SSブログ

3月のメタセコイア [野の花、草]

 朝起きがけにベランダの寒暖計を見たら15℃!
 天気予報では雨だったはずなのに、晴れていた。
 コーヒーを入れながら考えた。予定を変更してメタセコイアを撮りに行くことにした。3月のメタセコイアをアップしていなかったので。

 青空も見えるが雲が多く、風が強い。春一番が吹かなかったのでその代わりか。

 いつもの5本組。まだ茶色のまま。
 DSC_4819zp640.jpg 
 近くにある12本組。
 DSC_4824zp640.jpg
 芽がまだ動いていないようだが、側にある桜はもうすぐ咲きそう。
 DSC_4836zp300.jpgDSC_4832zp300.jpg

 自称・わが家の庭の梅はだいぶ散り,その下にあるクリスマスローズは花の数が数えられないほど咲いている。豊作。

 DSC_9661zp480.jpg

 4、5年前水仙を買って来て地植えをしておいたら毎年咲く。少々時期的には遅いが。植えっぱなしのためか数が増えない。植え替えしないとダメなんでしょうね。
 DSC_9663zp480.jpg

DSC_9670zp450.jpg これも4、5年になるか、銀杏を拾ってきて埋めておいたら芽を出したイチョウだ。
 昨秋葉が落ちたので、枯れたのかなと思っていたのだが、生きていた。芽を吹いている。いま高さが15cmくらい。一度も植え替えしていないためか、なかなか大きくならない。

 後ろにある葉っぱはタネが飛んできたらしく、いつの間にか居候している。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   こんな感じで芽が出ている。

DSC_9672zp300.jpgDSC_9671zp300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

同じ鉢の中に苔も同居しているが、繊細な茎の芽が見られる。これも苔なのであろうか。
DSC_9673zp480.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_9676zp300.jpg ミニシクラメンの花が二つになった。

 どうしようもないものを眺めて喜んでいるわたしは変ですね。

 世話をすると云ってもせいぜい水と肥料ををやるぐらいなもの、それでも生き物です、季節になれば動いてくれます。

 きょうで平成23年度が終わり明日から新年度。年金は減り介護保険料などは増額。
 本当に一汁一菜で生きなければならない。

 何かを成し遂げるために長生きしなければなどという欲はもうない。神様のご意志に従うだけ。 


nice!(87)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 23

おじゃまま

銀杏、よかったですね!
by おじゃまま (2012-03-31 11:43) 

お茶屋

今日の風はホントにすごい!!ですね><;
by お茶屋 (2012-03-31 11:44) 

まりっぺ

シクラメンは葉っぱの数だけ花が咲くそうです^^
これから、お花も次々と咲きそうですね^^
by まりっぺ (2012-03-31 14:14) 

makkun

こんにちわ~(^^

私はクローズアップレンズは持っていなく使った事も無いのですが
クローズアップフィルターとどんな違いが有るかと言うと、
装着方法がレンズよりもフィルターは簡単だと言う位しか
分りません(笑)
因みに↓こんなブログを見つけましたので
ご参照下さいませんか~
http://katumi-labo.seesaa.net/article/169266279.html
by makkun (2012-03-31 16:30) 

Azumino_Kaku

本当にたいへんな天気ですね、強風、天気雨。。
by Azumino_Kaku (2012-03-31 17:13) 

斗夢


◇ おじゃままさん
    こんばんは。
多分ダメだろうと諦めていました。引っこ抜いたり折ったりしなくてよかったです^^。

◇ お茶屋さん
    こんばんは。
雨が降り出したら風も増々強くなったようで、台風でしたね!

◇ まりっぺさん
    こんばんは。
去年の秋に楽しんだ残りですから、おまけをもらったように思います。もうひと鉢は咲く気配がありません。
これからも枯らさないように気をつけて楽しみます^^。

by 斗夢 (2012-03-31 17:34) 

ocelot

植物は、きちんと春の訪れを分かっている様ですね。
桜に水仙、ミニシクラメンや銀杏も。
こうやって私たちの目を楽しませてくれるのはありがたい限りです。

by ocelot (2012-03-31 18:08) 

arashi

蒔いたのがでてくるのってとっても嬉しいですよね。銀杏も出てくるのね。今度播いて見ようかな。
by arashi (2012-03-31 18:44) 

めい

銀杏は食べるだけかと思っていました(笑)
こうやって新芽が出てくる楽しみ方もあるんですね
今度やってみよっと♪

by めい (2012-03-31 20:10) 

koh925

こんばんは・・お願いがあります
 実はベイブリッジなど橋巡りをした時の延長で、伊勢山皇大神宮に参拝に
 行きましたが
 私の記事に斗夢さんの記事を貼り付けさせて頂きたいのですが如何でしょうか
 私の記事にアップする大神宮の写真は2枚です
 勝手なことを申し上げて誠に恐縮ですが、ご了承下さるお願い致します
 尚、その記事は次々回(4月2日ごろ)にアップする予定です。 
by koh925 (2012-03-31 20:32) 

