SSブログ

次々と花が咲いています。 [散歩・小旅行]

 一昨日、湘南にお住まいの方にお会いしたら「今朝は富士山が綺麗に見えました」と云っておられました。前日の雨が空気中の汚れを掃除してくれたのでしょうか、冷たい空気のせいでしょうか。

 前回の記事で米軍機がうるさい、横田と横須賀の間で訓練かと書きましたが、新聞によると横須賀基地にいる原子力空母「ジョージ・ワシントン」の艦載機による離着陸訓練が米海軍厚木基地で行われていたのでした。
 訓練には5機種が参加し、FA18戦闘機や電子戦機EA-18Gグラウラーなどの高騒音ジェット機も含まれているとか。わたしのところは上空を通るだけでしからまだいいのですが、基地周辺にお住まいの方々は騒音に悩まされることになります。何しろ数分おきですから。地元では多くの苦情が寄せられたようです。

 きのうは夕方7時前に数回飛んで行きましたが、予定ではきのうまでなので今日から静かになるでしょう。夜間の訓練は5年ぶりとのこと。

 晴天だと散歩に出かけるのも気持ちがいいですね。何か花があるだろうか、蝶は飛んでいるかなど期待が膨らみます。
 近所の花卉生産農園の垣根を回って来ましたので写真をアップします。写真の枚数は多いですが、文章は無しです、何しろ花の名前がわかりませんので。

 さすがに花卉生産農園です、さりげなくいろいろの花が自然の感じで生垣に咲いています。
DSC_5924 670.jpg

DSC_6013 330.jpg 今年はいつもよりもシランが多く見られるように思います。繁殖力が強いのでしょうか。

 紫蘭ですから紫の花ですが、シランといいながら他にも色があります。

 下の写真の花はシロバナシランかと思ったのですが、花びらの先端が紫色です。もしかしたら口紅シラン?










DSC_9893 480.jpg

 スイカズラは白い花ですが、黄色もあるんだなと思っていましたら、最初白で後に黄色に変わるんだそうです。そういえば1本の木で白と黄色が交じり合っています。
 ところで下の右の花はなんでしょう。木1本まるまる黄色でした。しかも花軸が葉っぱの真ん中から伸びています。左側の葉っぱの真ん中から蕾が出ています。葉っぱも2枚張り合わせたようです。
DSC_9895 330.jpgDSC_9896 330.jpg

 白い花、左は直径が15cm位ありました。右側は小さい。
DSC_5932 330.jpgDSC_5939 330.jpg

 つる性なのか枝垂なのかわかりませんでした。DSC_5931 480合成.jpg

DSC_9902 330.jpgDSC_6015 330.jpg

DSC_9906 330.jpgDSC_9899 330.jpg

 ヤマボウシだと思って撮ったのですが、違いますね、葉っぱを見るとミズキみたいです、なんでしょう?
DSC_9907 480.jpg

 家の近くでいろいろの花が見られるということは幸せなことです。

 そろそろ紫陽花が咲きます。
 あそこのあの花はもう咲いているんじゃないだろうかと気が揉める季節でもあります。


nice!(122)  コメント(27) 

nice! 122

コメント 27

hoshino_sizuku*

珍しい花がたくさんですね♪
名前は調べてもすぐ忘れてしまいます^ー^
つる性の紫の花が
可愛いくて素敵です☆
by hoshino_sizuku* (2012-05-25 07:59) 

toku

1枚目の写真黄色と紫のバランスとてもステキです!
by toku (2012-05-25 08:17) 

majoramu

葉っぱの真ん中からお花が突き抜けて咲いているから「ツキヌキニンドウ」と言う名がついていますよ。ハニーサックルのことです。
by majoramu (2012-05-25 08:20) 

お茶屋

もう紫陽花の季節なんですよね♪
時のすぎるのは 早いものです^^;
by お茶屋 (2012-05-25 11:32) 

ゆうみ

花々と光入り具合が絶妙です。
うっとりします。
by ゆうみ (2012-05-25 11:54) 

TAMA

素敵なお花の写真がいっぱいですね!
楽しませていただきました♪
by TAMA (2012-05-25 12:03) 

