SSブログ

春めき桜がもうすぐ咲きます。 [散歩・小旅行]

 きのう夕方、岩手青森北海道で震度4の地震があり津波注意報が出た。そして夜には茨城千葉の沿岸で震度5強。
 横浜は最近になく揺れたが震度3。 

 東日本大震災のことを考えてしまう。
 あの時は震度5強を初めて経験し、自宅に被害がなかったこと、子供のこと、ふる里の兄のこと親戚のことなど身近なことを続く余震の中で震えながら考えていた。しかし、津波の状況をTVで見たときは・・・。
 
 わたしの記憶では、
時系列がめちゃめちゃになっているので時期は覚えていないが、誰かがこの震災は「天罰」だと云ったらしい。その発言に非難が集まっていると聞いた。
 その時わたしは思った。「天罰」の前後にどういう言葉が語られたのかわからないが、「日本国及び日本国民への天罰」と云うなら非難することではない。被災された方々への天罰というなら、なにを云うのかと文句を云わなければならない。

 被災された方々は、日本国及び日本国民になりかわって被害を受けたのだ。被害者なのだ。どこでもよかったのだろうが、神様は東北を選んでしまったのだ。人毎ではない。被害者なのだから、国も国民も早く立ち上がれるように手助けをしなければならない。人任せにしてはいけない。ただし、被災された方々も日本国民なのだ。


 有難いことに晴天が続いている、風は冷たいが。

 星川の法性寺さんの「春めき桜」の状態が知りたくて、きのう寄ってみた。
 寒い日が続かなければ今週末には綻びるのではないだろうか。しばしの間、目が離せない。それにしても春めき桜とはいい名前だ。
 DSC_4526zp640.jpg
 DSC_4529zp640.jpg


  きょうの付け足し
          曇天、雨天が続いたので樹高測定がままならなかったが、青空のもと再開している。 写真のように測定具の一部を改善した。オモリを取り付けた糸だったところを直定規にした。また、照準装置を取り付けた。これで測定精度はだいぶ上がったと思う。
 樹と測定点の距離測定はたこ糸を利用しているが、望みは歩測にすること。これ以上大股にできないという状態で歩測すれば、意外に正確に測れるようだ。
 IMG_5833zp640.jpg
 (今、直定規の中心線が48を指してい。取り付け穴が少しずれているので補正。樹から測定点までの距離が20mとして計算すると<20X48÷100=9.6(m)、これに測定高さ1.5mを加えて11.1m。こんな感じで測定)IMG_5824zp400.jpg

  たちばなの丘公園に近づくと小高い丘に白く輝く樹が目に付く。これが今回の測定目標だ。問題は狭い丘にあるので樹と測定点の距離を長くとれない。仕方が無いので今回はぎりぎりいっぱいの20mで測定。

      測定値:18.9m  (参考:幹の直径、目通りで約90cm)

 この樹をわたしは「ユーカリ」だと思っていた。
 しかし、ユーカリは常緑樹である。ということはこの樹は落葉樹だから、ユーカリではない。

 鈴懸かなと思うのだが、いつも目にする街路樹の鈴懸にこんな大木はなく大概剪定されているので自然の樹形を見たことがない。

 この写真だけではわかりませんね。わかった方は教えてください。


nice!(118)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 24

a-silk

気持ちがウキウキしてきそうな名前ですね。
蕾の色が随分と濃いのですね。
開花の画像を楽しみにしています。
by a-silk (2012-03-15 08:01) 

koh925

春めき桜、春を告げるネーミングのようで良いですね
日本には、桜の種類が200種以上? もあるように聞いた覚えが有ります
松田町の河津桜は、例年より一月近く遅れて、まだ5分咲きです
見に行きたいのですが、予定もあるので果たしてどうなるか?
by koh925 (2012-03-15 08:46) 

majoramu

「天罰」と言ったあの方は いつも言葉が足りなくて誤解されますね。
当然  自然界を我が物顔にして 利益重視している人類に対する天罰と言いたかったのでしょう。私はそのように受け取りました。
朝夕は冷えますが 日中は暖かい日が続き 春の花が咲き始めましたね。
by majoramu (2012-03-15 08:46) 

