SSブログ

自称・わが家の山の今(4月)。 [庭の四季]

 沢山たくさん楽しませてくれた桜が散りました。

 新緑の季節に入りました。
 自称わが家の山は落葉樹が少しずつ緑を復活させています。
zp680.jpg
 この中で、早朝からウグイスが鳴き、眠気をふっ飛ばすように小綬鶏が鳴いています。なんかわからない声もいっぱい聞こえます。

 芽吹き始めた木々の中で、ウワミズザクラ(上溝桜)が咲き始めました。
DSC_5267zp680.jpg
 総状花序と云うんだそうです。蕾を見てもらえばわかりますが長く伸びた花軸に複数の花柄が、間隔をあけてつきます。花柄の先端の丸いものがつぼみです。咲くと円筒形のブラシのようです。総状花序の長さは普通10cmと云われますが、写真のものは6、7cmと小さめです。
 参考までに、わかりにくいですがトリミングしたものをアップします。花柄先端のつぼみに5弁の小さな花が咲き、7月頃でしたかオレンジ色に実が熟し野鳥たちが集まってきます。
DSC_5263zp680.jpg

 この山の一角にニリンソウの群生地があり、咲き始めました。
DSC_9755zp680.jpg
 まだイチリンソウです。もう一輪はまだつぼみで茎の下の方にいます。
 一年中、ロープで囲いをつくり大事に見守っています。
DSC_9748zp680.jpg
 
 今、山でたくさん咲いているのがタチツボスミレ。今年は特に多く見られます。
DSC_9750zp680.jpg 
 
 この山に浦島草が出るはずなのですが、まだ見つけていません。代わりに先日散歩の途中で見つけましたのでアップします。形が少しわかりずらいですね。想像して下さい。
 名前の由来になった釣り糸が長く出ているのですが上手く撮れていません。
DSC_9737zp680.jpg
 
 散歩の途中でこんなものを見つけました。はじめてみた草です。
 燈台草と云うそうです。
 名前の由来は、昔の室内照明で皿に油を入れそこに入っている燈明の芯が明るく燃えているように見えるところからこの名が付いたそうです。
 どこが花かわかりません。
DSC_5177灯台草680.jpg

 次の日曜日22日は月に一度の山の手入れ作業の日です。
 特に楽しい日です。
 タケノコ(孟宗)を掘り、タケノコご飯、タケノコサラダ、タケノコ汁でひとときを楽しみます。アルコールのうち、日本酒は切りたての竹に入れ焚き火で温めて味わいます。
 天気予報が曇りとか雨と云っています、気がかりです。曇天でもいいですから、3時ぐらいまで雨が降らないといいのですが


 きょうの特別付録; 近所のワンコ、名前はウイン。人間大好き、犬大嫌いの甘えん坊ワンコです。
             この子につかまると頭をなでたりバトルをしたり、バイバイするまで時間がかかります。
             それでも甘えた声には負けてしまいます。
DSC_9756zp680.jpg 


nice!(121)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 29

春分

ウワミズザクラがもう咲いていますか。早いなー。
春の便りはことごとく南関東の皆さんに先をこされます。
by 春分 (2012-04-17 07:30) 

takenoko

今日は散歩に出るのをためらうような天気ですね。
昨日久しぶりに天園まで散歩して来ましたが、
野草が沢山咲いていました。花の名前はさっぱりわかりません。
by takenoko (2012-04-17 07:41) 

hoshino_sizuku*

新緑が目に優しい季節ですね♪^ー^
前記事の桜歩道や木莓もキレイでしたけど
ニリンソウ~イチリン草の群生
素晴らしいですね♪
護られて幸せそうに咲いてるみたいデス。
by hoshino_sizuku* (2012-04-17 08:43) 

旅爺さん

我が家の庭は広くて楽しめますね。
ウラシマソウがもう咲いてますか。わが家にも沢山ありますがまだ寝てます。
by 旅爺さん (2012-04-17 08:44) 

ゆうみ

大きなお山なんですね。
毎回お手入れの日が楽しそうで 近所の方々との交流素晴らしいと思います。

わんこの顔が 斗夢さん大好きって言ってるようです。
by ゆうみ (2012-04-17 09:16) 

お茶屋

なんだかとっても甘え上手な感じの表情☆ですね♪
by お茶屋 (2012-04-17 10:05) 

