SSブログ

多くのスミレを見たいのですが。 [散歩・小旅行]

 一昨日は終日雨で肌寒く、きのうは所によっては夏日になる暑さ。
 寒いといっても当たり前ですね、冬に比べれば薄着になっているんですから。
 きのうは暑かったですね、午後に30分ほど雑草刈りをしたんですが汗が吹き出して来て、すぐにシャワーを浴びました。

 桜、さくらと騒いでいたらもう鯉のぼりが泳ぎ、目の前にゴールデンウイークですよ。

  春の魁と思っている「タチツボスミレ」がまだいっぱい咲いています。皆さんのブログでいろいろのスミレがアップされていますから実物を見たいものだと歩いていますが、見つかりません。
 そんな時、目につくのが「スミレ」です。わたしが見つけるのは面白いことに駐車場とか道路のアスファルトの割れ目に咲いているものです。普通の土のところに根を下ろせばいいと思うのですが。
IMG_5887ノジスミレ?680.jpg
 こんな白色のスミレも見ました。下の右の写真のように細長い、「スミレ」と同じ形の葉です。名前があるんでしょうか?それとも単なる色違い?
DSC_5389sumire320.jpgDSC_5391sumire320.jpg

 「タチツボスミレ」が群生している中に、やはり白色のスミレがありました。葉っぱの形状は「タチツボスミレ」と同じような丸型でした。名前があるのかな? 単に色違い?          <タチツボスミレ>DSC_5330sumire320.jpgDSC_5328sumire320.jpg 


 きょうの付け足し; 
             わたしにも写せました。じっとしていればわたしでも撮れます。名前はわかりません。
 チョウたちも蜜を吸うのが忙しくわたしの存在など関係無かったようです。黄色いチョウもいたのですが、近くに止まってくれませんでした。
DSC_9811chou680.jpg
DSC_9770chou680.jpg

 きのう TVのニュースの時間で仙台のお花見が映しだされていました。
 桜はどんどん北上し、津軽海峡をもうすぐ渡るんですね。
 北国では暖かい春を首を長くして待っていることでしょう。


nice!(115)  コメント(30) 

nice! 115

コメント 30

旅爺さん

爺も昨日は大分散歩しましたが、色んなスミレがあるもんだな、
と思いながら歩きましたよ。
by 旅爺さん (2012-04-25 08:12) 

toku

こんなに揃って咲いているスミレなかなかないですね スミレは種類が多くて
名前を調べるの大変でしょう それに花が小さいので撮影は難しいですね

by toku (2012-04-25 08:20) 

Lilica

スミレにこんなに種類があるなんて知らなかった。。。
我が家の庭のはタチツボスミレってことかしら。
今度アップしますね~^v^
by Lilica (2012-04-25 08:56) 

Loby

すみれの花もきれいですが、
花にとまっている蝶も絵になりますね♪
ゴールデンウィーク、よい天気が続くといいですね^^
by Loby (2012-04-25 09:41) 

ryuyokaonhachioj

モンシロチョウとベニシジミが良く撮れてますね。
飛んでるところは、今のカメラは連写が出来ま
すから試写べんりかも・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-25 10:14) 

rtfk

スミレや蒲公英など野草の花も美しいですよね。。。。
見とれます(^^)

by rtfk (2012-04-25 10:52) 

ゆうみ

仙台の桜は満開です。
すみれって 清楚な感じがして好きなんです。
野の花 しゃんとして自分で栄養を摂って育ってるから エライなって思います。
by ゆうみ (2012-04-25 13:24) 

kakasisannpo

スミレの名前を調べたいのなら
山渓ハンディ図鑑6 日本のスミレ(いがりまさし)
がお勧めですよ。
タチツボスミレの類もいろいろありまして、白い花のもいろいろありますよ。
by kakasisannpo (2012-04-25 15:21) 

mamii

スミレも種類がありますね。
by mamii (2012-04-25 16:08) 

arashi

素晴らしい大株ですね。それに花もきれいです。1番の盛りですね。
by arashi (2012-04-25 17:56) 

