SSブログ

筍料理で満腹。 [庭の四季]

 珍しく三日連続のブログアップとなりました。花が咲いていたりしてブログネタがいっぱいあるから出来る事です。

 きのうは月に一度の山の手入れの日でした。そしてタケノコパーティの日でした。

 前日から天候が心配でした。朝、起きがけに空を見るといつ雨が降ってもおかしくないような雲の状態でした。
 雨が降る前にやっちゃおうということで、9時過ぎから筍を掘り料理に取り掛かりました。途中小雨が短時間降りましたがそれも上がり11時ころからパーティです。

 掘りあげたタケノコ。この3倍ぐらい掘りました。
IMG_5929takenoko680.jpg

 タケノコを焼いています。真っ黒で何かわかりませんね。奥のカマドで味噌汁を煮ています。IMG_5927yakitake noko680.jpg

 焼きタケノコを切っています。見た目が悪いですね。
IMG_5930yakitake680.jpg

味噌汁をよそおっています。同じ大きさの鍋二つでつくりました。
IMG_5928misoshiru 680.jpg

 ご飯をよそおっています。久しぶりにおこげを食べました。最近は珍しいから旨く感じます。
IMG_5931takenokogohann680.jpg

 

 

 この他には筍の入ったサラダもつくりました。
 アルコールは車の人が多いですから、ビール少々と日本酒。日本酒はいつもは切った竹筒でお燗するんですが今回はヤカンで。
 参加者は大人子供合わせて50人くらいでした。座って食べる人、立ったままで食べる人、様々ですが野外で食べると一層美味しく感じます。IMG_5932party680.jpg

 タケノコ掘りで汗を流しましたので、お酒もご馳走も大変美味しかったです。子供たちも楽しそうでした。

 一時間余りでタケノコご飯も味噌汁もサラダも完食。
 そうそう焼きタケノコには普通醤油をつけて食べますが、今回は生味噌をつけて頂きました。甘みが増した感じで美味しかったです。

 後片付けを皆んなでして、持てるだけのタケノコをお土産に帰路についたのでした。

 タケノコを掘って食べるのがきのうの目的のように見えますが、実はそうではないんです。
 タケノコはいっぱい生えてきます。そのままにしておくと竹林が満杯になり荒れてきます。それを防ぐために年中間伐していますが、タケノコ掘りも間伐なんです。ですからきのうも手入れの作業をしたんです。タケノコを捨てるのが勿体無いので食べたのでした。

 今、山にはタチツボスミレがたくさん咲いています。
 その他に咲いている花があります。写真を撮り忘れましたがニリンソウや小さな野の花々が。
 
 シダ;葉っぱの形が良かったので。                木いちご;一角に群生しています。 IMG_5934shida330.jpgIMG_5936kiitigo330.jpg

IMG_5938urashima 480.jpg 先日探したとき見つかりませんでしたが、「ウラシマソウ」がありました。立派な釣竿ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんという木かわかりませんが、白い粟粒ほどの小さな花が、遠くから見ると泡のように見える花が咲いていました。

IMG_5940ki680.jpg
IMG_5943hana680.jpg












 


nice!(116)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 36

rtfk

こんにちは^^)
実家の竹林でも毎春筍駆除をします
(駆除といいたくなるくらい生えます・・・)
今回は参加できなかったので水煮が送られてきて
一生懸命料理しました(^w^)

by rtfk (2012-04-23 10:49) 

ゆうみ

掘りたての筍って 柔らかくて美味しいんだよね。
おさしみにして いただくと 絶品なんだわ。
いいなぁ。
はい・・・働かざる者 食うべからず よだれ流して 見物してなさいって
言われそう。
by ゆうみ (2012-04-23 11:22) 

旅爺さん

凄い収穫で焼きタケノコ他皆さん楽しんでますね。
当地のタケノコは放射能で食べられないんです。涙
by 旅爺さん (2012-04-23 12:02) 

しずく

いつもありがとうございます。
筍、いいですねぇ~!!
焼き筍食べてみたいです。
寒さのせいか、こちらではまだ筍にはありつけません。
とっても羨ましいです~~
by しずく (2012-04-23 15:43) 

okko

随分たくさん掘れましたね~。筍三昧、羨ましいです。
by okko (2012-04-23 15:50) 

みぃにゃん

焼き筍はとれたてしかダメでしょうね!豊作ですね~
とても美味しそうです♪
by みぃにゃん (2012-04-23 15:55) 

majoramu

とれたてはおいしいですよね。
私も先日 千葉の姉のところから 調理済みとゆでたのをもらってきました。
by majoramu (2012-04-23 16:26) 

袋田の住職

タケノコの丸焼きとは豪快な調理法ですね。
新鮮でクセがないタケノコなので出来るのでしょう・・・
by 袋田の住職 (2012-04-23 17:06) 

斗夢


◇ rtfk さん
    こんばんは。
ボンボン生えます。古い竹との兼ね合いでどれを間伐するか決めます。この手入れによってタケノコもたくさん生え収穫できるんです。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
採れたては本当に軟らかですね。スーパーなどで買うと取ってから時間が経っていますから固いです。採れたてはうまい!

