SSブログ

雨の中、花を求めて(ブログネタを求めて)。 [散歩・小旅行]

  お天道さんがなかなか顔を見せてくれません。
 ブログのネタ切れです。しょうがありませんからきのうは小雨の中を出かけました。

 目的地は花卉・花木生産農家。そこの垣根巡りをすればなにか花が撮れると思ったのです。
 こうもり傘をさしながらの片手撮影ですからコンデジを持参しました。
 風でふらつくコウモリ傘を持って写真を撮るのは楽ではありませんね。人と会いませんでしたが、見る人がいたらあいつなにをやっているんだと思われたでしょうね。

 最近はダウンジャケットを着ないで、ビニールで出来ているウインドブレーカーを着て出かけます。きのうのように雨の時はそのほうがいいと思うのです。それで思うのですがやはり暖かになったんだなあと。でも、きのうは手が冷たくなりました。東京は雪?みぞれ?が降ったとか。

 きのうの雨中の散歩では思いの外花を見ることができました。初めの方に並べたのは「山茶花」です。だと思うのです。椿が混じっているかも。花はみな雨に濡れてしょぼくれています。

 IMG_5799zp300.jpg IMG_5800zp300.jpg
 IMG_5809zp300.jpg IMG_5814zp300.jpg
 IMG_5808zp300.jpg 実のところ椿と山茶花の区別がつかないわたしです。白い椿はないとか、花びらが散るのは山茶花で一輪ポコッと落花するのが椿とか、葉っぱの縁にギザギザがあるのが山茶花で、椿の葉っぱにはギザギザがないとか云われています。両方にギザギザがあるように見えるのですが。まあ、仲間だからどちらでもいいとします。

 わたしの印象は、山茶花は清楚で椿は妖艶です。



 残念なことにミツマタがフェンスの向こう側にありました。
 一個の花はガードレールに寄りかかっていました。
 IMG_5803zp300.jpg IMG_5801zp300.jpg

 ミモザがもうすぐ開花します。

 IMG_5805zp480.jpg

 先日もアップしましたが、赤いマンサクです。

 IMG_5806zp480.jpg 

IMG_5817zp300.jpg  遅ればせながら梅があちらこちらで咲いています。白い色もいいのですが、濃い紅色は目につきます。

 下の写真の梅は大木です。
 根元で見ると見上げるような大木です。
 これは5m位高い所で撮っています。他の木が邪魔ですが、まあそれはいいことにしましょう。わたしの気に入った1本です。

 

 

IMG_5819zp640.jpg

 あまり書きたくないのですが、一年が経ちました。

 夢か現実かはっきりしません。TVには海の近くの川が映っておりその堤防の道を車が走っていました。あの車は逃げることができたのだろうかと、、、、、思い出すのです。

 比較することはできません、当事者になってみなければわからないことですから。
 大東亜戦争の敗戦のころを思っています。
 多くの町は焼かれ、広島、長崎には原爆が襲い、多くの命が失われました。
 その頃のことと、現在とあまりにも似ているように思います。
 しかし、子供だったわたしは大人の苦労を知らずに暮らせました。
 今回の大災害も、運良く避けられました。
 まだ放射能の脅威はありますが、老い先短いわたしには若い人達のような大きな負担にはなりません。

 今、わたしは手を合わせ涙を流すことしか出来ません。 


nice!(106)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 25

般若坊

今日午後2時46分 ご一緒に 黙とうしましょう。
by 般若坊 (2012-03-11 10:30) 

ryuyokaonhachioj

ミツマタがもう咲いてましたね。
早いです、此方は遅いんですよ。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-11 10:42) 

mamii

本当にブログネタになるものが少なくて、私も困っています。

by mamii (2012-03-11 11:07) 