MANA

ずっと楽しみに待っていた桜の開花は
咲いたと思ったら、あっという間に散ってしまって少し脱力気味でしたが
確かに芽吹きの季節を迎え植物は動き出していますね。
タケノコ、今年の千葉では出来ない贅沢です(^_^)
by MANA (2012-04-17 11:25) 

koh925

今年の桜は、開花が遅れましたが、散るのも早かったですね
もう少し長く咲いていて欲したったです
ニリンソウが、もう咲き始めているのですね、昭和記念公園には有りません
by koh925 (2012-04-17 11:50) 

okko

ウイン君、可愛い!
あ、モチロン、お写真どれもステキです!
by okko (2012-04-17 11:55) 

toku

色々な野草がありますね
ニリンソウはこちらでもこれから旬です
お浸しにして鰹節をかけ醤油をかけて食べるとおいしいです
でもやらないで下さい よくトリカブトと間違って食べ死亡する人がいます
by toku (2012-04-17 13:24) 

私が三人目

今年はスミレの花をよく見かけます(^^)
by 私が三人目 (2012-04-17 13:43) 

みぃにゃん

筍ざんまい良いですね~
美味しいでしょうね~
ワンコちゃん可愛いですね!きっとつかまってしまうのは
ちゃんとこの人はワンコ好きな人だてわかってるからですよ!
ワンコもちゃんと人見ていますよ!
by みぃにゃん (2012-04-17 14:14) 

makkun

立派な山ですね~
四季を通じて色々と被写体に恵まれますでしょう~
とても羨ましい~(●^□^●)
by makkun (2012-04-17 14:48) 

斗夢


◇ 春分さん
    こんにちは。
咲き始めました、あっという間に満開になります。
南関東は意外に桜なども早いんですよ。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
きょうは雨が降るのかなと思っていたらはれて、また降りそうになりました。降られるかなと思いながら午前中散歩しました^^。
鎌倉に行く回数が減っています。今年はがんばろうかな。

◇ hoshino sizuku* さん
    こんにちは。
寒くなるのが気になる紅葉よりも次に暖かになる新緑が好きです^^。
ここは横浜市の緑地公園なんです。そんなことからボランティアで保全に皆さんが頑張っています、と云うより楽しんでいるんです。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
きれいな花ではありませんが、この季節に顔を出すと思うと待たれます。
まだお出ましになりませんか^^。

◇ ゆうみさん
    こんにちは。
ここは横浜市の緑地公園なんです。緑を少しでも多く残そうとしています。
遠くからも車で作業しに来ます。楽しんでいるんですよ。
ワンコ、いい顔をしているでしょう^^。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
甘え上手で、番犬には不向きだと云われています^^。

◇ MANA さん
    こんにちは。
途中雨が降りましたが、それでも花見をたくさんの方が満喫したことでしょう。来年も期待です。
千葉産のタケノコは残念ですね。これからいろいろの食材が食べられなくなるかもしれませんね。水と空気が綺麗な日本だったのですが(>_<) 。

◇ koh925 さん
    こんにちは。
今年は日曜日から日曜日まででしたね。
ニリンソウはなにも手入れなどしないのですが毎年咲いてくれます。
この山にはサワガニもいます。自然は壊したくないです。

◇ okko さん
    有難うございます。
可愛いでしょう。会うと大歓迎してくれます。
歩いていると、友達になるワンコもいますが、全然相手にしてくれないのもいます^^。

◇ toku さん
    こんにちは。
そうそうこの間TV で死亡事故を報じていましたね。
ニリンソウが食べられるとは思いませんでした。

◇ 私が三人目
    こんにちは。
いつも綺麗な写真ですね。雲海の景色が好きです。
そうですね、多いですがみんなタチツボスミレです。別のスミレがないかとキョロキョロしながら歩いています。
きょう白いスミレを見ました、まだ名前を調べていません^^。

◇ みぃにゃんさん
    こんにちは。
タケノコは大好きです、特にわが家の味、酒粕入りの味噌汁^^。
ワンコは頭がいいですね。一度接触すると次には分かって寄ってきますから。そうすると増々可愛くなります^^。

◇ makkun さん
    こんにちは。
横浜市の緑地公園なんです。横浜市は緑を残そうと努力しています。
公園といっても人が立ち入ることはありません、隣にある小学校の生徒が時々野外授業をしているくらいで。
そんなところを毎日眺め、好き勝手に歩き回れるんですから、自称・わが家の山。幸せです^^。

by 斗夢 (2012-04-17 16:11) 

