SSブログ

小綬鶏(コジュケイ)の受難。 [庭の四季]

  春の到来を誘いこむようなぐずついた天候が続いています。
 昨夜からの雨が今朝もやまず、週間天気予報にもお天道さんの顔を見ることは少ない。 
 冷たい風、冷たい雨ですが、真冬の頬を刺すような冷たさとは違います。


 3月5日のブログに目の前の山で親子のコジュケイ(小綬鶏)がいたことをアップしました。
 その追加記事です。

 目の前の自称・わが家の山の斜面はこのようにヤツデなどで藪のようになっています。
 わが家の餌台に来るメジロやヒヨドリはこの藪に飛び込んでいきます。餌があるのか、巣があるのか、雨宿りか。
 DSC_4411zp640.jpg 

 3月6日の午後、バタバタと鳥が飛び立つ羽音が聞こえたので見ると、コジュケイの子供が飛び上がりすぐ近くに降りました。
 見えにくいですが登っていくのが見えました(下の写真の中央)。
 この藪の中で営巣し子育てをしていたようです。
DSC_4449zp480.jpg 

 近くに茶色のものが見えました。
 猫です。最近ちょくちょく山の裾を歩いたり登っていたりしている猫です。
 狩猟本能を掻き立てられたのでしょう。コジュケイ一家を驚かせたようです。
 しばらくの間、藪の中を歩き回っていましたが、そのうち姿が見えなくなりました。
DSC_4450zp480.jpg 

 困ったことです。
 これではコジュケイはどっかに引っ越さなければならないでしょう。

 3月7日の朝、久し振りに「チョットコイ、チョットコイ」の鳴き声を聞きました。
 連れ合いが見たときは、このご一家は両親に子供が5羽だったそうです。

 その後、どうなったか気になるところです。多分引っ越したのでしょう。


 きょうの付け足し; わが家の梅。
           3月3日、ようやく一輪咲いた!なぜか花びらが4片。
DSC_4389zp480.jpg 
 
 これで一気に咲くと思っていたら、4日、5日と冷え込み思うように咲いてくれませんでした。
 餌台でのオレンジやジュースを求めてメジロがひっきりなしに来ますが、まだ梅の蜜を吸うことはできないようです。
DSC_4451zp480.jpg 

 今のところまだこんな咲具合です。(8日、午後)
DSC_4465zp640.jpg


nice!(113)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 22

ナビパ

珍しい鳥さんの家族がいるんですね。
無事なようで良かったです。^^
by ナビパ (2012-03-09 07:30) 

majoramu

無事に巣立ってほしいですね。
by majoramu (2012-03-09 08:21) 

rtfk

小綬鶏家族はお引越しですか・・・・
もう少し観察したかったですね。。。

by rtfk (2012-03-09 08:39) 

arashi

ウメ咲き出しましたね。やっと。
大分遅れていました。
by arashi (2012-03-09 09:12) 

mau

梅,早く咲かないかな♪
去年を思い出させる寒さが続きますよね。
by mau (2012-03-09 09:49) 

テリー

小さな小鳥が、猫にやられるのは、かわいそうですね。
by テリー (2012-03-09 10:56) 

lamer

わがやさんの梅は変わっていますね。
個性的。
by lamer (2012-03-09 12:49) 

斗夢


◇ ナビバさん
    こんにちは。
コジュケイが近くにいるのは鳴き声でわかっているのですが、まさか子育てしているとは思いませんでした。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
その後猫の姿も見えませんし、襲われたような物音も聞いていませんので、どこか安全なところに移ったでしょう。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
もう少し見たかったですが、猫がウロウロしていますから^^。

◇ arashi さん
    こんにちは。
やっと咲き出したと思ったら、寒さで一時ストップ。それでもきょうは雨の中メジロが花に取り付いていました。

◇ mau さん
    こんにちは。
咲き始めたのですが、進みません。
云いたくはないですが、心をより重くする雨が毎日降ります。せめて暖かい雨であればと・・・。

◇ テリーさん
    こんにちは。
自然界の弱肉強食は当たり前のことなのですがそれでも弱者を応援したいです。

◇ lamer さん
    こんにちは。
普通5枚のはずですから4枚のものがもっとあるかなと見たんですが、これ1個でした。

by 斗夢 (2012-03-09 14:22) 

