SSブログ

1月のメタセコイア [散歩・小旅行]

 先日、お昼ご飯の用意をする時間になってから、連れ合いが「お昼の材料がなかった」と云う。

 わが家はいつもお昼ご飯は麺類が多い。うどん、生蕎麦(いずれも乾麺)、そしてラーメン。
 うどんがあると思っていたらしいが勘違いだったようだ。
 なにがあると聞いたら「スパゲティ」があるという。
 冷蔵庫を見たら「辛子明太子」があった。

 俺がつくるぞと鍋にたっぷりのお湯を沸かす、たっぷりの塩を入れて。
 お湯が湧いたのでスパゲティを200g茹でる。
 その間に大さじ2杯分のマーガリンを器に入れて電子レンジで30秒ほど温める。
 とろとろになったマーガリンに適当な量(今回は大ぶりのものを1袋)の辛子明太子を袋から取り出して入れかき混ぜる。
 温めておいたボールにマーガリンと辛子明太子を混ぜたものを移し、スパゲティの茹で汁を大さじ2、3杯入れる。
 そこに茹で上がったスパゲティを入れてかき混ぜて出来上がり。
 塩味は辛子明太子と茹で汁で十分なはずだが、足りなかったら塩を追加する。
 温めておいた皿に盛り、刻み海苔をのせる。
 
 簡単だが結構うまい。

 わが家にはバターがない。
 連れ合いはバターよりもマーガリンのほうが健康上いいと堅くなに思っているようだ。バターは料理に使えば風味もよくうまいと思うのだが。


 1月のメタセコイア          
           春のような陽を浴びて輝いていた。
IMG_5770zp640.jpg
 近寄ってみるとこんなのがぶら下がっていた。昨秋にもあった。調べたところ雄花の蕾らしいのだが一概には信じられない。
DSC_4202zp480.jpg

 球果がまだ残っていた。
DSC_4204zp480.jpg
 枝には芽吹きの印が出始めている。ここから雌花が出るのだろうか。
DSC_4206zp480.jpg
 今年一年、こまめに通って変化を見たいと思う。

 樹高を測る
      この頃、樹の高さを測ることに熱心である。 
 上の写真の左から3番目の樹の高さをはかった。一番手前の樹だったから。
 二日前にも測ったのだが、歩測に自信がなかった。
 きょうは樹と測定点の間の距離を料理に使うたこ糸(20m)で測り、測定具にはチュウブを貼りつけて樹のてっぺんに合わせやすくした。
 測定数字;約21.4m。
 自信がある。

nice!(89)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 25

お茶屋

明太子スパゲティ・・・食べたくなってまいりました!!
by お茶屋 (2012-02-20 13:07) 

tigris3a

おお、ついにタコ糸で距離測定をされましたか!
足許が良くないところなど歩測より確実に精度を出せますね。
なにより様々なことに楽しみを見いだしておられる斗夢さんの
行動力には敬服します。
by tigris3a (2012-02-20 13:32) 

david

スパゲティー、美味しそうですね。
僕も挑戦してみようかな。
by david (2012-02-20 14:42) 

rtfk

明太子スパゲティ 大好きなんですが
子供たちとは食べられません。。。辛いので(^w^)
バターもありますが量は少々控えて使用します。
ガーリックマーガリンなるものを愛用しております(^m^)

by rtfk (2012-02-20 15:17) 

lamer

芽が膨らんでくる感じはいいものですね。
by lamer (2012-02-20 15:20) 

arashi

主人が出張で九州へ行きます。その度に明太子買ってきます。早速作ります。お料理にはバターを使いますが、パンにはマーガリンです。バター高いから。
by arashi (2012-02-20 16:35) 

美美

ちゃちゃっと出来ちゃうスパゲティに脱帽~
うちは絶対作ってはいただけません^^;
by 美美 (2012-02-20 17:16) 

斗夢


◇ お茶屋さん
    こんばんは。
自分が作ったにしてはおいしかったですよ^^。

◇ tigris3a さん
    こんばんは。
あまりにも歩測にばらつきがあるので将来は歩測にするにしても当面は測って、と思いました。
将来はパッと見ただけで何メーターと云いたいです^^。

◇ david さん
    こんばんは。
挑戦して下さい。
夏には大葉とオリーブオイルだけのスパゲティなんてものもつくります。簡単にできないとわたしはダメなんです^^。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
それぞれ好みがありますから。
みなさんいろいろ工夫なさっているんですね。

◇ lamer さん
    こんばんは。
これから芽吹き、そして赤ちゃんの葉っぱが出て(これが好きです)・・・自然の造形美はすごいですね!

