SSブログ

神奈川県立相模原公園に行ってきました。 [散歩・小旅行]

 きょうは「金環日食」が見られる日ですね。
 しかし、当地は今のところ雲が多いようですからはたして見られるかどうか?
 見た後でブログ記事にすればいいのですが、わたしはなんの準備もしていません、最初からTVで見られればと思っていましたから。
 子供の頃、部分日食を見た記憶があります。今と違って専用の眼鏡などはなく、硝子板に油煙をつけて黒くし見ていました。

 そんなところからきょうもいつものような記事をアップします。

 5月19日(土)に神奈川県立相模原公園に連れ合いと一緒に行ってきました。
 なぜ、相模原公園?というと、先日chunta さんから、6月までクレマチスがいいよとご案内をいただいていたからです。
 わが家の習いとしてこういうことを決めるのは当日か前日、天気の様子で決めます。
 素晴らしい快晴のもと、楽しんできました。
 とは云っても初めて行くところですから、帰宅してから貰ってきたパンフレットを見ると、もっと予習をしてから行くべきだったと残念に思うところもあります。インターネットで十分に調べられるのですから。
 

 神奈川県は広い!相模原はとなり町の感覚。
 8時半少し前に家を出て、JR東海道線、藤沢で小田急江ノ島線に乗り換え、相模大野まで。そこからバスで女子美術大学終点についたのは10時半前でした。
 予習をしないで行きましたが、樹木が多く空間も広く、いつも行く保土ヶ谷公園と比べてしまうのですが、いいなあと思うばかりでした。
 メインは「噴水広場」になると思うのですが、その他に楽しむべきところはたくさんあります。あまり写真を撮らず「ロケハン」のつもりで楽しんできました。

DSC_5831噴水広場670.jpg  ここは「噴水広場」です。グリーンハウス前から。
 バスを女子美大前で降りて「ハナミズキゲート」から入ったんですが、先ず大きな温室が目に入り、進むとこの景色です!

 上にロケハンと書きましたが、実は写真を撮ろうとしたら18-55mmのレンズがリュックに入っていなかったんです。それで悔し紛れにロケハン発言なのです。

 18mmくらいで奥行きを出したかった!この広場を囲むメタセコイアの素晴らしさを撮りたかった!後の祭りです。

 他にも、多くの樹木があり遊歩道があり広い広い芝生広場があり施設があり・・・ウオーキングしている人、犬の散歩をしている人(ドッグラン施設もあり)、木陰にシートを敷いて飲食している人・・・いいところです。

 花の写真も撮りましたので少しアップします。

 小さな5mmくらいの「ニワゼキショウ」が芝生にいっぱい咲いていました。
 ムラサキツユクサもあちらことちらに。何種類かあるように見えました。

DSC_5811 ニワゼキショウ300.jpg DSC_5813 ム 300.jpg

 全体を撮っていませんでしたが、樹高が2mもありませんでした。まだ蕾なのかはわかりませんが、強烈な赤に目を奪われパチリ。いつもの通り調べましたが名前は不明。

DSC_5830 なに670.jpg

 chunta さんからの情報のクレマチスは探しましたが見つかりませんでした。復習してみると隣接する相模原市立相模原麻溝(あさみぞ)公園にあったんですね。そして、菖蒲園があり6月には「しょうぶまつり」があるようです。6月に来ればよかったかなとも思いました。

 相模原公園には温室があり、熱帯植物がたくさん見られました。この温室は「グリーンハウス」といい「サカタのタネ」と企業名が付いています。入場料は大人200円、65歳以上と高校生以下は無料。
 たくさんの中から代表で「ヒスイカズラ」を。


DSC_5836ヒスイカズラ670.jpg 
 
 見事な晴天の中でのんびり楽しみ同じルートで帰りました。帰宅時間午後3時。6時間半、11000歩の楽しい小旅行でした。もう少し近いと四季折々訪ねられるのですが。
 chunta さん、有難うございました。


nice!(126)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 31

馬爺

おはようございます、いいところですねしかも65歳以上は無料ですか資格ありです。
翡翠かずらなんとも綺麗な花ですね。
地震の緊急速報ソフトのダウンサイトです。
http://www.estrat.co.jp/download.html
by 馬爺 (2012-05-21 06:08) 

もみじ

ヒスイカズラのブルーは綺麗ですね 初めて見ました。
by もみじ (2012-05-21 08:38) 

takenoko

いいところですね。遠くはないし
行きたいところリストに入れました。

by takenoko (2012-05-21 09:02) 

旅爺さん

おはよう御座います。
金環日食は見られましたか?
当地はお天気も良く最高でしたよ。
by 旅爺さん (2012-05-21 09:25) 