青い鳥

奥様、コジュケイ一家の姿を確認なさったのですね。
両親に子供が5羽、子だくさんで親は子育てが大変でしょうが
全員無事に巣立ってくれるようにと祈りたくなります。
白梅、美しいですね。
by 青い鳥 (2012-03-09 16:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
梅の花弁透き通ってます。
猫とコジュケイ、ウーン。
by 夏炉冬扇 (2012-03-09 19:17) 

斗夢


◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
今回、なんか変なのがいるよと最初に見つけたのがつれ合いせした。きのうから姿が見えません。どっかに引っ越したのでしょう。
咲きはじめの花は美しいですね。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
開いてすぐ、新鮮ですときれいですね。
猫は動くものに興味を持ちますから、油断できません^^。

by 斗夢 (2012-03-09 20:10) 

未来

生きるのに厳しいのは人間だけじゃないんですね。
みんな一生懸命生きています。

by 未来 (2012-03-09 20:26) 

katakiyo

梅の花も咲くのをためらっていますね。
by katakiyo (2012-03-09 21:25) 

美美

猫ちゃんもコジュケイも共存できると
いいのですが。。。^^;
梅咲き始めましたね。
メジロも開花を待っているようですね~♪
by 美美 (2012-03-09 21:45) 

馬爺

その後コジュケイは大丈夫だったのでしょうかね。
馬も桜もこの暖かさでかなり開いたみたいですが又しても寒く成ってしまいましたね。
開花が遅れるんですかね。
by 馬爺 (2012-03-09 22:19) 

chunta

引っ越しして 無事に成長して欲しいですね
コジュケイ自体 珍しい鳥になってますから
by chunta (2012-03-09 23:33) 

おじゃまま

四枚のはなびらの梅は梅と見えず、一瞬、
新種の何か、かと思いました(笑)
猫は困りましたね・・・
ウチの実家は猫を飼っていますが、
よく雀を獲ってきては我々に見せびらかし、
柄にもなく「キャー」と叫んだものでした・・
by おじゃまま (2012-03-10 00:04) 

斗夢


◇ 未来さん
    おはようございます。
弱肉強食、食物連鎖・・・それで自然界は保っているのでしょうが、外来の動植物で混乱させられることがありますね。
人間の開発で行き場の無くなる動物も居りますし、変な人間の言動で社会が混乱することもあります^^。

◇ takakiyo さん
    おはようございます。
そうですよ、もういいかなとやっと開き始めたら寒さがぶり返し・・・花の期間が長くなりますね。

◇ 美美さん
    おはようございます。
知恵比べですね。猫も一生懸命考えているんでしょうね。
きのうは雨の中メジロも花の蜜を吸っていました。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
8日から声もせず姿も見えませんから安全なところに移ったのでしょう。
開いては休み開いては休みですね。全体として開花期間が長くなるでしょう。

◇ chunta さん
    おはようございます。
本当ですね、これからも声が聞こえる環境であって欲しいです。少しならずうるさいですが^^

◇ おじゃままさん
    おはようございます。
最初に咲いた一輪でしたから写真に撮ったのですが、見たら何か変^^。
わが家のチビも暖かになると捕ってきます。イモリが一番多いのですが、時にはわたしの一番嫌いな長い生き物を持ってくるんですよ。見せるために持ってくるんですね。

by 斗夢 (2012-03-10 05:00) 

袋田の住職

この前、車を停めた道路脇にコジュケイ一家がいました。それが逃げないんですよ。
カメラを持ってなくて残念でした。
by 袋田の住職 (2012-03-10 08:10) 

斗夢


◇ 袋田の住職さん
    こんばんは。
ご覧になりましたか。
なかなか姿は見られないのですが、たまたま会っても意外にすぐに逃げませんね。こっちがびっくりしてしまいます^^。
by 斗夢 (2012-03-10 17:52) 

sunset

こんばんは。
コジュケイ一家が猫の襲われずに
よかったですね~
仕方がないことなのかもしれませんが
出来たら小鳥が襲われるところは
見たくないです。
by sunset (2012-03-10 22:06) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
きのうも姿を見ていませんが、巣立ちするほど大きくなっていましたので安全圏に移動していると思います。
弱肉強食が自然の事とは言っても、見たくは無いですね。

by 斗夢 (2012-03-11 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。