さきしなのてるりん

スミレは大好きです。うちの庭(といっても借家の)にはあっちにもこっちにも咲き散らかっています。毎年重点的に、落ち葉をかぶせてやっていたせいか
どれもだんだん大きくなりました。
by さきしなのてるりん (2012-04-25 18:33) 

斗夢


◇ 旅爺さん
    こんばんは。
スミレは目につくのですが、みんなタチツボスミレ。他のもないかと探しているんですが空振りです。

◇ toku さん
    こんばんは。
アスファルトの舗装のひび割れたところに咲かなくてもいいと思うのですが^^。
小さい花を大きく撮るのは難しいですね。風も邪魔をします。

◇ Lilica さん
    こんばんは。
こんなもんじゃなく、種類はたくさんたくさんあります。よく見られるのがタチツボスミレです。

◇ Loby さん
    こんばんは。
わたしとしては珍しくチョウの写真が撮れました^^。
せっかくの大型連休ですから晴れるといいですね。遊びに行く人も観光地の人もみんな幸せになるように祈ります。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
モンシロチョウとベニシジミと云うんですか、有難うございます。
今度は連写で狙ってみます。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
夏や秋よりもいまのほうが野の花は種類も多いしきれいだと思います。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
一昨日だったかTVで放送していました、仙台のお花見を。勾当台公園だったか西公園だったか聞き漏らしましたが。去年は花見どころではありませんでしたから、今年は楽しんでもらいたいです。心に苦しみや悲しみを抱えているとは思いますが。

◇ kakashisannpo さん
    有難うございます。
スミレもそうですが、野の花の図鑑を探しているんですよ。帯に短しタスキに長しで身の回りで見かける花が乗っている本がなかなか見つかりません。
タチツボスミレもいろいろあるんですか、難しいですね。

◇ mamii さん
    こんばんは。
たくさんあるんですね。様々な種類を見たいと思っているんですが、生えるところが決まっているんでしょうね。

◇ arashi さん
    こんばんは。
こんなに密生しているのを見ることはめったにありません。なんでこうなるんでしょうね^^。
グッドタイミングでした。

by 斗夢 (2012-04-25 18:35) 

katakiyo

根性のスミレ達、美しい色です。
by katakiyo (2012-04-25 21:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
連休は東北へ。キャンペーンに力が入ってるようですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 21:39) 

美美

私も昨日はたくさんのスミレを見ることができました。
東北の桜も遅れているようで5月の連休までは
何とか見れそうですね^^
by 美美 (2012-04-25 23:52) 

chunta

探すのも また 楽しいものですね
お散歩の距離も伸びますね~
by chunta (2012-04-26 00:38) 

斗夢


◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
自然と同じように手を入れると大きくなるんですね。ボリューム感のあるスミレもありますし、生えている土によるんでしょうね。

◇ katakiyo さん
    おはようございます。
環境はいいはずがないと思うのですが、驚くほど元気でした^^。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
どうしても目が生まれ故郷の方に行きますね。

◇ 美美さん
    おはようございます。
わたしの散歩コースの関係か今年はタチツボスミレをたくさん見ることが出来ます。
東北の桜は多くの人の目を楽しませてほしいものです。

◇ chunta さん
    おはようございます。
あそこで見られるだろうと予想して行っても空振りでがっかりし、思ってもいなかったところで目にして、散歩は楽しいですね。

by 斗夢 (2012-04-26 04:18) 

ナビパ

割れ目や目地の部分に咲くスミレを私も良く見かけます。
ど根性スミレと読んでいます。^^;
by ナビパ (2012-04-26 05:58) 

