SSブログ

嬉しいですね、春本番か? [散歩・小旅行]


DSC_4863zp640.jpg

 朝日が当たる今朝の上溝桜(ウワミズザクラ)。新芽が少し伸び輝いている。
 5時過ぎに鶯の声がして、その後、小綬鶏(コジュケイ)が鳴き、「グエッ、グエッ」とタイワンリスの声がした。
 春本番となり、常連も戻ってきた。生き物たちも元気になった。

 今日から四月。

 三月中に近所を歩きまわり、ありきたりのものだがアップしようとしていたが出来なかった写真を羅列する。新しい月になって古いものはどうだろうと思ったのだが日記として、覚えとしてアップするのは悪いことではないと。

 垣根の梅の行列の一部。紅色、桃色、白色。樹高が4、5mあった。剪定などされずあるがままできれい。
 DSC_4720zp640.jpg
 
 ミモザはなぜかいつもピントが合わない。 DSC_4714zp640.jpg
 
 ハクモクレンだと思って撮ったのだが、葉っぱがある。一輪だけ撮ってみたが花びらの形状も違うようだ。果たしてなんの花だろう。 DSC_4716zp640.jpg
 
DSC_4717zp400.jpg 











 ミツマタはそろそろお仕舞いか。
DSC_4711zp640.jpg
 
 地上に目をやると小さな花がいっぱい。代表してヒメオドリコソウとホトケノザを。 DSC_4705zp300.jpgDSC_4707zp300.jpg
 
 歩いていたら歩道に植えてある桜(寒緋桜?)にメジロがいた。慌てて撮ったので露出不足。メジロが見えるようにレベルを調整したら桜が飛んでしまった。撮ったときはわからなかったが、メジロが二羽いた。
 デジカメは便利だ。ほとんど真っ黒だったメジロがメジロらしく見えるんだから。 DSC_4727zp640.jpg

 キブシもあちこちで見られる。元気のいいのもあるし小さくしなびて見えるものもある。品種が違うのだろうか。 DSC_4741zp250.jpgDSC_4740z2350.jpg

 今月も野の花や花木を追いかけ、きれいな写真を撮りたいと熱烈願望、現実がっくり。
 よろしくお願い致します。


nice!(89)  コメント(27) 

nice! 89

コメント 27

koh925

伊勢山皇大神宮のこと、早速ご了解を頂き有り難うございました
メジロはいつも番いで来るのでしょうか
とても良い画像です、小鳥は動きが速いので撮り難いですね
by koh925 (2012-04-01 15:44) 

しばちゃん2cv

琵琶湖の北はまだ春のにおいがしません。
先日やっと、ウグイスが鳴き始めました
by しばちゃん2cv (2012-04-01 16:04) 

タックン

もうキブシがこんなに!
木々たちの新緑の饗宴ももうすぐですね。
by タックン (2012-04-01 16:15) 

夢空

ご無沙汰しております(^^)
4月というのに、寒い一日です。
ウグイスは早くから鳴いていたんだけどなーーーっ。

by 夢空 (2012-04-01 17:03) 

takenoko

私もモクレンかコブシの区別がつきませんがこれはおそらく
コブシではないかと思います
by takenoko (2012-04-01 18:02) 

美美

こちらでもキブシが咲き出しました。
春ですね~♪
by 美美 (2012-04-01 18:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
最近、寒い日が多かったですが、ここにきてようやく春の訪れを感じられるような日もありますね。
春を告げる花たちの彩りの中に、生命の賛歌を見る思いがいたします。
by Azumino_Kaku (2012-04-01 18:24) 

rtfk

春本番を迎えましたね^^)
これからが植物たちの宴ですね。。。

by rtfk (2012-04-01 19:10) 

馬爺

今日は本当にいい敵でしたが風が強くて撮影も中止、春でうからね大いに外出したいですね。
佐倉に目白は綺麗な色が出て居りますね。
by 馬爺 (2012-04-01 19:46) 

あーちゃ

きれいなお花ばかり。やっぱり素敵だなあ
by あーちゃ (2012-04-01 21:08) 

さきしなのてるりん

花のちじれ具合、大きさからこぶしじゃないかと思うんですがモクレンより早く咲きますよね。山は開花5月頃になりますが。
by さきしなのてるりん (2012-04-01 21:09) 

chunta

春らしい1日だったのに
また 風が強くなりました
火曜日も嵐の予報で ちょっと残念ですねぇ
by chunta (2012-04-01 21:09) 

斗夢


◇ koh925 さん
    こんばんは。
わが家の梅の木を見ていましたら、つがいで来るものと一羽で来るものがいました。結婚前のものもいるんでしょう^^。
小鳥を撮るときは連写にして数を打つことにしています^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
やはり日本海が近いんですね。
鶯が鳴き出したのでしたらもうすぐ春です。

