SSブログ

むべなるかな。 [散歩・小旅行]

  毎日が日曜日のわたしには「連休」とか「ゴールデンウイーク」ということに気がまわらないのですが、毎日一生懸命働いている人々や入学して1ヶ月の学生・生徒にはほっとするしばしの休息で大事なことなのですね。

 WOWOWやBSを見るようになって、この頃TVを見ることが多くなり、その結果夜更かしすることもままあります。それは置いといて、ドラマや映画を見ていると自分の職務を達成させようと一生懸命働いている人たちが大勢いて、これが普通の世の中なんだと思うんです。
 散歩の途中、時々16号バイパスの跨道橋の上から流れる車の列を見ていると、これもまた大勢の人々が一生懸命働いているんだと思うんです。
 いずれにしても一生懸命生きている人を見るのは気持ちがいいです。

 散歩の途中で生垣に見たことがない花があると思いコンデジを取り出しました。たまたまご主人らしき人がいらっしゃいましたので、撮らせてくださいと声をかけたところ、なにかやっていた手を止めて説明して頂きました。
 名前は「ムベ」(別名トキワアケビ)と云うそうです。つる性の常緑樹。
IMG_5909zp680.jpg
 花は雌雄あり、このシベが3個あるのが雌花。
 これが受粉して鶏卵より一回り大きいあけびのような実を3個つけるそうです。ムベはアケビ科ですが熟してもあけびのように果皮は割れない。実を割ると半透明の粘りのあるゼリー状の果肉と種が詰まっていてほんのりと甘いそうです。

 ムベと聞いたときすぐに「むべなるかな」という言葉を思い出しました。
 帰宅して調べてみると、天智天皇がこの果実を食べたとき「むべなるかな(もっともなことだ)」と云ったことが名前の由来のひとつになっているようです。ムベなる果実は昔、朝廷に献上されていたんですね。むべ(宜)なるかなを思い出したのはまんざら的外れではなかったようです。
 
 シベが1個のこの花は雄花です。
IMG_5913zp680.jpg 
 この木はまた、「七五三の縁起木」と云われるそうです。
 下の写真の中に葉っぱが7枚と5枚のところが写っています。真ん中の葉が7枚で、右上が5枚です。右中央よりちょっと下には7枚の葉が写っています。
IMG_5923zp680.jpg
 幼木のときは3枚で、それから5枚になり、実がなる頃には7枚になります。従って七五三の縁起木。
 
 天智天皇は今から1300年余り前の天皇です。その頃すでにこの果実があり、朝廷に献上されていたなんて夢があります。
 
 
 IMG_5916zp480.jpgきょうの付け足し;

 道に埋めてあるマンホールの蓋です。
 旧東海道の景色の中をタスキをかけたランナーが走っています。正月の箱根駅伝ですね。
 
 最近いろいろの蓋を見ますがこれはカラフルで初めて見たと思います。
 遊び心があり、なかなか洒落ています。 
 
 

nice!(108)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 28

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
ムべとかシべとかはじめて見ました。ポピーの
ような花達を撮るのにね、少しの風でも揺れま
す。自分が陰になるアングルで撮るかだね。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-22 05:32) 

rtfk

お早うございます^^)
ムベ 初めて知りました。。。
今ちょうどアケビの花が咲いている季節ですので
種類的には近いのかも知れませんね~☆
きれいな花です(^m^)

by rtfk (2012-04-22 06:27) 

馬爺

最近私も知りました各市町村のマンホールの蓋のデザインこれは面白いなと思いましたね。
カラーのは府中も有りましたね、私も来年辺り年中有給に成りたいですね。
by 馬爺 (2012-04-22 08:23) 

hieroh66

むべなるかな、初耳です。次回もたのしみです!
by hieroh66 (2012-04-22 08:54) 

arashi

垣根に良くありますね。縁起がよい木だったのですね。アケビと区別がつきません。垣根にあるのがムベで山にあるのが、アケビと区別していました。
by arashi (2012-04-22 09:01) 