マチャ

桜も良いですが、スミレの綺麗な色も好きです。
チョウチョが飛んでるのを見ると、いかにも春らしく感じますね。
by マチャ (2012-04-26 12:31) 

青い鳥

スミレ、こちらでもアスファルトの割れ目から頑張って咲いている姿を見かけます。
その生命力の強さに感動しますが、
条件の良さそうなところには逆に見られなくなっている・・・何故なのでしょうね?
by 青い鳥 (2012-04-26 13:12) 

吉之輔

こんにちは、いいお写真ですね、ご無沙汰してます、
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-26 15:01) 

斗夢


◇ ナビバさん
    こんにちは。
ど根性スミレですか、なるほど。
近くに土のところがあるんですからそこで芽を出せばいいと思うんですが。

◇ マチャさん
    こんにちは。
スミレがいっぱい咲いていると春だなあと思います。
そしてタンポポがいい色で咲き競い、チョウが飛ぶ。春ですね^^。

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
そちらでもとんでもないところで咲いていますか。
種が風に飛ばされて溝に入り、種の密度が濃いためいっぱい咲くんでしょうか。

◇ 吉之輔さん
    有難うございます。
暖かになり過ごしやすくなりましたが、まだ通院されていますか?
無理をしませんように。
よろしくお願い致します。

by 斗夢 (2012-04-26 15:44) 

okko

トンボはのんびり撮らせてくれるけど、蝶は気忙しないですね~。
成功したのは、3回くらいです。
やっぱりスミレの方が、パンジーよりも日本的な味をもっていると思います。
さあ、これからは北海道の出番です!
by okko (2012-04-26 16:21) 

やま

こんばんは
最近わくわく口笛コンサートのサイト(と言ってもソネブロで)作っています)
結構便利なんだなと改めてソネブロを見直してしまいました。
まだかかりそうですが、みんなに喜んでもらえそうなのが出来そう・・・・

蝶ですか・・・・・チャレンジしてみようかな?
by やま (2012-04-26 19:53) 

koh925

私も、石垣に咲いているタチツボスミレを撮りました
健気ですね、雑草のように強いです
by koh925 (2012-04-26 19:57) 

斗夢


◇ okko さん
    こんばんは。
チョウを見ると思うんですよ。こいつら俺を見ると危険なやつだと警戒するだけの頭を持っているのか、と。
スミレは和服で、パンジーはフリルの付いたワンピース^^。
わたしはいままでに一度だけ高校の修学旅行で北海道に行きました。記憶に残っているのは、広々とした大地と7月末でも夕方寒かったこと。

◇ やまさん
    こんばんは。
いろいろチャレンジされているんですね、頑張ってください。
チョウは相手にしないほうがいい、じっとしていないのでイライラしてきますから^^。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
撮りましたか^^。
スミレだけでなく植物はいろんな所に根をおろしますね。

by 斗夢 (2012-04-26 21:02) 

ミヤ

道路のアスファルトで頑張って咲いているスミレ、美しいですね。
わたしはこのスミレが一番好きです^^
by ミヤ (2012-04-26 21:06) 

斗夢


◇ ミヤさん
    おはようございます。
見落としがちですが、こうやって見るときれいですね、何より元気です。
いま花を咲かせ、実った種や根で来春まで待つんですから気の長い話です^^。

by 斗夢 (2012-04-27 04:09) 

きゅー

菫のお勉強ページをご案内!!

リンクフリーではないのですが、スミレのページを示します。
頭の小文字のhを追加要!

ttp://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho707.html
↑一番上の写真は野路菫(ノジスミレ)
HPの右側の名前の漢字をクリックすると、そのスミレのページを表示します。

二段目は有明スミレ(アリアケスミレ)

タチツボスミレは変異が多い様です、ではでは♪

by きゅー (2012-04-30 16:29) 

斗夢


◇ きゅーさん
    おはようございます。
わざわざお出でいただき、有難うございます。

by 斗夢 (2012-05-02 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。