SSブログ

自称・わが家の庭の今、12・05・23。 [庭の四季]

DSC_5864 300.jpg 21日は金環日食でした。

 TVで見て、皆さんのブログで拝見して・・・皆さんすごい写真を撮っていますね。

 わたしはなんの準備もなく、朝には雨が降っていましたから空を見上げる気は少しもありませんでした。
 TVの放送を見ている時、連れ合いが「見えるよ!」というのでベランダから見上げたら雲が薄くなったところから見えていました。雲がフィルターになっていたんですね。それでも自分の目で金環日食を見たつもりになっています。

 完全な「金環」を撮れませんでしたので、アップはしないことにします。


 今、自称・わが家の庭には小さな花がいっぱい咲いています。

 右の草はなんでしょう。小さいんです。ヒメオドリコソウかホトケノザと思っていたのですが、よく見ると全然別物ですね。しかもこの写真のものはほとんど花が散ったようです。 (追記:トウバナ)


 写真を並べます。
 <キュウリグサ>                           < ? > 小さい、直径1cm位?
DSC_5851 300.jpg DSC_5873 300.jpg

 < ? >  タチイヌノフグリ                      <ニワゼキショウ> 直径が1.5cm位あるでしょうか? DSC_9871 300.jpg DSC_9874 300.jpg

 <ハコベ>                           なんの種でしょう?
DSC_9876 300.jpg DSC_9879 300.jpg

 <ウワミズザクラ> 4月中旬に白い花を咲かせていましたが、今は実が成長中。
 DSC_5267ウワミズザクラ300.jpgDSC_5994ウワミズザクラ300.jpg

 花の支柱の中に種が入り、草の芽が出たようです。    <ヒメウラナミジャノメ>
 植物の種の生命力はすごい。
DSC_9884 300.jpg DSC_5667 300.jpg

 この蝶はどこででも見れれます。その他にモンキチョウやカラスアゲハ、アオスジアゲハなどがひらひら飛んでいるんですが、わたしには残念ながら撮れません。

 TVも忙しいですね、毎日追いかけるものがありますから。
 一昨日は金環日食できのうはスカイツリー。日本は幸せです。

 きのうは夕方から夜にかけてジェット戦闘機の轟音がうるさかった!雲の上を飛ぶのでどんな戦闘機か不明(見えてもわたしにはわからない)、横須賀に空母が入り、横田との間で訓練でもしているのか?

 自称・わが家の庭にはもうすぐネジバナが咲くでしょう。                     


nice!(116)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 29

お茶屋

戦闘機の轟音は 本当にすごいですよね><:
by お茶屋 (2012-05-23 11:36) 

mamii

色んなお花が・・・綺麗テスね。
by mamii (2012-05-23 12:59) 

katakiyo

ハコベの花がこれほど可憐で美しいとは!
by katakiyo (2012-05-23 13:27) 

ryuyokaonhachioj

此方には、ほんとに少ないです。今日も午後に散歩し
チョウを目的で・・・オナガアゲハ、ウスバシロチョウあ
たりが幾つか飛んでる位です。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-23 15:01) 

rtfk

薔薇など豪華な花の季節ではありますが
公園や庭の片隅にひっそりと咲く小さな花が
とても気になりますし 好きです^^)
若いころはそんなことには目もくれませんでしたが。。。

by rtfk (2012-05-23 15:16) 

okko

さあ、これで一息入れられますね、マスコミさんたちも。
国会中継は、相変わらず同じことの繰り返しで、もう飽きました。
by okko (2012-05-23 16:08) 

斗夢


◇ お茶屋さん
    こんばんは。
きょうの新聞によると、横須賀に入っている原子力空母「ジョージ・ワシントン」艦載機による離着陸訓練が厚木基地で行われていたんですね。

◇ mamii さん
    こんばんは。
雑草に覆われているように見えてもいろいろの花が咲いています。

◇ katakiyo さん
    こんばんは。
わたしがハコベを撮るとこんなものですが、もっと大きくシベもはっきりと撮っておられる方がいらっしゃいます。うらやましいですね!