お茶屋

晴天ながら 確かに風が冷たい日々が続いておりますよね。
あたたかい陽気が 待ち遠しいです♪
by お茶屋 (2012-03-15 10:14) 

okko

暫くは蕾から目がはなせませんね。
by okko (2012-03-15 11:39) 

mamii

早咲き桜、暫し、目を離せませんね。
by mamii (2012-03-15 13:39) 

斗夢


◇ a-silk さん
    こんにちは。
いい名前ですよね。
蕾の濃い赤色が春を呼びこむような気がします。

◇ koh925 さん
    こんにちは。
南足柄市内の農家などで彼岸の頃ソメイヨシノより一足早く咲いていた枝から育成され2,000年3月に品種登録されたそうです。
この桜も昨年は今頃満開でしたから、遅れていますね。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
被災地の人たちに天罰が落ちたのではなく、被害者であることを云いたかったのです。あまりにも自分勝手なことをいう人がいるものですから。
風がないと暖かですね、朝は冷え込みますが。お天道さんは偉い!

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
部屋でPCをいじっていると手が冷たくなります。まだまだ春は遠いようです。

◇ okko さん
    こんにちは。
去年は今頃満開だったんです。やはり遅れています。
毎日とはいきませんが当分足を運ぶことになりそうです。

◇ mamii さん
    こんにちは。
咲くのが待たれる花たちは幸せですね。

by 斗夢 (2012-03-15 16:04) 

美美

昨晩の地震はちょっとびっくりしました。
こういう時なので恐さも感じました。
春めき桜、楽しみですね♪
白い大きな木はもしかしたら
プラタナスかも、近くの公園にもあるんですが
同じかどうかはわかりませんが^^;
by 美美 (2012-03-15 18:27) 

馬爺

早咲きさくらは結構種類が多いようですね、寒桜や大島桜に始まり河津桜など周囲でも目にします。
by 馬爺 (2012-03-15 20:43) 

袋田の住職

やっと梅が咲き始めたところです。
by 袋田の住職 (2012-03-15 21:02) 

Azumino_Kaku

天罰・・
都知事殿には周りまわって自分の所に回ってくるという想像力はないのでしょうか?
by Azumino_Kaku (2012-03-15 21:18) 

しばちゃん2cv

1年前と比べて、東北以外の地域の人々は、震災を忘れたような生活になってるような気がします。
がれき処理もなかなか進まないですね。名乗りを上げた自治体も、住民の反対で処理が難航したり。
総論賛成、各論反対ですね。悲しいけど。
by しばちゃん2cv (2012-03-15 22:27) 

chunta

今年はホント 春が遅いですよね
2月中に咲いて
もう散っているのが普通の 玉縄桜がようやく開花したそうで
このままでは入学式の頃 ソメイヨシノが満開前かも??

電気代の請求書が来ました
昨年は今年の半分ほどの請求
日に四時間もの停電の結果です
あんな日々は もうゴメンですよね~
by chunta (2012-03-15 23:36) 

kazenotomo

「春めき桜」なんてのがあるのを初めて知ったよ。
粋な名前ですね。
樹高測定、勉強になりました。
そうやって測定するんですね。
なんか面白そう。
by kazenotomo (2012-03-15 23:40) 

mau

昨日は歩いてたから、まったく地震に気が付きませんでした。
津波警報が防災無線で伝えられてビックリ!
最近、また、地震が多い気がします。
by mau (2012-03-16 00:56) 

