欲が減退します。
これに暑い夜の「眠れない」が重なり、次第に体力が衰えるようです。
暑さ寒さも彼岸までと云います。
まだまだ暑さが続くことに留意してお過ごしください。
 
 
 わたしの場合、夏になって食欲が減退し体重が減るということはありませんでした。逆に増えて「水太り」と笑われたものです。
 今年は精神的な夏バテのようです。
 姉が死んで1ヶ月あまり。倒れてからは話をすることもなく、死を意識していました。諦めといっていいでしょう。
 歳の離れた姉弟でした。でも死なれてみるとやっぱり寂しいです。これが血のつながりでしょうか。
 
 夏バテが現れているのは花の名前を調べようという気力もないことです。きょうの花の中で名前がわかるのは「秋海棠」と「ミズヒキ」だけです。
 きょうもエコで写真それもピンぼけを並べます。お許し下さい。

 暑さに負けて歩くのがおろそかになっていますが、無理をせずのんびりと生きます。

 本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 19

katakiyo

私は食欲衰えず、体重増加の厳しい夏です。
by katakiyo (2013-08-09 05:47) 

モカ

私も食欲だけは衰えません^^;
少しダイエットをしたいのですが、、、体を動かすしかないようです!
by モカ (2013-08-09 06:12) 

takenoko

出掛けるのは朝夕だけです。本当に湿度が高いですね。
by takenoko (2013-08-09 08:17) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
なんでも1000年に一度の酷暑の夏・・・とか聞きましたが、どういう根拠でなんでしょ(笑)?
どうぞご自愛下さいませ。。
by 繭 (2013-08-09 09:38) 

お茶屋

本当に暑い日が続いてますが、
あたたかいお茶も時折おりまぜ
たっぷり水分補給しております!
by お茶屋 (2013-08-09 10:11) 

ゆうみ

残暑お見舞い申し上げます。
水分補給十分になさってくださいね。

by ゆうみ (2013-08-09 12:41) 

mamii

私はまだ食欲だけは衰えません、でも、体が思うように動きません。
by mamii (2013-08-09 14:41) 

koh925

秋の彼岸までまだひと月以上ありますね
体力維持に努め頑張らないと
by koh925 (2013-08-09 17:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
今日はシャワーを4度もかぶりましたもちろん水です。家は水道水。田舎の井戸水がいいです。
by 夏炉冬扇 (2013-08-09 18:17) 

青い鳥

どの花の写真も十分に美しいのに、
斗夢様の厳しい目でご覧になるとピンボケなのですね。
写真をお撮りになる時に記事に載せる時の事をお考えになって
構図をお決めになったのだろうなと思いました。
左右の写真が一続きに見えるように配置なさっていらっしゃいますね。
一番上の2枚は左側の葉が右側の葉に続いているように、
2段目は左から右に向かって花の軸が続いていますね。
3段目、右側の花があたかも左の萩から枝が伸びて咲いているように見えます。
by 青い鳥 (2013-08-09 20:03) 

馬爺

毎日が暑いですが夏は好きなので平気です、明日から夏休み9連休なんです、孫達と遊びに行ったり一人旅をしてきます、暫くお休みです、訪問も出来ませんがよろしくお願い致します。
19日からは平常になります。
by 馬爺 (2013-08-09 20:08) 

sunset

こんばんは。
猛暑が続いて、ぐったりです。
明日も暑くなるみたいですね。
by sunset (2013-08-09 22:07) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
食欲旺盛、体重増加は若さとアルコール摂取量に関係しているんでしょうね^^。

◎ モカさん
    こんばんは。
夏バテ知らずなんですからいいじゃありませんか。
わたしも何度もダイエットに挑戦しましたが、運動は必要ですがアルコールと食事量を減らさないとダメですね。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
日中は出るもんじゃありませんね。きょうも野暮用があって8時に出て10時半に帰りましたがそれでもタップリと汗をかきました。
湿度はせめて50%位だといいのですが。