Jetstream777

近隣の新緑いいですね。
ウインくん、カワイイね。 癒し犬だ!
by Jetstream777 (2012-04-17 17:44) 

めもてる

ニリンソウの群生地凄いですね。ウワミズザクラも見られていいですねー。
by めもてる (2012-04-17 18:12) 

馬爺

二輪草らしきものが我が家にも咲いて居りましたですがこれと全く同じですという事は勝手に二輪草が咲いていたんですね。
by 馬爺 (2012-04-17 18:21) 

藤岡マサヤ

ウワミズザクラがある谷戸(茅ヶ崎市)を二週間前に見つけました。
そこももう咲いていることでしょう。
by 藤岡マサヤ (2012-04-17 18:22) 

駅員3

野に咲く花は清楚で気品さえ感じられて、素敵ですね[るんるん]
by 駅員3 (2012-04-17 19:51) 

chunta

今年は 花も遅かったので
タケノコも 生育が悪いんだとか
古いモノレールが通ってたところの
山の持ち主が言ってました
変な春ですねぇ
by chunta (2012-04-17 21:32) 

rtfk

最初の写真は幻想的ですね♫
私も月末にはたけのこ狩りに行ってみようと
思っております(^w^)

by rtfk (2012-04-17 22:39) 

青い鳥

ウワミズザクラ、可愛い花ですね。
ニリンソウのぐんらくがあるのですか、素晴らしいです。
22日、雨が降らないようにとお祈り致します。
筍を楽しむ日の記事、覚えていて羨ましく思ったものでした。
by 青い鳥 (2012-04-17 23:16) 

kazenotomo

僕らのkazeよりも季節が随分先を行ってるって感じですね。
新緑の季節は本当に生き生きしてきますね。
by kazenotomo (2012-04-18 01:08) 

斗夢


◇ Jetstream777 さん
    おはようございます。
新緑は目にも心にもやさしく接してきます。
ウインに「く~んく~ん」となかれると放おってはおけません^^。

◇ めもてるさん
    おはようございます。
山といっても緑地で野草が一面に生えているわけでもありません。それでも季節季節に野の草花が見られます。サワガニもいるんですよ、内緒にしていますが^^。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
そうですね、タネがどこからか飛んできた?
毎年咲きますから大事にして下さい。

◇ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
毎年今頃咲いています。たぶんもう咲いているでしょう。
木全体が白っぽくなります。

◇ 駅員3 さん
    おはようございます。
人に頼まれたわけでもないのに毎年顔を出す花や草。大事にしなければと思います。

◇ chunta さん
    おはようございます。
先日試し掘りした仲間が云っていました。もっと遅くなるかなと思っていたのにまあまあだなと。まあまあとは作業の日に掘れるかどうか食えるかどうかが基準^^。

◇ rtfk さん
    おはようございます。
毎朝カーテンを開けるとこの情景が目に入ります。
朝日が新緑を輝かせるのを見ると幸せですね。

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
覚えていていただけましたか!年に一度の行事です、楽しみです。心配は雨だけ^^。
ニリンソウは残したいです、ただ見守るだけですが。

◇ kazenotomo さん
    おはようございます。
京都の方、日本海側は思っている以上に寒いんですね。太平洋側で雪も殆ど降らず有難いです。
kaze さんと同じような自然のまっただ中の雰囲気で暮らしています。

by 斗夢 (2012-04-18 05:11) 

ryuyokaonhachioj

季節早く移って行きますね・・・
桜が咲いたとい思ったら、花吹雪で、やがて
若葉と早いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-18 06:13) 

夏炉冬扇

今日は。
山餅でいらっしゃる!
憧れますね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 17:03) 

斗夢


◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
本当に早いです!
なんでこんなに早いんでしょう。お盆になり年末を迎えます。あっという間に^^。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
白を黒と臆面もなく堂々と云うどこかの国と同じように、自分の山でもないのに自分のものだと言い募っています^^。

by 斗夢 (2012-04-18 19:06) 

sunset

こんばんは。
桜は終わってしまいましたが
今年はかなり長いこと楽しめましたね。
ウイン君、可愛いですね~

by sunset (2012-04-18 20:21) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
ソメイヨシノの他にもいろいろの桜があり、楽しませてくれました。これからの八重もあります。雨の日もありましたがまずまずの花見を多くの方が楽しんだと思います。
なつかれると特に可愛いと思います^^。

by 斗夢 (2012-04-19 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。