SSブログ

小さい花に・・・。 [散歩・小旅行]

 折角の連休だというのに残念ながら曇天雨天が続くようですね。

 腕時計を外したら手首が白くなっていました。
 まだ腕まくりをして歩いていませんが、それでも強くなった陽射しで日焼けをし始めているんですね。

 日の出が早くなり、ウグイスは今朝も4時半過ぎから鳴いています。 

 月日の経つのは天馬が空を駆けるように速い、速い!
 きょうから5月ですよ!
 一日が速い、一週間が速い、一ヶ月が速い!

 季節の移ろいを知らせてくれるのは、草花。草花は自然が育む永遠の生命、とばかり云っていられないようです。いつなんどき絶えてしまうかもしれない。未来永劫の生命の繋がりを当たり前と思っている人間でも、もしかしたら・・・。

 生命というものを、生老病死を短時間で語りかけてくれる草花を追いかけています。
 小さな花を追いかけています。
 しかしながら難しいですね。
 写真の不出来をレンズの解像度が悪いからだと結論づけています。

 <セントウソウ(仙洞草)>セリ科だそうですが小さいですね。1mmくらいの花が集まっている。緑の中にいい景色を見せていました。ボケボケです。三脚を立ててピントを合わせているつもりなんですが。
DSC_5450セントウソウ680.jpg
DSC_5452セントウソウ680.jpg

 <キュウリグサ> 小さい花を撮る練習素材にしています。 <アメリカフウロ> 小さくはないですが・・・。
DSC_9829キュウリグサ330.jpgDSC_9827アメリカフウロ330.jpg


 きょうの付け足し; <椿>
            私としたことが珍しくきれいに撮れたので。こういうのを自画自賛と云う?
DSC_5442つばき680.jpg
 

付け足しの付け足し; <猫>
               いつも通る小さな公園のベンチの上で。ノラではなく家猫でしょう。なかなか立派。                                    大型連休に入った嬉しさからハメを外し徹夜だったのかな?二日酔い?お疲れのご様子? DSC_5443猫680.jpg 

 楽しいはずのゴールデンウィークの初めから大きな事故が起きてしまいました。
 神も仏もいないのかと・・・・・合掌。

 慌てず急がず、ゆっくりと行きましょう。


nice!(138)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 35

さとし

にゃんこの写真、好きだなぁ~
by さとし (2012-05-01 05:52) 

月夜

きれい~。
そしてにゃんこの写真ホントナイス!
by 月夜 (2012-05-01 06:49) 

夏炉冬扇

お早うございます。
事故が起こると「対策が万全だったか」の後追いです。
リタイヤしてから腕時計はしていません…
by 夏炉冬扇 (2012-05-01 07:24) 

みうさぎ

可愛い~花咲いてますねっ
撮影したいけど~無理でした~~~~(-"-)
いっぱい~咲いているのになぁ~
と~思った~(--〆)

by みうさぎ (2012-05-01 07:44) 

ばん

本当に素敵な花ですね。僕には絶対にできない撮り方です。

by ばん (2012-05-01 07:53) 

旅爺さん

カメラを持って出るといろんな物が楽しめますね。
爺も今朝の散歩でパチリ・パチリして来ました。
by 旅爺さん (2012-05-01 08:29) 

さきしなのてるりん

硬い記事にコメントありがとうございました。またお願いします。こんなほっとするブログを目指していたはずなのに、いつも、口いや、手が黙ってられなくなって。。。
by さきしなのてるりん (2012-05-01 08:38) 

青い鳥

どの写真も素敵です。
セントウソウが特に気に入りました。
三毛ちゃん、カメラ目線ですね。
by 青い鳥 (2012-05-01 09:37) 

rtfk

どれもいい瞬間を切り取られていますね(^^)
私も先日実家の庭で悪戦苦闘しましたが
なかなかいい写真が撮れず・・・ww

by rtfk (2012-05-01 09:38) 

もみじ

椿 ほんとに綺麗に撮れていまよー。 素材も風にも傷んでいなくて綺麗です。
by もみじ (2012-05-01 09:48) 

お茶屋

時のすぎるのは・・・ホントに早いです^^;
by お茶屋 (2012-05-01 10:07) 

セバスちゃん

小さい花、いいですよね、僕も大好きです。
小さい花を撮り始めてから意識しはじめたのですが、風が最大の敵です。
うまく風とつきあいたいのですが、まだまだです。
by セバスちゃん (2012-05-01 14:30) 

okko

本当にひどい事故でした。
もう2・3日前から半袖です。住宅地はあまりカメラを向けられなくて、カメラも泣いています。
by okko (2012-05-01 14:58) 

斗夢


◇ さとしさん
    こんにちは。
いいでしょう、思わず少し疲れた夫婦を想像しましたよ^^。

◇ 月夜さん
    こんにちは。
しばらくご対面でしたが、逃げる気配なし。寝んねの方は一度顔を少し上げまた寝てしまった^^。どんな関係なんでしょう?

