SSブログ

自称・わが家の山・庭の今。 [庭の四季]

 きょうは12日一泊した学生時代の仲間の集まりをアップするつもりでしたが、準備が整わず次回に回します。

 わが家のベランダの寒暖計も10℃を下回る日があります。
 ところが今朝は5℃でした。そして車のフロントガラスがこの秋はじめて凍っていました。

 目の前の山の木は赤く色づくものはありませんが、それでも秋の風情を現し始めました。

DSC_8481 山 660.jpg

 下を見るとブルーベリーが紅葉しています。この木は雨に濡れたほうが色鮮やかです。
 DSC_8333 ブルーベリー 480.jpg

 草むらにはまだこんな花が咲いています。
 DSC_0969 青い花 480.jpg

  DSC_0974 ゼラニューム 400.jpg
 

 地植えしたゼラニュームがいい色を見せてくれています。緑の中に目立っています。

 この夏、毎日花を咲かせていたハイビスカスはだんだん花数が少なくなり、蕾はありますがそろそろお仕舞いです。
 今朝は5℃でした。部屋に入れるひとつの目安が5℃です。剪定をして部屋に入れる準備をしなければなりません。
 月下美人はまだ部屋には入れていませんが、すでにベランダに取り込んでいます。

















 毎年12月の中頃に梅の木に取り付ける野鳥用の餌台を今年は9月の中旬に取り付けました。ところが葉っぱがあって見えないのか野鳥たちが来てくれませんでした。
 今月になって葉が落ちて見えるようになったかようやく来てくれるようになりました。
 DSC_0968 餌台 480.jpg

 みかんとひまわりの種を置いています。ひまわりの種を食べにシジュウカラが5、6羽まとまって来ることもあります。
 みかんにはメジロが来ています。食べ具合を見ると今のところメジロだけでヒヨドリは来ていないようです。             枝や葉っぱできれいな姿が撮れませんでしたが、とりあえずシジュウカラを。
 DSC_8339 シジュウカラ1 .jpg DSC_8344 シジュウカラ2 315.jpg


 きょうの付け足し:アザミ

 花の直径が2cmくらいのアザミが近所の植え込みに咲いていました。せつこさんのブログにアップされているのはゴボウアザミとのこと。それとはちがうようですが、アザミは種類が多く夏前から咲き出し今頃も咲いているんですね。

 DSC_8478 アザミ 480.jpg

 本日はこれにて。


nice!(94)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 26

katakiyo

斗夢さんの我が家の山、庭も晩秋の気配ですね。
by katakiyo (2012-11-15 09:12) 

夢空

学生時代のお仲間とのひとときはいかがでしたか(*^_^*)
そういう時間は、当時の時代に戻れて楽しいひとときですよね~☆
by 夢空 (2012-11-15 09:22) 

takenoko

いよいよ冬が来ましたね。今日は富士山が綺麗に見えています。
いまから鎌倉でも(歩いて)行こうかなと思っています。
by takenoko (2012-11-15 09:49) 

モカ

冬日足音も聞こえてきたということでしょうか^^
晩秋を迎えて、そろそろ冬支度もしないといけませんね。。
by モカ (2012-11-15 12:01) 

arashi

我が家のえさ台に今年はヤマガラが来ています。初めてです。シジュウカラとヒマワリの種でぶつかります。ヤマガラの方が強いみたいです。
by arashi (2012-11-15 13:00) 

rtfk

数年前に父がブルーベリーを植えてから
紅葉すると美しいのだなぁと気づきました☆☆

by rtfk (2012-11-15 13:30) 

ゆうみ

秋も最終章に近づいてきましたね。
車のフロントガラスも凍る季節到来 風邪ひかないでくださいね。
by ゆうみ (2012-11-15 13:48) 

夏炉冬扇

こんにちは。
餌を食べに来てくれると楽しくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-15 17:17) 

koh925

秋が深まりましたね
自宅の庭、プラス大きな庭付きでいいですね
by koh925 (2012-11-15 17:26) 

馬爺

自然もすべてが庭になるなんていいですね、小鳥たちもこの時期には餌も満足にはなくなってきましたからね我が家でも柿を半分にして塀の上等に置いてありますので啄ばみに来ておりますね。
今日は一日寒い日でしたね。
by 馬爺 (2012-11-15 18:00) 

斗夢


◎ katakiyo さん
    こんばんは。
そうですよ、間もなく風もないのに落ち葉が舞うようになります。

◎ 夢空さん
    こんばんは。
楽しかったですよ、そんなに飲んでいないのに(と思う)いい気分で酔いました。みんな容姿はおじいちゃんなのに気持ちは若い若い^^。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
今朝は冷えましたので富士山がきれいだったでしょうね。
鎌倉は紅葉が進んでいるでしょうね。

◎ モカさん
    こんばんは。
日中に陽だまりにいると暖かですが朝方の寒さは厳しいです。もう冬が間近に来ている感じですね。いろいろ準備しなければなりませんよ^^。

◎ arashi さん
    こんばんは。
ヤマガラが来ていますか。わが家は今のところシジュウカラとメジロです。年々来る鳥の種類が少なくなっていますが今年は何が来てくれるか、待っています。

◎ rtfk さん
    こんばんは。
わが家には2本あるのですが、1本はあまり紅葉しません。種類によって違うんですね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
今朝フロントガラスが凍っていたのには驚きました。
手洗いうがいをこの頃は特に念入りにしています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
嬉しいですよ、無くなったら餌はどんどん買ってくるからいっぱい食え、てなもんです^^。

◎ koh925 さん 
    こんばんは。
日に日に色がついてそれが濃くなっていきます。目の保養です。
集合住宅の敷地がすべて自分の庭と思っていますから^^。

by 斗夢 (2012-11-15 18:10) 

