SSブログ

4月のメタセコイア。 [野の花、草]

DSC_5298ap450.jpg  きのうは穏やかな日和でした。

  去年はもう新葉が出ていた時期だと思いメタセコイアを見に行ってきました。

 遠くから全体を撮るとまだ緑がかっている様子は見えません。新葉はまだ出ていないのかも。もしかしてそうかなという程度です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13本組も同じようです。

DSC_5304ap680.jpg
 
 木のそばに寄ってみました。新葉が出ていました。
DSC_5307ap680.jpg
 
 今年は雄花雌花を見る楽しみがあったのですが・・・わかりません。
 雌雄同株で、2-3月が花期ということですから、もう咲いたのかも。華やかな目につきやすい花ではないようです。
 今年2月20日に撮った雄の花序です。これが花になるはずなのですが・・・。
DSC_4202ap680.jpg
 現在の状況は次のような形状で、この状態で雄花が咲くのでしょうか。
DSC_5309ap680.jpg
 雌花はどこにどう咲くのか見当がつきません。木の上の方に咲くという記述もありますが、雄よりも雌のほうが下でないと受粉しないのではないでしょうか。風で飛ばされるからどこでもいいのか? 勉強して来年の春に備えます。
 
 メタセコイアの下で山桜がまだ頑張っていました。
DSC_5318zp680.jpg 

nice!(125)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 29

未来

斗夢さんはメタセコイヤが好きですね。
僕は単身赴任で足利市に行くまでは知らなかったのですが、
真っ直ぐに、一直線に伸びていく姿勢が素敵です。
by 未来 (2012-04-19 06:29) 

やま

おはようございます
見事ですね!
これから緑がきれいになる季節ですね。
でも私はこれから花粉症が・・・・・・きつくなる時期なんです(笑)
by やま (2012-04-19 06:59) 

馬爺

此方では余り見ない木なんです、公園などでも注意して見て居りますがこんな高木は余りありませんから有れば分かると思います、今度保土ヶ谷へ行って見たいですね。
by 馬爺 (2012-04-19 09:58) 

お茶屋

昨日は本当に気持ちのよい陽気でしたね♪
by お茶屋 (2012-04-19 10:33) 

夢空

新芽の緑が美しいです(^^)
by 夢空 (2012-04-19 10:42) 

みうさぎ

日差し強くなり新緑の季節も近いですねぇ
(^◇^)

by みうさぎ (2012-04-19 10:58) 

扶侶夢

まるで家族のようにメトセコイヤを愛しむ斗夢さんのブログを訪問すると、何故か“山本周五郎”を連想してしまいます。
by 扶侶夢 (2012-04-19 11:22) 

rtfk

やっと新緑の季節の気配がしてきましたね!(^w^)
連休には少しだけ自然の中を歩いてこようと思っています。

by rtfk (2012-04-19 11:29) 

ゆうみ

今座ってる場所から東北大の川内キャンパスにあるメタセコイヤがみえるの。
しゃんとしてる感じが 斗夢さんに似てるんだって思ってみてるのよ。
by ゆうみ (2012-04-19 14:49) 

斗夢


◇ 未来さん
    こんにちは。
木それぞれに素敵な樹形がありますが、一直線に天に向かうメタセコイアが好きなんです。
日本では化石でしか見られなかったのが、70年ぐらい前中国四川省で生きているのが見つかったなどという話も夢がありますね。

◇ やまさん
    こんにちは。
花粉症はもうお仕舞いじゃないんですか、これから大変になるんですか。
口笛の演奏のとき困るんじゃないですか?
わたしは花粉症でありませんから幸せです。

◇ 馬爺さん
    こんにちは。
あるところにはあるんですよ!
写真の木は保土ヶ谷公園から20分ぐらいのところにあります。保土ヶ谷公園には1本あります。
ぜひお出かけください、保土ヶ谷公園ともどもご案内しますよ。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
きのうは風もなく「これが春なんだ」と叫びたくなるような天候でした。あまりにもよかったものですから今朝は寒く感じました^^。

◇ 夢空さん
    こんにちは。
新緑の季節、木々は蕾を持っています。開花を見たいと思っていてもタイミングが合わずがっかりすることも^^。

◇ みうさぎさん
    こんにちは。
陽射しが強くなって来ました。子供の頃は真っ黒に日焼けしろと云われたものですが今は日焼けはNGですね。歳をとったらしみになってしまいます。

◇ 扶侶夢さん
    こんにちは。
山本周五郎を連想して頂き嬉しいです。私も大好きで本棚には文庫本ですが15冊ぐらいあるはずです。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
もう5月連休が話題になるんですね!どんな連休を過ごすか検討中の人も多いでしょうね。
自然の中にどっぷりと浸かりブログにアップして下さい。

◇ ゆうみさん
    こんにちは。
わたしはしゃんとはしていません、老いぼれています^^。
天に向かってまっすぐに伸びるメタセコイアは、いいですよね!

by 斗夢 (2012-04-19 15:29) 

さきしなのてるりん

さくらはまだなのに、やなぎがもえはじめました、こちら。
by さきしなのてるりん (2012-04-19 15:57) 

青い鳥

メタセコイア、生きている化石などと言われ、ロマンを感じますね。
こちらでは大学の構内に沢山植えられていて四季折々に姿を楽しめます。
私は3~4カ月に1度大学病院に行く用事がありますので、
その時に見る事が出来ます。
でも花の季節には行くことにはならなくて・・・残念!
by 青い鳥 (2012-04-19 18:09) 

駅員3

一枚目の写真、素敵ですね[るんるん]
紅葉したように赤いのは何でしょうか!?
by 駅員3 (2012-04-19 19:18) 

hajime

葉が茂った時のメタセコイアからの木洩れ日もいいですね。
僕が時々行く水元公園にはメタセコイアの森があって
1800本も植えられているそうです。
眺めていると時間を忘れそうです。
by hajime (2012-04-19 20:31) 

koh925

昭和記念公園にも、メタセコイヤがありますが
撮影ポイントが近すぎて、中々うまく撮れません
by koh925 (2012-04-19 21:42) 

chunta

メタセコイアは葉が無い時
なんとなく 枯れて見えますが
また 芽吹くのが不思議です
by chunta (2012-04-19 23:53) 

斗夢


◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
春の初めに芽吹き風に見事な枝を揺らすのが柳ですが、桜と同じ頃に見られるのが普通でしょうね。ちょっと早起きかな?

