SSブログ

法性寺の散策路をあるく。 [神社仏閣]

 前回の記事の中の朝焼けの写真に6月21日と書いていた。実際は2月21。
 chunta さんに教えてもらうまで少しも気がつかなかった、いよいよかな? 6月はまだまだ先。
 chunta さん、有難うございました。

 気分を引き締めて今朝(2月24日)、小学校の屋上に顔を出した日の出。 (午前6時40分)

IMG_5786zp640.jpg

 

 きのうの午前中は久しぶりに強い雨が降った。春の雨・・・雪でなくてよかった。

 今朝はベッドから出るのが楽だった。ベランダの寒暖計は7℃。
 昨日の雨はまさに春を呼ぶ雨だった? これから寒くはならないのか・・・そんなことはないだろうな。
 

 先日、相鉄・星川駅の近くにある日蓮宗のお寺さん・光栄山法性寺(こうえいさんほっしょうじ)の散策路を歩いて来た。

 「ロウバイ」もお仕舞いになり「春めき桜」はまだつぼみが固い今、目に付く花は水仙だけ。しかし、野草ががぼうぼうと繁茂する頃と違って枯れ草の景色はそれなりに風情を感ずる。 

 ツワブキ;これを見るとシーズーワンコを思い出す。
DSC_9580ツワブキzp480.jpg  

 塀の中の水仙。

DSC_9582zp480.jpg

 

    WOWOWを見るようになってから、ドラマや映画を多く見るようになった。アメリカという国は悪いことをする輩が多い。どこから鉄砲玉が飛んでくるかわからない。身体中刺青をした悪漢がとんでもない犯罪を犯し、とんでもないやつが追いかける。捕まると塀の中は恐ろしいところなのだ。だから脱獄しなければならない(完全に映画、ドラマの見過ぎだな)。

 隠れたつもりで木の影から私を見ているものがいる。阿修羅かなんかの石像だろうか?

DSC_4228zp480.jpg
 横に回ってみた。角がある、メタボな鬼だ。なんでここにいるんだ?
DSC_4230zp480.jpg

 

 大木の側で清純を売り物にする水仙。 汚れきった世の中のことはわたしに関わりの無いこと。

DSC_4232zp480.jpg
 
 もうすぐこの斜面にも様々な花が咲く。
 
 まず、「春めき桜」が待ち遠しい。 

nice!(105)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 20

tigris3a

ようやく寒さが和らいできて、
『たのしみは朝おきいでゝ昨日まで無りし花の咲ける見る時(獨樂吟)』
そんな季節になってきましたね。
これで花粉さえ飛ばなければ・・・。
by tigris3a (2012-02-24 10:56) 

rtfk

今日は暖かいですね♫
少し遠くまで散歩できそうです(^w^)
このまま春に向かってくれれば最高なんですが。。。

by rtfk (2012-02-24 14:04) 

mamii

いよいよ花の季節ですね。
by mamii (2012-02-24 14:08) 

chunta

ありがとうございます!!
お言葉を掛けて頂き どれだけ心強かったか・・・・

空の写真を拝見すると 自分が冬なら冬に
夏なら 夏の空に見えてしまうものなのかな~?っと
日付を見て 感覚のズレを笑ってしまったのですが
気のせいでは無かったのですね! (´▽`) ホッ
今日 我が家の横でも梅が咲き始めましたよ~
by chunta (2012-02-24 16:01) 

majoramu

昨日の雨強かったですね。でも今日は暖かいです
こうして少しずつ 春になるんですね。
春の野草が楽しみです。
by majoramu (2012-02-24 16:37) 

takenoko

今朝は暖房をつけなくても着替えが出来ました。
開花が遅れていた梅があちこちで咲きはじめました。
by takenoko (2012-02-24 16:54) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    こんばんは。
このまま暖かにはならないでしょうが、春に近づいています。
わが家の目の前のサワラ(だと思います)のつぼみが大分前から見られます。去年より房が小さいです。
わたしは花粉症ではありませんので全然気になりません。
きょう、先日トライしたヒマラヤスギと楠木の高さを測ってきました。だいぶ違っていました^^。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
きょうは予想以上に風が強く冷たかったです。
このまま暖かにはならないでしょうね、なってほしいですが。