斗夢


◇ 美美さん
    おはようございます。
先程、4時20分ころかな地震がありそれで目がさめたので、起きました。
きのうは久しぶりに緊急地震速報が携帯で鳴りびっくりしました。
わたしもプラタナスではないかと思い始めています。今度行ったら樹肌をよく見て、落ち葉も探します。
新葉が出てくればわかることなのですが^^。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
早咲き桜のうち、早いこと豪華なことで河津桜は有名ですが、春めき桜も匹敵すると思っています。

◇ 袋田の住職さん
    おはようございます。
どこも軒並みに遅れていますね。保土ヶ谷公園も「思いのまま」など多くは咲いていません。
今年はいつもと時期がずれたためか見る人が少なく梅が可哀想です。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
自分達に降りかかった天罰だと思っているでしょうが、小説家としては文章がひとりよがりでなっていませんから^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
そうですね、災害が来てみないとわからないんですね。
がれき処理にしても、引き受けない理由を探しているようです。人の傷みを自分の傷みとすることは、哀しいかな人はできない生き物のようです。

◇ chunta さん
    おはようございます。
まだまだ3月中旬、温かい日になるのはもっと先と云い聞かせていますが・・・PCのキーボードを打つ手は冷たいです^^。
ソメイヨシノなどは4月中旬になるのでは、と思っています。
そろそろ今月の請求が来ます。果たしてどんな数字か心配です。暖かくなった後の冷え込みがきつく感じてエアコンを厳冬期よりも多く使ったように思いますから。
電気代が多少多く罹っても快適に過ごしたいというのは、人間の甘えでしょうか?

◇ kazenotomo さん
    おはようございます。
2000年3月に品種登録された新しい桜です。
最初は足柄桜と云っていたようですが、粋な名前ですね。
南足柄市にある富士写真フイルムの工場にはたくさん植えられているそうです。
手に垂直に持って上の筒の穴で樹のてっぺんを見て、その時定規がどこを指しているか。
測定点までの距離を歩幅で測れば手軽な測定方法となります。
ボーイスカウトがやっているようです。

◇ mau さん
    おはようございます。
日本周辺の地殻がズタズタになっているのではと思います。
きのうは津波注意報が出ましたね。千葉、茨城の沿岸では震度5強。
TVでは毎日東京の直下型の地震について報じられています。どうなるのでしょう、先程、4時20分ころ関東地方で震度3の地震がありました。

by 斗夢 (2012-03-16 05:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
な~んか最近夜中に震度3位の地震が多いですね。
by 旅爺さん (2012-03-16 08:42) 

青い鳥

今朝も揺れたようですね。
天罰・・・覚えています。
あまりに奢り、繁栄を貪っている事に対する天の怒りだとしても、
被災された方達にとっては酷い言葉だと思ったものでした。
「春めき桜」、素敵な名前ですね。
早く咲いて欲しいものです。
by 青い鳥 (2012-03-16 11:48) 

みぃにゃん

コメント
by みぃにゃん (2012-03-16 13:30) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
日本の下はぐじゃぐじゃになっているようですね。どうなろうとも諦めるしかないかと思っています。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
天罰は被災された方々に落ちたのではありません。日本国、日本国民に落ちたのだということを忘れないようにしたいと思っています。
いい名前ですよね、思わず暖かい陽射しを思い浮かべます。

by 斗夢 (2012-03-16 18:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
きちんと器具を使って測定されるんですね。几帳面でいらっしゃる。私とは血液型絶対にちがうなあ…
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 18:46) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
簡単に測定できてごさも少ないようです。
几帳面ではありません、大雑把です。血液型はO型です。
血液型は適当だと思いますよ。わが家は夫婦と子供2人のけい人ですが全員O型。性格がみな違います^^。

by 斗夢 (2012-03-16 19:41) 

ミヤ

「春めき桜」、期待感が高まってくる良い名前ですね。
by ミヤ (2012-03-16 21:48) 

斗夢


◇ ミヤさん
    おはようございます。
法性寺さんの樹はまだ大きくはありませんが、ボリュームが有って見応えがあります。咲きましたらアップしますので乞うご期待^^。

by 斗夢 (2012-03-17 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。