SSブログ

わが家の庭の今、梅もクリスマスローズも満開! [庭の四季]

春到来が待ち遠しいですが、その気配はいろいろのところで見ることができます。 

 tokuさんのブログ北の写真館「奥津軽」』で春を予感する嬉しい画面を拝見しました。
 雪の残る山の斜面。樹々の根元の周りは丸く雪が消えていきます。春が進むに連れてこの輪が大きくなった時、待ちに待った春本番です。

 東北で生まれ育ったわたしは、この情景が一番嬉しかった!(toku さん、勝手にお借りしてすみません。事後承諾ということでお許し下さい) toku さんのブログは3月14日アップされたもので2枚目の写真「春の韻」です。わたしが貼付けをミスったようです。 


 鉢を入れておいた棚を見たらクリスマスローズが一輪咲いていました。小さな可愛い一輪です。
 DSC_4558zp640.jpg
 何年経ったか記憶がはっきりしないのですが、多分一昨年タネが落ちて芽を出したのを鉢あげしたうちの一株だと思います。そうすれば増やせるよとアドバイスしていただいたのがarashi さんだったと思います。数鉢あるのですがそのうちの一鉢、今年咲くとは思っても見ませんでした。得した気分です。

 タネを落としたのは次の写真の株です。
 DSC_4562zp640.jpg
 わが家にはクリスマスローズがこの一株しかありません。
 去年古い葉っぱのどれを切るか切り方と時期を間違えたようで、なかなか葉っぱも蕾も出てきませんでした。なんとか出てきて花を咲かせ始めてくれましたが、ごちゃごちゃの株になっています。そろそろ株分けをしなければならないようですが、花つきが良ければ株分けの必要がないとも云われています。今までやったことが無いので心配です。


 自称・わが家の庭の梅もようやく満開になりました。
 DSC_4564zp640.jpg
 残念なのですが、一昨日からメジロが来なくなりました。これだけ満開だと毎年蜜を吸っているはずなのですが。どこかいい餌場を見つけたのでしょうか。ヒヨドリは来ています。
 
 この冬は野鳥の訪れが少なかったです。シジュウカラも来ませんでした。
 わが家の庭先に何らかの危険が潜んでおり、それで来ないのではないかと連れ合いは云っております。何らかのとは何だと聞いたら「地震」と云っていました。

 一昨日うぐいすの声が遠くでしたように思います。まだ下手鳴きでした。
 いつもの通り今年も7月ぐらいまで鳴き声が楽しめるのでしょうか。

 そろそろ餌台を取り外そうかと考えています。まだ早いかな?


nice!(113)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 31

Azumino_Kaku

おはようございます。
同感です。
奥津軽さん、冬の間は、しぶきを上げる厳しい冬の海の写真が印象に残っていますが、そんな中に春の兆しが見られるとうれしいものです。
by Azumino_Kaku (2012-03-17 07:14) 

mau

満開ですね~
こっちはまだ寒いです。
by mau (2012-03-17 07:29) 

majoramu

クリスマスローズは発芽して5年たたないと咲かないつて聞いてます。手間暇かかるから高いんですね。
斗夢さんちでは予想より早く咲いたんですね。
これって うれしいですよね。
by majoramu (2012-03-17 08:03) 

a-silk

種から芽が出るのを見るのは、楽しいものですね。
満開の梅が綺麗です。
by a-silk (2012-03-17 08:19) 

ナビパ

クリスマスローズはご近所に咲いているのですが
今年が遅いようです。やはり寒いのが影響しているのかな。。。
by ナビパ (2012-03-17 08:21) 

arashi

小鳥の餌がなくなりましたので買おうか終わりにしようか迷っています。今日はありげていないのですが、沢山集まってきているので、あげないとかわいそうかななんて思ったりしています。クリスマスローズですが3年で咲くのは早いですね。でも得した気分になりますね。種から育てるとすごく可愛くなって。私が持っているのは値段のない雑種?です。?高級品はそだてられません。
by arashi (2012-03-17 09:00) 

niki

うちの庭の梅は咲くことを忘れているようです☆
そういえば、小鳥の声もあまりしなくなったのは、最近
地震がおおいせいでしょうか。

キッチングッズなどは、大型ショッピングセンターの
雑貨屋さんなどで売っています。
百貨店ならばLOFTやSony Plazaなどで、おもしろ+
便利グッズを見ることができます^^
by niki (2012-03-17 09:23) 