めい

ヒスイカズラというお花は本当にヒスイのように
綺麗なブルーですね
まだ知らない花見たこともない花がこの世には
いっぱいあります
お花って良いですね♪
by めい (2012-05-21 09:51) 

okko

戦時中、疎開していたのが相模原の上溝という村。
すっかりサマ変わりですねぇ。
ガラスに煤、同じ世代、懐かしいです。
by okko (2012-05-21 10:57) 

ryuyokaonhachioj

オダマキは、色々あるようです。ヤマオダマキ、とかも
あるしね。夫々下を向いて咲いてるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-21 11:22) 

さきしなのてるりん

ヒスイの色よりも鮮やかな蔓。植物でもこんな色を出すものがあるんですね。
誰を誘惑しようとするのか、チョウチョ?虫?人間?
by さきしなのてるりん (2012-05-21 12:35) 

青い鳥

金環日食、雲のフィルター越しに数秒間、うっすらとながらリングがちゃんと見えました。
広々とした公園ですね。65歳以上無料とは嬉しくなるではありませんか。
機会を捉えてまたお出かけ下さいね。
by 青い鳥 (2012-05-21 14:35) 

ゆうみ

小学生の頃 下敷きで皆既日食を見たことがあります。
仙台では 部分日食だけでしたが 近所の方々と和気あいあいと見ることが
できました。
ヒスイカズラのブルー綺麗だわ。
by ゆうみ (2012-05-21 15:09) 

rtfk

ヒスイカズラ 美しい色ですね^^)
広島市の植物公園の温室にもあるので
その色を観たくて行ってしまいます(^^)

by rtfk (2012-05-21 15:28) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    こんにちは。
わざわざ有り難うございます。利用させた頂きます。
なんでと思うほどいい色でしたよ。

◇ もみじさん
    こんにちは。
植物園の温室に行けばほとんどのところで見られるのではないでしょうか。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
天気のいい時おにぎりでも持ってお出かけ下さい。広々としていいところです。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
なんの準備もしていませんでしたが、雲がフィルターになって見られましたよ。完全ではありませんが。

◇ めいさん
    こんにちは。
昆虫もそうですが植物もたくさんあるんですよね。なんのためにこういう形でこういう色になったんだろうと、不思議ですよね。

◇ okko さん
    こんにちは。
上溝は地図を見ると中央区になっていますね。昔は村だった?
適当に作っても、目に悪いとか失明するかもしれないなんて云われなかった^・^)

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
実を言うと、オダマキというのは白い色のものしかないと思っていたんですよ。

by 斗夢 (2012-05-21 16:35) 

斗夢


◇ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
花でもブルーがありますからこれだけが特別のものでなないんでしょうが、特別に見えます^・^)
誰の目を引こうとしているんでしょうね?

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
わたしもなんの準備もしていなかったのですが、増して事前に雨が降っていました、雲をフィルターにして完全な金環ではありませんが見ることができました。写真も撮りました^・^)
入場料が必要なのは温室だけ。65歳以上は置いといて、高校生以下も無料というのはやはり県営!
横浜市営も、県営もたくさんあります。ひとつひとつ訪れたいと思いましたよ。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
なぜか子供の頃見た日食が思い出されましたね。ロマンでしょうか^・^)
いろいろな花がありましたが、どれかひとつと云われたらこれ^・^)

◇ rtfk さん
    こんばんは。
植物園の温室にはあるでしょうね、ひとつの目玉だと思いますよ。
でも、なんでこんな形でこんな色で・・・と突っ込みたくなりますね^・^)

by 斗夢 (2012-05-21 17:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヒスイカズラ色が目につきます。
私は無料だ!
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 18:10) 

chunta

麻溝公園も 県立だと信じてました
あれ 市立なんですね (_ _。)・・・シュン
ごめんなさーーい<(_ _)>
次回は是非 麻溝も見て下さいね
晴れた日にでも!
その時はレンズもお忘れ無く  (^^)ニコ
by chunta (2012-05-21 22:32) 

ねじまき鳥

金環日食・・・見れなかった。

by ねじまき鳥 (2012-05-21 23:08) 

sevensea-south

金環日食、しっかりと見ました!!
旦那さんが頑張って撮影してくれました!!感謝☆
by sevensea-south (2012-05-21 23:13) 

hajime

僕もテレビで見るつもりで何の準備もしていなかったのですが
偶然空を見上げた時に見てしまいました。目に悪いのですぐにやめましたが。
赤の植物はアメリカ石楠花(カルミア)の蕾のようなのですが。
花も蕾もちょっと変わっています。(違っていたらすみません。)
by hajime (2012-05-21 23:25) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
入場料が必要だな、どこで・・・と入り口でウロウロしていたら、スタッフの方が「65歳以上は無料ですよ、見ていって下さい」声をかけてくれました。無料の方々が大勢見ていました^・^)

