SSブログ

法性寺さんの春めき桜。 [神社仏閣]


 この間まで使っていたデスクトップが修理を終え帰ってきた。
 修理費がかかるだろうからそれよりもと考えノートパソコンを買い、そのOSがwindows8で苦戦していることは前に書いた。

 ところがである、保証書入れを再度探したら5年保証の保証書が見つかったのだ。もしかしたら長期保証に入っていたかもしれないと思ったのだ。見つかった!修理しない手はないと販売店へ持ち込んだ。 思ったよりも早く2週間で戻った。不具合の原因はHDDで、それを交換したとのこと。しかも320GB から500GBへアップグレードされていた。

 いま、使えるようにしようといろいろやっているが、立ち上げも動きも早くなった。問題がある、修理に出す前にデータ等のバックアップを取って置いたのだが、自分で入れたプログラムのバックを取るのを忘れたものがあった。一番困っているのがEXCEL。EXCELで作ったデーターが読めない。プログラムの入っているCDはどっかへ行っちゃっているし。仕方がないので同じようなものをダウンロードしてなんとか間に合わせている。

 無償で短時間で修復するのであればノートパソコンを買わなければよかったと少し悔やんでいる。安物とはいえそのお金がレンズを買う足しになったと思うと。デスクトップとノートをどう使い分けするか考慮中。


 きょうも梅をアップするつもりだったが急遽変更。

 きのう、法性寺さんの「春めき桜」がほころび始めているのではないかと寄ってみた。満開!
 去年の今頃はまだ蕾がほころんでいなかった。満開になったのは3月25日ころである。今年は半月以上も速い。もう少しで見ないでしまうところだった。
 今年はわたしの季節感が少し狂っているように思う。肺炎以来気持ちが内向きになっているからだろうか。内向きというより外のさまざまなことに関心がいかないということだろうか。

 今年はソメイヨシノの開花も速いかもしれない。

 法性寺さんの「春めき桜」を。
 

DSC_0546 法桜1.jpg

DSC_0552 法桜4 660 .jpg
 後ろの枯れ木に見えるものはソメイヨシノの老木です。蕾もまだ膨らんでいません。

DSC_0548 法桜2.jpg

DSC_0553 法桜3.jpg

 梅の在庫があるのだが、世の中がもう桜になっているのでお蔵に入れようかななんて考えている。

 本日はこれにて。


nice!(89)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 30

シラネアオイ

おはようございます。
春真っ盛りですね!
当方は冬の終わりだと思いますが、
まだ雪の予報が出ていますよ!!
by シラネアオイ (2013-03-13 07:29) 

koh925

見事に満開ですね、見たいです
梅は遅れましたが、桜の開花は早いように聞いています
どうなってるんでしょうね、私はまだ梅の写真をアップしますよ
斗夢さんも、どうぞアップされてください
by koh925 (2013-03-13 09:21) 

tokumichi

見事に満開ですね
日本列島は長いな~と改めて思っています
by tokumichi (2013-03-13 10:31) 

お茶屋

EXCELで見る程度でしたら、
openoffice というフリーソフトなども
便利ですよね♪
by お茶屋 (2013-03-13 10:52) 

私が三人目

レンズが夢に出てきそうですね(^^)
by 私が三人目 (2013-03-13 11:09) 

makkun

こんにちわ~

「病院&3日のCoCoタン散歩」記事にコメントありがとうございました~
ちょっと事情がありnice!のみで失礼させて戴きま~す。
ゴメンなさいね~・・・・
by makkun (2013-03-13 13:07) 

青い鳥

一足先に春爛漫の景色を堪能させて頂きました。
「春めき桜」、本当に名前の通りですね。
でも、梅の画像も拝見したいです。
お蔵入りなどと仰らずにUPなさって下さい。楽しみにしています。
私の写真は全てカメラにお任せでシャッターをおしているだけで、
吟味なさってお写しになる斗夢様とは大違いなのですから。
by 青い鳥 (2013-03-13 13:07) 

獏

デスクトップ治って何よりです^^)
しかし素晴らしい桜ですね~惚れ惚れします(@@;)

by 獏 (2013-03-13 13:55) 

mam♪

修理も完了されたのですね!デスクトップの方が
使い慣れてるし、win8よりも快適かもしれないですね!
最近強風続きなので、せっかくの桜が持ってくれます様に・・・
by mam♪ (2013-03-13 14:03) 

mamii

見事に満開です、。
私はデーターは別のHDDにアップしています。
C:にはOSとアプリケーションだけにしています。
by mamii (2013-03-13 14:08) 

okko

もうこんなに咲いていますか?桜の種類はなんでしょう?
by okko (2013-03-13 14:36) 

m6324

もう咲いてるんですね。
綺麗だな~
by m6324 (2013-03-13 14:41) 

