SSブログ

梅はまだまだ。 [庭の四季]

  お寒うございます。いや、今朝は暖かだった、ベランダの気温が5.5℃だった。
 ベランダの寒暖計はこの頃毎朝0℃前後を指していた。 
 6月2月21日、午前6時の東の空。ベランダから。
 IMG_5777zp640.jpg
 

 去年などより気温が低いためか梅の開花が遅れている。
 だが、自称・わが家の庭の梅もやっと開花する気になったらしい。
IMG_5780zp480.jpg

 去年はどんな具合だったか、わが家の梅の写真を探してみた。
 1月のはじめにはちらほら咲き始め、下の写真は2月15日に撮ったものだが、だいぶ咲いていた。
DSC_8223ap480.jpg
DSC_8224ap480.jpg

 この写真は梅を撮るつもりではなく、「シメ」が来たので撮ったのだ。

 去年はシジュウカラやメジロ、ヒヨドリ、キジバトが来ていた。3、4年前まではもっと多くの鳥が来ていたのだが減ってきた。今年は今のところメジロとヒヨドリだけである。
 なぜかわが家の餌台にはスズメが寄ってこない。

 わが家の餌台。
 メジロが可愛い。それにしても餌台が汚い。

 置いている餌は、手前右から時計回りで、バードケーキ、水、ミカン、ミカンジュース(ほとんど飲んでいる)である。メジロが朝から晩までちょくちょく来る。ヒヨドリ・・・来なくていいのに。
 DSC_4219zp480.jpg

 野鳥の来訪が少ないのは、寒さが影響しているのだろうか。
 11月までは野鳥の声で山はうるさかったのだが、この冬は静かだ。 
 
 おまけにキジバトをアップ。
 10mぐらい先の枝に止まっていたのでトリミングした。
 しばらく熱々だった。鳩の世界も春がきたのかな。
zp480.jpg
 
 追記:2月24日
     最初の写真を撮った日を6月21日としていました。実際は2月21日です。 
     chunta さんからご指摘があるまでわかりませんでした。
     chunta さん有難うございました。

nice!(105)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 31

majoramu

今朝は暖かかったですね。
昨日 出かけてましたが 留守番のワンコがいるサンルーム、なんと25度になっていて 可哀そうでした。
こうしてだんだん暖かくなるんですね。
我が家の噴水に野鳥、大きいのが水を飲みに来ましよ。
by majoramu (2012-02-22 09:12) 

david

お早うございます。
我が家の梅はまだ小さな蕾が付いたかな?って感じでとっても小さいです。鳥の餌台がいいですね、僕も作ろうかな。
by david (2012-02-22 09:30) 

rtfk

九州北部は昨夜から雨模様のせいか
暖かいです
今朝の出勤時はマフラーも手袋も不要でした。。。
このまま春を迎えてくれると有難いのですが。。。

by rtfk (2012-02-22 09:53) 

takenoko

日の出直前ですね。この辺りのタイミングは
きれいですね。
これから天気は下り坂。
他の皆さんのブログを見ていたら梅祭りをしているので
行ってみたら蕾ばかりという記事が多いですね。
by takenoko (2012-02-22 09:59) 

お茶屋

うちの庭にも 最近メジロがよく来るようになりました♪
by お茶屋 (2012-02-22 10:33) 

mamii

梅、もう少しのようですね。
by mamii (2012-02-22 11:20) 

青い鳥

今朝はこちらも同じくらいの気温でしたが、
小雨模様で日中は気温が上がりません。
我が家付近に現れるキジバトはつがいで
冬の寒い日にも一緒に行動しています。
相手が死ぬまで添い遂げるのだそうですね。
by 青い鳥 (2012-02-22 14:04) 

koh925

今年は春が遅いですね、わが家の梅も蕾が小さくて固いです
小鳥の姿もあまり見かけません、どこえ行ったのか?
by koh925 (2012-02-22 15:18) 

旅爺さん

梅も河津桜も2週間くらい遅れてますね。
by 旅爺さん (2012-02-22 16:36) 