◇ chunta さん
    有難うございました。
雲ひとつない晴天の元で楽しんできました。
道ひとつ挟んで県立と市立、珍しいですね!
次回はレンズを忘れないようにします、反省(>_<)

◇ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
なんの準備もせず小雨が降るで、TVで見ることにしていたのですが、運良く雲がフィルターになって見られました、完全な環ではありませんでしたが。写真も撮りましたよ^・^)

◇ sevensea-south さん
    おはようございます。
良かったですねーー!世紀のショウですから。
わたしも雲をフィルターにチラチラ見ました。写真も撮りましたので明日にでもアップしますかね、完全なものではありませんが^・^)

◇ hajime さん
    ありがとうございます。
もっと近づいた写真を撮ってくればよかったんですね。とんがった蕾がカルミアですね。
カルミアはいまあちこちで咲いていますが、うすいピンクですよね。赤もあるとは知りませんでした。
 
by 斗夢 (2012-05-22 04:58) 

ryuyokaonhachioj

相模原公園に行って見たいですね~

by ryuyokaonhachioj (2012-05-22 06:33) 

mamii

珍しいヒスイカズラがありますね。
by mamii (2012-05-22 07:55) 

モカ

凄く綺麗な公園ですね^^
是非、今度行ってみたいです ♪
by モカ (2012-05-22 08:24) 

hoshino_sizuku*

初めて行く場所だと撮影を気にせず
ゆっくりロケハンも
たまにはいいですね♪(*^^;)
カメラを持ってきてない時のショック‥のように
色々なレンズがあると
私‥忘れ物だらけになりそうです(〃-ヽ)
by hoshino_sizuku* (2012-05-22 10:07) 

katakiyo

ナイス欄がなくなりましたね??
私もレンズ・カード・電池忘れをよくやります。
by katakiyo (2012-05-22 10:45) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
いいところですよ。ぜひお出かけ下さい。
神奈川県には他にも県立公園が20箇所くらいあるんですよ。

◇ mamii さん
    こんばんは。
熱帯植物園とか温室には結構あるんじゃないでしょうか?

◇ モカさん
    こんばんは。
広々として、緑が多いところはいいですね!
ぜひお出かけ下さい。広場に寝っ転がるのもいいでしょう^・^)

◇ hoshino_sizuku*さん
    こんばんは。
十分に調査しないといい場面を記録できないと思うのですが、先ずのんびりと楽しむことが大切ですよね。
変なもんで必要な物がバッグに入っていないことが多いんですね。面倒臭がらなければいいのですが、いつも後の祭り^・^)

◇ katakiyo さん
    こんばんは。
本当だ!なにも変えていないんですが!
わたしがよくやるのは電池切れです。

by 斗夢 (2012-05-22 18:07) 

ナビパ

ここの公園は二つ合わせると相当な広さですよね。
何回か足を運んで好きな公園です。
噴水の広場もきれいですね。
確か周りは斗夢さんが好きなメタセコイアの木に囲まれていましたよね。^^
また行きたくなって来ました。^^b
by ナビパ (2012-05-22 20:04) 

sunset

こんばんは。
相模原公園と麻溝公園はよく行きますよ。
来月は麻溝公園であじさいフェアがあって
相模原公園でしょうぶまつりがあると思います。
前に行ったときはハワイアンを踊っていたり
ブラスバンドの演奏があったり賑わってましたよ。
by sunset (2012-05-22 20:25) 

美美

相模原と聞くと近そうですが。。。^^;
温室もあって良い所のようですね♪

by 美美 (2012-05-22 21:24) 

yayu-chang

ニワゼキショウに青花もあるんですね^^
綺麗な色で可愛いわぁ♪
by yayu-chang (2012-05-23 01:23) 

斗夢


◇ ナビパ さん
    こんにちは。
お出でになっていましたか、広々とした空間がありいいところですね。
噴水広場もメタセコイアもよかった!
土曜日のためかワンコ連れの人が多かったですよ。

◇ sunset さん
    こんにちは。
近ければしょっちゅう行きたくなりますね。
そうなんですよ、あやめ祭り。6月に来ればよかったかなあ、なんて^・^)
イベントのないときで人出も少なく却って良かったかなあなんて自分をなぐさめています。

◇ 美美さん
    こんにちは。
近いところでしたらぜひお出かけ下さい。
ミミちゃんが喜びますよ、ドッグラン施設もあるようですから。

◇ yayu-chang さん
    こんにちは。
あるんですよ、よく見るのは花が1cm以上で濃いあずき色ですが、これは5mmくらいで小さいです。写真は少し青が強く出ました^・^)

by 斗夢 (2012-05-23 10:34) 

こういち3

椅子のブルーが印象的です。
サカタ、反町にありますがてを広げているのですね。
by こういち3 (2012-05-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。