SSブログ

蛍を見に行ってきた。 [たちばなの丘公園]

 一昨日(6月7日)、いつも行く仏向・市沢谷戸へ蛍を見に行ってきた。昨年は緑の風さんとご一緒したところだ。
 下に写真を示すが、残念な結果になった。
 蛍はたくさん飛んでいたが、うまく撮れなかった。カメラをセットした場所が良くなかった。





 ここにカメラをセットしたのだ。逆「く」の字に小川は流れている。今年はドクダミが繁茂していて流れが見えず「どうかな?」と思ったのだが、ここが蛍を見るにも写真を撮るにも最良の場所なのだが。

蛍は 写真の左上でたくさん現れた。そこは流れの幅が1,5mくらいだろうか少し広くなっているところだ。
 そこから流れてくる蛍を待ったが思うほどではなかった。カメラももう少し上向きにセットすればよかったと思ったのだが、後の祭り。風がないためか上の方を飛んでいた。

 今週再度チャレンジするつもりだ。



 これから先は愚痴ですから、スルーしてください。

 政府の経済財政諮問会議(議長・安倍首相)が経済政策の基本方針を示す「骨太の方針」の素案をまとめた。
 素案では、金融緩和、財政出動、成長戦略というアベノミクスの「3本の矢」で物価が下がり続けるデフレから脱却し、「再生の10年」にするという。10年後には国民の収入が150万円増えるということも入っている。

 と思ったのだが、わたしの思い違いだった。
 一人当たりの国民総所得(GNI)が10年後には今より150万円増えるということで、働く人々の手取りがアップするということではない。国民総所得の所得とは働く人の年収とは違う。誰かのところに増えた分は行くだろうが、国民一人ひとりの年収が増えるとは限らないのだ。
 
 気がかりなのはわたしに直接降りかかってくる、社会保障などの予算を減らしたり抑えたりする具体策が示されていないことだ。なぜ示さなかったのかは明らかだ。これを示せば7月の参院選で不利と考えたからだ。隠して選挙で勝てば国民の支持が得られたとして思い通りの政治をするであろう。ということはわたしは年金の減額、医療費、税金の増額を覚悟しなければならないということだ。財政を再建しなければならないのは当然だが、その原資をどこから持ってくるか。

 ついこの間、桜を愛でたばかりだが、あっという間にもう夏だ。
 今年も全国各地の樹齢何百年、千年という桜の名木をメディアで見せていただいた。それでふと思ったのだが、さすがに桜とはいえ寄る年波には勝てず枝は支えられている。聞くところによれば樹勢が衰えると樹木のお医者さんが手当てをしてくれる。振り返って自分を見ると、支えをあてがってもらえるどころか、それまであった支えさえも外されかねない。病院に行こうにも二の足を踏まざるを得ない。早く朽ちて倒れなさいということだ。高齢化で年金や医療費にかかる費用が増えているから、とにかく減らそうということだ。

 へそ曲がりなわたしだがここまで考えてなるほどと思った。桜が支えられ手当てされるのは、その姿かたち色合いから残ってもらいたいからなので、わたしには支える価値はないということだ。若いとき一生懸命働いたから日本は発展したのだと云ったところで、使い捨てが世の習いだからどうしようもない。

 動物は過去のことを考えない、未来に思いを馳せないという。だが、本能によって子孫を残すことに必死になるそうだ。少子化が云々されている日本に何か暗示をかけているように思う。過去のことも未来のことも考える必要はありません、こどもだけを産んでくださいと云われているようだ。誰のために子供を産むのか、何のために子供を産むのか、生まれた子供は幸せになるのか。

 もう一つ気になることがある。それは骨太の方針には「原発の再稼働を進める」とあることだ。自然災害、人的事故で放射能が漏れないとしよう。しかし、使用済みの燃料棒はどうするのだ、廃炉はどうするのだ。

 選挙対策で、政権にとってはマイナスになる社会保障などの案件を隠すのでななく、国民に負担をかけることをはっきりしたうえで、それを打ち消すような、上回るような政策を具体的に打ち出してもらいたい。そうしないならば後々「おれおれ詐欺」に引っかかった気分になると思うのだが。


 日本はどうなっていくのだろう。国民が幸せに暮らせる未來はあるのだろうか。
 人を当てにしてはいけない。自分の幸せは自分で見つけて暮らしていくことにする。

 本日はこれにて。


nice!(64)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 17

katakiyo

政府・官僚のやることはいつもごまかしばかりです。
その場しのぎの政策とは言えないものを口先でごまかしています。
by katakiyo (2013-06-09 05:45) 

ryuyokaonhachioj

ほたる、が出るような蒸し暑いからもう間もないかも?
って先日と家内と話してたとこです。
早いですね。飛んでるのを見たって~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-09 05:47) 

青い鳥

お近くで蛍が見られる環境、羨ましいです。
私はバスツアーで高知まで蛍狩りに出かけました。
雨だったので飛び回る蛍はほとんどおらず、
茂みの低い所にじっと留まって光っていました。
by 青い鳥 (2013-06-09 10:44) 

mamii

私も使用済み燃料棒をどうするつもりなのだろうか、どこかに埋めるだろうが、その手当もしないで、原発を動かそうというから、心配だ。
by mamii (2013-06-09 11:48) 

