SSブログ

三浦半島に集まって(下) [生きる]

 13日は、朝いつもより遅く4時半に目が覚めた。頭が重い!昨夜は何時に寝たか記憶なし。
 
 布団の中で暫しグズグズして、少しでも二日酔いを覚まそうと5時半にお風呂へ。
 部屋に戻ると東の空が明るくなってきた。
 房総半島の上に日の出。きょうも天気がよくてよかったなあと写真を撮る。
 1枚目から4枚目までの時間約6分。
DSC_8400 夜明け 660.jpg
DSC_8401 日の出1 660.jpg
DSC_8405 日の出3 660.jpg
DSC_8411 日の出2 480.jpg

 7時過ぎに朝食。食堂はバイキング形式だったが宿泊者数に対して狭い。料理を取るのも大変、ゆっくり味わえなかった。

 8時半にホテルを出て、先ず「戦艦三笠」を見学。排水量、15,140トン、全長、122m、幅、23m。英国で建造されてから三笠は横須賀で記念館として展示されるまでいろいろあったのだ。 日露戦争を復習。
 ロシア・バルチック艦隊を日本海海戦で破った連合艦隊の東郷平八郎司令長官が乗艦指揮する旗艦であった。作戦参謀として秋山真之も乗っていた。
DSC_8437 みかさ 660.jpg
 前の広場で工事中で資材があったりもして撮りにくかった。
 
 軍神と神格化された広瀬中佐(他にもいる)、203高地のこと、艦内を回りながらいろいろ頭に浮かんだ。戦争はしてはいけない、犠牲者を多数出すから。そして、万が一戦争が避けられないのならば絶対に負けてはいけない・・・そんなことを考えた。日露戦争については司馬遼太郎の「坂の上の雲」の影響がある。

 不思議だったのは、艦の横に「記念艦みかさ」と書いてあった。三笠ではないんですね。

 次は、「YOKOSUKA 軍港めぐり」という遊覧船に乗った。
 アメリカ海軍と海上自衛隊が基地としているところを眺めようとするものだ。
 遊覧船の進行方向右側が米海軍基地で、左奥が海上自衛隊の基地です。

 遊覧船の案内アナウンスでは「皆さんは年に数回しかない珍しい日に乗船しました」
 なんのことはないアメリカ海軍の艦も自衛隊の艦もお仕事でほとんど出払っていた。残念!一番見たかった原子力空母「ジョージ・ワシントン(102,000トン)」もおりませんでした。
 そんな中で自衛隊の潜水艦が3隻アメリカ海軍基地に係留されていた。あれあれと思ったのだが、潜水艦だけは米軍基地内に司令部があるようだ。
DSC_8445 潜水艦 660.jpg

 これはブルー・リッジという艦のようです(メモの取り忘れ)。とすれば18,372トン。
 指揮通信能力が高く、実質第7艦隊の旗艦のようです。丸いドームが通信機器で世界中と交信できるそうだ。
DSC_8450 us navy 660.jpg

 海上自衛隊の艦船は20数隻いるようなんですが、皆さんお仕事でお出かけ、3隻か4隻いるだけでした。
DSC_8460 海上自衛隊 660.jpg

 遊覧船のアナウンスは面白かった!いろいろ勉強になりました。横須賀の方に来ることがありましたら遊覧船に乗ってみる事をお薦めします。古い歴史がある横須賀の一端がわかります。明治維新以降、横須賀は基地、軍事施設、軍需工場が集中する軍事都市だったのです。日本初が多々あるようですが、予科練誕生の地でもあり、そこはいま工業団地になっています。

 6000人の兵士が乗船しているジョージ・ワシントンがいるといないとでは横須賀の街の人出が大分変わるそうです。基地でのいろいろの事件が起こっていますが、考えさせられました。
 
 45分の湾内めぐりがもうすぐお仕舞いという頃に右手にきれいに色づいた樹々が目についた。
DSC_8474 公園1 660.jpg
 
 上陸し、皆んなで昼飯(海軍カレー、わたしは別)を食べ、解散となったが、先ほど目に付いた樹々のところに行ってみようと思いました。
 やはり公園でした。「ヴェルニー公園」というところでした。海の側に300mほど続く、フランスの庭園様式の公園とのこと。ヴェルニー公園という名称は、横須賀造兵廠その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援したフランス人技術者レオンス・ヴェルニーに由来します。

 木道というかウッドデッキというかいいですね。途中まで歩き振り返って一枚、前に向き直って1枚撮ってみました。広い公園ですから時間をかけて見る価値はあるようです。DSC_8475 公園2 660.jpg
DSC_8476 公園3 400.jpg

