SSブログ

12月のメタセコイア [散歩・小旅行]

 寒いですね。

 きのうの最高気温は10℃にならなかった。きょうも寒いです。クリスマス寒波です。当地は雪が降らないだけヨシとしましょう。でも雪国は大雪ですね。ホワイトクリスマス!

 クリスマスと云えば「クリスマス・ツリー」、モミの木を電飾や星や人形で飾って。

 クリスマス・ツリーといえば印象が深い思い出があります。
 何年か前、スイスに行った時見ました。暗い庭に1mもないモミの木(多分、暗いからはっきりしない)があり、それにつけられた数少ない電球がついたり消えたりしていました。それだけなんですが、綺麗な綺麗なクリスマス・ツリーよりもずーっと印象深いものに見えました。

 きょうはクリスマス・イブですね。わが家は特になにもしません。なにしろ孫がいないものですから、わたしはサンタクロースにはなれません。でも、奥さまがまあるい切って食べるケーキが欲しいと云っていましたので、取りに行かなければなりません(コージー・コーナーで予約済み)。

 クリスマス・ツリーはモミの木。マツ科、モミ属、常緑針葉樹。

 樹形が同じようで大木になるメタセコイアは兄弟かなと調べました。スギ科、メタセコイア属、紅葉し落葉する針葉樹。

 少なくても兄弟を期待したのに、はずれました。しかし、悔しいから再度調べました。同じことがありました。両方共マツ目でした。

 IMG_5670zp640.jpg                                                   (12.21撮影)
 12月のメタセコイアです。
 朝日を浴びて輝いていたのですが・・・。
 紅葉した葉っぱがまだたくさん付いていました。

 みなさん、大きな夢と希望を子供たちにあげることができるように頑張りましょう。
 メリー・クリスマス!!


nice!(108)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 35

パルの大冒険

斗夢さん おはようございます。いつも訪問ありがとうございます・・・昨日のテラスモールの件ですが~「交通渋滞で大変と云われていますがどうでしたか?」 の質問ですが、12時ぐらいに横浜方面より、海沿いではなく1国経由で行きました。国道は通常の流れでしたよ*****本日以降は大渋滞と覚悟した方がいいと思いますよ。モールでは夕刻からの混雑しておりました。ではまたお邪魔します*****
by パルの大冒険 (2011-12-24 08:18) 

majoramu

おはようございます。
今朝も寒かったですね。
樅の木とメタセコイヤ 姿が似ていますよね。
by majoramu (2011-12-24 09:21) 

般若坊

Merry Christmas !
For people who like poor lighting and warm your heart !

by 般若坊 (2011-12-24 09:36) 

お茶屋

本当に寒いですよね><;
昨晩、体育館でバスケをしたのですが、
凍えるかと思いました><:
by お茶屋 (2011-12-24 09:58) 

ナビパ

寒波で震えながらワン散歩しています。
メアセコイアは背が高く丁度この時期が紅葉でしょうか
うちもケーキを食べておしまいです。
ナミビビの写真ですが窓際でスピードライトをバウンドさせオーバ露出で撮っています。

by ナビパ (2011-12-24 10:11) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ますます寒くなりました。
年賀状、書き終えました。
ツリーの電飾 ¥1280が¥300になっていましたので来年用に買ってしまいました。ダイオードですよ。
by kawasemi (2011-12-24 10:44) 

okko

2階の義娘は、今夜は教会のおミサに・・・本来あるべき姿なんですよね。 明日の晩、ワイワイやってくれそうです。
by okko (2011-12-24 10:54) 

rtfk

こんにちは^^)
私もメタセコイアのすうっと立った姿が好きです(^w^)
by rtfk (2011-12-24 12:14) 

斗夢


◇ パルの大冒険さん
    こんにちは。
わざわざ有難うございます。
世の中には多くのところに出来ているようですが、わたしはこういうところに一度も行ったことがありません。
行ってみようかなと思ったものですから。
わたしは多分電車で行きます^^。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
大木になりますし樹形も似ています。
兄弟ではないにしても、親戚ですね^^。

◇ 般若坊さん
    こんにちは。
英語が苦手なもんですから^^。
聖書の中の一節でしょうか?

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
きのうは日中お天道さんも出ず寒かったですね!
バスケ、始まる前は身体が固まったんではないですか^^。始まれば身体も柔らかになりいい汗をかいたことでしょう。

◇ ナビバさん
    こんにちは。
朝の散歩は見ているだけもで大変ですね、今朝会った近所の人も厚いコートを着て震えていました^^。
メタセコイアの紅葉はもう少し早く、葉っぱも多くきれいです。
わたしはケーキよりアルコールのほうがいいのですが^^。
窓際でスピードライトをバウンド、がもう一つ分かりません。