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
先日公園でカミキリムシを追いかけている人と話をする機会がありました。土地を整備したり、極端なことを云うと、草を刈ったぐらいでも昆虫の生息には大きな影響が出るそうです。自然のままでないと駄目なんですね。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
わたしは園芸種はあまり興味がありません。そんなわけで野の花を追いかけています^・^。
野の花が群生していると嬉しくなります。

◇ okko さん
    こんばんは。
朝、ニュースを見ようとTVをつけると毎日毎日いろいろ事件がありますね。TVのネタを供給しているようです、世の中は。
そういえば、この頃国会中継は先ず見ませんね。そして、TVのニュースとして取り上げていることの少ないこと。揚げ足取りしか興味はないようですよ、TV局は^・^)

by 斗夢 (2012-05-23 18:11) 

旅爺さん

御庭は花・花・花で凄く楽しめますね。
by 旅爺さん (2012-05-23 18:13) 

ゆうみ

斗夢さんのお庭は広くてお花がいっぱいだわ。
とっても 和む風景ね。
by ゆうみ (2012-05-23 18:16) 

kazenotomo

花の支柱に芽をだした草がいいなあ!
植物もなかなか味なことをやりますね。
by kazenotomo (2012-05-23 20:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
ちっちゃい花いいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 20:57) 

やま

こんばんは
暑くなってきましたね~
金環日食は小学校で見ましたが 学校で用意したメガネはあまりみえませんでした。でも何とか見れました。

by やま (2012-05-23 21:05) 

まりっぺ

こんばんは
テレビってどの局もほぼ同じ様なものを放映するんですね。
平日は仕事をしているので見ることはないのですが、
先日、入院中にテレビとにらめっこしているとどこを回しても
同じような内容のものばかり・・・ある意味幸せなんでしょうね^;^
by まりっぺ (2012-05-23 21:29) 

sunset

こんばんは。
本当に戦闘機がうるさいですね。
戦闘機が飛んでいると電話も出来ないです。
by sunset (2012-05-23 21:51) 

こういち3

私も金環日食は不発でしたのでupなしでした。
次は18年後の北海道らしい・・・期待しつつ。
ちょうど、環状2号を跨いで戦闘機は飛ぶので我が家も
結構響きます。。
by こういち3 (2012-05-23 22:08) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
目の前の山からは野鳥の声、自称・わが家の庭には可愛い野草に蝶、幸せです^・^)

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
園芸種の花も勿論きれいですが、雑草に埋もれたように咲いている野の花もいいですよ。

◇ kazenotomo さん
    こんばんは。
石垣の割れ目に根を下ろす草花はよく見ますが、こんな支柱に根を下ろしたのは初めてです。種は広く蒔かれるんですね。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
小さいですから見落としがちですが見れば見るほど可愛いですね。

◇ やまさん
    こんばんは。
きょうは暑くなりましたが、風があったので過ごしやすかったです。
雲のお陰で金環日食を見ることができました^・^)

◇ まりっぺさん
    こんばんは。
すみません、入院なさっていることを少しも知りませんでした。
この頃TVがつまらなくなったように思います。古い映画を番組表で探して見ています^・^)

◇ sunset さん
    こんばんは。
横須賀基地に入っている原子力空母「ジョージ・ワシントン」の艦載機が離着陸訓練を厚木基地でやっているんですね。きょうはありませんでしたが、明日までやると云っているようです。
上空を飛ぶだけでもうるさいですから基地付近の人たちは大変ですね。

by 斗夢 (2012-05-23 22:18) 

hajime

テレビで日食の撮影方法を紹介していましたね。
一番上はトウバナ、ニワゼキショウのとなりはタチイヌノフグリかと思います。
by hajime (2012-05-23 23:01) 

ぜふ

ニワゼキショウのとなりは、タチイヌノフグリでしょうか・・
あ、すでにコメントされてた^^;
ネジバナの咲くお庭、いいですね。。
by ぜふ (2012-05-23 23:15) 

chunta

あー そちらでも聞こえるのですね
ここらは 目視で確認出来ます
ホントに爆音なので 驚きますよね
明日までかぁ~~><
基地があるトコに住んだので 諦めてはいますが
O時過ぎはちょっと。。。。  ε-(ーдー)ハァ
by chunta (2012-05-23 23:40) 