◇ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
いつもそうですね、そしてメディアは責任の追求に奔走。
外に出るときは腕時計をします、携帯を出すのが面倒ですので。

◇ みうさぎさん
    こんにちは。
足元を見るとたくさん咲いていますよ。撮るのにいろいろ試みてはいるのですが思うようにいきません。

◇ ばんさん
    こんにちは。
暇に任せていろいろやっています。時間だけはたっぷりありますから^^。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
ただ歩くよりも何かを撮りたいと思って歩くと、いろいろ見えてきますね。

◇ さきしなのてるりんさん
    こんにちは。
いつも興味深い内容で参考にさせていただいています。
いろいろありますから無理に抑えなくてもいいと思いますよ。

◇ 青い鳥さん
    有難うございます。
セントウソウは咲いているのかしぼんでいるのか見極めが大変でした。
へんなおじさんに見えたか、じ~っと見つめられました。逃げようという気配が全然なしでしたよ。

◇ rtfk さん
    有難うございます。
ピント合わせが難しいですね。三脚を立てても草丈が短いので思うようにいきません。ミニの三脚ではカメラの重みで倒れてしまいますし^^。

◇ もみじさん
    有難うございます。
珍しく傷がついていませんでした。少し白飛び気味ですが私としては上出来^^。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
本当に速く感じます。このままでいくとあっという間にお正月ですね^^。

by 斗夢 (2012-05-01 15:48) 

katakiyo

レンズの解像度の良し悪しもそれぞれ魅力あります。
人間と同じと納得しております。
by katakiyo (2012-05-01 16:25) 

koh925

ここのところ、痛ましい自動車事故が多いですね
新聞、テレビを見るのが辛いです
by koh925 (2012-05-01 19:40) 

ため息の午後

白い小さな花なのに緑の背景に負けない力強さがありますね。
by ため息の午後 (2012-05-01 20:37) 

せつこ

花の写真を撮ると花の名前覚えますね。
by せつこ (2012-05-01 20:53) 

斗夢


◇ セバスちゃんさん
    こんばんは。
そうですね、風があるとピントを合わせるのが難しい。ジーっと我慢していて風が弱くなった時をみはらかって連写。ピントがあったものが1枚でもあれば御の字です。

◇ okko さん
    こんばんは。
大変な事故です。
なんであの場所で・・・10m手前でも10m向こうでも良かったのにと思いました。
きょう夏冬の衣料の入れ替えをしました。わが家は自分でやることになっています。

◇ katakiyo さん
    こんばんは。
そういえばそうですね、わざとぼかす撮り方もありますから。
安いレンズばかり使っていると撮る人間もボケてきますかね^^。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
なんでこういうことが連続的に起こってしまうのでしょう。
朝、ニュースを見るためにTVを付けますが、殺人事件や車の事故が報じられて日本はどうなったのかと思ってしまいます。

by 斗夢 (2012-05-01 21:07) 

hoshino_sizuku*

え~?(^㎜^)
全部綺麗です☆
特に大好きなアメリカフウロとキュウリ草!カワイイ!
こんな風に撮ってみたいです♪(^-^)
椿はパリン♪て割れそうに儚く綺麗ですね~☆
by hoshino_sizuku* (2012-05-01 21:48) 

しばちゃん2cv

私より先輩の方にこのような事を言うのも失礼かもしれませんが、
時間の経つ早さには、最近恐怖さえ覚えるようになりました。(T_T)
by しばちゃん2cv (2012-05-01 22:01) 

きゅー

斗夢さん、4月25日のすみれの記事にコメントしましたので、
ご覧下さい、菫の種類が解りますよ!
by きゅー (2012-05-01 22:02) 

Loby

楽しみのGW、あいにくの曇天雨天で残念ですね。
こちらも4連休は雨で、最終日の今日になって晴れ間がのぞいています^^;

椿の花、きれいに撮れていますね!
自画自賛でも何でも、きれいなものはきれいです♪

by Loby (2012-05-01 23:01) 

ocelot

仙洞草の写真、私は好きな感じです。
フィルムから写真を始めたのであまりシャープ
過ぎるのは苦手です。

おまけの猫と椿もいい味があって素敵ですね。

by ocelot (2012-05-02 00:00) 

やま

こんばんは
今年も野外イベントがあるのですが・・・・・・雨が降ったらどうなるかな~
写真 本当にきれいですね。
by やま (2012-05-02 00:59) 

斗夢


◇ ため息の午後さん
    おはようございます。
そうなんですよ、逆に緑が回りにないと目立たなくなるかもしれませんね。支えあっている^^。

◇ せつこさん
    おはようございます。
写真を撮らずただ眺めるだけなら名前はどうでもいいのかもしれません。ましてやブログに乗っけるとなると必死で名前を調べます^^。

