SSブログ

思いのまま [保土ケ谷公園]

 きのうも暖かでした、風がありましたが。
 こう暖かでは「環境活動支援センター」の梅もだいぶ咲いただろうと連れ合いとおにぎりを持って観梅としゃれ込みました。途中権太坂で鶯の鳴き声を聞き、支援センターでも聞きました。
 きのうが初めてではありません、保土ヶ谷公園で啓蟄の3月5日に聞いたのが初めてでした。暖かになり花も鳥もどんどん活動的になっているようです。

 こう暖かいと食べるものがいろいろあるんでしょうか、わが家の餌場に集まってきていたシジュウカラたちの訪れが少なくなってきました。そろそろこの冬の炊き出しはお仕舞にしようと思っています。

 環境活動支援センターの梅は満開に近いものでしたが、それについては次回アップしたいと考えています。

 きょうは1本の木に紅白の花を咲かせる「思いのまま」について書きます。
 
 DSC_0332 思い2 480.jpg
 130226 保公 065.JPG 

 いいですね!1本の木に紅白の花。
 実は聞いていました、1本の木に紅白だけではなく、1輪の花の花びらが紅白のものがあると。
 今年は絶対に見つけてやると咲くのを待ち構えていました。探したのですがなかなか見つかりません。

 これなんかどうでしょう、1輪の中に紅白と見えませんか!高いところなので手に取って見ることはできませんでしたが。
 
 DSC_0331 思い1 480.jpg 


 一生懸命花びらを見ていましたら、あれあれ絞りもあります。紅白の花がくっついているものもあります、真白なものもあります。この真白の花をつけていた木には紅色は見えませんでした。調べてみると、思いのままの花色は4色あるというんですよ、淡紅色、紅色、絞り、白の。
 
 DSC_0370思い4 480.jpg
 DSC_0334思い3 480.jpg 
 DSC_0390思い5 480.jpg 


 名前なんですが、思いのままに咲かせることができるということで「思いのまま」になったという説と、咲いてみなければどう咲くかわからない、人の思いのままにはいかない、木は自分の思いのままに咲くというところから「思いのまま」となったという説があるんですね。或いは別の説があるかも。
 思いのままが咲いているのを見られたら花びらまでじっくりと見てください。

 次はいつものように梅を並べます。名前を楽しんでください。
 
 月宮殿
 DSC_0317月宮殿 480.jpg
 
 緑蕚大輪: 前に緑萼と一重緑萼をアップしましたが、いろいろあるんですね。
 DSC_0319緑萼大輪 480.jpg 
 
 寒衣
 DSC_0326寒衣 480.jpg
 
 錦梅
 DSC_0380錦梅 480.jpg
 
 佐橋錦
 DSC_0384佐橋錦 480.jpg
 
 玉光枝垂
 DSC_0388玉光枝垂 480.jpg
 
 きのう出かけたとき遠くを見たら霞んでいました、黄砂だと思います。朝、車は埃だらけになっており、ベランダのフェンスの縁も埃だらけです。関東南部でさえこんな状況ですから西の方の方々は大変ですね!
 春に起こる現象とはいえ、中国では元を絶つ対策は検討されているのでしょうか、PM 2.5も含めて。
 
  きょうもまた変わり映えしない内容なのに長々とお付き合いいただきありがとうございます。
 
 本日はこれにて。 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。