そら

ムベのお花、質感が楽しそうです。
マンホールの蓋って面白いですよね。
こーんなにカラフルなのは初めて見ました!
by そら (2012-04-22 10:21) 

ナビパ

ワン散歩を通じて知らない花を私も良く発見します。
いろいろ調べるのですが名前を迷う時がりますね。
花の判断は難しいです。
斗夢さんも公園などでボランティアで活躍しているの
凄いなって思います。だって今まで一生懸命働いてきたんですもの。^^
by ナビパ (2012-04-22 10:57) 

takenoko

マンホールは都市によってそれぞれの特徴がありおもしろいです。
横浜のスタンダードはベイブリッジです。
by takenoko (2012-04-22 14:03) 

青い鳥

「むべなるかな」の言葉は知っていますが、
ムベという植物がある事も、この植物が七五三の由来になっている事も
知りませんでした。
大変勉強になりました。 有難うございます。
by 青い鳥 (2012-04-22 14:20) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
ムベの花はわたしもはじめてでした。
風の日は身体を衝立にして撮りますが、お天道さんとの関係もありますね。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
ムベはアケビ科ですから親戚ですね。あけびは子供の頃はよくたべました。ムベも食べてみたいです。

◇ 馬爺さん
    こんにちは。
最近のマンホールの蓋はその土地のものをアレンジしたりしていますね。
府中にもカラーのがありましたか。
毎日が日曜日でしかも有給・・・それは応えられませんね^^。

◇ hieroh66 さん
    こんにちは。
わたしも初めてでした。花の名前の由来は面白いですね、なんでこんな名前を付けたんだと思うものもありますが。

◇ arashi さん
    こんにちは。
皆さん、御存知の花だったんですね。
わたしは見るのも聞くのも初めてのことで調べてみて面白かったです。

◇ そらさん
    こんにちは。
華やかな花ではありませんが、そうです肉厚で質感があります。
こんな遊び心が公にもあるとは驚きました。いいことだと思います。

◇ ナビバさん
    こんにちは。
ブログを書くようになって花の名前を覚えようという気になりました。インターネットで調べるのも簡単ではないですが、皆さんのブログで知ることも多いです。
ボランティアとは云ってもほんの少しだけです。他人のためにではなく自分のためにやっていると思っています。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
こういったものも段々変わって来ましたね。
ベイブリッジの蓋はよく見ます。

by 斗夢 (2012-04-22 15:17) 

斗夢


◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
わたしも初めてでした。調べると面白いことがあるもんですね。
最初にご主人らしき人に教えてもらわなければ「なんという花でしょう」で終わっていたかもしれません。

by 斗夢 (2012-04-22 15:20) 

mamii

この花初めてのような気がします。
by mamii (2012-04-22 15:41) 

ocelot

あけびは、食べた事がありますが
むべは初めて知りました。

by ocelot (2012-04-22 16:03) 

おじゃまま

ムベは大好きな花のひとつです。
出来れば植えてみたい☆(どこに、が問題なれど)
by おじゃまま (2012-04-22 16:54) 

hajime

献上された果実、食べてみたいですね。
最近のマンホールは見ても楽しめる物が増えてますね。
ご当地物を求めてあちこち出かける方もいるようです。
by hajime (2012-04-22 17:52) 

DON

たまに、お客さんの所にあります(^^ゞ
ムベを知ったのは19歳の頃です。
このマンホールはカラフルですねぇ~(*^^)v
by DON (2012-04-22 18:19) 

斗夢


◇ mamii さん
    こんばんは。
mamii さんは花のことが詳しいですが、ご存じない花もあるんですね。

◇ ocelot さん
    こんばんは。
わたしも子供の頃、あけびが熟すのが待ちきれず食べたものです。
ムベは今回はじめて花を見ました。

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
縁起がいいということで植えられているようです。植木屋さんで売っているらしいです。