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
あちらこちらで一時期たくさん植えられたようですね。
緑のメタセコイアも好きですが、落葉し枝だけになった時が一番好きです。
いろいろ調べているんですが、花といっても小さいもので目につかない様ですね。

◇ 駅員3さん
    おはようございます。
この方向からの樹形が一番きれいなんです^^。
樹皮は茶色っぽい上にまだ緑が少ないので全体が茶色っぽいです。枝の先端が緑がかっているように見えませんか^^。
明るい空を背景にしていますので、黒っぽく写ったとも云えます。露出補正を+にすればよかったかもしれません。

◇ hajime さん
    おはようございます。
1800本ですか!面積が相当広くなければなりませんね。素晴らしい森の景観でしょうね。
所によっては並木道の所もあるようです。

◇ koh925 さん
    おはようございます。
なにしろ高い木ですから、周りの状況で難しいでしょうね。
ここは高いところにあるのですが、道を挟んで階段がありそこから撮ります。

◇ chunta さん
    おはようございます。
他の落葉樹と違って枝が細いので枯れているように見えるんでしょうね。
今の時期多くの樹々が芽吹き、きれいですね。

by 斗夢 (2012-04-20 04:37) 

takenoko

遠くから見ると枯れ木の様でもしっかりと新芽がついて
季節は変わってきますね
by takenoko (2012-04-20 05:14) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
早いもので、若葉が日に日に多く見えて
きます。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-20 06:00) 

hoshino_sizuku*

おはようございます♪
メタセコイア‥一年通して楽しめる樹ですね☆
これからの新緑が一番楽しみです(*^^*)
by hoshino_sizuku* (2012-04-20 07:18) 

夏炉冬扇

お早うございます。
そろそろ新緑ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 08:44) 

美美

こちらのイチョウなどはもう葉がでていますが、
メタセコイアの芽吹きは遅いんでしょうかね~^^
by 美美 (2012-04-20 10:58) 

mamii

メタセコイア、均整の取れた樹ですね。
by mamii (2012-04-20 11:45) 

okko

緑が目立つ時期になりました。木の芽時とか、5月病とか悪い方に持って行く人もいますけど、ワタシは大好きな季節です。
by okko (2012-04-20 16:06) 

まるまる

新葉が清々しいですね。^^
あたたかい日は、緑が眩しくて気持ちの良い季節になりました。^^
by まるまる (2012-04-20 18:44) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
お休みしていた芽が動き出し、日に日に緑が増えていきます。一日と云えません。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
右を向いても左を見ても若葉青葉がいっぱいの季節になります。季節はあっという間に夏になります。その前に嫌な梅雨がありましたね。

◇ hoshino_sizuku*さん
    こんばんは。
特に綺麗な花が咲くわけではありませんが、大きな形の良い木ですから青葉も紅葉も共に映えますね。
わたしは紅葉そして落葉した形が好きです。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
どんどん芽を出していますから山は新緑で萌えています。花木もたくさん見られます。一番いい季節^^。

◇ 美美さん
    こんばんは。
メタセコイアは例年通り新しい葉っぱを出し始めました。月末には木全体が相当緑色になるでしょう。
云われてみると、こちらのイチョウの芽はまだ目立たないようです。私が気づかないだけかも^^。

◇ mamii さん
    こんばんは。
かっこいいでしょう。背が高いからまたいいんですよね。

◇ okko さん
    こんばんは。
緑が濃くなったものより黄緑の若葉がいいですね。
わたしも緑が好きです、もみじよりも。紅葉するとその次に雪が降る冬になるのが嫌だったんです。暖かになる季節を迎える緑はいいです。
悪い方に云う人がいますね。病は新緑とともに回復に向かう、この季節回復に向かわないようでは治る見込みがないと聞いたことがあります。

◇ まるまるさん
    こんばんは。
深呼吸し木々の精を胸いっぱいに吸いたくなります。
山は萌え、緑の濃淡は秋の紅葉よりも好きです。

by 斗夢 (2012-04-20 20:37) 

藤岡マサヤ

小田急江の島線・大和駅を東西にクロスする相鉄線(地下)の上にはメタセコイアの並木路が続きます。
by 藤岡マサヤ (2012-04-20 21:00) 

ミヤ

メタセコイアの樹形は素敵ですね~♪
横浜に向かう電車の多摩川園辺りから見えるメタセコイア、
電車で通るたびに、いつか近くまで行ってみたい気持ちになります^^
by ミヤ (2012-04-20 22:36) 

斗夢


◇ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
散歩でふらついている相鉄・星川駅からそう遠くありませんから、そのうち一度見に行ってきます。周辺に公園などないか探して訪ねるのもいいですね。

◇ ミヤさん
    おはようございます。
一時期、生きている化石等と云われメタセコイアを植えることが流行ったようです。紅葉する木としても有名なところがあるようです。

by 斗夢 (2012-04-21 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。