SSブログ

季節が混在? [保土ケ谷公園]

 雨天、曇天と青空から見放された天気が続いているが、暖かく感じるようになったなあと思うのは私だけだろうか。

 前々回のブログでクロッカスをアップしたが、どんな状態で咲いているか知っていただきたく写真をアップします(興味を持っておられる方はいらっしゃらない? いらっしゃいませんね)。

 DSC_4531zp640.jpg

 今年は季節がずれ、梅の開花が遅れた。かわいそうなのが梅。観客が少ない。梅を楽しみにしていた人たちも期待感が空回りしたらしく梅園を訪れる人も少ないのだ。見られることを楽しみにしていた梅はあてが外れてかわいそうというわけだ。

 あまり無下にするのもいかがかと思い梅園を訪れ、何枚か写真を撮ってきた。

 この梅は咲いていないときに名札を見たら緑萼(りょくがく)とあった。緑色の花だろうかと期待した。
 DSC_4547zp640.jpg
 枝の先端、花がつくところが緑色だった。この緑が他の梅と違い、意外に目立つ。
 花は下の写真のように白梅だった。枝は緑、こういう梅は意外に少ない。
 DSC_4549zp640.jpg

 わたしは枝垂れが好きだ。見事な樹が世の中にはあるが、今回は慎ましい樹を2枚。
 <夫婦枝垂れ(めおとしだれ)>。
 DSC_4550zp640.jpg

 <呉服枝垂れ(ごふくしだれではなくくれはしだれと云う)>
 DSC_4553zp640.jpg


 きょうの付け足し:前回アップした”我家の庭の今 ”の続き。これが本当の付け足し?

 昨年の秋、連れ合いがミニシクラメンを買って来て楽しんでいた。花が終わったあとも部屋に入れておいたら花が咲いた。
 DSC_4568zp640.jpg

 ウワミズザクラ(上溝桜)が芽吹いた。これから新緑を楽しませてもらい、白い花が咲き、オレンジ色の熟した実を野鳥たちがついばみ、そして秋には黄葉が楽しめる。
 DSC_4570zp640.jpg


nice!(119)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 32

ナビパ

私もしだれが好きです。
垂れた咲き方が綺麗なんですよね。
by ナビパ (2012-03-19 05:43) 

takenoko

今年は もうすぐ・ すぐそこに・ やっと・
春にはだまされ続けましたね。
by takenoko (2012-03-19 06:07) 

Loby

おはようございます。
緑萼。。。
こんな梅もあるのですねぇ!
梅もかなりの種類があると聞いていますが、緑のまじったものがあったとは知りませんでした。
お庭に梅があるなんて素敵ですね。
うちでは庭に鉢植えの桜を移し変えました。あと5年もすれば花を咲かせてくれるでしょうか。
今年は梅の咲くのが3週間ほど遅れたとかで残念でしたね。

by Loby (2012-03-19 06:48) 

馬爺

昨日枝垂れ梅を観る為に掛川へ行ってきましたが見事に庭園一杯に咲き乱れておりました、ただ残念なのは小雨でした。
一雨ごとに暖かくなってきましたね。
今日はやっと陽がさしてきました。
by 馬爺 (2012-03-19 07:12) 

rappi

クロッカス、可愛らしく地面から顔を出すのですね。^^
私も枝垂れの梅は好きだったりします。
by rappi (2012-03-19 07:29) 

さきしなのてるりん

クロッカス、このまま広がっていくと、足の踏み場がなくなる。(笑)あ、中はいっちゃいけないか。
by さきしなのてるりん (2012-03-19 08:05) 

majoramu

オランダの修道院の庭で芝生の中から顔を出して咲いているクロッカスを見た時はびっくりしました。
こんな植え方があるんだって。その場所は芝刈りが難しいんですって。
一斉に咲くと 見事ですよね。我が家もぼつぼつ咲いてます。
by majoramu (2012-03-19 08:15) 

吉之輔

お早うさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、良いお花のお写真で心癒されます。
今後とも宜しく願います。有難う!
by 吉之輔 (2012-03-19 08:53) 

未来

クロッカスはこんな咲き方をするなんて知りませんでした。
足元を緊張しながら観なくてはいけませんね。
今年の季節は、何かちぐはぐな感じがします。
by 未来 (2012-03-19 09:34) 

mamii

わが家のクロッカスも早く雪が消えて顔を出して欲しい!!
by mamii (2012-03-19 11:41) 

美美

色々なクロッカスがこんな風に咲いているとは、
これって普通なのかしら^^

by 美美 (2012-03-19 14:47) 

rtfk

素晴らしいですね^^)
地面にばら撒かれた宝石のようです。。。

by rtfk (2012-03-19 15:41) 

斗夢


◇ ナビバさん
    こんにちは。
梅は枝ぶりを見るのも楽しみのひとつです。
桜も枝垂れは豪華ですね。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
人間がこうなってほしいと思うようにはなりませんね。そのあたりも面白いと思います。

◇ Loby さん
    こんにちは。
名前を見るといっぱいいっぱいあります、誰が名前を付けたかわかりませんが^^。
あるがままに花は咲くんですね、人間が勝手に決めてもダメなんです。
日本人は梅に込める思いが強いんですね。
桜は早く咲くといいですね。ぱっと咲いてぱっと散る^^。

◇ 馬爺さん
    こんにちは。
見事な枝垂れを見てこられたんですね!
雨の中の梅もそれはそれでいいんじゃないですか^^。

◇ rappi さん
    こんにちは。
クロッカスは普通花壇や鉢で見ることが多いですが、こんな感じもまたいいと思いませんか。
ここの梅は枝垂れももう少し見応えがあるんですが今年はどうもいつもと違います。