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
これから何十年もの間、育てた野菜などが食べられないところが出てきますね。

◇ しずくさん
    こんばんは。
こちらも寒さの影響で育ちが遅いのかなと思っていましたが、順調に育ってくれました^^。
今までは九州が産地のタケノコをスーパーで買って食べていました。近くで採れたタケノコが食べられると思っていたら千葉産は放射能汚染で食べられないんですね。

◇ okko さん
    こんばんは。
寒さで生育が悪いのかなと思っていたのですが、たくさん採れましたよ^^。
わが家は孟宗汁と云って酒粕の入った味噌汁オンリーなんですよ。これは山形県は庄内地方の食べ方なんです。大好きです^^。

◇ みぃにゃんさん
    こんばんは。
多分そうだと思いますよ。
家庭ではなかなか焼くのが大変ですから屋外での料理ですね。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
とれたてが最高です!
わが家は酒粕を入れた味噌汁をつくりますが、下茹でしません。下茹ですると美味しいところがみんな逃げていきます。
先日、千葉産のタケノコが放射能で汚染され出荷停止と報じられていましたが、困りましたね。これからもこういう問題が何十年と続くんでしょうね。

◇ 袋田の住職さん
    こんばんは。
家庭でやれる調理法ではありませんね。
特に、穂先と云うんでしょうか皮が集まったところが最高です。

by 斗夢 (2012-04-23 18:07) 

美美

採れたての竹の子は美味しいですよね~
焼き竹の子が食べてみたいです^^
by 美美 (2012-04-23 18:19) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これはこれは。素晴らしいイベントになってますね。
豪快!
by 夏炉冬扇 (2012-04-23 18:39) 

テリー

焼きタケノコって、食べたことが無いです。おいしそうですね。
by テリー (2012-04-23 19:07) 

kame

タケノコ掘りいつかはしてみたいと思っていたので羨ましいです

by kame (2012-04-23 19:28) 

mau

筍たくさん、うらやましい
今年は、セシウムさんのせいで県内産があまり出回ってないようです。
by mau (2012-04-23 19:40) 

さきしなのてるりん

いいなぁ、みんなでわいわいやるこういうの大好き。とりたてたけのこ生でかじるってのも聞いたことあったような、、、違ったかなでもいろんな料理できて、ため息出るくらいうらやましい。ところでこうやって竹林の保全してるんですね。
今なかなかそういうところが少なくなって、ここらあたりの山奥は荒れ放題です。
by さきしなのてるりん (2012-04-23 19:46) 

ばん

羨ましい限りです。スーパーで買うと結構な値段がしますよ。
それもあまり美味しくないようなものでも。
by ばん (2012-04-23 19:53) 

こういち3

美味しそうですね。
ウチも昨日頂いた竹の子でご飯を炊きました。
美味しかったなぁ・・・やっぱり季節ものはイイです。
by こういち3 (2012-04-23 20:55) 

スミッチ

竹林の維持管理大変ですね。こういうふうにタケノコパーティだと楽しくできていいですね
by スミッチ (2012-04-23 22:01) 

hajime

こんばんは。
最後の花は面白い形をしていますね。
写真で見る限り接骨木 (にわとこ)の花のように見えます。
by hajime (2012-04-23 22:43) 

tsworking

美味しそうですね。
そしてタケノコ掘りが間伐の役割をしているって初めて知りました。
びっくりです。

5/4のイベントご都合あうようでしたら是非お越し下さい。
お待ちしています。
by tsworking (2012-04-23 23:54) 

chunta

ほりたては エグミもなく
時間と共に出てくるもの
焼いて食べられるのは ほりたてだからですね~
旬は美味しいんだ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-23 23:57) 

駅員3

なんと素敵な筍掘り!
ワイルドに焼いちゃうところが豪快でいいですね!
by 駅員3 (2012-04-24 00:51) 

斗夢


◇ 美美さん
    おはようございます。
美味しいですね、太くても、先っちょが地面から出たものでもやわらかい。
焼いたものとゆでたものとどう違うと云われると・・・焼いたものは醤油などを付けなくてもおいしく食べられます。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
毎月の作業には子供たちも参加していますので、子供たちが楽しめる行事が偶には必要です。タケノコ掘りは大人も楽しめますが^^。

◇ テリーさん
    おはようございます。
美味しいですよ。美味しいところが水の中に出ないためかなと思っています。

◇ kame さん
    おはようございます。
すべてがタケノコを採るために作られたふかふかの土壌ではありませんから簡単ではありません、油断すると途中から折れてしまいます^^。

◇ mau さん
    おはようございます。
そうですか!
採れたてが美味しいのにそれが食べられなくなると季節の楽しみが少なくなります。それよりもこれから放射能汚染が続くのかと暗澹たる気持ちです。

◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
生では食べませんでしたが、採れたては美味しいようですね。
横浜市の公園なんですよ、一応^^。緑を残すのが目的で立ち入り自由ではありません。小学生が授業で使っています。

