SSブログ

三浦半島に集まって(上) [生きる]

   12日は神奈川県三浦市の三浦海岸に集まりました。
 集合場所は「オーシャンリゾートホテル マホロバ・マインズ三浦」というところです。チェックインが午後3時と招集状には書いてありましたが、わたしは4時近かったと思います。ほとんど全員が到着していました。

 このホテルには驚きました。13階建てで部屋数が207室、でかい建物に驚きましたが、それ以上に驚いたのが部屋の作りです。一般的なホテルの部屋ではありませんでした。マンションの作りです。八畳間が二部屋続いてあり他に四畳半かな、勿論居間があり台所風呂トイレが付いています。マンションとして建てたものをホテルに転用?

 私たちの部屋は12階。素晴らしい景色です。西に相模湾、東に東京湾その向こうに房総半島。房総半島がこんなに近くに見えるとは思いもよりませんでした。
DSC_8372 海 660.jpg

 宴会は6時からということなのでお風呂に入りました。しょっぱかった!泉質はナトリウム‐塩化物強食塩泉(弱アルカリ性高張性温泉)ということでした。広々としたお風呂は気持ちがいいですね。

 風呂から出て景色を眺めながら喉を潤して宴会の始まりを待ちました。

 相模湾の向こうに日が沈みました。シルエットですが富士山もきれいに見えました。富士山は赤くなるのを期待したのですが。
DSC_8377 日没1 660.jpg
DSC_8382 日没2 660.jpg
DSC_8380 富士山 660.jpg

 わたしは50年ほど前の学生時代に「新聞会」なるものに入っていました。
 どういう時代だったかというと、今はあまり話題になりませんが「60年安保闘争」の頃です。国会前で樺美智子さんが亡くなりました。世の中は騒然としていましたが、毎日デモが行われていました。しかしながらその頃のデモは、ヘルメットを冠りませんでした、顔を手ぬぐいなどで隠しませんでした、角材を持ちませんでした。
 新聞会は年に数回2ページや見開き4ページの新聞を発行していました。記事を書き(ほとんど先輩が^^)、広告を取り、印刷所にこもって校正をしたものです。

 先輩諸氏の努力でこの会に席を置いたものがある年から集まるようになり、今年で28回目とのことでした。例年地元の山形県に集まっていたのですが、今年初めて関東での開催となりました。

 今回集まったのは12名。一人遅くなる人がおりましたが、6時に宴会開始、顧問の先生や先輩で鬼門に入られた方々に黙祷して。12名の現在の住まいは7名が山形県内、静岡、東京、埼玉が各1名、神奈川が2名。

 近況報告やいろいろの話題で盛り上がり何時に宴会がお開きになったか覚えていません。部屋に戻って二次会、飲んだり語ったり。この日参加した人の内2名の方が奥さんを病気で亡くされていました。

 何年経っても先輩は先輩です。みんないいおじいさんの顔をしていながら学生時代の心を持っていました。

 本日はこれにて(続く)


nice!(106)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 29

シラネアオイ

おはようございます。
旧知の友との再会何時までも続けたいですね!!
by シラネアオイ (2012-11-17 06:13) 

katakiyo

この年になると同級生の訃報を聞く事が多くなり
明日はわが身か!と寂しくなることが有ります。
by katakiyo (2012-11-17 06:48) 

rtfk

素敵な時間を過ごされましたね(^^)
私はまだ若輩者ですが
学生時代の仲間と集まると
気持ちだけは当時にタイムスリップしてしまいます☆
言葉遣いまで戻っているように感じます(^^)


by rtfk (2012-11-17 06:59) 

takenoko

近くにこういうところがあるのですね。マークしなければ。
by takenoko (2012-11-17 07:24) 

せつこ

素敵な写真ですね。
by せつこ (2012-11-17 08:25) 

ryuyokaonhachioj

夕日の写真が素敵に撮れてます。綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-17 10:56) 

ナビパ

夕日そして富士 とても綺麗な風景です。
良き先輩たちとお酒もはずみますね。^ ^
by ナビパ (2012-11-17 10:57) 

okko

同じところでしょうか?もと、マンションという同じ様な名前の宿に泊まりました。なかなか、いいアイデアですね。マグロが美味しかった!
by okko (2012-11-17 11:26) 

reorio

時が流れても集まれる友や先輩がいる事の素晴らしさ!
人との繋がりは財産であり宝ですねo(^▽^)o
私には、そんな友や先輩が何人居るんだろう・・・(−_−;)
by reorio (2012-11-17 13:10) 