◇ タックンさん
    こんばんは。
いまキブシがあちらこちらで見られます。独特な房状の花ですが、花そのものは地味ですね。

◇ 夢空さん
    こんばんは。
暖かだったり寒かったり、春は一進一退のようですが、でもやはり暖かになっています。
この春は鶯の声が多く聞かれます。

◇ takenoko さん
    こんばんは。
モクレンもコブシも花が先で葉が後から出てくると思っているもんですから、葉が茂っている中に花が咲いているのでなんだろうなあと^^。

◇ 美美さん
    こんばんは。
一種独特の房状の花ですから形状は目立ちますが、花はいたって地味ですね。

◇ Azumino_kaku さん
    こんばんは。
朝も暖かになり布団から出るのが楽になってきました。
なにもないかのように草花が生長していますね。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
桜が咲いてから雪が降ることがあります。寒い日もあるでしょうが、春は春です^^。これからは様々な花がたくさん見られます。

◇ 今爺さん
    こんばんは。
春先は毎年こんなに風の強い日が多かったかなと思っているこの頃です。
ソフトをいじっていると思いがけない色が出ることがあり、面白いですね。

by 斗夢 (2012-04-01 21:28) 

斗夢


◇ あーちゃさん
    こんばんは。
もっと珍しい花があればいいんですが・・・。

◇ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
モクレンもコブシも花が咲いたときは葉があまり見えませんよね。この木は葉っぱがいっぱいでした。

◇ chunta さん
    こんばんは。
春先はこんなに風の吹く日が多かったでしょうか。
長持ちしているなと思っていたわが家の梅もきのうの雨風でみんな飛ばされてしまいました。
ソメイヨシノが咲いてからは強い風雨はお断りです^^。

by 斗夢 (2012-04-01 21:43) 

Loby

桃の花がきれいですね!
モクレンみたいな白い花も清楚♪
メジロがカワイイですね^^b
by Loby (2012-04-02 06:42) 

ryuyokaonhachioj

ミモザが花火が開いたようで綺麗です~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-02 09:31) 

ナビパ

新年度到来と同時に春も本番を迎えたようですね。
綺麗な花々にメジロさん良い季節です。
とても色彩が綺麗ですね。
by ナビパ (2012-04-02 09:47) 

okko

上溝桜、初めてききました。戦時中、上溝(カミミゾ)に疎開していたのですけれど、関係あるのでしょうかね?
by okko (2012-04-02 10:39) 

mamii

この花を見ていると春を感じますが、こちらは只今、雪が降ったり止んだりしています。
by mamii (2012-04-02 10:56) 

キャスリーン・ケリー

花の簪の中に埋もれるメジロ なんとも愛らしい♪
花を追いかけて過ごす日々 なんとも羨ましい仙人のような斗夢さんの生活。。
by キャスリーン・ケリー (2012-04-02 13:39) 

斗夢


◇ Loby さん
    こんにちは。
みんな春を盛り立てようとしているようです。四季のあるところは素晴らしいと思います。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
自然界の造形美はすごいものだと思います。作れと云われても難しい^^。

◇ ナビバさん
    有難うございます。    
3月と4月、一日違うと気分はまるっきり変わりますね。
毎年思うのですが、メジロは蜜が好きですね。小さな花の蜜は少量ですから腹がいっぱいになるのかなと思います^^。

◇ okko さん
    こんにちは。
Wikipediaによると、和名は、古代の亀卜(亀甲占い)で溝を彫った板(波波迦)に使われた事に由来するとあり、地名には関係無いようです。

◇ mamii さん
    こんにちは。
天気予報を見ているとまだ雪だるまが出ているところがありますね。それでも積雪量は少なくなっているんでしょうね。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんにちは。
メジロは蜜が大好きなんですね。
現世に未練はありません、なるようにしかならないと、諦めています^^。
   
by 斗夢 (2012-04-02 15:13) 

袋田の住職

コジュケイの鳴き声はよく響きますね。
by 袋田の住職 (2012-04-03 11:08) 

斗夢


◇ 袋田の住職さん
    こんばんは。
しばらく聞かなかったので気にしていたのですが、このまた頃来るようになりました。
それに今年は鶯の声がよく聞かれます。
タイワンリスも木の枝から枝へ飛んでいます。

by 斗夢 (2012-04-03 18:07) 

kazenotomo

斗夢さんのブログも春が来たようですね!
鳥たちもにぎやかに、春を喜んでいる気がします。
by kazenotomo (2012-04-04 00:34) 

斗夢


◇ kazenotomo さん
    おはようございます。
きのうの嵐では被害が出ませんでしたか?
わたしのところは大丈夫でした。
朝、山から元気な鳥たちの声が聞こえてくると嬉しくなりますね、年中いるんですが特に春は。

by 斗夢 (2012-04-04 04:09) 

こけもも:

ヒメオドリコソウとホトケノザ、似ているので区別が難しいです。

by こけもも: (2012-04-05 18:58) 

スミッチ

そうですね、デジタルは後で加工できるからどうにかなったりしますよね
なんだか不自然になったり、そもそもこういう色だったかと思うときもありますが
by スミッチ (2012-04-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。