SSブログ

冬枯れの中にも。 [保土ケ谷公園]

 今年も残すところ2週間。本当に時間の経つのは早いです。
 
 寒いです。冬枯れの中の散歩はなにかしら目的がないと億劫になります。
 
 目的のひとつは季節の景色を見ることでしょうか。

DSC_3577ps480.jpg 例年と比べるとイマイチと思ったカエデの紅葉も今年の見納めです。
 輝いていました。










DSC_3578ps400.jpg地面が見えないほど厚く積もった枯れ葉。
陽を浴びながら春を待ちます。
三ヶ月もすれば周りに小さな野の花が満ち溢れます。
静かな陽だまり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
  
 
 

DSC_3570ナナカマドzp480.jpg ナナカマド。
 今年は紅葉は見られませんでした。が、少ないながらも赤い実を見ることが出来ました。








 
DSC_3575zp400.jpg
道端にたくさんの「日本スイセン」。地中海生まれなのになんで『日本』?
早すぎない?って聞いたら・・・無言でヒョイと横を向いた。













 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 冬枯れの中にも彩りはいろいろ。
  往くものがあれば来るものもある。
 春を待つ間をつないでくれる。

 そんなひとつが「梅」。
 まだまだつぼみは小さく硬いですが、一ヶ月すればぼつぼつと花が開き、それを愛でる人々で梅園は賑やかになります。
 新しい年の始まりとなります。
 
 
DSC_9480zps300.jpg DSC_9487zps300.jpg

nice!(95)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 18

okko

寒いですね~。ホント、目的なしでは歩く気がしません。
落ち葉は滑りますから、お気をつけて。
by okko (2011-12-20 15:59) 

斗夢


◇ okko さん
    こんばんは。
老体には寒さが身にしみます^^。
公園の遊歩道には落ち葉があったほうがいいと思うのですが(階段は滑りやすいからダメ)、やはり滑る危険があると掃いてしまうようです。

by 斗夢 (2011-12-20 20:39) 

sunset

こんばんは。
梅の蕾や水仙の花を見ると
冬になったばかりなのに
もう春の準備が始まっている
みたいな気がします。
by sunset (2011-12-20 22:12) 

kazenotomo

陽だまりの坂道!
こんな風景が大好きです。
上り詰めたらどんな風景が飛び込んでくるのでしょう?
by kazenotomo (2011-12-21 01:30) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
そうなんせすね、季節は待ってくれないと云うか留まっていないんですね。人が感じるよりも先先を進んでいるようです。

◇ kazenotomo さん
    おはようございます。
kaze さんの銀世界、氷点下の別世界の景色と比べると寒さについては楽です。
長ーい坂を登りつめると保土ケ谷公園です。わたしはこの細道を「裏の道」と呼んでいます。

by 斗夢 (2011-12-21 05:21) 

majoramu

寒くなりましたね。
2枚目の写真好きです。
水仙もボケがいいですね。
by majoramu (2011-12-21 08:30) 

rtfk

明日の夜以降
今期最大の寒波が来るらしく・・・(怖)
23日の祝日はイベント参加で終日外にいるので
今から戦々恐々としております(^w^)
by rtfk (2011-12-21 09:38) 

ゆうみ

そうよね。
春への繫ぎの時 落ち葉の絨毯もあれば
水仙の花もある。
季節は移っていくんだね。

by ゆうみ (2011-12-21 11:47) 

吉之輔

もう此方はすっかり冬の感じです、雪も降りました。
山の方へ行くと冬そのものです、花も見当たりません。二枚目の写真いいですね!
by 吉之輔 (2011-12-21 13:17) 

美美

水仙がきれいですね♪
日々寒くなってきているのに
梅の蕾もふくらみ始めるなんて
地面の中は春の準備を始めているんですね^^*
by 美美 (2011-12-21 14:36) 

koh925

日本スイセン、もう咲き始めましたか、早いですね
年が明けたら、ぼちぼち見に行こうかなと思っていました
by koh925 (2011-12-21 17:43) 

TAMA

2枚目の写真、すてきですね~♪
陽を浴びながら春を待ってるんですね。
「冬来りなば春遠からじ」ですもんね(^。^)
梅も頑張って春に備えてるんでしょうね。
by TAMA (2011-12-21 19:03) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2011-12-21 19:24) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんばんは。
驚くほど寒くなって来ました。暖かくなるまでこの寒さを楽しむ方法を考えなければなりません^^。
この細道は下が土でその上に厚い落ち葉なので山の中を歩いている気分になります。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
クリスマス寒波が襲来するようですね。この寒さでどんな影響が出るのでしょう、出かける予定もない私は高見の見物です^^。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
自然は黙々と次を目指して進んでいます。
人も寒いと縮こまってばかりではいけませんね^^。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
日本は広いですね。自分の身の回りに雪がないからそれを基準にしてはいけません、日本全国冬なのです、雪も降っているのです^^。

◇ 美美さん
    こんばんは。
関東南部は「おまえ、まだ咲いているのかよ」と声を掛けたくなるほど季節遅れと思いたくなるいろいろの花か咲いています。 
しかし次の季節の準備をみんな着々と進めています。次は輝くような春です^^。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
スイセンは種類がたくさんあるんですね。花が開く時期も千差万別です。

◇ TAMA さん
    こんばんは。
落ち葉が降り積もったところはいいですね。人があまり通りませんから踏み固められることもありません。
これからは梅の開花を待って一喜一憂する季節になります。


  
by 斗夢 (2011-12-21 20:54) 

未来

カエデの紅葉や、落ち葉の積もった陽だまり、
とっても綺麗です。
いよいよ今年ともお別れですね。
by 未来 (2011-12-22 06:21) 

takenoko

’同感’
今年の楓は駄目でしたね。
でも代わりの物はいくらでもありますね。
by takenoko (2011-12-22 06:36) 

katakiyo

日溜りの温かさと、日陰の寒さを感じさせるこの頃です。
by katakiyo (2011-12-22 09:00) 

夢空

きれいですね~☆
こちらは、もう枯れ木です。
by 夢空 (2011-12-22 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。