SSブログ

3月10日、3月11日。 [生きる]

 きのう3月10日は大東亜戦争の東京大空襲の日でした。68年前、米軍は約300機のB29により焼夷弾の絨毯爆撃により無差別大量虐殺を行った。約10万人が犠牲者となった。これは広島長崎に対する原爆投下に匹敵する。わたしはこのことを忘れてはならないと自分に云い聞かせ、きのうは東京の方に向かって手を合わせました。

 きょう3月11日。2年前のきょう「東日本大震災」が起こった。
 わたしはこの2年間が非常に長く感じられる。それは福島の原発及びその被害対策の今後がどうなるのかはっきりしないこと、津波による被害の復興・復旧が遅々として進んでいないことが気になるからだと思う。

 最近特にTV画面を見て現実を見たと思っていないか自問自答している。
 
 大震災で亡くなられた方のご冥福を祈るとともに行方不明者が見つかること、そして苦しい生活から抜け出せない被災者の方々が一日でも早く心安らかに生活できるようになることをお祈りいたします。

 大空襲の煙を思わせるかのように、横浜のきのうの午後の空模様がすごかった。ひどい黄砂だと思っていたら、「煙霧」というものだったそうだ。5年前にも起こっているそうだが、初めて聞いた。寒冷前線の通過にともなって急激に風が強まり、地表のチリ・ホコリなどが巻き上げられて視界が悪くなる現象を煙霧と云うそうです。
 その時間にたまたま戸を開けていたので、部屋の中はチリだらけになった。どうやって掃除するか考えたが、取り敢えず今朝は掃除機をかけた。


 3月8日に連れ合いと「環境活動支援センター」の梅園に行って来た。少し風があったが暖かでのんびりと梅が楽しめたのだが、自分たちだけが安穏と暮らしているのではないかと少々後ろめたい気持ちがした(財布は軽いが)。
 思ったよりも開花が進んでいて、満開といってもいいくらいだった。たくさん写真を撮って来たので2回に分けてアップする。梅は食傷気味という方はスルーしてください。いつもの通り花そのものよりも名前をお楽しみください。
 
 桜が2種類咲いていたので、まず貼り付けます。
  DSC_0395さくら2 480.jpg 
 DSC_0397 sakura.jpg
 
 今年初めての蝶。今年も蝶を追いかける夏になるのだろうか。
 DSC_0409蝶 480.jpg 
 
 DSC_0412 梅園 660.jpg
DSC_0418満月2 400.jpg

 今年は梅の花を堪能した。
 
 わが家から歩いて30分以内のところに保土ヶ谷公園と環境活動支援センター(児童遊園地)があり、そこには規模が小さいとはいえ多くの種類が植えられている梅園がある。
 
 うえの写真は梅園の1/3ほどである。18-55というレンズを持って行かなかったので全体を撮ることができなかった。
 真ん中の真っ赤なのは鹿児島紅。
 
 右と下は満月。


 
DSC_0420満月3 250.jpg
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 無類絞り
 DSC_0415無類絞り 480.jpg
 
 一重野梅
 DSC_0423一重野梅 480.jpg
 
 香露梅
 DSC_0428香露梅 480.jpg
 
 米良
 DSC_0430米良 480.jpg
 
 流芳(りゅうほう)
 DSC_0434流芳 480.jpg
 
 一の谷
 DSC_0436一の谷 480.jpg
 
 田毎の月 
 DSC_0440田毎の月 480.jpg 
 
 環境活動支援センターの梅を次回もアップしたいと思っています。
 今年は何種類の梅を見ることができたか数えてみたいと考えています。
 
 本日はこれにて。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思いのまま法性寺さんの春めき桜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。