袋田の住職

今日はうちの餌場近くにキジバトが来てました。
シメは目つきが・・・
by 袋田の住職 (2012-02-22 17:18) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんばんは。
このまま暖かになってくれればいいのですが、きょうは朝の暖かさの割合に日中は風が冷たかったです。
ワンコたちは暖かさに驚いたでしょう^^。
鳥は目がいいから上空から探してくるんでしょうね。

◇ david さん
    こんばんは。
餌台もいいですし、巣箱を取り付けるのもいいでしょう。鳥が来ると嬉しくなります。
本当に今年は梅が遅いです。桜はどうなるんでしょう?

◇ rtfk さん
    こんばんは。
九州北部も忙しいですね、確か先日雪が降ったんですよね。もうすぐ春です^^。

◇ takenoko さん
    こんばんは。
日の出がだいぶ早くなって来ました。
今年の梅祭りはどこも花のない梅祭りのようです。

◇ お茶屋さん
    こんばんは。
メジロが来ますか。
多分何か餌があるんですよ。花木があれば見つけてきますよ。

◇ mamii さん
    こんばんは。
もう少しです。
去年と比べると1ヶ月ぐらい遅いようです。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
朝、暖かでしたから少し薄着で散歩に出たところ風が冷たかったです。朝の気温に騙されました^^。
キジバトは仲がいいですね。できちゃった結婚をして簡単に別れることはないのですね。連れ合いのいない鳩もいますので、頑張れと^^。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
やはり遅いですか。
鳥はどこに行ったのでしょうね。わが家の前の山も静かです。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
やはり桜も遅れていますか。

◇ 袋田の住職さん
    こんばんは。
仲良くしていましたか?
シメは目の隈取りで少々悪人面ですね^^。

by 斗夢 (2012-02-22 18:13) 

arashi

みかんが高いから最近はジュースをおいています。ジュースも好きですね。綺麗に飲んでしまいます。1000ccのパックで105円のを見つけました。りんごもあります。いろいろな鳥が来るのですねいいな~。
by arashi (2012-02-22 18:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
餌と水を準備。さすがですね。
ひよどり、それがやってくるんですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-22 18:43) 

hajime

こんばんは。
やはり花と鳥は絵になりますね。
うちもヒヨドリが来ます。
新芽や花芽を根こそぎ食べてしまうので困ります。
by hajime (2012-02-22 20:55) 

斗夢


◇ arashi さん
    こんばんは。
ミカンよりもジュースのほうが好きなようです。
一応オレンジ果汁還元100%というのを130円ぐらいで買っています。
残念ですが、来る鳥の種類が少なくなりました。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
一度与えると続けなければなりませんから大変は大変です。それよりも来てくれるのが楽しいのです。
ヒヨドリは大きいですから、来ると他の鳥が逃げ出します。それが嫌ですね。

◇ hajime さん
    こんばんは。
これから梅が咲き桜が咲くと花に鳥が集まります。
ヒヨドリは乱暴者に見えるのでいやですね^^。

by 斗夢 (2012-02-22 21:24) 

やま

おはようございます
鳩の世界にもやっぱり春はあるのでしょうね。
日が長くなってきているので もうすぐ春かな=と感じますが まだ寒いです。
by やま (2012-02-23 06:07) 

toku

キレイな朝焼けです!
梅の開花ももうすぐですね
by toku (2012-02-23 06:45) 

未来

樹木がまるで影絵のようです。
こんな美しい光景を見るためには、
朝早く起きねばなりませんね。
小鳥たちのいる風景も癒されます。
by 未来 (2012-02-23 08:33) 

美美

シメまで訪れるお庭羨ましいですね~
今年はもう期待できないのでしょうか?
でも可愛いメジロさんが来てくれるので
ヨシ!としましょう^^*
by 美美 (2012-02-23 13:14) 