 京急の横須賀中央駅から三笠まで、三笠から軍港めぐりの桟橋まで10~15分づつ歩いたが、横須賀の街はきれいです。公園整備なども進んでいるが、街路樹などもきれいに手入れされていました。
 国を護るということはどういうことなのかと、明治時代の艦を見、現代の艦を見て考えさせられました。楽しい集まりに+αで有意義な2日間でした。

 長々とお読み頂き有難うございました。
 本日はこれにて。 


nice!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 29

takenoko

軍港巡りは出直しですね。
私が乗ったときにはフルメンバーがそろっていました。
そろうとこれだけの装備を見て安心したり、出番がないのがよいのに
と複雑なな思いでした。
by takenoko (2012-11-19 06:41) 

toku

キレイな朝日撮れましたね
藤沢に住んでた頃遊びに仕事によく行ったところばかりで
懐かしく拝見させていただきました。
by toku (2012-11-19 06:49) 

タカタカ

朝日と夕日の違いが分からない男でも
この朝日は分かりましたよ~きれいやな~
戦艦三笠を知っている自分はかなりの年代物人間かな^^

by タカタカ (2012-11-19 09:38) 

newbau

日の出が感動的な美しさですね^^
4時半起床ですかーー。私は早起きできず、毎日反省です(^^;)
by newbau (2012-11-19 09:45) 

ryuyokaonhachioj

日の出が綺麗に撮れてますね。広い公園
も最後の写真良いと思いますけど?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-19 10:15) 

ryuyokaonhachioj

追伸:
ツマグロヒョウモンは、昨日ほんとに感動でした。
今まで、はじめてでしたので・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-11-19 10:18) 

koh925

前記事では夕日と富士山、この記事では朝日と富士山
どちらも良いですね
司馬遼太郎の坂之上の雲、3度も読みましたが、いまだに三笠は
見ていません、行きたくなりました
by koh925 (2012-11-19 12:37) 

ゆうみ

朝日が昇るのを拝見させていただき感動しました。
by ゆうみ (2012-11-19 13:02) 

makkun

太陽が昇る絵は気持ちが良いものですね~
それこそ早起きは三文の得ですね~

軍艦の写真を撮りに私も一度は行って見たいです・・・



by makkun (2012-11-19 14:44) 

mamii

日の出ですか、綺麗ですね。
by mamii (2012-11-19 16:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
6分のパノラマショーですね。★★★
by 夏炉冬扇 (2012-11-19 17:43) 

美美

素敵な朝日が見れましたね。

by 美美 (2012-11-19 17:54) 

めぇてる

三笠と軍港めぐりいいですね~^^
行ってみたいところです
日の出がきれいですね☆
by めぇてる (2012-11-19 18:08) 

斗夢


◎ takenoko さん
    こんばんは。
遊覧船に乗られましたか。
そうですね、ジョージ・ワシントンは見たかったです。
それでもいろいろの話を聞くことが出来ましたので勉強になりました。

◎ toku さん
    こんばんは。
運が良くて日の出を見ることができました。
そう云えばtoku さんはこちらに住んでおられたことがあるんでしたね。

◎ タカタカさん
    こんばんは。
いやいや、戦艦三笠、東郷平八郎を知っておられたからといって実年齢が高いとは云えません、常識の範囲ですから^^。

◎ newbau さん
    こんばんは。
運良く日の出を見ることができました、海も凪いでいました。
わたしはいつも4時にはベッドからでます。そのかわり夜は早いですよ、9時には寝ていることがあります^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    有難うございます。
最後の写真の左側にいろいろあって、楽しめそうでした。時間がなくて通り過ぎただけです。
チョウは夏のものという思いが強いものですから、いまの時期に元気な姿をましてや貴重なチョウが見られると驚きですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
朝日に輝く富士山を期待したのですが、雲がかかって見られませんでした。
こんな小さな艦で「天気晴朗なれど波高し」の日本海で縦横に走り回ったのですから驚きですね。乗組員の訓練がポイントだったようです。
機会がありましたら三笠見学と軍港めぐりにおいでください。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
雲が山の上にかかって日の出は見られないかなと少し悲観的だったのですが、見られました。海が凪いでいたのもよかったです。

◎ makkun さん
    こんばんは。
思った以上に太陽の動きは早いですね。
タイミングが悪ければ見られないところでした。
今回、艦の数は少なかったのですが、他にも色々撮ってきました。海に浮かんでいるのならばわかりやすく撮れると思いますが、岸壁ですと周りに色々あり、簡単ではないですね。

◎ mamii さん
    こんばんは。
海を照らす景色が一番気に入りました。
mamii さんは海の近くですから、見る機会が多いのではありませんか。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
長い時間撮っていたと思っていたのですが、画像情報を見たら意外に短時間でした。広々としたところで見るのはいいですね!

