SSブログ

端境期ですが咲いています。 [横浜市こども植物園]

 TVのニュースで報じられていましたが、あちらこちらのダムの貯水量が減っているんですね。5月から降雨量が少なく、今のところ空梅雨の気配ですから状況は悪くなるばかり。きのうの天気予報では夜中からきょうの午前中降るとのことでしたが小雨が降ったらしく少し濡れています、本格的な雨が待たれるところです。

 きのう実家に電話したところ、田植えは先月末で終わり、水も十分に回ってきているとのことですが、畑がどうもいけないようです。

 きのうは曇り空でしたが、「こども植物園」に行き、野草園と花木園とところどころにある花壇を回ってきました。花壇にはいろいろの花が咲いていましたが、野草園や花木園は端境期のようです。

 今はアジサイの季節です。曇り空の下あるいは木陰などに咲くアジサイはいいですね。
 小さなヤマアジサイです。丈は20cmくらいで花の長径も5cmあるかないか。
 恥ずかしながらわたしはヤマアジサイとガクアジサイの見分けがつきません。そして花は下から立ち上がった1本の茎の先端が何本にも枝分かれしてそれぞれに花が付き、一つの花のように見えることをこの間初めて知りました。それぞれの枝が役割分担しているのです

 美美さんがアップしていた「コアジサイ」がきれいだったので、見たいと思い植物園の管理スタッフにあるかと聞いたところ、このあたりにはない、多摩の方に行かなければ見られないとのことでした。

 ヒューバーヒュー(ネットを見ていたらフィーバーヒューと出ていた);
 西アジア、バルカン半島が原産のキク科の多年草で、茎や葉を薬や染料に利用できるハーブで、葉には薬臭いような香りと強烈な苦みがあり、蜂や蝶も近寄らないほどで殺虫剤に利用しても効果が高いとのことです。遠くから見たら繁茂した黄緑の葉っぱがきれいで、パチリ。花は小さいです。

 ギボウシ; あちこちで咲き始めていました。いろいろの種類があるようです。

 ホタルブクロ; 名板にはホタルブクロと書いてありましたが、袋になっていません。なんでしょう?

 この間からこの花があちこちでたくさん見られます。名前がわかりませんが、野草なんでしょうか園芸種なんでしょうか、なかなかかわいい花です。
 キキョウソウ(hajime さんから教えていただきました)

 オカトラノオ; 野草園にもほとんど花がありませんが、オカトラノオが咲き始めていました。

 ケムリノキ; 先日もアップしましたが、いま煙のようにもやもやしているものは花が終わった花柄なんですね。先端に実があたかも雫のように見えましたのでパチリ。花が咲いているところは来年に期待。

 

 きょうの付け足しウスイロオナガシジミ。今まで見たことがあったか記憶にありません。小さな蝶で長さが2cmないですね。葉っぱの上でジーーーッとしていたので撮れました。

 植物園ですからたくさんの草花や木があります。しかし今、花が咲いているのが少ないのですが、蕾を多く見ることができます。1週間間を開けたら見られない花もあるかもしれないと思うと、4、5日に一度は訪れなければならないようです。
 
 次回からは蚊対策をしなければなりません。草むらが多いですから蚊がたくさんいます。きのうは注意はしていたのですが、2か所刺されました。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 17

ryuyokaonhachioj

ウスイロオナガシジミが綺麗に撮れます。
良くいましたね。
グミの実は艶があって透きとうるようなのと、
実にブツブツがあり、布で拭いてたべました。
思いだしました。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-07 06:29) 

青い鳥

今週は全く降水がありませんでしたが来週も同じ見たいです。
この夏は断水になるのでは?と今から気がかりです。
袋になっていないホタルブクロ、江戸時代の変化朝顔を思わされます。
by 青い鳥 (2013-06-07 09:16) 

newbau

熊本も梅雨とは思えないいい天気が続いています。
小さな蝶なんですね。よく撮れてますネ^^
by newbau (2013-06-07 10:19) 

旅爺さん

綺麗なアジサイですね。我が家のミニアジサイはまだ咲かないんです。
変わったホタルブクロですね。普通のは我が家でも咲いてます。
今度このアイコンの所に越しました、よろしくね。
by 旅爺さん (2013-06-07 10:35) 

mamii

ケムリノキって初めて見ました。
こちらも雨が降ってくれません農家は大変だろうなと思っています。
by mamii (2013-06-07 10:53) 