◇ hoshino_sizuku*さん
    有難うございます。
アメリカフウロは歩道の石垣と掲示板の間に咲いていたので態勢がよくなくピントが甘くなってしまいました(言い訳ばっかり^^)。
小さな花はピントを合わせるのが難しい。数撃ちゃ当たるだろうといっぱい撮ります^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
仕事をしているとスケジュールに追い回されて一日があっという間ですよね。
毎日サンデーではゆったりと時間が過ぎていくはず。こちらは歳のせいでしょう^^。

◇ きゅーさん
    有難うございます。
ブックマークに載せましたのでこれからは参考にさせて頂きます。
それにしても隙間に密生・・・他のスミレでもこういうことがあるんでしょうか。面白いですね^^。

◇ Loby さん
    有難うございます。
週末にならないとお天道さんが出ないようで残念に思う人がおおいでしょう。
そちらは脱出渋滞がすごいですね!国が広いから悠々かなと思うんですが、大都会に多くの人が集まっていますから出口入り口はみんな集まってしまう。こんな時は動かないほうが正解!

◇ ocelot さん
    おはようございます。
わたしもフィルムからです。フィルムの特性もあるでしょうが確かに一種独特の味がありました。
表現が悪いかもしれませんが、デジタルは機械的です。それに慣らされているんでしょうね。

◇ やまさん
    おはようございます。
降らないように八百万の神さまにお願いしましょう。
皆さんの写真を見ると素敵なものばかりですので、少しでも近づきたいと頑張っています^^。
 
by 斗夢 (2012-05-02 05:03) 

MANA

椿、ステキですね〜♪
シャネルがモチーフでよく使っています。
シャネルが見たのもこんな美しい椿だったんでしょうね。
by MANA (2012-05-02 09:25) 

makkun

何気なく野辺に咲く花の可憐さを気にするようになりましたね~
斗夢さんの言う
「人生老病死を短時間で語りかけてくれる草花を追いかけています。」に
温かみを感じます。

私は三脚を使うのは年に一度程度の夜景を撮る時くらい・・
ISOを800位にして絞り優先(私は開放値が多い)にすると
早いシャッタースピードで撮れますから
ブレは気にならないと思いますが・・・。
by makkun (2012-05-02 10:27) 

kazenotomo

付け足しの猫の写真の方が素敵(笑)
勿論、椿も素敵です。
by kazenotomo (2012-05-02 11:12) 

おじゃまま

綺麗なバラの写真も素敵ですが、
私は胡瓜草の可憐な薄青い色が好きです〜♪
綺麗に撮れてますね!!ミクロもバッチリですね〜!
by おじゃまま (2012-05-02 11:16) 

美美

小さいお花を見つけるとやはり見入ってしまいますね^^
と思っていたら
ピンクの椿の素敵なこと!!
とっても綺麗ですね(#^.^#)
by 美美 (2012-05-02 11:34) 

斗夢


◇ MANA さん
    ありがとうございます。
撮りやすい位置にあって傷みもない椿を見つけるのが意外に難しいですね。思いがけずよく撮れたと思っています^^。

◇ makkun さん
    ありがとうございます。
小さな花を撮るときしゃがんでいることが多く、態勢がふらつきますのでピントがずれると思い面倒ですが三脚を立てます。
絞りを開け気味にすると深度が浅くなり後ろボケでいいのですが、撮りたいものもボケになってしまいます^^。

◇ kazenotomo さん
    こんにちは。
この二匹はどんな関係なんでしょう。いろいろの状況を想像すると面白いですね^^。

◇ おじゃままさん
    こんにちは。
可愛いですよね。
これに似た花が、大きさは違いますが、忘れな草で好きな花です。

◇ 美美さん
    こんにちは。
園芸種ではなく野の花を撮りたくて歩いています。
椿は撮って下さいと云うかのようにこちらを見ていました。珍しく傷みもなく思わずパチリ^^。

by 斗夢 (2012-05-02 15:32) 

Lilica

儚げな小花の写真素敵です♥
私はキュウリ草の一枚が好きです。
by Lilica (2012-05-02 20:14) 

扶侶夢

ネコの模様が見事です。お顔のワンポイント・メッシュもお洒落ですね。^^)
by 扶侶夢 (2012-05-03 01:55) 

斗夢


◇ Lilica さん
    ありがとうございます。
何気なく目にする花でも写真に撮って見るといい表情を見ることがありますね。

◇ 扶侶夢さん
    ありがとうございます。
寝不足の朝の気だるさが現れているんじゃないかと自分では悦に浸っています^^。

by 斗夢 (2012-05-03 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山に行った気分で。ブルーベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。