SSブログ

闘病 [生きる]

 闘病・・・
と云うと格好良く思うのですが、わたしの場合は「時間との闘い」でした。とにかく一日が長い!
 入院するとパジャマを着てベッドの上です。

一日のスケジュールは概略次の通り。
  6:00 点灯
  6:30 体温、血圧測定
  8:00 朝食
  9:30頃から30~40分 抗菌剤100ml点滴
 11:30 体温、血圧測定
 12:00 昼食
 18:00 夕食
 21:45 体温、血圧測定
 22:00 消灯

 入院が必要なのと思われる内容ですよね。どこが痛いわけでも苦しいわけでもありません。とにかく暇でした。
 これで日中眠っては夜眠れなくなると思い、ベッドの上に座り込んで本を読んでいました。

 入院のとき、本を1冊持っていきました。
 坂村真民の詩集「念ずれば花開く」

IMG_6505 sakamura480.jpg


 病院内は何かと落ち着きがないだろうから長文なものはダメだろう、詩を読んで物思いに耽るのもいいのではないかと。

 三日も過ぎれば詩集だけでは退屈です。
 散歩がてら本屋に行き、昔の文章ですが、吉田健一の「酒肴酒」を買いました。入院初日から外出OKという病人ですから大手を振って外出です。

IMG_6506 sake480.jpg


 生まれて初めての病院食。まずくはありませんでしたがまあまあ食べられました。食欲旺盛です。そんな食事への思いからこの文庫本から目が離せなくなったのでしょう。

 退屈しのぎにTVを見ることも考えました。千円で10時間見られるカードを買えばいいのですが、地デジしか写らないんですね。わたしが家で見ているTVはほとんどがBS3とWOWOWです。TVを見るのも諦めました。新聞も読まず世の中どう動いているか関心が薄れてきました。

 そんな時、長男が携帯ラジオを差し入れしてくれました。病院の建物はコンクリート製ですから、受信状態が悪いのではと思ったのですが、AMもFMもきれいに入りました。これは助かりました!つけっぱなしでした!

 自分では食欲もあり元気なつもりでいたのですが、こうしているうちに体重がどんどん減っていたのです。

 皆さんのブログにお伺いすると、羨ましいですね。歩き、写真を撮り、文章を書いてアップしています。その内容が楽しいです!もう多くの花が動き出しています!あそこのあの花も咲いているかななどと想いは駆け巡ります。

 わたしはまだまだnice! の押し逃げでコメントも残せません。それさえも気力が続きません。のんびりと行きますのでよろしくお願いいたします。

 明日はCTでの検査です。果たして改善されているかどうか?

 本日はこれにて。                                                            6


nice!(69) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

入院の朝。入院生活様々。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。