ゆうみ

クムリノキ もじゃもじゃしてて 本当に煙のように見えるんですね。
初めて見た時 たまげてしまいました。
by ゆうみ (2013-06-07 13:51) 

okko

ケムリノキ、珍しいです。
節電、節水、今年は厳しい夏になりそうですね。
by okko (2013-06-07 15:08) 

斗夢

◎  ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
2m以上離れたところの葉っぱに何かいるなと思い、望遠レンズで見たら蝶なのでとりあえず撮りました。
グミはわたしが見たのは透き通った方ですね。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
四国は周りを海に囲まれているのに、毎年のように水不足に悩まされますね。
このホタルブクロは袋を縦に咲いたようでした。

◎ newbau さん
    有難うございます。
やっぱり降りませんか。
なんという蝶かもわからず撮ったらこれでした^^。わたしとしては初めて見るものでした。
今年は水不足に苦しめられ、梅雨の終わりには洪水に見舞われるのでしょうか。

◎ 旅爺さん
    こんばんは。
小さいです、地面から生えているのですが盆栽みたいです。
ホタルブクロはこういう品種があるのかネットで調べたのですがわかりませんでした。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
わたしは初めて見るものでしたが、思わず「なんじゃこれは?」でした^^。

◎ okko さん
    こんばんは。
いろいろあるもんですね!
なんでも思い通りになると思い上がっている人間に神様がお灸を据えようとしているのでしょうか。

by 斗夢 (2013-06-07 21:19) 

タックン

今日の雨を期待したのですが 土の中までは沁み通らず
畑は砂ぼこり状態です^^;
ケムリノキ どんな花が咲いていたのでしょう。楽しみですね。
by タックン (2013-06-07 21:41) 

斗夢

◎ タックンさん
    おはようございます。
期待したのですがダメでしたね。
この花柄に小さな花が咲くようでもやもやとした塊だそうです。来年が楽しみです。

by 斗夢 (2013-06-08 03:57) 

david

しばらくごぶさたいたしました。
僕もアジサイが好きなので庭にも植えてあるんですが去年剪定の時期が悪くて今年はあまり咲かないようです、残念です。
by david (2013-06-08 09:06) 

せつこ

変わったホタルブクロですね、見たことがありません。
ケムリノキ、初めて見ました。
by せつこ (2013-06-08 09:07) 

ナビパ

地面から低い位置に紫陽花が可愛く咲いていますね。
首都圏の水瓶が心配です。
by ナビパ (2013-06-08 10:27) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
ケムリノキ、アップで拝見しても不思議ですねぇ。
雨が降らないので、山梨だったかの果樹園の桃や梨の木が枯れちゃっているのをTVで放映してました。
by 繭 (2013-06-08 10:28) 

PATA

ケムリノキ、初めて見ました。
ウスイロオナガシジミさん可愛いですね。
梅雨はどこへ行っちゃったんだろうっていうような天気ですが
雨が降ると紫陽花がもっときれいに見えますね。
by PATA (2013-06-08 15:26) 

hajime

花の成長が早い時期ですね。
蚊も増えてきました。シャッターを押す間にも刺されたりします。
紫の花はキキョウソウかもしれません。
by hajime (2013-06-08 21:32) 

斗夢

◎ david さん
    おはようございます。
大分お忙しかったようですね。体調不良でなくてよかったです。
アジサイの剪定は難しいと聞いたことがあります。切りすぎると翌年花が咲かないとか。じゃあどこで切ればいいのか^^。

◎ せつこさん
    おはようございます。
変なホタルブクロですよね。花1個だけでしたら誰かが裂いたと思うのですが^^。
ケムリノキは鳥の巣みたいなモコモコがたくさんついていました。

◎  ナビパ さん
    おはようございます。
盆栽みたいでかわいいですよ。
水道水は、横浜は利根川水系が水瓶ではなかったと思いますので心配はしていませんが、畑はたいへんです。

◎ 繭さん
    おはようございます。
ケムリノキは面白いです。来年は花を見ることが楽しみです。
水不足が深刻になってきましたね。野菜が値上がりするんでしょうね。

◎ PATA さん
    おはようございます。
ケムリノキはあまり見られませんね、わたしも初めてでした。
ちっちゃな蝶ですが、きれいに色付けされているんです^^。
アジサイはやはり木陰とか雨の日とかが冴えますね。お天道さんの下ではいまいちです。

◎  hajime さん
    有難うございます。
キキョウソウですか、云われてみれば小さいながらも桔梗の花に形も色も似ています。
蚊対策は大変です。わたしは防虫剤を腕や首筋に塗るぐらいですが、蚊取り線香を腰にぶら下げている人もいますね。^^。

by 斗夢 (2013-06-09 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。