SSブログ

自然治癒力 [生きる]

 きょうは「冬至」。
 今朝、TVを見ていましたら「夏至」と「冬至」で昼の長さがどれだけ違うか話題になっていました。
 今まであまり考えたことが無かったのですが、東京で冬至と夏至の昼の長さの違いは5時間だそうです。札幌では6時間余り、沖縄では3時間余りだそうです。地域によって異なるというのが面白いですね。

 今年も大震災など多くのいつまでも記憶に残ることがありました。
 わたしは9月21日の「台風15号」も今までにない風の強さで記憶に残っています。 

 自称・わが家の山でも木が折れました。根元から倒れるというのではなく、途中から折れたのです。この地に住んで30年、初めてのことでした。
 結局サワラ7本が処理されました。下の写真はその残骸です。
 DSC_9493zp480.jpg
 (この株は長径で0cmくらいありました)

  人間には自然治癒力があると云われています。
 西洋医学は対症療法で、東洋医学は自然治癒力を最大限に生かした療法と勝手に考えています。

 そこで考えたのですが、自然こそ自然治癒力があるのではないだろうかと。 

 保土ヶ谷公園も大きな被害を受け、倒木などが片付かない状態です。
 下の写真は紅葉が終わりかけた谷間の樹木です。
 DSC_9483zps640.jpg 
 この谷間はU字型になっていて、ちょうど東寄りの風が通り抜けた地形だったようです。何本かの樹木が根こそぎ倒され枝は折れ葉っぱの縁はチリチリに。

 今年の紅葉は見られないなと諦めていたのですが、例年通りでは無かったとしても楽しませてくれました。
 台風後、すぐに葉っぱが茶色に変色し落葉した樹木もありましたが、頑張ってくれました。これも治癒力を持っている証拠ではないでしょうか。

 しかし、自然の治癒力ではどうしようもないこともあります。
 例えば、山の樹木を倒して道を作ったり大量のコンクリートの建物を建てたり、川をせき止めてダムを作ったり、地震を起こしたり。この時人間は叡智を集めて自然の手助けをしなければならないと思います。

 次の写真のような情景を見ると、来年に希望を持つことができると思うんです。
 DSC_9481zps640.jpg


 きょうの付け足し; 

 「おや、熊さんお久しぶり。おかわりありませんでした?」
 「お陰様で忙しくやっていました」
 「谷間のご隠居も元気ですか」
 「先日、久しぶりにご尊顔を拝しました、元気でしたよ。
  いつもは孫がどうした、嫁がどうしたということばかりなんですが・・・」
 「そうそう、大分前に馬鹿な政治家には付き合いきれんから政治に関する話はしないと云っていたんですよね」
 「でも、この間はぼそぼそと云っていました」

 『なんで沖縄は独立しないんだ、独立したほうがみんな幸せに暮らせるんじゃないか。
  西洋の国では民族問題を含めて分離・独立運動が多いよね』。


nice!(111)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 22

せつこ

冬至は場所によって異なっていたとは、知らなかった。
というより、考えたことが無かったのだ。
by せつこ (2011-12-22 11:01) 

okko

津波でやられた一本松も、子孫を残せそうでよかった!

『沖縄が独立したら、また漁業海域が狭くなってしまうね』

ウサギ小屋の隠居バアが呟きました。
by okko (2011-12-22 11:37) 

お茶屋

たしかに台風15号もすごかった記憶が・・・><;
シャッターをおろしても そこから水が入ってきました。
by お茶屋 (2011-12-22 11:52) 

ゆうみ

新芽は明日への希望ですね。
by ゆうみ (2011-12-22 12:29) 

rtfk

沖縄が独立国家になると嬉しいのですが
海を隔てた大国が速攻で侵略しそうなので怖いです。。。
by rtfk (2011-12-22 14:15) 

斗夢


◇ せつこさん
    こんばんは。
冬至の日の昼の長さは日本中同じだと思っていました^^。

◇ okko さん
    こんばんは。
あの一本が生きて残ればよかったのですが・・・。
日本の幸せは置いといて、沖縄の幸せをまず考えなければ、と谷間のご隠居は云っていたそうです。

◇ お茶屋さん
    こんばんは。
わが家は谷間ですからいつも影響は少なく、少々の風では驚かないのですが15号は強風でしたね、風向きもあるんでしょう。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
最後の写真が新芽に見えましたらごめんなさい。
種子なんですよ。種子がはじけて新しい芽が出ます^^。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
外交力で頑張りましう。何事も絶対はありません。

by 斗夢 (2011-12-22 18:05) 

青い鳥

最後の写真、新たな命が一杯詰まっていますね。
来年に希望を持ちたい、わたしもそう思います。
by 青い鳥 (2011-12-22 19:23) 

ナビパ

台風15号は私も記憶しています。
通勤で自宅へ帰るのに苦労しで帰宅難民になりそうでした。
春に向けて着々と準備の草木たち
見習いたいものです。
by ナビパ (2011-12-22 20:52) 

chunta

自然は治癒力があるのですが
元通りにならないところが問題ですよね
つまり・・・・折れた木なんかを放置すると
分解する菌がそこに集まる
すると 環境が変わってしまうため
今まで通りの木が育成出来なかったり
下草や落ち葉の問題もありますものねぇ