美美

春めき桜綺麗ですね!
でも梅もまだまだ見たいですよ(^◇^)
by 美美 (2013-03-13 17:39) 

馬爺

ノートは勿体無いですから画像保存用になされたらいかがですか?
by 馬爺 (2013-03-13 18:43) 

ゆうみ

満開の桜 綺麗ですね。
お弁当持って見物に行きたいです。
ノートの方は 写真の編集と保存専用にいかがですか?
・・・馬爺さまと同意見です。

by ゆうみ (2013-03-13 19:28) 

斗夢

◎ シラネアオイさん
    こんばんは。
こちらは4月下旬の気温だ5月だと云われていますが、翌日少し冷えると冬に逆戻りしたように感じます。そちらは雪の予報ですが、春の足音は聞こえているでしょう。

◎ koh925さん
    こんばんは。
満開です!法性寺さんは相鉄星川駅から保土ヶ谷公園に向かって5分ぐらいのところにあります。植えているところがまだ少ない桜ですからぜひ見てください。
 今年は梅が遅く桜が早いと云われていますが、急激に気温が上がったからでしょうね。

◎ tokumichi さん
    こんばんは。
長いです、距離を感じますね。桜の便りと雪の便りが同時、四季のある日本だなと妙な所で感心しています^^。

◎ お茶屋さん
    ありがとうございます。
教えてくださる方がおりましたので、OpenOfficeを入れて使っています。慣れないので少々手こずっています。

◎ 私が三人目さん
    こんばんは。
単眼で少し長いものを考えていました。純正でなくていい、新品でなくていいと。先延ばしです^^。

◎ makkun さん
    こんばんは。
どうぞお気にしないでください。

◎ 青い鳥さん
    ありがとうございます。
ソメイヨシノより少し早く咲きます。金太郎のふるさと足柄で創られた桜で歴史は新しいです。
わたしは考えることなく、いいなと思うとシャッターを押しています^^。

◎ 獏さん
    ありがとうございます。
いよいよ春ですよ、寒い冬から逃れられます。

◎ mam♪さん
    こんばんは。
Windows8はまだ慣れていませんので手こずることもありますが、以外に速く動きます、快適です。
桜の強敵は雨と風、咲いたら咲いたで一喜一憂ですね。

◎ mamii さん
    こんばんは。
満開でした。予想より早く咲きましたので見損なうところでした。
この間バックアップ用に買った外付けのHDDがありますので、わたしもそうしようかと思っています。

◎ okko さん
    こんばんは。
春めき桜といいます。
金太郎のふるさと足柄で彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された新しい桜です。
カンヒザクラとシナミザクラの交雑と云われています。

◎ m6324 さん
    こんばんは。
ソメイヨシノももうすぐ咲いて、春爛漫となります!

◎ 美美さん
    こんばんは。
比較的新しい桜ですから、植えてあるところは少ないようです。
梅はもう1回アップしようと思っています。正直云うとネタも少ないですから^^。
これからは桜を追いかけることになりますね。
   
  
by 斗夢 (2013-03-13 19:30) 

ため息の午後

ひと目見ただけで心まで温かくなるような風景ですね。
梅も桜に負けない美しさがありますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-13 20:36) 

しばちゃん2cv

こんばんは。なんか、桜みたいな梅ですね。こちらはチラホラ咲き始めました。
by しばちゃん2cv (2013-03-13 21:41) 

sunset

こんばんは。
見事に満開ですね~
春爛漫の景色って感じがします。
うちの近所の桜はまだ咲きそうにもありません。
by sunset (2013-03-13 21:53) 

こういち3

PCもったいなかったですね。
リビング用とメイン部屋用と分けて使用が宜しいかと。
どこかで見た風景(^^)です。
相鉄沿線は山側がところどころピンクに染まっていますね。