◇ arashi さん
    こんばんは。
多分九州で一番美味しいところのものをお買いになるんでしょうね。
マーガリンが健康にいいとは思えないんですが。
バターはおいしいですよね

◇ 美美さん
    こんばんは。
わたしは結構作りますよ。
ただあまり職分を犯してはいけませんから、頼まれれば、です。
ただ、お金がかかりすぎると文句を云われます^^。

by 斗夢 (2012-02-20 18:01) 

馬爺

一昨日辺りから腰痛に成り訪問がとどこってしまいました、また更新も
思うようにできません。
昨日と今日様子を見て居りましたが一向によく成りませんので明日は医者に行ってきます。
by 馬爺 (2012-02-20 20:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
私のところも麺類が多いです。
うどんもよく食べます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-20 20:47) 

青い鳥

明太子のスパゲッティを「俺が作るぞ」と仰って手際よくお作りになる斗夢様に脱帽です。
尊敬も致します。
我が家では決してない事です。
私がもしも先に逝ったら・・・後のことは知りません。
困るのは目に見えていますが、それまでのつけが回って来たと諦めて貰うしかありません。
その点、斗夢様は大丈夫ですね!
by 青い鳥 (2012-02-20 20:47) 

chunta

ワタシはこの明太子パスタに
マスカルポーネチーズを少し乗せます
クリーミーになって バターも減らせて・・・・
あ バターとマーガリンのカロリーは同じです
昔は 動物性脂肪のバターが「悪」とされましたが
今は「ショートニング」の様なものが 発ガン性を疑われ
「悪」とされている様です
マーガリンは植物性なので 身体に良いというのは伝説
量はどれをたくさん摂ってもOUTだと思います
気になるなら 半分をカッテージチーズやオリーブオイルが良いかと  (^^)ニコ
by chunta (2012-02-20 20:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
明太子のパスタは、美味しいですね。
私はずっとマーガリンでしたが、ここ10年くらいバターに切り替えました。chuntaさんも言われているようにオリーブ油もいいと思います。

by Azumino_Kaku (2012-02-20 21:49) 

TAMA

明太子パスタ、おいしそう~♪
コレステロールが高いので、
明太子やたらこは避けているのですが、
たまにはいいかしら?
by TAMA (2012-02-20 21:51) 

mau

家にはバターもマーガリンも常備してますが、どっちも無塩です。
お菓子用なのです。
たまに母が料理に使ってますが、塩を足しても何となく間が抜けた感じです。
by mau (2012-02-21 00:16) 

majoramu

あら、素敵な旦那様です事!!
私は作ってもらったことがないですよ。
明太子、これに加えて 紫蘇の葉を刻んで乗せると
もっとおいしくなりますよ。
by majoramu (2012-02-21 08:18) 

okko

主人はスパゲッティーのゆで加減については、自分で一本試してみて、オーケーかダネ出しをしていたのですが、
そこまでで終わり。
そうそう、マーガリンの方が、身体にはいいそうですけど、パンには本バター、料理にはマーガリンを使ってますね。
by okko (2012-02-21 09:34) 

斗夢


◇ 馬爺さん
    こんにちは。
まだまだ寒さが続きます。
お大事にして下さい。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんにちは。
お昼は手軽な麺類のところが多いのでしょうね。
畑仕事の休憩時のおやつは何ですか?