ゆうみ

あっという間に暑くなってきました。
目先だましで 将来を見据えてない からくりの政治はもう御免だわ。
翻弄されているようだ。
by ゆうみ (2013-06-09 13:35) 

koh925

昨夜、東北旅行から帰ってきました
三陸の長い海岸線、改めて被害を大きさを実感しました

by koh925 (2013-06-09 14:29) 

ミヤ

もう蛍が飛んでいるのですか !!! 
山梨県の人に蛍を見に来いと言われているのですが、
八匹くらい飛ぶらしいです。ちょっと少ないですよね^^;
by ミヤ (2013-06-09 15:31) 

美美

蛍の雰囲気は出ていると思います。
飛んでいるところを想像してしまいました(^^
リベンジも期待していますw
by 美美 (2013-06-09 17:02) 

馬爺

蛍も今では本当に自然のものは見ることが出来ませんね、依然は伊豆には沢山いたんですが今はもうホテルなどのイベントでしか見ることがかなわないですね。
by 馬爺 (2013-06-09 18:56) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
日本人は馬鹿ではないと思います。生活が苦しくなる政策であってもその先に希望があれば我慢し協力すると思うのです。しかし、今まであまりにも政治家に騙されてきましたから、どうしても云っていることに裏があると思い、信用できないですね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
わたしが行くところはもう飛んでいます。今週末までが見ごろです。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
残念ながらお天気に恵まれなかったようですね。
わたしが行くところはわが家から歩いて25分です。今いっぱい飛んでいます。今週末までです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
関係するさまざまなことを正直に国民に発表し、説明してもらいたいです。福島原発も隠し事をいっぱいしているんじゃないですか。実際のことを明らかにすると再稼働が難しくなるから。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
きょうも暑かった!Tシャツ短パンでOKです^^。
政治家は国民のこと日本のことを考えて政治をしてもらいたいです、自分のこと所属する政党のことではなく。

◎ koh925 さん
    お疲れさまでした。
津波の恐ろしさを実感され、復興が遅々として進まないことを目の当たりにしたことでしょう。
その現実を知っているのか知らないのか、政治家は太平のようです。

◎ ミヤさん
    こんばんは。
いっぱい飛んでいますよ。
八匹ということはないでしょう^^。日中暖かだとその夜はたくさん飛ぶはずです。
楽しんできてください。

◎ 美美さん
    こんばんは。
寂しい写真になりました、現実はたくさん飛んでいるのに。
カメラの設定を変えたかったのですが、懐中電灯をつけるわけにいかず我慢でした。
明日あたりリベンジの予定です。今度は多く飛ぶところにカメラを向け、30秒ぐらいシャッターを開けておこうと思っています。

by 斗夢 (2013-06-09 19:13) 

モカ

蛍の季節なんですね!
一度でいいから蛍を撮影したいと思いつつ、、蛍に出会えないで数年がたってしまいました(汗)
by モカ (2013-06-09 19:36) 

繭

蛍ってもう飛んでいるんですね?
時期によって種類が違うんでしたっけ?
乱舞を見に行きたいです v(*'-^*)-☆
by 繭 (2013-06-09 22:09) 

sunset

こんばんは。
蛍を見に行きたいと思うのですが。
蛍が生息するようなところに暗くなってから
出かけるのは怖くて一度も見たことがないです。
by sunset (2013-06-09 23:52) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
子供のころは蛍がいるのは当たり前だったですね。農薬などでいなくなりましたが、川をきれいにすることなどにより復活してきているようです。

◎ モカさん
    おはようございます。
今はバス会社や温泉がホタル狩りを募集しているところがあるんですね、昔はチョッと郊外に出ればどこにもいたのですが。

◎ 繭さん
    おはようございます。
飛んでいますよ。
わたしも詳しくはわかりませんが、源氏ボタルの方が先に出るようです。平家ボタルは遅いようです。

◎ sunset さん
    おはようございます。
そうですね、真っ暗なところですから一人では恐ろしいですね。
相模原から近いところというと、県立座間谷戸山公園で見られるということですが、どんなところか行ったことがありませんのでわかりません^^。

by 斗夢 (2013-06-10 04:42) 

takenoko

昨年、蛍の写真は撮っても面白くないことを痛感しました。今年は行く気にならずにまだ行ってません。
by takenoko (2013-06-10 05:56) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
いろいろ試された結果、被写体として興味の湧くものではないということでしょうね。
今夜も行って撮りましたが、イメージのようには撮れませんでした。わたしはまだ撮りたいと思っていますので、来年リベンジします^^。
by 斗夢 (2013-06-10 21:19) 

kazenotomo

こちらの蛍は、7月初旬です。
が、本当に今年は早くから暑くなるだけでなく
雨も少ない。
斗夢さんの愚痴に同感です。
「おれおれ詐欺」的な政治は、うんざりです。

by kazenotomo (2013-06-12 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。