美美

一枚目の黄色いのは万年草かな~
直径15センチ位の白いお花はカザグルマではないでしょうか、
先日高尾山の野草園で見かけました。
どちらも違っていたらごめんなさい^^;
家の近くでお花が楽しめるのは最高ですね!
by 美美 (2012-05-25 12:04) 

kjisland

久しぶりの富士山は、たっぷり雪が積もっていました。
by kjisland (2012-05-25 12:08) 

kazenotomo

僕も一昨日バラ園に行ってきました。
一万を超える品種をそろえているとかで、すごいバラの数でした。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
久しぶりにバラを満悦しました。
花の季節は、毎日が楽しみですね。

by kazenotomo (2012-05-25 12:16) 

rtfk

紫蘭以外は初めて拝見するかもです^^)
どうもゆっくり草花を見る時間が取れなくて・・・
こちらにお邪魔すると癒されます(^w^)

by rtfk (2012-05-25 14:34) 

斗夢

◇ hoshino_sizuku* さん
    こんにちは。
なにしろ生産農園ですから。
この花は派手ではありませんでしたが、可愛かったですよ。
ただし、どう撮ろうかと迷いました^・^)

◇ toku さん
    こんにちは。
なにも手を入れておらず自然のままですよ、といった雰囲気が良かったです。

◇ majoramu さん
    有難うございます。
わたしもニンドウまではたどり着いたのですが、それに出ていた写真では花の外側が赤みを帯びていたので別物かと思いました。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
紫陽花が咲き始めましたね。
今年ももうすぐ半分終わりですね、嫌になります^・^)

◇ ゆうみさん
    有難うございます。
花木の場合、葉っぱで陽が遮られることが多いので、明るいところを探したり、フラッシュをONしたりして撮っています。

◇ TAMA さん
    有難うございます。
専門家の生垣ですから見たことのないような花があったりして楽しいですね。

◇ 美美さん
    有難うございます。
そうですね、マンネングサですね。
カザグルマはいろいろの種類があるんでしょうか、こういう時は葉っぱも撮ってくると探しやすいんですね。今度行ったらどんな木か、よく見てきます。
売り物が生垣になっているんですから応えられません^・^)

◇ kjisland さん
    いつもお越しいただき有難うございます。
富士山にお出でになりましたか。山開きしていませんから頂上までは行かれなかったのでしょうね。

◇ kazenotomo さん
    こんにちは。
バラを堪能されたんですね。
次々に新しい品種が作られているといっても一万種を超えるとはすごいですね!
バラも好きなんですが、写真は思うように撮れず、この頃はカメラを向けなくなりました^・^)

◇ rtfk さん
    こんにちは。
お仕事でお忙しいのは何よりです。
忙しい頃を思い出す日が来ます。その時はのんびりと花が見られるときでしょう。

by 斗夢 (2012-05-25 16:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
先ほどウォーキングして木間氏た。30分弱です。毎日同じコースは飽きますね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-25 18:23) 

takenoko

確かにうるさかったですね。やっと静かになりました。
家の近所も花が一杯ですが、農家ではありませんので手入れは
してありませんが、楽しめます。紫陽花は秒読みに入りましたね。
by takenoko (2012-05-25 20:45) 

ため息の午後

ご近所にたくさんの花が咲いているなんて癒されますよね。
生垣のたくさんの花、美しいです。 私も近所を注意深く
探してみます(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-25 21:29) 

馬爺

いいですね、こんな可愛い花がすぐに見ることができるなんて最近裏山へいっても花が咲いていないんですよ。
by 馬爺 (2012-05-25 22:58) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
公園で早足でウォーキングをなさっている人を見かけますが、歩くだけでしたらわたしは続けられないでしょう、飽きてしまって。写真を撮る目的があるから歩いていると思うのですが、それでは本当のウォーキングではないですよね、立ち止まったりゆっくりだったり^・^)

◇ takenoko さん
    おはようございます。
静かになりました。ただし、どこのヘリコプターかわかりませんが毎日うるさいですね。
わたしが見に行くところも手入れはしていないように見えます、ただ植えてあるだけという感じ。
紫陽花が咲き始めました。曇天や雨天でないと紫陽花は映えないと思うとチョット散歩にはつらい時期となります^・^)