斗夢


◇ hajime さん
    おはようございます。
そうですか、見ませんでした。雲をフィルターにして撮れたのですが、雲の厚さが一様でなかったので一部欠けていました^・^。
いつも有難うございます。
トウバナ、もっと花がついているのを探したのですが・・・。
タチイヌノフグリ、またまた面白い名前で、困ったものです^・^)

◇ ぜふさん
    ありがとうございます。
これからは草を刈ったり抜いたりするときには要注意です。なぜかうちのところは芝生にネジバナが出てきます。ネジバナを見ると夏が来たという感じです。今年も咲いてくれるかどうか?
これからもよろしくお願いいたします。

◇ chunta さん
    おはようございます。
ちょうど飛行コースの真下に住んでいるようです。
いつもはヘリコプターなどでうるさいのですが、戦闘機が飛ぶとうるさいですね!
一昨日は雲の上でしたからどんな戦闘機かわかりませんでしたが、4機団子になって飛んでいたりすると、すごい音です。
ここでそうですから基地の、それも滑走の延長上に住んでいる人はたまりませんね。
新聞によると夜間の離着陸訓練は5年ぶりだとか。

by 斗夢 (2012-05-24 05:32) 

斗夢


◇ こういち3さん
    おはようございます。
今後見ることはないとは思っても、メガネも買わず、でした^・^)
戦闘機は一種独特の轟音です。速度が速いのであっという間に行ってしまいますが繰り返されると鬱陶しいです。

by 斗夢 (2012-05-24 05:36) 

未来

ほんと、日本は平和ですね。
中東やアフリカで行われている残虐な行為が嘘のようです。
by 未来 (2012-05-24 06:34) 

ryuyokaonhachioj

ま~そうですね。自然の生き物ですから・・・
ヒメアカタテハ等は手に止まったりしたもんです、
今は夢です~。

by ryuyokaonhachioj (2012-05-24 07:04) 

マチャ

小さな花も可憐で美しいですね(*^_^*)
by マチャ (2012-05-24 10:54) 

ナビパ

金環日食は通勤途上で見ただけで撮りませんでした。
みなさんのブログの天体ショーで楽しませて頂いています。
小さな草花可愛いですよね。
by ナビパ (2012-05-24 15:49) 

青い鳥

米軍の戦闘機の離着陸訓練、夜間もあるのですか?
それは溜まりませんね。お察しいたします。
「この小さな花達のようにつつましやかにしてくれ」と言いたくなりますね。
by 青い鳥 (2012-05-24 18:16) 

斗夢


◇ 未来さん
    こんばんは。
民族間の殺し合い、権力者の残虐極まりない圧政、テロ等をするのも人間、平和ボケと云われる日本人も人間、どちらも人間なんですよね。どちらが人間として本筋なんでしょう?

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
蝶は人が近づくと逃げますが、なにが危険かわかるんでしょうね。

◇ マチャさん
    こんばんは。
人が作り上げた豪華な花よりも野の小さな花が好きです。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
皆さん、準備も大変だったでしょうが、きれいに撮られていますね!
野の花は小さいですが、よーーーくみると可愛いですよね^・^)

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
一応今日までの予定で、午後8時までの予定だそうです。今夕も7時前に何回か飛んでいました。基地周辺のお住まいの人は大変ですね!
小さい花は「俺が俺が」と云わないように見えますが意外に根性があったりして^・^)

by 斗夢 (2012-05-24 20:23) 

キャスリーン・ケリー

小さく さりげない花々は気を落ち着かせてくれますね~
最近は 大袈裟に言えば薔薇よりもこういう小さな花々に魅かれがちで、、
我がことながら 少々複雑な気分でもあります
斗夢さんは素敵なお庭をもってらして羨ましい♪
by キャスリーン・ケリー (2012-05-25 02:13) 

斗夢


◇ キャスリーン・ケリーさん
    おはようございます。
人はなんでもできる、自然界も征服したと云う奢りが見直されてきて、手を加えない、自然のままもいいなあと思う心ではないでしょうか。
地球上全てが自分の庭であると思っています^・^)

by 斗夢 (2012-05-25 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。