駅員3

今朝は冷え込みましたね!
私の家でも、明け方5.3度でした!
by 駅員3 (2012-11-15 19:32) 

青い鳥

お陰様で無事退院し、普通の生活をしていますが、
完全に元の身体に戻るには3カ月かかると渡された書類に書いてありました。
さて、退院に際してお礼の手紙を書いたのは、
感謝の気持ちを伝えたかったからです。
病院側から言われて書いたわけではありません。
ブルーベリー、見事な赤に染まりましたね。
シジュウカラは夫の実家にも来てくれますが、本当に可愛いです。
by 青い鳥 (2012-11-15 20:12) 

mamii

近くに山は惜しいかなありません。
by mamii (2012-11-15 20:49) 

ため息の午後

赤の美しさがとても心地よいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-15 22:23) 

kazenotomo

小鳥たちもやってきて
ステキなお庭に鳴っていますね。

by kazenotomo (2012-11-15 23:29) 

斗夢


◎ 馬爺さん
    おはようございます。
朝晩は冬と云ってもいいくらいですね、ついこの間まで残暑にフーフー云ってましたが^^。
鳥達も喰わないことには生きていけませんので一生懸命餌を探すのでしょうね。柿をついばみに来ますか、よくさがすものです!

◎ 駅員3さん
    おはようございます。
いつも6時にカーテンを開けてその時寒暖計を見ます。今まで最低が8℃だったのですが、5℃になっていて驚きました。もう冬です^^。

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
3ヶ月の間には忙しい年末年始がありますが、ご自愛ください。
退院のときお礼にお菓子を持って行くことは聞きます(受け取らないところもあるらしいですが)。お手紙は初めて聞きました。感謝の気持が伝わったことでしょう。
ブルーベリーが今年も紅葉してくれました。暫しビューポイントになります^^。
なんかぐじゅぐじゅ云いながらせわしなく突っついています。だんだん慣れてベランダに出ても逃げなくなります。

◎ mamii さん
    おはようございます。
山があるとその中で小鳥たちが大騒ぎしている鳴き声が聞かれます。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
なかなかいい色でしょう。緑の中にポツンとあるから映えるんですね。

◎ kazenotomo さん
    おはようございます。
来る野鳥の種類が年々少なくなっています。以前は名前を知るのに年鑑を見ることが多かったのですが。
ぽつんと島のように緑地があっても野鳥は来なくなるようです。緑地と緑地が繋がっていなければならないと聞きましたが、宅地化が進み変化しているんですね。

by 斗夢 (2012-11-16 05:21) 

未来

斗夢さんの山の紅葉は素晴らしいですね。
秋は、ちょっぴり寂しいけれど、されど素敵な季節でもありますね。
by 未来 (2012-11-16 07:12) 

旅爺さん

どの写真も色濃くて素晴らしいですね。
我が家の外の寒暖計はけさー2度で、氷が張りました。
by 旅爺さん (2012-11-16 13:29) 

斗夢


◎ 未来さん
    こんばんは。
カエデがありませんので赤くはなりませんがそれでも色づく木々を見ながらいっぱい飲むのはいいですよ^^。
秋は次に来る冬、雪、道が凍ると考えるとあまり好きではありません。

◎ 旅爺さんさん
    有難うございます。
特に修正していないのですが露出補正を-0.3しているのがいいのでしょうか?
マイナスで結氷!冬ですね。鍋で熱燗の季節です。

by 斗夢 (2012-11-16 18:45) 

美美

先日ブルーベリーの木が
真っ赤に紅葉することをはじめて知りました。
寒さが増すごとに赤くなるのでしょうね。
by 美美 (2012-11-16 19:27) 

sunset

こんばんは。
いろんな野鳥が遊びに来てくれるといいですね~

by sunset (2012-11-16 20:53) 

F.マサヤ

アザミもそうですが、最近は夏に咲く花と思っていたものが、今も咲いているのを見かけます。
雨も昔は、しとしとと時雨模様の趣だったと思いますが、今は降れば、ざあざあと。おまけに秋に雷、竜巻までが。昔はつむじ風程度で、雷は夏でした。
by F.マサヤ (2012-11-16 21:43) 

斗夢


◎ 美美さん
    おはようございます。
紅葉するものとしないものがあるようです。もう1本は緑のまんまです。
実際は写真よりも赤くなっています。きれいですよ。

◎ sunset さん
    おはようございます。
以前はいろいろの鳥が来てくれたんですが・・・。
今のところシジュウカラが団体さんで来てくれていますし、メジロも来ます。これだけでも楽しいですね^^。

◎ F.マサヤさん
    おはようございます。
残暑が長引いた影響なのでしょうか、夏の花が見られますね。
時雨とか春雨とか夕立という言葉が死語になったようですね。日本海側では「雪下ろし」と云って初冬に雷がゴロゴロ云っていましたが、今はどうなんでしょう。ゲリラ豪雨なんて本当に嫌な言葉です。

by 斗夢 (2012-11-17 04:47) 

あゆさこ

庭に餌台を設置されてるんですかぁ。
小鳥にとっても、斗夢さんのお庭は、ありがたい場所ですね。
田舎に住んでいるので、鳥を意識してませんでした。
ブログで、みなさんの画像を見て、いろんな小鳥がいるんだなぁ・・・と、わかりました。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-18 17:37) 

斗夢


◎ あゆさこさん
    こんばんは。
ここ数年冬になると餌台を設置します。いつもは12月になってからなんですが今年は少し早くしました。
きょうはシジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、コゲラがきました。一日中見ていませんから他の鳥も来ているかどうかわかりません。
可愛いですよ^^。

by 斗夢 (2012-11-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。