斗夢

◇ やまさん
    こんにちは。
猫の世界だけではないようですね。
日の出が早くなったことよりも日暮れが遅くなったことが感じられます。

◇ toku さん
    こんにちは。
きれいな朝焼けが見られるときょうも晴れだなと。
やっとやっと咲くようです。

◇ 未来さん
    こんにちは。
毎朝、4時過ぎには目が覚めます。PCをして、ねぐらから台所へ出るのが5時40分です。そしてコーヒーを入れます。早寝早起きです^^。
野鳥の声を聞くのは気持ちがいいですが、この冬は少ないので心配しています。

◇ 美美さん
    こんにちは。
以前はいろいろ来たんですよ。
モズ、セッカ、ホオジロ、アオジ、オナガ、シロハラ、コゲラ、シジュウカラなど。キジが来たこともあった。
野鳥図鑑を片手に右往左往していたときがあります。
そういえば姿を見ることはありませんが、コジュケイの声を昨秋から聞いていません。
野鳥が来なくなったのは、どうしたんでしょうね。

by 斗夢 (2012-02-23 16:00) 

kazenotomo

我が家にもメジロ君が来るけど
トイレだけは別のところでしてくれるとうれしいんだけどね~~!

by kazenotomo (2012-02-23 17:20) 

ryuyokaonhachioj

いえいえ、2・17日にアップしました。
記事で・・・撮りためた蝶の写真をアップ
しました。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-23 19:46) 

袋田の住職

キジバトは仲が良いですね♪
by 袋田の住職 (2012-02-23 20:05) 

しばちゃん2cv

鳥の名前をご存じの人を尊敬します。
鳥の名前がわかると楽しいでしょうね。

by しばちゃん2cv (2012-02-23 22:01) 

TAMA

小鳥さんかわいい♪
キジバトさんもいいムードですね(^。^)
春はもうすぐ!
by TAMA (2012-02-23 23:25) 

chunta

昨日 こんなに晴れたっけ?って思ったら
6月でしたか・・・・・
今年の6月 何をしているのか
今はなんだか 想像がつかないです 笑
by chunta (2012-02-23 23:39) 

斗夢


◇ kazenotomo さん
    おはようございます。
そうなんですよ。
毎日掃除をすればいいんですが・・・^^^。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    おはようございます。
ごめんなさい。
そうでしたね、その時の写真を一枚一枚アップするということでした。

◇ 袋田の住職さん
    おはようございます。
何があったかわかりませんが、相手の胸に頬を寄せ、一方は俺が守ってやるとかき抱き・・・。
人間の夫婦もこうありたい^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
野草の名前を知っている人もそうですが、鳥の名前を知っている人を尊敬します。大きさも毛の色も同じようなのが多いんですよ。
知っていたほうが親しみが湧きます。

◇ TAMA さん
    おはようございます。
恋人同士が公園のベンチで愛を育んです・・・なんて想像して^^。
今朝も暖かそうですね。

◇ chunta さん
    有難うございます。
2月21日の間違いでした。
いよいよ認知症の世界に足を踏み込んだようです^^。

by 斗夢 (2012-02-24 05:15) 

ameya

今年はほんとに梅の開花遅れてますよね。
by ameya (2012-02-24 07:04) 

斗夢


◇ ameya さん
    こんばんは。
やっと咲き始めましたね。
随分とやきもきさせられましたので、疲れてしまい一生懸命見ようという気になれません^^。

by 斗夢 (2012-02-24 18:11) 

さきしなのてるりん

しめのくちばしは力持ちだそうで、木の実を割って食べるそうですね。おとなしいからみつけにくいとも。よく撮れましたね。メジロかわいいな。うちの連れは鳥が好きで、鳥にまつわるおもしろいエピソードもいっぱい持ってますよ。
by さきしなのてるりん (2012-02-26 17:18) 

スミッチ

やっぱりヒヨドリ、来なくていいのにくるんですね
今日地元の梅の名所に行きましたがぜんぜん咲いてなかったですね。人はいっぱいいましたが
1枚目いいですね
by スミッチ (2012-02-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。