SSブログ

ブルーベリー [庭の四季]

 夜半過ぎから強い雨が降っている気配がします。
 せっかくのゴールデンウイーク、事故などが起きず、水害が起こらないことを祈ります。

 きのうこのブログの下書きをしようとしていつも使っているGoogle Chrome から入ろうとしたらブログが開きません。なんでかわかりませんがどっかで引っかかっているようでした。何度も試してみましたが駄目。Firefox の動きもおかしい。なのでSleipnir から入って下書きし、今朝もSleipnir でやっています。こんなことは今までなかったのですが・・・一番心配なのはPC が壊れることです。
 そして、あるブラウザて書いて別のブラウザで読もうとするとレイアウトが崩れることがあるんですよね。 

 それはさて置き、本題にはいります。
 わが家には二本のブルーベリーがあります。
 いつ植えたか忘れましたが、樹高が60cmくらいでひょろひょろしています。なかなか大きくなりません。

 ➀                                   ➁
DSC_9851ブルーベリー330.jpgDSC_9848ブルーベリー330.jpg

 花の時期を間違えていました。まだだろうと思っていたのですが、➀はほとんど花が落ち、➁は咲き始めでした。

 ブルーベリーは受粉し実がなるためには違う品種を2本植えなければならないそうです。自家受粉は駄目なんですね。そのためにも同じ時期に花が咲くものでなければなりません。
 わが家の場合、その条件に会うものを選ばなかったため開花期がずれ、それが結実の結果に如実に現れます。
 一昨日も見たところクマバチ?がせっせと花に取り付いていましたが、➀に行くことはありませんでした。

 昨年は➁の方に若干実がなっただけで、➀には例年通り実がなりませんでした。
 一昨年は若干ですが➁でジャムを作れたのですが。
 はたして今年はどうでしょうか?

 いつ剪定したのかメモが見当たらずわかりませんが、剪定した枝を挿し木しました。
 2種類で5本挿し木したのですが、3本根付いたようです。それぞれ2本と1本。いつの日か地植えできるかもしれません。

DSC_9853ぶるーべりー670.jpg


 きょうの付け足し; 自称わが家の山の新緑。
              4月29日に新緑をアップしましたが、そこから少しカメラを右に振った新緑がきょうの写真です。
              雨模様で出かけられず、ベランダから一昨日撮ったものを。完全に手抜きです。

DSC_5519 新緑6702.jpg

 昨日も雨、きょうも雨。
 次回のブログのために在庫調べをしなければならないようです。 


nice!(135)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 30

ryuyokaonhachioj

ブルーベリーの花は、なんとなく可愛い花ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-03 06:04) 

takenoko

今もざあざあ降っています。
明日はなんとか晴れそうですが青空を見たいものです。
果実がなるものは難しいですね。私は成功率 0%です。
by takenoko (2012-05-03 07:44) 

majoramu

おはようございます。
お引越し先まで ご訪問いただき ありがとうございました。

我が家にもブルーベリーがありました。夫が退職した記念に部下が持ってきてくれたのですが 1本です。あまり大きく育たなかったのですが 何年かは
少し実が付いて食べられましたよ。4年前 夏の暑さに耐えられず枯れました。
涼しい気候がお好みのようですね。
挿し木が丈夫に育ちますように。
by majoramu (2012-05-03 07:53) 

せつこ

見覚えのある花、と思ったらブルーベリーの花でしたね、忘れて居た、わが家のはどうなったのかな?
これから見に行ってきます。
by せつこ (2012-05-03 09:15) 

mau

家のブルーベリーは1本枯れたままです。
買ってきて植えようかな。
by mau (2012-05-03 09:28) 

旅爺さん

我が家のブルーベリーは1本の木ですが 毎年沢山生ります。
買った時は観賞用で実が生らないと書いてあったんですが
今は6・7本に増えて沢山生るんです。根から増えるんですね。
by 旅爺さん (2012-05-03 10:09) 

そら

ブルーベリーって難しいんですね。
知らなかったです。
実の物はやっぱり難しいですよね。
でも収穫できたときはとても嬉しいです!
by そら (2012-05-03 10:28) 

makkun

渓流釣りに群馬に行っていた健常の頃に
ブルーベリーを栽培している農家の主人と出会い
話を聞かせて戴いた事があるのですが
確かに斗夢さんの書かれたような事で
自家受粉は難しいと言ってましたね~
by makkun (2012-05-03 11:14) 

zucky

わが家のバルコニーに昨年植えた2種類のブルーベリーが今、花を咲かせています。
ちゃんと実ができるのか、楽しみにしています。
by zucky (2012-05-03 11:37) 