by 斗夢 (2012-11-19 18:30) 

馬爺

横須賀は海軍の米軍の海軍の寄港地ですから整理されているんですね。
一度行ってみたいところです(横浜も含めて)
by 馬爺 (2012-11-19 19:35) 

sunset

こんばんは。
日の出が美しいですね~
横須賀はお洒落な街ですね。
by sunset (2012-11-19 20:38) 

F.マサヤ

楽しく、有意義な会合でよかったですね。+αとは、若返ったということではないでしょうか。
by F.マサヤ (2012-11-19 21:02) 

rtfk

なんて素敵な朝日でしょうか・・・!☆(^^)


by rtfk (2012-11-19 23:09) 

momiji

早起きは三文、ナイス写真の得ですね。
by momiji (2012-11-19 23:51) 

斗夢


◎ 美美さん
    おはようございます。
感激しました。広々とした景色はいいですね!
美美さんは時々船の上から眺めていますね^^。

◎ めぇてるさん
    おはようございます。
良かったですよ、その上、横須賀のきれいな街の散歩もよかった!
神奈川県も良い所がたくさんあります。ぜひお出掛けください。

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
横須賀は長い歴史を持っていますので基盤がしっかりしているんだな、一本筋が通っているんだなと思いました。

◎ sunset さん
    おはようございます。
カメラを持っているとじっくり見るよりもシャッターを押すことに夢中にながちですが、今回はじっくりと眺めました。
横須賀はよく整備されたきれいな街ですね(偶々歩いたところがそうだったということではないでしょう^^)。

◎ F.マサヤさん
    おはようございます。
今まで開催されたことのない関東での集まりが良い効果を示したと思います。
そうですね、いろいろと意欲がわいてきました^^。

◎ rtfk さん
    おはようございます。
遮るものがない高いところからですから見応え充分でした。

◎ momiji さん
    おはようございます。
そうですね、二日酔いだ~と布団を被っていては見られませんでした^^。

by 斗夢 (2012-11-20 04:44) 

旅爺さん

実に綺麗な日の出ですね。
戦艦三笠は確か横須賀で見たと思います。
by 旅爺さん (2012-11-20 07:11) 

Jetstream777

おはようございます。
横須賀は軍港ですね。 興味深く拝見させて頂きました。
by Jetstream777 (2012-11-20 09:20) 

ナビパ

朝風呂と美しい朝陽でシャキッとしますね。^ ^
by ナビパ (2012-11-20 10:35) 

袋田の住職

今年春、中に入りました。秋山参謀が立ったところに登ると心ときめきますね。天気晴朗なれど・・・です。
by 袋田の住職 (2012-11-20 17:42) 

斗夢


◎ 旅爺さんさん
    こんばんは。
久し振りに広々としたところで日の出が見られました。
横須賀といえば戦艦三笠ですから、ご覧になった方は多いと思います、明治時代に思いを馳せながら。

◎ Jetstream777 さん
    こんばんは。
明治維新以来、海軍に関する施設が設けられたんですね。いろいろと興味が湧きました。

◎ ナビバさん
    こんばんは。
そうなんですよ、朝風呂に入って日の出を見ていたら、朝食の時には二日酔いがどこかに行ってしまっていました^^。

by 斗夢 (2012-11-20 17:45) 

駅員3

今度は素晴らしい朝日ですね!

10年ほど前にアメリカ人の知り合いが第7艦隊の幹部でした…
by 駅員3 (2012-11-20 18:54) 

青い鳥

戦艦三笠、「坂の上の雲の街」に住んでいる者にとって興味が湧いて来ます。
海軍カレーにも興味があります。
こちらはお取り寄せも可能ですが、三笠は現地に行かないと見れませんね。

by 青い鳥 (2012-11-20 22:47) 

さとし

もの凄くいい写真ですね。
感動しちゃいました。
by さとし (2012-11-20 22:59) 

斗夢


◎ 駅員3さん
    おはようございます。
目の保養をさせていただきました!
そうでしたか、最近はあまりニュースにもなりませんが第7艦隊・・・原子力空母が配備されているのがアメリカ国内以外では横須賀だけと今回初めて知りました。

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
そちらではやはり秋山兄弟は身近なんでしょうね。
右を向いても左を向いても海軍カレーです。何が違うのかなあと思いますけど^^。
小さな艦ですよ、こういう船で昔は大砲を撃ちあって戦ったんだと思うと科学の進歩がよくわかります、そして国防についても感じるところがあります。近くにお出での節はお寄りください。

◎ さとしさん
    有難うございます。
少し興奮しました。
こういう時は三脚を立て焦点距離も同じにして撮るべきだなあと、後で思いました。

by 斗夢 (2012-11-21 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。