斗夢


◎ シラネアオイさん
    こんにちは
この時も話題になったのですが、いつまで続けられるかなあと。歳が歳ですからわからないなあと笑い話になりました。

◎ katakiyo さん
    こんにちは
わたしの周りでは訃報を聞くことはないのですが、癌で手術したとか入院中だとか、そういう話は伝わってきます。
今回の集まりに出席する予定だった同級生も前立腺がんの手術で欠席でした。

◎ rtfk さん
    こんにちは
楽しかったですよ。
そうなんですよ、気持ちは学生時代です。わたしなんか呼び捨てですから^^。

◎ takenoko さん
    こんにちは
マグロで有名な三崎港も城ヶ島も近いです。わたしは行ったことはないんですが「ソレイユの丘」という大きな公園があります。
家族でリゾートホテルに泊まって巡るというのがいいと思いました。

◎ せつこさん
    有難うございます。
谷間に住んでいますので朝日が登るところや夕日が沈むところを見たいと思っていました。ちょうどいいところでした。
まだ酔ってはいませんでしたが、写真のでき具合がもう少し何とかなったんではないかと思っています^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    有難うございます。
こういう景色を撮りたいと思っていました。天気が良くてラッキーでした。もう少しいい色が出せたのではないかと・・・機材に責任を負わせています^^。

◎ ナビバさん
    有難うございます。
宴会場にはカラオケセットもあったのですが、誰も歌うことなく飲みながらのおしゃべりで盛り上がりました^^。

◎ okko さん
    こんにちは
三浦海岸に行かれましたか、多分同じところでしょう。
家族で数日滞在し、海水浴や近くの観光地を見るのに便利だと思いました。
三崎港が近いですから、マグロがどーんと出てくると思ったのですが、いろいろの魚が種類多くちまちまと出てきました^^。

◎ reorio さん
    こんにちは
学生時代の友人も仕事上の仲間も年々疎遠になりせいぜい年賀状での付き合いになってしまいました。
そんな状態の中でこのような付き合いは本当に人生の財産です。

by 斗夢 (2012-11-17 15:52) 

ゆうみ

三浦半島に素晴らしい所があるのね。
小白川の勇士たちいまだに健在ですね。
いいなぁ こういう集まりって
by ゆうみ (2012-11-17 16:19) 

F.マサヤ

お天気にも恵まれた様で、よかったですね。
私も以前、マホロバ・マインズに研修で宿泊した思い出がありました。
by F.マサヤ (2012-11-17 19:35) 

タックン

海に沈む夕日 素晴らしいです!
学生時代から書くことがお好きだったのですね。
斗夢さんの今のブログに繋がっているようが気がします。
by タックン (2012-11-17 21:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
夕日★★★
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:58) 

斗夢


◎ ゆうみさん
    おはようございます。
三崎港や城ヶ島には以前時々行っていましたが、途中に高いところからですが東京湾と相模湾が見られるとは思っても見ませんでした。
小白川・・・久し振りに思い出しました^^。
いいでしょう、人世のいい思い出だと思っています。

◎ F.マサヤさん
    おはようございます。
天気予報の限りではこんなに晴れるとは思っていませんでしたので、俺は晴れ男だ~と^^。
お泊りでしたか、大勢での研修などにも適した宿泊設備ですね、チョット外に出ていっぱいというわけにもいきませんから^^。

◎ タックンさん
    おはようございます。
実は夕日は相模湾の向こうの山に沈んだのでした。
子供の頃から読むことが好きでした。そんなことから書くことにも興味を持ったようです^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    有難うございます。
谷底に住むわたしとしては久し振りに広々とした夕焼けと夕日を見ました、感激ですね^^。

by 斗夢 (2012-11-18 04:57) 

袋田の住職

富士山は日没後にシルエットで浮かび上がるんですよね!

by 袋田の住職 (2012-11-18 06:37) 

モカ

きれいな景色と、温泉、
そして仲間。
最高の時間の過ごし方ですね^^
by モカ (2012-11-18 08:36) 

旅爺さん

未だに昔仲間が集まって楽しくひと時を過ごせるなんて素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2012-11-18 08:54) 

緑の風

いい時間を持たれましたね。
夕日がきれいです。
私は学生時代の友人と言えば 2,3人です。
同窓会に行っても知らない人ばかり。当時は一人で絵を描いてましたから 友人との共通の思い出がないのです。