青い鳥

椿と山茶花の見分け方、一目でそれと分かるものの時はいいのですが、
そうでないものもあって難しいです。
ミモザがもうじき咲きそうですか・・・春が近いのですね。
今日は午後2時46分、私も手を合わせます。
涙を流してくれる、手を合わせてくれる、その祈りと悲しみの姿はきっと無くなった方達に届くと信じます。
by 青い鳥 (2012-03-11 11:50) 

takenoko

今朝もどんより曇っていましたね。
昼前にやっと陽が差してきました。(3/11 12:45)
1年前は平穏な昼食後のひと時でしたでしょうね。
by takenoko (2012-03-11 12:48) 

かずのこ

あれから1年、今の日本にいろいろな思いはありますが、
今日はただただ、亡くなられた方々に
黙祷をささげたいと思います。
by かずのこ (2012-03-11 13:46) 

hajime

できる限り花の品種名なども添えたいのですが
もし間違っていたらという不安もありますね。

by hajime (2012-03-11 14:03) 

moz

一年経ちましたね。早い、もう一年と言うのが実感です。そして、一年経ったのにほとんど変わっていないのでは・・・とも。国全体ももたもたしている感じですし、何かとても閉塞感があります・・・。
なくなられた方はあまりにも多いし、いまだに3000人以上の方が行方不明です。本当に心からお見舞いとお悔やみを申し上げたいです。
雨が本当に多いですね。季節の変わり目だと思います。雨の中、これだけのお写真大変だったのではと思います。でも、こんなに色々な花が咲き始めているんですね。春です、本当に春 !!
by moz (2012-03-11 15:42) 

okko

戦争の被災者とは、かなり違いがあると思っています。
どこからも救援物資は来なかった、義援金も・・・
国自体が疲弊しきっていましたからねぇ。
まだ、援助の手を差し伸べる余裕が被災地以外の所にあることは幸せです。
雨の中のネタ探し、お疲れさまでした。ワタシは外出もままならないので、家の中をキョロキョロして、ネタにしています。
by okko (2012-03-11 15:59) 

斗夢


◇ 般若坊さん
    こんにちは。
TVの画面に向かって手を合わせました。
なぜか亡き父母のことが思い出されました。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
もう少し格好いいところを撮りたかったのですが、これを逃すと・・・と強迫観念に突き動かされて^^。

◇ mamii さん
    こんにちは。
出来るだけ撮れたてをアップしたいと思っていますので、在庫がないんです^^。

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
出来るだけ花の名前を覚えようとしています。そのほうが次に見た時親しみが湧きますから。
寒いと思ってもやはり暖かになってきているんですね。
TV画面に向かって、黙祷ではなく、手を合わせました。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
久しぶりにお天道さんを見たように思います。明日から晴れてくれるといいのですが。
去年は今頃は晴天が続いていましたが、気温は高くなかったようです。そして、去年の今日は大災害になるとは思いもしませんでした。時間の経過と共に・・・。

◇ かずのこさん
    こんにちは。
TV画面に向かって手を合わせましたが、万感の思いです。

◇ hajime さん
    こんにちは。
はっきりと違いがあればいいのですが・・・^^。

◇ moz さん
    こんにちは。
被災された方しか悲しみ、苦しみを実感できないのですね。ひとりでも多くの人がそれをわかろうと務めることが大切だと思います。

by 斗夢 (2012-03-11 16:34) 

斗夢


◇ okko さん
    こんばんは。
その通りです。疲弊した日本では差し伸べられる手もなく、各々が自力で立ち上がりました。そして、良かれ悪しかれ今があるのです。
あえて大東亜戦争を持ちだしたのは、きのうの東京大空襲も、先日の二・二六事件もメディアでは取り上げていませんでしたので。風化してしまったのでしょうか?
ネタ探しに出かけたところで見る目を持たないわたしですから獲物は少ないのです。それでも目的を持って歩けばなにか得られるかと^^。

by 斗夢 (2012-03-11 18:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
列島に笑顔つないで負けないゾウ
by 夏炉冬扇 (2012-03-11 18:57) 

しばちゃん2cv

犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
by しばちゃん2cv (2012-03-11 20:08) 

chunta

一年が とても遅くて とても早くて
時間がサッと過ぎたり ノロノロしたり
不思議な年でした
今 元気で過ごせていることが不思議ですねぇ
by chunta (2012-03-11 20:25) 