◇ hajime さん
    こんばんは。
昔のことですから甘いお菓子なんてあまりなかったでしょうから、果実は貴重だったのでしょうね。
いろいろ楽しいものが作られているようですから、訪ねて街歩きも面白いでしょうね。

◇ DON さん
    こんばんは。
ご存知でしたか。
こんな絵がカラーで・・・楽しいですね。

by 斗夢 (2012-04-22 19:20) 

rappi

ムベ、むべなるかな、恥ずかしながらどちらも知らなかったです。^^;
マンホール面白いですね。
保土ヶ谷宿あたりでしょうか。^^
by rappi (2012-04-22 19:42) 

SILENT

むべの実、紫色でアケビに似て上品な味で美味ですね
今朝ムベの花見かけました
by SILENT (2012-04-22 19:45) 

タックン

「むべなるかな」の言葉の由来 興味深く読みました。
通勤途中の家に 見事なムベの木があって
毎年実が出来ると「どうぞお持ちください」という札が下げられます。
今年も白い花をいっぱい付けています。
by タックン (2012-04-22 21:05) 

さきしなのてるりん

実を見たとき、色の薄いのがむべなのかなぁ。
どっちがアケビで、むべなのかまだよくわかりません。
by さきしなのてるりん (2012-04-22 21:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
畑脇にムベがあります。生ると「うう1年過ぎたなぁ」と思います。
家で種を「ペッペッ」と蒔いていたら今花をさかせるまで成長してます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:54) 

駅員3

なるほど、七五三の縁起木ですか[ひらめき]
勉強になりました[ぴかぴか(新しい)]
植物の名前に『トキワ~』というのがありますが、どういう意味なんだろう…?
これは調べてみたくなりました。
by 駅員3 (2012-04-22 22:44) 

chunta

確かに あんまり見ない花ですね~
実は見ることあるのにね
七五三も 可愛らしい  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-22 23:18) 

koh925

私の職業も「サンデー毎日」です、平日に外出しスーツ姿で歩いている
人を見ると、心の中で「御苦労さん!、ガンバレ1}と言っています
by koh925 (2012-04-23 09:31) 

斗夢


◇ rappi さん
    おはようございます。
ムベについては今回勉強させて頂きました^^。
富士山が見え、大きな川(ブルー)がありますから、多摩川を渡って、鶴見あたりでしょうか。このマンホールは保土ヶ谷宿と権太坂の中間辺りで見ました。もっとどこかにあると思います。

◇ SILENT さん
    おはようございます。
わかっている方はわかっているんですね、従って花も目に付く^^。
ほんのりと甘いらしいですが、食べてみたいですね。

◇ タックンさん
    おはようございます。
「どうぞお持ちください」という札はいいですね。近所の方は季節のものとして花を楽しんで実を楽しんで^^。

◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
あけびは紫色ですよね、わたしはムベの実を見たことがありませんのでわかりません。あけびは熟すと果皮が割れますがムベは割れないそうです。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
ありますか!
種を吐き出すということはゼリー状の果肉を噛み砕くんではなくて吸うんでしょうね。
育てやすいと云うか強いというか、いいですね。

◇ 駅員3さん
    おはようございます。
トキハは常葉と書き、常に葉っぱがついているという意味で、常緑樹だということのようです。

◇ chunta さん
    おはようございます。
実を見られたことがありますか!
縁起樹と云われ、長寿を祝う贈り物としても用いられているようです。

◇ koh925 さん
    おはようございます。
負け惜しみではありません、今思うんですよ、波乱万丈の月給取りの生活と今を比べてみると、年金での貧しい生活ですが、今が一番幸せかな、と^^。

by 斗夢 (2012-04-23 10:41) 

こういち3

マンホールのふたは色々と変わったイラストに
出会うこと、ありますよね。
横浜って下水開通が早かった?のでしょうか???
by こういち3 (2012-04-23 20:58) 

kazenotomo

う~~^ん!
今日の記事は、まさにむべなるかな!
by kazenotomo (2012-04-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。