ナビパ

ブルーベリジャムが楽しみですね。
新緑が気持ち良いですがこの雨にはまいります。
by ナビパ (2012-05-03 11:46) 

okin-02

こんにちは
訪問 nice!コメント有難う御座います。
by okin-02 (2012-05-03 12:00) 

タックン

雨に濡れる若葉がきれいですね~
ひと雨ごとに緑が濃くなっていきますね。
ブルーベリー ジャムを出来るくらい期待したいですね。
我が家は イチゴに期待です^^
by タックン (2012-05-03 12:21) 

駅員3

パソコンの不調はちょっと心配ですね!
大した事がなければ、良いのですが[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-05-03 16:10) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
いつもですともっといい色合いで撮れるんですが、今年は時期を逸したようです。
すずらんみたいで可愛いですよね。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
こちらも強い雨は午前中早い時間で上がりましたが小雨がまだぱらついているようです。
明日はお天道さんを見たいですね。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
枯れてしまいましたか、残念ですね。
わが家は何もしていませんが枯れません、大きくもなりませんが^^。

◇ せつこさん
    こんにちは。
毎年収穫があるんでしょうね。楽しみですね。

◇ mau さん
    こんにちは。
植えて下さい。ただし専門家に相談して品種を選定してください。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
いいですね!ちょうど土地があっているものだったのでしょう。
うちのは増えませんね。

◇ そらさん
    こんにちは。
難しいのは品種の選び方だけのようです。もし植えられるようでしたら、ホームセンター等で相談されたほうがいいでしょう。

◇ makkun さん
    こんにちは。
生産されている方はたくさん採れなければ採算が合わないでしょうから、神経を使っているんでしょうね。

◇ zucky さん
    こんにちは。
同じ時期に2本咲いていますか!虫も来ているでしょう。
実るのが楽しみですね。

◇ ナビバさん
    こんにちは。
2、3回食べるだけでもいいので収穫したいですね。
雨に濡れた新緑を眺めるのもいいものですよ。
そうか、お散歩が大変なんだ^^。

◇ okin-02 さん
    こんにちは。
こちらこそ、いつもお越しいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

◇ タックンさん
    こんにちは。
雨に濡れた若葉はきれいですね。あまり緑が濃くならないほうがいいですね。
イチゴジャムがたくさん作れますように。

by 斗夢 (2012-05-03 16:12) 

みうさぎ

ブルーベリー売ってました~迷いました~
が~買いませんでした~
花可愛い~のねっ~
なんかぁ~買っておけば~良かったなぁ~(--〆)

by みうさぎ (2012-05-03 17:25) 

a-silk

若葉の色が日に日に濃くなってきますね。
明日から天気回復し、連休後半は外出日和になりそうですね。

by a-silk (2012-05-03 17:33) 

MANA

ブルーベリーのお花ってかわいいですね~^^
でも、実の結実はなかなか難しい条件があるんですね。
今年もジャムが出来ると良いですね♪
by MANA (2012-05-03 18:11) 

sunset

こんばんは。
今年はブルーベリーの実が
たくさん実ってジャムが作れると
いいですね~
by sunset (2012-05-03 20:54) 

chunta

ブルーベリーは 花の口がキュッとしてるので
なかなか 受粉が難しいようですよ
ミツバチが居るといいのだけど・・・
綿棒みたいなもので 手伝ってみるのはどうでしょう?
by chunta (2012-05-03 21:52) 

ばん

パソコンは具合が悪いとイライラしますネ。
僕は最近買い替えたので、今のところは順調です。
by ばん (2012-05-03 22:05) 

青い鳥

そちらは雨が凄かった様ですね。
大丈夫でしたか? お見舞い申し上げます。
by 青い鳥 (2012-05-04 00:54) 

斗夢


◇ 駅員3さん
    おはようございます。
Google Chrome 自体の立ち上げにものすごく時間が掛かるようになり、ダメ元でダウンロードして入れなおしました。それからは元に戻ったのですが、なにが原因で戻ったのか不明です^^。
この頃、ブラウザの立ち上がりが全般に遅いのでイライラしています^^。いろいろ入れてますよ、Firefox,Sleipnir、Opera,GoogleChrome などなど。

◇ みうさぎさん
    おはようございます。
縁がなかったんですね。そのうちどうしても一緒に暮らしましょうと言ってくるものが現れますよ^^。

◇ a-silk さん
    おはようございます。
こちらは天気予報では曇のち晴。まだすっきりしませんが行楽日和になればいいですね。

◇ MANA さん
    おはようございます。
今年の実は少し色がよくありません。いつもはもっときれいですよ、すりガラスのランプシェードのようです。
虫の働きもあります。
今年はジャムが作れるかな?