◇ さきしなのてるりんさん
    こんにちは。
中に入ってはいけません。
花の写真を撮るために入りたくなりますが、ダメ。
厳重に柵が回してありませんから入る奴がいるようです。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
なにもない草っ原にポコポコ頭を出すから面白いですね。ここは多分植えっぱなしで、毎年出てくるんだと思いますよ。

◇ 吉之輔さん
    こんにちは。
平凡な代わり映えしない花にコメントを頂き嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。

by 斗夢 (2012-03-19 16:40) 

okko

梅よりクロッカスに魅かれた偏屈バアです・・笑。
梅は自分でもアップしましたし、ブログ界は梅満開ですから。
by okko (2012-03-19 16:51) 

chunta

こんな風に クロッカスが咲くのですねぇ
花壇以外では 見たこと無いです 笑

ホント 今年は梅が変則で
終わりかけの日向と これからの日陰
変な感じです
by chunta (2012-03-19 17:14) 

夏炉冬扇

今日は。
春が一杯です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-19 17:37) 

斗夢


◇ 未来さん
    こんばんは。
春先というのはこんなものかも。人間の期待が大きすぎるのかも知れませんね、自分の都合で^^。
花壇や鉢で見るのとはチョット違いますね。

◇ mamii さん
    こんばんは。
もうすぐ春です、何から何まで一気に爆発ですね^^。

◇ 美美さん
    こんばんは。
これが普通なんですよ。花壇とか鉢でいつもは見られますが^^。彼、彼女らが幸せに見えます。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
誰もこんな情景に興味を持たないと思ったのですが。

by 斗夢 (2012-03-19 17:40) 

青い鳥

クロッカス、最初からこんな風に植えられたのでしょうか?
不思議な植えられ方だと思いますが。
by 青い鳥 (2012-03-19 19:12) 

斗夢


◇ okko さん
    こんばんは。
梅もアップしないと梅に悪いかなあと思いました^^。
>梅よりクロッカスに魅かれた偏屈バア・・・やっぱりポピーの可愛さがダブりますねぇ。

◇ chunta さん
    こんばんは。
花壇や鉢とは趣が違っていい感じです。
梅は自分が思うままに咲いているのでしょう。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
やっと春になりつつあると感じました。植物は正直だと思います。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
なん年か前に植えられたと記憶しているのですが、その後は植え替えはしていないと思います。

by 斗夢 (2012-03-19 20:55) 

sunset

こんばんは。
いろんな色のクロッカスがたくさん
咲いていてとっても綺麗ですね~

by sunset (2012-03-19 20:58) 

みうさぎ

梅~クロッカス?
花咲いてる~こっちはまだですわっ

by みうさぎ (2012-03-19 23:02) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
小さな花ですが、広いところに散らばって咲いていると良いなあと思います。

◇ みうさぎさん
    おはようございます。
先日も雪が積もりましたか?
そろそろ雪解けで、花が一気にさくでしょう。

by 斗夢 (2012-03-20 05:30) 

hirosan

梅って何種類もあるんですね 今までそんなに考えもしませんでした 昨日出かけ際にバスの中から梅畑の梅が綺麗に咲いていました 暖かくなりましたから一気に咲いたのでしょうね。
by hirosan (2012-03-20 09:02) 

タックン

いろとりどりのクロッカスたちが可愛いですね~
小さな 春の妖精ですね^^
通勤の途中の家でも 緑萼の梅が満開でした。
by タックン (2012-03-20 10:58) 

viognier

クロッカスの芽ですか??
こんなに群生しているところは見たことありませんでした^^;まだまだ寒いけれど春なんですね〜。
by viognier (2012-03-20 12:52) 

斗夢


◇ hirosan さん
    こんにちは。
梅は変わり者ができやすく数百種あるらしいです。
暖かになり一気に見頃を迎えた樹が多くなったようですね。

◇ タックンさん
    こんにちは。
緑萼が咲いていましたか。枝の先端が緑色のものは他にもあるようですが、緑萼が一番はっきりしていると思います。
クロッカスは花が土の中から出てきたようです。

◇ viognier さん
    こんにちは。
花ですよ、葉っぱはあとから出てきます。
柔らかい日差しが当たって、春です。

by 斗夢 (2012-03-20 15:03) 

めい

クロッカスがいっぱい!
こんな感じで咲いてるなんて良いですね
でも踏み潰されないか心配です
可愛いわ~
by めい (2012-03-20 16:07) 

斗夢


◇ めいさん
    こんばんは。
入れないように柵があればいいんですがないんです。柵があっても入る人は入るか^^。
花壇とは違っていい雰囲気ですよね。

by 斗夢 (2012-03-20 18:01) 

david

お早うございます。
いつもご訪問有難うございます。
by david (2012-03-21 10:07) 

ryuyokaonhachioj

クロッカスが咲くでしょうね。
まだちょっと早いですか?
by ryuyokaonhachioj (2012-03-21 10:22) 

しばちゃん2cv

こんにちは。
一枚目、不思議な感じです。でもきれい。
by しばちゃん2cv (2012-03-21 12:58) 

斗夢


◇ david さん
    こんにちは。
こちらこそ。
これからもよろしくお願いいたします。

◇  ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
記憶がはっきりしないのですが、当地では2月の末か3月の頭には咲き始めていました。日当たりの状況によっても違ってくるのでしょう。

◇ しばちゃん2cv さん
    こんにちは。
草地にポコポコでてきます。クロッカスの勝手にですね^^。

by 斗夢 (2012-03-21 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。