さきしなのてるりん

下手鳴きでも、もう鶯の声が聞けたのですか。こちらは連休の頃が盛りです。
by さきしなのてるりん (2012-03-17 09:45) 

koh925

わが家には、毎日メジロが蜜柑を食べにやって来ます
かなり慣れてきたようです、鶏など大きな鳥は苦手で
私からは近寄りませんが、メジロは可愛くなりました
by koh925 (2012-03-17 11:13) 

馬爺

我が家のクリスマスローズも今は盛りに咲いております、(紅白とも)
梅もただいま8分咲きですね(白梅)
目白は最近こなくなりましたが変わりに変わった鳥が来ております。
by 馬爺 (2012-03-17 11:20) 

青い鳥

種を落としたクリスマスローズの株、見事ですね。
皆さまが仰るように、3年での開花は本当に速いと思います。
ウグイスの声が聞こえてくると嬉しくなりますね。
by 青い鳥 (2012-03-17 12:00) 

mamii

わが家のクリスマスローズは鉢植えだが一輪だけ咲いています。
by mamii (2012-03-17 12:37) 

斗夢


◇ Azumino_Kaku さん
    こんにちは。
toku さんの写真は海が多いですが、その他にも印象深い写真が多いですね。

◇ mau さん
    こんにちは。
今年はまだ雪が降っているようですね。珍しいことではありませんか?もうすぐ春ですよ^^。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
そう聞いていましたから、水をやるくらいでおっぽい手いたのですが、まさか咲いているとは思いもしませんでした。ラッキーです^^。

◇ a-silk さん
    こんにちは。
苗を買ってきたものより愛着が湧きます。
梅もやっと咲いてくれました。

◇ ナビバさん
    こんにちは。
わが家のクリスマスローズは毎年よそより遅いのですが、特に今年は遅かったです。葉っぱの切り方がまずかったのかと思ったのですが、寒さも影響していたのでしょう。

◇ arashi さん
    こんにちは。
集まってくればあげないわけにはいきませんね。
わが家のクリスマスローズは10年ぐらい前に安物を1株だけ買ったものです。お陰様でやっと増やすことが出来ましたので、欲を出してこの間花が終わりかけた白を安く買って来ました。

◇ niki さん
    有難うございます。
知っているのはLoftですので、今度覗いてみます。嵌りそうですね。
梅は寒さでずくねているんでしょうか^^。
山でもうるさいほどだった鳥の声がこの冬少ないです。どうしたのかなと思っています。

◇ さきしなのてるりんさん
    こんにちは。
ホーホケキョと鳴く大きな声を聞くと嬉しいですが、まだまだ先です。

◇ koh925 さん
    こんにちは。
メジロは人の姿を見ても逃げませんね。慣れるんでしょうね。余計可愛く思います。

◇ 馬爺さん
    こんにちは。
賑やかに咲いているんですね!
なんでもいいです、来てくれるのは嬉しいですね。

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
意外と丈夫な花ですね。あまり面倒を見なくても大きくなってくれます。今年咲くとは思っていませんでした。数鉢ありますから来年は楽しみです^^。
うぐいすのお声を起きがけに聞くと本当に嬉しくなりますね。

◇ mamii さん
    こんにちは。
多くの花を咲かせるために勉強ですよ^^。

by 斗夢 (2012-03-17 14:03) 

吉之輔

こんにちは、丹波の春は未だ先ですよ、
待ち焦がれてます。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-03-17 14:18) 

hajime

梅の花も綺麗ですが枝の形も綺麗ですね。
ウチの梅は剪定をさぼったので大変な事になってます。
メジロは付近の梅の木をはしごしてるのでしょうか。
また来るといいですね。
by hajime (2012-03-17 17:11) 

toku

いつも訪問していただきありがとうございます
気にいった画像がありましたらいつでも使って下さい。光栄です。長い厳しい冬も終りやっと
春の兆しが見えてきました。やっと春がきた感がします。冬が厳しい分感動もまた大きいです。津軽の春をアップしていきますので、暇な時にでも覗いてみて下さい。
by toku (2012-03-17 17:47) 