ソネブロの方で 親しく今もお付き合いしてる方が 斗夢さんと同じテンプレートなんですよ。時々 勘違いして コメントを入れそうになります。
いや待てよ、彼女の写真は こんな風じゃないわって確認してますよ。
by 緑の風 (2012-11-18 08:55) 

ryuyokaonhachioj

今日は、良い天気になりました。散歩も
のんびり歩けます。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 11:24) 

あゆさこ

不思議なことに、いくら年齢を重ねても、学生時代の仲間と集まると、見た目は変わっても(笑)、気持ちは、学生の頃に戻りますよね!
出世してようがしてなかろうが、楽しい時間を送れますよね。(*^_^*)

斗夢さんも、楽しい時間を過ごされたようですね!

by あゆさこ (2012-11-18 17:31) 

斗夢


◎ 袋田の住職さん
    こんばんは。
夕日を浴びて赤くなるかと見ていたのですが、だんだん黒くなり赤くなりませんでした。遠くでは赤富士は駄目なんでしょうか^^。

◎ モカさん
    こんばんは。
ひごろのストレスが発散できたような時間を過ごせました。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは。
やはり先輩後輩の関係はいつまでもありますね。後輩としては先輩に少し遠慮します^^。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
なかなか友人関係が続くことはありません。疎遠になってしまいます。わたしの場合、小学校中学校は時々同級会をしたり旅行をしたりしていますので、続いています。
このテンプレートは、kazenotomo さんが使用しているのを見ていいなあと思い使い始めました。グリーンが写真を引き締めてくれているように思っています。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
午前中風があるようだったので躊躇していました。結局きょうはサボりました^^。

◎ あゆさこさん
    こんばんは。
髪の毛が薄くなったり白くなったり、みんないいおじいちゃんですよ。
本当に言葉も学生時代と同じになりますね。わたしはいまでも呼び捨てにされます^^。
なんの利害得失もありませんから心置きなくお付き合いできました。

by 斗夢 (2012-11-18 19:04) 

こういち3

天気に恵まれてよかったですね。
真っ赤な太陽で向かって走りたい気分です(^^)
富士もくっきりで羨ましいです。
by こういち3 (2012-11-18 23:26) 

青い鳥

何歳になっても学生時代の仲間と話す時は昔の年齢に戻ったかのように感じます。
楽しい時間を過ごされたご様子、良かったですね。
来年の再会を楽しみに健康に気をつける事もいいのでは?と思います。
勿論、私もそう考えて頑張ろうと思っています。
by 青い鳥 (2012-11-18 23:33) 

斗夢


◎ こういち3さん
    おはようございます。
事前の天気予報はあまり良いものではありませんでしたが、晴れ男がいたようです^^。
久し振りに広々としたところで沈む太陽と富士山を見ました。

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
そうですね、わたしなどは呼び捨てにされますが、気持ちだけは学生時だに戻りました、見かけは皆んなおじいちゃん^^。
元気でやろうと云う反面、この歳になるといつどうなるかわからんと云ったり、会の香典は先着順と云ったり^^。

by 斗夢 (2012-11-19 05:31) 

美美

素敵な風景を眺め、
気心の知れた友と過ごす時間は素晴らしいものでしたでしょうね。
私はいつになるやら~^^;
by 美美 (2012-11-19 17:52) 

斗夢


◎ 美美さん
    おはようございます。
なんとかは高いところに登ると云われますが、いいですね!高所恐怖症の私は直下は見ないようにしていましたが^^。
一時期ひとつの目的を持って一緒に過ごした利害得失のない仲間との語り合いはいいものですね!

by 斗夢 (2012-11-20 04:49) 

駅員3

素晴らしい夕陽ですね!
ペギー葉山さんの学生時代を聴きたくなってしまいました!
by 駅員3 (2012-11-20 18:49) 

kazenotomo

大学時代の友人たちとの宴会いいなあ!
60年安保のときは、高校2年生でした。
でも、安保反対のデモの隊列の中にいました。
その頃は、九州では三池炭鉱のストライキで賑わっていました。
世界ではアルジェリアがフランスからの独立戦争をやっていて
義勇軍を募集してました。
僕は、アルジェリアへの義勇軍に参加したかった。
砂漠の中で戦って死ぬのが夢でした。
今思うとなんか奇異な気がしますが、
当時は真剣にそう思ってました。
by kazenotomo (2012-11-29 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。