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
わたしはやれることはなんでもやります。
自分の洗濯物をタンスに仕舞うとか、そうそう夏冬の衣替えの準備とか、今は革靴を履くことが殆どありませんが履いていた頃は磨くとか、自分のねぐらを掃除するとか・・・やるようにしつけられたんですね。
なお、わが家ではわたしが先に行く予定になっています。

◇ chunta さん
    こんにちは。
マーガリンとバターの関係をいつインプットしたのが頑固です。
マーガリンは料理に使うだけです。パンの時はわたしはオリーブオイルが多いですし、スパゲティのときもオリーブオイルです。今回はとろみを付けたかったので。

◇ Azumino_Kaku さん
    こんにちは。
簡単で美味しいです。
バター党ですか。バターのほうが香りもいいですし美味しいですよね。

◇ TAMA さん
    こんにちは。
おいしいですよ!
大量に食べるわけではありませんから、たまにはいいですよ。

◇ mau さん
    こんにちは。
そうか、無塩という手もあったのですね。
間抜けな味になりますか。薄味好みのわたしにはそのほうがいいかも。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
いえいえ素敵でもありません。感謝どころかカネがかかると文句を云われます。
紫蘇の葉・・・いいでしょうね。夏には大葉とオリーブオイルと塩だけの冷たいスパゲテイをつくります。紫蘇と同じで香りで食べます。
 
by 斗夢 (2012-02-21 09:48) 

koh925

昭和記念公園にもメタセコイヤがありますが、保土ヶ谷公園のほうが
大きくて立派ですね、それに樹高の測定とは凄いです
by koh925 (2012-02-21 14:08) 

斗夢


◇ okko さん
    こんばんは。
殿様が茹で加減のチェックですか。たしかにスパゲティの美味しさの半分以上は茹で加減ですから。
わが家でパンを食べるのは渡しだけ。連れ合いはパナな。
わたしはジャムとオリーブオイルでパンを食べております。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
このメタセコイアは保土ヶ谷公園のではなくわが家の近くのものです。以前、ソ◯ニー研究所だったところにあります。
この頃、樹の高さを測ることが楽しくてしょうがありません^^。

by 斗夢 (2012-02-21 18:47) 

moz

1月のメタセコイア、青空にくっきりと三角定規のようですね ^^
季節ごとのメタセコイアを見せていただけるのでしょうか? 楽しみです。
辛子明太子スパゲッティー、美味しそうです。パスタは少し固めガ良いですよね。あと、白ワインか日本酒が良いな(笑)
by moz (2012-02-21 20:53) 

Loby

辛子明太子入りのスパゲッティ、とても美味しそうですね♪
マーガリン良し悪しについてはいろいろ議論がありますが、
わが家では、ある時、TVで栄養学者か何かの学者さんが、”マーガリンはプラスチックのかたまりと同じ…” というのを聞いて以来、マーガリンはシャットアウトしました。
プラスチックなんて、身体によくないに限ると(私は)思います。なのでうちはバターオンリーです。
by Loby (2012-02-21 20:57) 

しばちゃん2cv

スパゲッティーをゆでる時間って、平和で好きです。
by しばちゃん2cv (2012-02-21 22:06) 

sunset

こんばんは。
辛子明太子のスパゲティ、美味しそうですね~
バターの方が美味しいですけど、高いから
マーガリンを使ってます。
by sunset (2012-02-21 23:15) 

斗夢


◇ noz さん
    おはようございます。
これらの木はこの方向うから見た時が一番格好良く見えるんです^^。
毎月一回メタセコイアについてアップしたいと思っていますが、前月とかわりがないときは飛ばすかも知れません。
茹で過ぎはいけませんね。わたしはなんでもいいですが冷やした白ワインが一番でしょうか。

◇ Lovy さん
    おはようございます。
いろいろ云われているようですが、プラスチックの塊とは!
そう云われれば腰が引けてしまいます。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
平和ですか!
わたしは対決です、真剣勝負です^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
辛子明太子は生臭く感じることもなくおいしいですよ。
わが家は料理に使うだけですから、使用量は少なくそれほど財布に響くとは思えないんです。
健康的に気になっているのが、少しずつですが料理する時ラードを入れているようです。

by 斗夢 (2012-02-22 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。