◇ sunset さん
    おはようございます。
去年は数も少なかったんですが、まとめてジャムを作ろうと冷蔵庫に入れておいて駄目にしてしまいました。
今年はどうなるか?

◇ chunta さん
    おはようございます。
そうなんですよね、虫が来ていますので大丈夫かなと思っているのですが。
綿棒も花に比べると太いですから花を壊しそうで^^。

◇ ばんさん
    おはようございます。
イライラしますね。
長年使っているとゴミが溜まるのでしょうか、いろいろの症状が出るようです。

◇ 青い鳥さん
    ありがとうございます。
こちらは未明から午前中早い時間は久しぶりに強い雨でした。
ニュースでもなにも云っていませんから近くでは被害が出なかったと思います。
みなとみらい地区でのイベントにも長蛇の列ができたようです。

by 斗夢 (2012-05-04 04:45) 

koh925

今年の、ゴールデンウイークは異常天気ですね
銀杏にはオスとメスの木が有ると聞きましたが、ブルーベリーも育てるには
難しい木なんですね
by koh925 (2012-05-04 10:44) 

おじゃまま

ブルーベリーの花、可愛いですよね〜。
実がたくさんできるともっといいですけれど・・・
開花時期がずれるってことも、あるんですね〜
by おじゃまま (2012-05-04 11:41) 

mamii

ブルーベリーのお花、綺麗なお花ですね。
by mamii (2012-05-04 12:07) 

reorio

うちもクロームから、ソネブロ行けませんでした(_)
回線の不具合かなと思ってました。
これは、クロームのせいかもですね。
by reorio (2012-05-04 14:11) 

斗夢


◇ koh925 さん
    こんにちは。
世の中のことは、お天道さんも含めてわたしの思い通りにはならない、なるがままだと思うことにしています^^。
イチョウは雌雄別ですね。秋に銀杏が落ちると掃除が大変だと、並木に雄の木だけ植えているところがあると聞いたことがあります。
ブルーベリーは植える木の選定に注意すればいいだけのようです。受粉は虫任せですね^^。

◇ おじゃままさん
    こんにちは。
可愛いですしきれいですよ。たくさん採れたら儲けものですね^^。
開花時期は品種によって違うようです。その年の天候にもよるでしょうが。

◇ mamii さん
    こんにちは。
きれいですよ。
ヨーロッパにガラス工芸品(なんと云ったか忘れましたが)がありますが、その中のすりガラスを思い浮かべます。

◇ reorio さん
    こんにちは。
同じような現象が起きていますか。
両者の間に何か問題が起きたのでしょうか。Chorme は入れっぱなしですから原因はソネブロ?
他のブラウザの動きも悪いんですよ。


by 斗夢 (2012-05-04 15:18) 

めぇてる

ブルーベリーのお花可愛いですね

本当に大型連休の事故などには気を付けたいですね
いつもニュースを聞くと悲しくなります。。。

明日は日帰りで山歩きに行こうと思います
ゴールデンウイーク中のお出かけはこれだけです~
by めぇてる (2012-05-04 16:40) 

ミヤ

毎日 「お庭」の豊かな自然を眺められて、最高の贅沢ですね^^
ブルーベリーの挿し木がうまくいくと、たくさん実が採れそうですね~
by ミヤ (2012-05-04 21:33) 

斗夢


◇ めぇてるさん
    おはようございます。
朝TVをつけると毎日にように事件事故が報じられます。一日の始まりの朝から嫌だなと。
きょうは天気がよさそうです。特にどこへも出かける予定はないのですが、カメラを持ってブログネタ探しで近所を散歩でもしようと思っています^^。

◇ ミヤさん
    おはようございます。
朝日が東、左側から当たり新緑が輝きます。リタイアしてのんびりしている身には幸せなことだと思っています。
何年後に実が付くか・・・元気に育ってくれればいいのですが^^。

by 斗夢 (2012-05-05 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さい花に・・・。緑と黄色と。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。