◇ mamii さん
    こんばんは。
待ち遠しいですね。
当地は、雪が消えて劇的な春を迎えるということではありませんからそちらと比べると嬉しさ半減です。

◇ chunta さん
    こんばんは。
よかったですね!
うっかりしていました。気を付けなければなりません。緊張感が薄れるのが恐ろしい^^。
わが家の梅はまだ咲きません。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
きのうは午前中車で出かけたのですが、乗り降りの時大変でした。
きょうは意外に風が強く冷たかったのですが、風の当たらないところは暖かでした。
早くすみれが見たいですね。

◇ takenoko さん
    こんばんは。
寒い時は布団の中にいるときにエアコンを付けて空気を温めてから起きるのですが、きょうはその必要無しで暖かでしたね。
気を持たせた梅もようよう開花ですね!

by 斗夢 (2012-02-24 18:08) 

馬爺

今日は一日暖かい日でしたので助かりましたね、この調子で暖かく成れば河津桜も梅も咲きますね。
今週はどこへ撮影に行くかなと考えて居ります。
by 馬爺 (2012-02-24 18:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
おっしゃるようにアメリカはかつての豊かなアメリカではなくなったように思います。
堤未果さんの「貧困大国アメリカ」(岩波新書)を読み、貧富の差の拡大が社会を揺るがしている様子に驚きました。日本はアメリカの後追いをすべきではないですね。日本のドラマは寅さんのようなほんわかしたものが似合っていると思います。
by Azumino_Kaku (2012-02-24 22:54) 

青い鳥

大木の根元の黄色い水仙が印象に残りました。
by 青い鳥 (2012-02-25 00:19) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    おはようございます。
昨夜から雨ですが暖かい雨のようで、梅も一段と速度を早めて咲くでしょう。
撮影は寒くて風があると楽しみが半減します。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
堤未果さんの本はわたしも読みました。
30年以上も前にシカゴに行った時、白人が住む街と黒人が住む街の境にフェンスがあるわけでもないのに歩道を歩いて行くと差が歴然と見られました。片や例えて云えばぺんぺん草が生えていると表現できるような。
日本はいつの頃からか日本の良さを捨ててアメリカの後を追っているようです。
グローバルという言葉が大嫌いです^^。

◇ 青い鳥さん
    ありがとうございます。
群生する水仙も勿論いいですが、ぽつんと咲く水仙も惹かれるものがありますね。

by 斗夢 (2012-02-25 04:37) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
鬼さんの置物よく発見されましたね。
私も日にち間違えたり時折…
by 夏炉冬扇 (2012-02-25 08:21) 

viognier

少しづつ寒さが和らいできて、もうすぐ春ですね。
by viognier (2012-02-25 09:18) 

ryuyokaonhachioj

一番最後の写真ですが~
水仙の花2輪が印象てきでした。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-25 11:51) 

a-silk

今週は寒暖の差が激しく感じました。
可愛い鬼さん、誰が置いたのでしょうね。
by a-silk (2012-02-25 15:02) 

ナビパ

確かにシーズーのイメージありますね。
隠れて覗いているようで可愛いお地蔵さんです。
by ナビパ (2012-02-25 17:20) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
草ぼうぼうの時は見えないと思いますが、今は見通しがいいですから。
読み直しているんですが、間違いはないと思ってしまうんですね^^。

◇ viognier さん
    こんばんは。
きょうはもっと暖かになるかと思ったのですが、やはりお天道さんがでないと風が冷たいですね。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
ぽつんと咲いており気になりました。でも一輪でないところがいいじゃないですか^^。

◇ a-silk さん 
    こんばんは。
暖かかったり寒かったりしながら春になるんですね。
お寺さんの地所ですからお寺さんで置いたのでしょうが、なぜ鬼なのか気になります。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
シーズーでしょ、わたしにはそう見えるんです^^。
怖い顔をしていましたよ。一生懸命守っているんでしょうね。

by 斗夢 (2012-02-25 18:04) 

sunset

こんばんは。
せっかく昨日は暖かかったのに
今日は冷たい雨で寒かったです。
こうして暖かくなったり寒くなったり
しながら春に近付いて行くんですね。
by sunset (2012-02-25 20:35) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
午後出かけましたら手が冷たくなりました。
三寒四温、暖かくなったり寒くなったりで春が来るのでしょう。あとは雪が降らなければいいがと思っています。

by 斗夢 (2012-02-26 05:50) 

kazenotomo

確かにアメリカ映画の見すぎです!(笑)
by kazenotomo (2012-02-28 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅はまだまだ。嬉しい芽吹き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。