◎ 繭さん
    こんばんは。
メデイアが騒ぎ過ぎです。
近年観測地点が多くなりましたが、今にも日本が壊れそうな報道をしています。
この暑さは人間が作っているんです。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
冷たいものばかりですと、秋を迎えたときには胃を痛めているでしょう。
食事も温かいものを食べるように心がけています。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
体が欲しがる前に水分を取りましょう。
先日日中に水も飲まずに歩いたのですが、体は水分不足になったのでしょう、夜になっても喉の渇きが収まらず、水のがぶ飲みをしました。

◎ mamii さん
    こんばんは。
年齢を考えれば、食欲旺盛と云っても量は少なくなっているはずです。
無茶はいけませんが体は動かしたほうがいいですね。歩くのが一番だそうです。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
残暑になるとお天道さんが肌をチクチク刺すように感じます。
そうですね、頑張りましょう、本当の夏バテは秋になってから出てきますから。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
わたしはきょうは帰宅した時と夕食後と2回シャワーを浴びましたが、水ではありません。
水道水は屋上のタンクから下りてきますから暖められているんでしょう、27℃くらいありますが、それでもわたしはダメです。
37℃に設定したお湯を浴びています。
子供の頃、井戸水は年中15℃位だったと思います。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
ピントが甘かったりブレていたりしています。
小さい花は三脚を立てて撮るべきなんですが、面倒になって手持ちで撮っちゃいますからブレるんです^^。
花を撮ったあとで何を載せるか考えます。
従って撮るときにブログ用の構図は考えません。ブログの原稿を作るとき、大きさはどうするか、何と何を並べるかを考えてトリミングはします。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
わたしも寒い冬より夏が好きです。Tシャツに短パンで暮らせるのですから。
お孫さんと遊びに行く・・・羨ましい限りです。せいぜいサービスしてください。

◎ sunset さん
    こんばんは。
気温よりも湿度が応えます、わたしの場合は。日中の暑さより熱帯夜が嫌ですね。
暑さに逆らわずに生きて行きましょう^^。
 
by 斗夢 (2013-08-09 22:59) 

katakiyo

斗夢さま訪問いただき感謝いたします。
花は一年草でメキシコ原産の黄花コスモスです。
黄色から赤まであり、赤は日本人が創り出したそうです。
背丈が低いため風にも強いとの事です。
by katakiyo (2013-08-10 05:15) 

美美

今日は朝から暑いです><;
私も厚くても食欲は落ちません。
困ったものです。
睡眠不足とのこと、どうぞご自愛なさりながらお過ごしください。
by 美美 (2013-08-10 11:06) 

okko

ご愁傷様でございました。
身内に逝かれると淋しいものですね。
どうぞ、ご無理をなさいませんように。
by okko (2013-08-10 15:48) 

green_blue_sky

暑い日が続きますね。
睡眠不足などにならないようにお互いに気をつけましょう。
by green_blue_sky (2013-08-10 18:49) 

ねじまき鳥

本当に暑い、猛暑ですね。
夏ばて気味です。

by ねじまき鳥 (2013-08-11 00:51) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    ありがとうございます。
黄花コスモスは名前は知っていたのですが、わたしの知っていたのはもっと黄色でした。赤もあるんですね。

◎ 美美さん
    おはようございます。
熱帯夜が困りものです。戸を開けておいても風はないし、気温は28℃。
こんなに汗をかく年はあったかなと考えています。

◎ okko さん
    ありがとうございます。
歳ですし、治る見込みが無く諦めていたのですが、それでも寂しいものですね。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます。
寝苦しい熱帯夜が続きます。無理をしないでと云っても私のようにリタイヤしていれば何とかなりますが、働いている人は無理をしがちです。

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
熱帯夜を克服する方法を見つけて熟睡して夏バテに勝ちましょう。


by 斗夢 (2013-08-11 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。