あの台風 ホントにキツかったですよね
by chunta (2011-12-22 23:44) 

斗夢


◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
いろいろのことがあっても次に生命を伝える姿を見て私たちも文句ばかり言わないで学ばなければと思います。

◇ ナビバさん
    おはようございます。
強い台風がしばらく来ませんでしたのでタカをくくっていたのですがやられましたね!
次々と動き出しています。きのうはレンギョウが咲いているのを見ました。

◇ chunta さん
    おはようございます。
白神山地のブナの天然林などは連綿と続いていますね。次の世代が生育するシステムができているようです。植林されたようなところは木によってはダメなようです。
氷河期のようにそれまでの動植物が絶滅してもその環境で生きられるものが出てくる・・・これも治癒力だとわたしは思っています。
台風15号は雨は多くはありませんでしたが風には驚かされましたね。そのため塩害もひどかった!

by 斗夢 (2011-12-23 04:59) 

ameya

このへんでは冬至と夏至の昼間の時間が5時間もあったんですね。
数字がわかるとちょっとビックリしますね。
昼間の時間ってやっぱり人の気持ちにもいろいろと影響及ぼしますね。
by ameya (2011-12-23 07:39) 

majoramu

沖縄が独立ですか---。考えたことなかったです。
沖縄の友人に 現地の人はどう思っているのか
聞いてみます。
by majoramu (2011-12-23 08:40) 

旅爺さん

サワラの倒木の後にはまた違った木が生えれんでしょうね。
by 旅爺さん (2011-12-23 09:42) 

キャスリーン・ケリー

わたしって冬至の子なんだ~ってずっと思っていました
年に依っては違うこともあるんだと知ったのは 随分後のことでした^^
また 占いで山羊座の起点を冬至に置くって 経った今wikiで知りました 小さいころはずっと射手座だと思っていたら
ある時点から山羊座に変わり 不思議に思っていたのですけど 何か解釈の変更とかあったんでしょうかね^^
ただ 性格的には 射手座ですけど。。
by キャスリーン・ケリー (2011-12-23 11:24) 

ゆうみ

ごめんなさい。
私の、見方が悪かったんです。
でも・・・実はやがて芽となるから 明日への希望
生きていくものには 次を残す力があると思うの。
by ゆうみ (2011-12-23 12:02) 

斗夢


◇ ameya さん
    こんにちは。
聞かれれば5時間ぐらい有りそうだと思うのですが、地域によって違うというのには驚きました。
四季があることによって日本民族は素晴らしい民族になった、と思っています。
ところが、人工照明で明るい時間が多くなって以来ダメになりましたね^^。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
あまりにも多くの犠牲を負っているように思えるんです。それ以上に自分たちが生きたいように生きられない、やりたいようにやれない、ならば日本国から独立したほうが経済的に苦しいかも知れませんが、苦労のし甲斐があると思うのです。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
ひこばえは生えていません。ひこばえが生えやすい木とそうでない木があるようですね。次世代をどうするかまだ決まっていません。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんにちは。
夏至も日にちが変わるんでしたか?
星座占いはよくTVでもやっていますね。人気があるんでしょうか?
星座の基準についてはひとつに決まっているのではなくて色いろあるようですよ。

by 斗夢 (2011-12-23 12:16) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    こんばんは。
そうですよね、実が落ちて芽が出て・・・それを見て私たちは夢を見たり希望を持ったりします。
生命あるものの最大のやるべきことは次の世代を残すことですね。

by 斗夢 (2011-12-23 20:29) 

美美

カボチャを食べるのを忘れてしまいました^^;
カボチャの種を蒔きました。
芽が出て膨らんで、
花が咲いて
じゃんけんぽん!。。。(笑)
成長を期待したいですね♪
by 美美 (2011-12-23 23:01) 

斗夢


◇ 美美さん
    おはようございます。
わが家の奥さまはスーパーで調理されて真空パックに入ったものを買って来て温めて・・・これは手軽でいいですね^^。
今頃蒔いても芽が出ないでしょう。お腹の中に蒔いたのかな?

by 斗夢 (2011-12-24 04:19) 

hoshino_sizuku*

いろんなものを自然に治すために力をつけるとしたら…やっぱり大自然をみたり
撮ったりすることかなぁと思いました☆大自然をむやみに破壊しないで欲しいですね(^^)地球も生きてるから♪
by hoshino_sizuku* (2011-12-24 06:47) 

takenoko

本当に9月の台風は植物がひどくやられましたねえ。
来年はきれいに生き返ると願っています。

私は台風の日は入院中でした。植物のように来年は再び元気を取り戻したいと思います。
by takenoko (2011-12-24 06:55) 

斗夢


◇ hoshino_sizuku*さん
    こんにちは。
自然に学ぶことはたくさんあると思います。
人が自分の便利さのために、自分の都合で自然に手をかけたらカバーすることを実行しなければと思います。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
樹木は折れ、根こそぎ倒され、そして樹木の葉っぱを見るとよくわかりますね、ひどいものでした。
でも期待しましょう、冬の間じっくりと体力を蓄えて春に一気にパーッと新緑が吹くことを。
人には自然治癒力があるとのこと、そのことを信じましょう^^。

by 斗夢 (2011-12-25 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。