◇ ばんさん
    おはようございます。
スーパーにも九州産から近県のものにかわって出回っていますね。
掘りあげてからの時間とともに美味しさが逃げていきます^^。
 
◇ こういち3さん
    おはようございます。
トマトにしてもきゅうりにしても今は年中食べられますが、その季節にしか食べられないものは特別なものに思います。

◇ スミッチさん
    おはようございます。
月に一度とはいっても竹を間伐したり下草を刈ったりの作業は楽ではありません。なにしろ斜面での作業になりますから。
偶にはこんな楽しいことができるので、励みになりますね^^。

◇ hajime さん
    有難うございます。
そうですね、インターネットで見たところ細い木で樹肌も同じです。
何年も行っているのですが、初めて花が咲いているところを見ました。

◇ tsworking さん
    お誘い有難うございます。
竹の成長は早いですから、大きくなってから伐ると大変。ここ一、二ヶ月が作業のひとつのポイントです。古い竹との位置関係を見ながらやっています。

◇ chunta さん
    おはようございます。
掘りたては、下茹でしなくても大丈夫です。
わが家はエグ味がタケノコの旨みだ、なんて云いながら味噌汁をつくっています^^。

◇ 駅員3さん
    おはようございます。
大勢でやるから楽しいんですよね。
青空の下でなかったのがチョット残念でしたが^^。

by 斗夢 (2012-04-24 05:15) 

未来

見事な竹の子ですね。
竹の子ご飯も味噌汁も美味しそうです。
竹の子料理のフルコースですね。
羨ましいです。

by 未来 (2012-04-24 07:09) 

馬爺

豪快に掘りたての竹の子を丸焼きとは豪勢ですね、やはり掘りたてだとあくが無くえぐみもありませんかね。
我が家も昨晩次女が持ってきてくれましたの今晩は竹の子ご飯に煮物です。
by 馬爺 (2012-04-24 10:09) 

lamer

筍ですね!
自分で穫って焼いて食べる。
これ以上の美味しさがあるでしょうか???♫
by lamer (2012-04-24 12:34) 

may234

旬の味を頂けるなんて最高ですね~羨ましい♪
採りたての焼き筍にお味噌をつけて食べて見たいです^^

by may234 (2012-04-24 13:29) 

青い鳥

これぞ本当の「朝掘り筍」ですね。
柔らかで香り高い筍ご飯、味噌汁、焼き筍・・・最高の贅沢です。
皆で力を合わせて作業した後ですから、一段と美味しさが増しますね。
作業、お疲れ様でした。
by 青い鳥 (2012-04-24 13:49) 

hawaiian

自分で掘って食べたら、絶品でしょうね!!
今年は筍食べてないけど、お店のは食べたくなくなりました。
by hawaiian (2012-04-24 16:09) 

斗夢


◇ 未来さん
    こんばんは。
思ったより成長していました。
シャベルで掘るんですが大汗をかきました^^。
従って腹は減りみんなおいしかったです。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
採れたては先ず柔らかさが違いますね。
すべて美味しくいたたきました。
馬爺さんも今頃タケノコご飯を食べているかな^^。

◇ lamer さん
    こんばんは。
大汗をかいて掘りましたのでその分割増で美味しいんです^^。

◇ may234 さん
    こんばんは。
季節のものを味わえるのは幸せです、ましてや野外ですから。
わたしも味噌をつけるのは初めてでしたが、甘みが増したように感じました。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
云われてみれば最高の贅沢ですね!
利害関係のない人々が集まって汗を流して・・・。
斜面での作業ですから結構きついんですよ。少しの疲れに少しのお酒で、なんとも言えないいい気持ちになりました^^。

◇ hawaiian さん
    こんばんは。
汗を流したあとですから特に美味しく感じますね。
産地から市場経由のものをスーパーなどで買ったものより格段に美味しいです。

by 斗夢 (2012-04-24 18:57) 

kazenotomo

こういう催しっていいなあ!
たけのこも美味しそうでかつ、一石二鳥ですね。

by kazenotomo (2012-04-24 20:07) 

しばちゃん2cv

ん~ こういうイベントができるって、幸せですね。

by しばちゃん2cv (2012-04-24 21:50) 

sunset

こんばんは。
掘りたての筍って美味しいんでしょうね~
野外で大勢で食べたらより美味しそうですね。
by sunset (2012-04-24 22:06) 

藤岡マサヤ

タケノコには目がない一人です。
by 藤岡マサヤ (2012-04-24 22:48) 

a-silk

筍の丸焼きとは豪快ですね。
私の家の前の林にも、だんだん竹が広がってきています。
各地で竹の過繁殖が起きているようですね。
by a-silk (2012-04-25 15:56) 

ミヤ

タケノコの収穫もすごいですが、料理はまた豪快ですね~~
美味しそうだし、みんなで食べるのも何かのときの役にも立ちそうですね^^
by ミヤ (2012-04-26 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。