斗夢


◇ makkun さん
    こんばんは。
有難うございました。
読ませてもらいましたが、同じ物をレンズと云う場合とフィルターという場合があるようですね。58mmを買おうかと思っています。

◇ Azumino_Kaaku さん
    こんばんは。
台風並みでしたね、交通機関にも影響が出たようです。

◇ ocelot さん
    こんばんは。
植物は偉いですね、暑い寒いと口に出さず、多少遅れても芽を出しますから^^。
人間も見習わなければなりませんね。

◇ arashi さん
    こんばんは。
わたしはタネが落ちていればなんでも持ち帰って鉢に埋めます。発芽しないものが多いです。なにを埋めたか忘れることも^^。

◇ めいさん
    こんばんは。
なんでも鉢に埋めておくと芽が出たり出なかったり、期待感があって面白いですよ。試して下さい。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
了解しました。わたしのでお役に立つんでしたらどうぞお使い下さい。

by 斗夢 (2012-03-31 21:46) 

夏炉冬扇

今晩はる
メタセコイヤ、姿がいいです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 22:02) 

sunset

こんばんは。
今日の風は凄かったですね~
風が強いと写真を撮るのが大変です。
イチョウはよかったですね。
by sunset (2012-03-31 22:40) 

chunta

その後 大荒れになりましたよね
花散らしの嵐でした
by chunta (2012-03-31 23:51) 

takenoko

我が家の自称庭も水やりだけで立派に咲いてくれます。
(不満も言わずに)
by takenoko (2012-04-01 05:35) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
この方向からの姿が一番いいんです。

◇ sunset さん
    おはようございます。
凄かったですね!
雨が降る前に回りの草花も撮ろうとしたのですが、動いてダメでした。
枯れたかなと思っていいたのが芽を出して、やれやれです^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
台風でしたね!
わが家の梅はアッという間に散ってしまいました。
ソメイヨシノが咲く前でよかったです。

by 斗夢 (2012-04-01 05:37) 

やま

おはようございます
年金は減り・・・・・うちの周りも高齢者の方が多いので色々と考えてします。
親の事も含めて みんながよくなるにはどうしたらいいんだろうと。
何だかいまの政治家さんからは そういうのを感じられないのが
何だかなと思うのですが
まず目の前の事から 。
by やま (2012-04-01 06:03) 

MANA

春が訪れて
いろいろな植物が動き始めていますね^^
動き始めた植物に喜びとパワーをいただいてます。

by MANA (2012-04-01 06:46) 

toku

いつものメタセコイヤ、緑になるのが遅いのですね
by toku (2012-04-01 07:01) 

せつこ

ご無沙汰です、留守中のご訪問ありがとうございました。
また、早々のご訪問ありがとうございました。
「自称・わが家の庭」で四季を楽しまれるなんて贅沢な暮らしですね。
by せつこ (2012-04-01 08:36) 

扶侶夢

本来、“成し遂げるべきこと”なんて無いのかもしれません。それはあくまでも「個人的課題」であって、ただ“与えられた命を生きる”という「ご意志」に従うことが、もっとも“基本的な生き方”なのでしょうね。

もうこの齢になってきますと、達観の域に入ってきますね…やれやれ(苦笑)
by 扶侶夢 (2012-04-01 12:32) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんにちは。
小さな鉢に入れられて、それで文句も云わず・・・ですね^^。

◇ やまさん
    こんにちは。
社会保障などの話になると、若者にこれ以上負担をかけられないというよく云われます。老人は若いころなにもしなかったのか、老人は邪魔者なのかと。
政治家は落選すればただの人ですから、当選することばかり即ち自分のことばかり考えているんでしょうね。

◇ MANA さん
    こんにちは。
本当ですね!芽が出て、手を合わせたくなることがあります。

◇ toku さん
    こんにちは。
今年はどうでしょう、去年は4月半ばから緑になり始め、月末に緑になりました。この頃暖かいですから同じくらいの進み方でしょうか。
弘前は桜が待たれているでしょうね、5月の連休の頃だったでしょうか満開は。

◇ せつこさん
    こんにちは。
贅沢な暮らしをしていますよ。なにしろ里山に住んでいるのですから^^。

◇ 扶侶夢さん
    こんにちは。
達観はいいですね。わたしは諦めの心境です、多分^^。

by 斗夢 (2012-04-01 16:11) 

kazenotomo

植物たちは、ちゃんと季節を知っていて
懸命に生きてるようで、本当に愛おしくなりますね。
銀杏も元気に生きてるようで、良かったですね!
懸命に生きようとする姿は、感動を呼びます。
by kazenotomo (2012-04-04 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。