お蔵ですが良く有ります・・・イチョウをどうしようかまだ思案中です。
by こういち3 (2013-03-13 22:31) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
画像保存はデスクトップにして、ノート(Win8)は思ったよりも速いので、インターネット(ブログ)関連を主にしようかと思っています。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
画像保存はデスクと思っていたのですが、馬爺さんからも同じように勧められましたので迷います^^。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
お寺さんの敷地を囲むようにあるので良い景色です。
写真はくすんでしまいましたが、実際はもっと明るくきれいです。
桜は豪華ですが、梅は凛とした美しさを感じ、わたしはどちらかというと梅が好きです。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
いやいや今回UPしたのは早咲きの桜ですよ^^。
梅はもうお仕舞いですね。

◎ sunset さん
    おはようございます。
早咲きですが、豊かに咲きます。
ソメイヨシノはまだまだと思いますが、今年は早いかもしれませんね。

◎ こういち3さん
    おはようございます。
ちょっと早まりました^^。うまく使い分けしたいと思っています。
相鉄星川駅あたりで、保土ヶ谷公園に続く斜面に見えるかもしれませんね。

by 斗夢 (2013-03-14 05:27) 

ryuyokaonhachioj

桜の花綺麗に咲いてますね。もう春真っ盛りって
とこですね。素晴らしいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-14 06:49) 

ミヤ

春めき桜、見事に満開ですね♪ 気分が浮き立つようです。
ここのところ、いろんな花が一気に咲き始めて、
写真を撮るのやUPするのが忙しくなりそうですね^^
by ミヤ (2013-03-14 07:09) 

takenoko

使い慣れたパソコンが帰ってきましたか。良かったですね。
ディスクが増えたのはおそらくサービスではありませんよ。もう320GBのディスクががないからでしょう。現在ある最低が500GBだったと思います。
by takenoko (2013-03-14 08:24) 

a-silk

季節感がくるっているのは、自然のほうかもしれません。
あまりにも急に暖かくなったので、ソメイヨシノも開花が早まるとか?

by a-silk (2013-03-14 09:40) 

未来

春めき桜なんて知りませんでした。
それにしても見事なものですね。
今年は寒かったのに、桜の花は早く咲くみたいですね。
by 未来 (2013-03-14 11:00) 

斗夢

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
梅を追いかけていて気が付いてみたら桜が咲いていました。
今年は桜が早いようですね。

◎ ミヤさん
    こんにちは。
思っていたより早かったので驚きました。今年は梅が遅かったですから。
写真には撮ってもアップしきれないほどたくさん咲いてうれしい季節がいよいよ到来です。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
OSが違いますので、ときどきわからなくなっています^^。
そうですね、今では500GBでも小さいですから320GBはなかったのでしょう。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
季節に追い付いていけないようです、自分の思いとは大きく違っていたりして^^。
もうあちこちで開花宣言が出ていますね。咲いてから冷え込むと長期間花が見られていいのですが、花見の宴で震え上がるのもいやですね^^。

◎ 未來さん
    こんにちは。
2000年に品種登録されたそうですから新しい桜です。植えているところが少ないようですから見られる機会は少ないと思います。
足柄の方では見事な並木になっているようです。

by 斗夢 (2013-03-14 14:34) 

夏炉冬扇

こんにちは。
私はただ今キャノンのプリンターが不調。インクもれ。
あれこれ印刷するので修理2週間がとれません。買い替えるかなぁ、5年使ったし。
by 夏炉冬扇 (2013-03-14 18:31) 

テリー

パソコンは、2台あったほうが、何かと便利です。
そして、Excel が、なくなったとのこと。
それなら、Microsoft のSkydrive を利用してください。このSkydrive にExcel データをアップロードすれば、Skydrive 上で、Microsoft exel web アプリが利用できます。ほとんど、Excel と同じです。
しかも、2台のパソコンで、データを、共有して、利用できます。
検索で、Microsoft Skydrive で、調べて、Microsoft Skydrive のサイトに行って、ダウンロードして、インストールしてください。Microsoft Skydrive を無料で、7GB まで、利用できます。

by テリー (2013-03-14 23:09) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
5年使えば御の字じゃありませんか。
今までの経験ではプリンターは思ったより長持ちしない気がします。
わたしはこの頃はプリンターをほとんど使っていません。たまの郵便物と年賀状くらいです。以前は写真をA4にプリントしたりしていましたが。インク代がばかになりませんね^^。

◎ テリーさん
    有難うございます。
OpenOffice を入れていました。
早速インストールしましたので、使い方を調べて使うようにします。なにしろWindows8もまだうろうろしていますので^^。もう1台はxpですので、共有するにはひと手間かけなければならないようですね。


by 斗夢 (2013-03-15 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。