タックン

椿が妖艶 なるほどなぁと思いました。
椿に魅せられている人も多いですね。
私の見分け方は 
サザンカはハラハラ 椿はポトリかな^^

今日はあまりTVを見ることをせず
こころの中で祈るだけでした。
by タックン (2012-03-11 20:59) 

ダイとクロ

コメントいただきながら失礼しました。
楽しく拝見させて頂いております。

1年が過ぎました。
評論家ではないのです我々は。
怒りばかりです。先ず動くことです。
by ダイとクロ (2012-03-11 22:20) 

さきしなのてるりん

集会で黙とうしました。わたしは原発が早く、なくなってほしいと思っています。被災者の方たちに寄り添う気持ちは強くあり、現地の産物を買ったりもします。ただ風評被害といて片付けられないことも、実際にあると思っています。大丈夫と言われても信用できない発表があまりに多かったのです。自分たちにはよくても、近くにはいませんが、子どもたちのためには買わないと思います。
by さきしなのてるりん (2012-03-11 23:09) 

さきしなのてるりん

すみません、わたしのブログのせいか、ナイスのぼたんがこのところ出たりでなかったりなので、いれられませんがあしからず。と、いってこのコメントを送ると出ることがあるのでその時はいれますがよろしくお願いします。
by さきしなのてるりん (2012-03-11 23:12) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
そうですね。
笑顔は連鎖反応を生むと思います。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
どんな思いで旅立たれたかと思うと・・・。

◇ chunta さん
    おはようございます。
去年は、3月は時間の経つのが遅く感じられましたが、その後は早い早い。一年過ぎてみるとまだ一年しか経っていないんだと。
病気もせず、暮らせることに感謝しています。

◇ タックンさん
    おはようございます。
追悼式は見ました。天皇さん皇后さん歳をとられたなあと思いました。でも声は凛としていましたね。

◇ ダイとクロさん
    おはようございます。
メディア特にTVでの評論家には振り回されないようにしなければと思っています。

◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
わたしはTVに向かって手を合わせました。
一時の原発はやめようという思いがだんだん薄れてきているようです。使用済みの燃料棒の処理を考えただけでも恐ろしくなります。
嘘や隠し事が発覚し、多くの人を疑心暗鬼を生んでいると思います。
nice! を押しても押した印が出ず、押し方が悪かったかと再度押すと「あなたは・・・」と赤い文字が出ます。これは前からですね。
この頃、皆さんのブログにお伺いした時、nice! やコメントが書けず、再度ログインしなければならないようになっていませんか。メンテナンス前はなかったと思うのですが。

by 斗夢 (2012-03-12 05:47) 

koh925

咲く花が増えましたね、今日は所用があるので
明日、昭和記念公園に行く予定です
昨日は、黙とうを捧げました
by koh925 (2012-03-12 08:14) 

りぼん

たくさんの椿がきれい☆+☆+☆
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-03-12 16:07) 

斗夢


◇ koh925 さん
   こんばんは。
樹の花も野の花も多くなって来ました。
きのうわたしも手を合わせました。

◇ リボンさん
   こんばんは。
雨にぬれてもそれなりの美しさで咲いていました^^。

by 斗夢 (2012-03-12 18:21) 

mau

昨日は繰り返される映像になんだか一日落ち着かなかったです。
最近涙スイッチが入りやすいみたいです。
by mau (2012-03-12 20:10) 

斗夢


◇ mau さん
    おはようございます。
皆さんはそれぞれの思いで生きていると思います、同じ思いの人は一人としていないはず。それが同じパターンで放送されると嫌になります。
立ち上がり、立ち上がろうとしている人を見るとうれしくなりました。
わたしも思わずこみ上げてくることがしばしばです、歳のせいにしていますが。

by 斗夢 (2012-03-13 04:43) 

kazenotomo

雨の中ご苦労様です。
ブログネタ求めてというのが正直で可笑しい!!!
斗夢さんは愛嬌がある!
by kazenotomo (2012-03-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。