あーちゃ

お庭いいですねー。素敵だなあ~
by あーちゃ (2012-03-17 19:13) 

rtfk

こんにちは^^)
今は宮崎に居ますが
山桜はほぼ満開
里山では田植えの準備も進んでいます
かなり暖かいですね。。。

by rtfk (2012-03-17 19:21) 

テリー

見事な梅ですね。メジロも沢山来るのでしょうね。
by テリー (2012-03-17 19:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
クリスマスローズ結構大振りですね。
家のは消えてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 19:34) 

斗夢


◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
丹波は日本海側に属するんでしょうか、まだまだ雪が多いんでしょうか?

◇ hajime さん
    こんばんは。
梅は枝ぶりも見るポイントですね。よく手入れされた梅は見事です。
夕方、雨の中をメジロがオレンジジュースを飲みに来ました。

◇ toku さん
    有難うございます。
いつも楽しみにしています。先日の「帰港」がよかたです。
まだ雪が降るようですが、まもなく春が爆発しますね。

◇ あーちゃさん
    こんばんは。
周りは全部自分の庭のつもりで楽しんでいます^^。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
本来なら蜜を吸いに来るんですが、今年は少ないです。きょうの夕方も一羽だけ来ていました。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
もっとすっきりした形の株のはずなんですが、今年はごちゃごちゃになって仕舞いました^^。

by 斗夢 (2012-03-17 20:25) 

しばちゃん2cv

先週撮影に出かけたとき、鳥を撮っているおじさんとお話をしていたら、この冬は鳥が少ないとおっしゃってました。
by しばちゃん2cv (2012-03-17 21:55) 

chunta

崖になっていたりするトコは
動物は近づかないかもしれないですねぇ
まだ 地震が続いていますから
by chunta (2012-03-17 23:48) 

斗夢


◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
やはり全体的に少ないんでしょうか、どこに行ったのでしょう?少子化?
鳥も住めなくなった、なんていやですね。

◇ chunta さん
    おはようございます。
目の前の山の斜面を塒にしてる鳥たちがどっかに移住した?そういえば最近タイワンリスの姿が見えません。

by 斗夢 (2012-03-18 04:31) 

旅爺さん

「樹々の根元の周りは丸く雪が消えていきます」
いい情景ですが春を知らせてくれますね。
クリスマスローズが見事な株ですね、我が家はまだ咲かないんです。
by 旅爺さん (2012-03-18 05:41) 

takenoko

今朝久しぶりにメジロの姿を見ました。
鶯は朝からないていました。
今日もまだ空は、はっきりしませんね。
by takenoko (2012-03-18 08:01) 

makkun

こんにちわ~

いつも
ご訪問&niceをありがとうございま~す。

目の具合が思わしくないものですから
niceのみで失礼させて戴きま~す。
by makkun (2012-03-18 15:45) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
木の根元の雪がとけるというのはやはり木は暖かい水が通じているということでしょう。
クリスマスローズはモシャモシャの株ですが蕾がいっぱいです。

◇ takeoko さん
    こんばんは。
昨日の夕方一羽来たのですがきょうは姿が見られませんでした。
うぐいすは今朝鳴いていました^^。

◇ makkun さん
    こんばんは。
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
目は大事にして下さい。

by 斗夢 (2012-03-18 19:07) 

美美

見事な梅ですね。
ヒヨドリが来るようになると、
メジロは遠慮しちゃうんでしょうか^^;
by 美美 (2012-03-19 14:39) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
やっと満開になりました^^。
ヒヨドリが飛んでくると、まだ木に止まらない時からメジロは飛んで逃げます。
悔しいのでベランダに出るんですが、そうするとヒヨドリはすぐに逃げ出します。
ベランダに出たくらいではメジロは逃げません。

by 斗夢 (2012-03-20 17:57) 

こういち3

『我が家』の梅、綺麗に満開に。
ようやくという感じですね。
小田原城に行ってきましたが梅は三分ほど
散り始め桜はまったく気配も無い状態でした。
by こういち3 (2012-03-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。