◇ ため息の午後さん
    おはようございます。
花木も色いろあるんだなあと気づかせてくれますね。きょうはどんな花が見られるかと期待しながら歩きます。
何十年も前に開発された住宅地の庭もいいですね。人と同じで年(歳)を重ねた木々は趣があります^・^)

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
初春、梅から続いて開花してきた花もそろそろ夏枯れの時期を迎えますね。
ブログのネタが少なくなります。

by 斗夢 (2012-05-26 04:44) 

ナビパ

紫蘭にもいろいろ種類があるんですね。
良い勉強になります。
by ナビパ (2012-05-26 06:07) 

majoramu

花の色はピンクで花びらの外が赤、オレンジ、黄色、白と色んなのがあります。
by majoramu (2012-05-26 09:41) 

mamii

色とりどりのお花が咲いてきましたね。

by mamii (2012-05-26 10:45) 

せつこ

花を見られる暮し、一番幸せなことと思います。
アジサイの季節、間もなくですね。
by せつこ (2012-05-26 11:19) 

ryuyokaonhachioj

今の時期の花たちが一杯咲いてますね~
白色が多いように感じますが・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-26 13:50) 

okko

そうそう、空母が入港すると厚木近辺はうるさくなるので、すぐに分かるそうですよ

紫陽花はいいけれど、ムシムシ梅雨はご勘弁ですね。
by okko (2012-05-26 15:21) 

めい

珍しい花がたくさんですね
殆ど見たことのないものばかりだったので
とても興味深く拝見しました
ピンクのつる性(?)の花はなんという花でしょう
あまりの綺麗さに一目惚れです(笑)

by めい (2012-05-26 15:47) 

斗夢


◇ ナビバさん
    こんばんは。
わたしもシランって一種類と思っていたのですが、品種改良されているんでしょうね。

◇ majoramu さん
    ありがとうございます。
いろいろあるんで驚いてしまいます。いろいろ見られるのは楽しいですね。

◇ mamii さん
    こんばんは。
花壇にも道端にもいろいろ咲いて、目移りがしますね^・^)

◇ せつこさん
    こんばんは。
せつこさんのところは自分の庭で見られる、わたしは他人の生垣で楽しんでいます^・^)
紫陽花が咲き始めました、梅雨のしっとりした中でひとつの楽しみですね。カンカン照りではどうも・・・ね^・^)

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
そうなんですよ、庭の草花は黄色が目立ちますが、意外に花木は白が多いですね。

◇ okko さん
    こんばんは。
うちの上空は航路になっているらしくよく飛びます。戦闘機がうるさいと横須賀に空母が入ったなと想像します。
基地周辺の人は大変ですよ。沖縄も大変ですが、本土で我慢している人もいるんですね。
梅雨は農家にとっては田植えの水を確保するために必要な物でしたが、今は水利が整備されていますから、梅雨がなくても大丈夫でしょう。
子供心にも田植え時期に雨が降るか降らないか関心事でした、冷夏と同じように。

◇ めいさん
    こんばんは。
やはり専門家の生垣です。見たことがないものがいろいろあります。注文があれば掘り返して売るんでしょうね。
木に名札をつけてもらいたいと思います^・^)

by 斗夢 (2012-05-26 17:39) 

タックン

こんばんは。
本当に五月は花を見るのに忙しい季節ですね^^

通信隊からも 轟音を残して厚木基地の上空を飛び交う戦闘機が
何機も見えました。
あの戦闘機が落ちたらと思うと本当に怖いですね。
by タックン (2012-05-26 19:13) 

藤岡マサヤ

あの花この花と、春爛漫の花盛りですね。
お天気が少々ぐずつき気味ですが、花には最適かも知れません。
by 藤岡マサヤ (2012-05-27 00:31) 

斗夢


◇ タックンさん
    おはようございます。
そうですね、多くの花にとっても高温の真夏よりもいちばん快適な季節なんでしょう。
航路の下ではなかったんですね。
戦闘機は広い範囲で騒音をまき散らしているんですね。事故が起きないことを祈るとともに実戦もないことを祈りたいです。

◇ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
夏枯れ前の百花繚乱ですね。
曇天や雨天は花にとって恵みでしょうが、写真を撮るとき晴天でないほうがいい場合もありますね^・^)

by 斗夢 (2012-05-27 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。