◇ kawasemi さん
    こんにちは。
ツリーを毎年飾るのも大変ですね。
来年用に電飾を買った・・・手回しがいいですね^^。

◇ okko さん
    こんにちは。
何十年前でしょう、クリスマスには銀座のクラブでお父さん方はメリー・クリスマスでしたね。
それが家庭での行事になったのですが、近年いろいろの所できらびやかに飾って。
教会は少しも表に出てきませんね、日本のクリスマスは^^。

by 斗夢 (2011-12-24 12:29) 

しずく

こんにちわ!
メタセコイア、我が家の庭にあります。
結構高く、目印にもなるし、紅葉も楽しめます。
でも、落葉すると・・・面倒です。
あの針のような葉っぱには毎年悩まされてます。。。。
あ!
メリークリスマス☆です。

by しずく (2011-12-24 15:40) 

ゆうみ

MaryChristmas!
私の部屋から 東北大川内キャンパスのメタセコイヤが
見えるんです。
今 写真と同じように色づいてます。
by ゆうみ (2011-12-24 16:10) 

美美

メリークリスマス!
暖かくして素敵な週末をお過ごしください♪
by 美美 (2011-12-24 17:31) 

青い鳥

♪ メリークリスマス ♪
奥様とまあるくて切って食べるケーキ、お召し上がりになりましたか?
我が家も2人でホールケーキを食べました。
>大きな夢と希望を子供たちにあげることができるように
本当にそうですね。
それが我々大人の責任ですよね。

by 青い鳥 (2011-12-24 19:19) 

斗夢


◇ しずくさん
    こんにちは。
お宅にあるんですか!大きな木になりますから庭が広くないと駄目ですね。
針葉樹ですから、落ち葉を集めるのが集めにくくて大変ですね。

◇ ゆうみさん
    メリークリスマス!
クリスマスイブを楽しんでいますか。
大木になりますから目立つんですよね。
川内キャンパスの近くにお住まいですか。広瀬川があって自然の緑が多くていいところですね。

◇ 美美さん
    メリークリスマス!
腰から下にひざ掛けを巻いてPCに向かっています。あすも寒いのかな。

◇ 青い鳥さん
    メリークリスマス!
今食べてきました。
夕食を控えなかったのでチョットきついです。
すべての子供達が楽しい今夜を迎えてくれているといいのですが。

    
by 斗夢 (2011-12-24 19:34) 

Bon-Papa

こんばんわ^^  こちらの今朝の気温は氷点下5℃
その中をウオーキング! 顔が痛いのなんの
自然と涙が出てきます(>_<)
なんせメタボなもんで仕方ありません^^

by Bon-Papa (2011-12-24 20:40) 

sunset

Merry Christmas♪
今日は寒かったですね~
メタセコイアは樅の木の仲間ではなくて
杉の仲間なんですね。

by sunset (2011-12-24 20:44) 

arashi

斗夢さんの所もお孫さんいないのですね。我が家もじじばばでケーキ食べてクリスマス…いやクルシミマスです。

by arashi (2011-12-24 20:52) 

やま

子供たちに夢と希望を……
本当にその通りですね。
by やま (2011-12-24 21:29) 

タックン

今夜は 星がキラキラと美しい冬空です。
北国ではホワイトクリスマスなのでしょうか。
特別なこともない我が家のクリスマスイブですが
あちこちの家でケーキを囲むあたたかい夜を
想像して幸せな気分になっています♪
by タックン (2011-12-24 21:57) 

chunta

クリスマスには 子供が居た方が楽しいですが
子供と言えない人の集まりでも それなりです
寒波さえも クリスマスらしく感じます  
ケーキ 美味しかったですか??
by chunta (2011-12-24 22:04) 

斗夢


◇ Bon-Papa さん
    おはようございます。
氷点下5℃の中でのウオーキングはきついですね!気をつけてください。
当地は3℃、それでもゴミ出しに行くだけでも寒さで震えました。

◇ sunset さん
    おはようございます。
木の形から兄弟だと思ったのですが・・・でも遠い親戚ですから、良しとしましょう^^。

◇ arashi さん
    おはようございます。
arashi さんのところもいらっしゃいませんか。
道でお子さんを見たり、ブログでお孫さんのことを書かれているのを見ると羨ましくなります。もう諦めていますけど^^。

◇ やまさん
    おはようございます。
次の世代を背負う子供たちのために頑張りましょう^^。

◇ タックンさん
    おはようございます。
そうでしたか、今夜見てみます。多分都市の灯りで空が明るく満点の星空は見えないでしょうが、それでもオリオン座ぐらいは見えるかも。
そうですね、楽しい家庭団らんがあると思うとこちらまで心がほっこりしてきますね。

◇ chunta さん
    おはようございます。
雪国は吹雪のところもあったようですね。サンタさんはそりで回るのも視界が悪くて大変だったでしょう。
大人が大人の雰囲気でクリスマスの集い・・・ワイングラスを手にして・・・絵になりますね。
美味しいケーキを少々いただきました。今朝は胃が重いです^^。

by 斗夢 (2011-12-25 04:48) 

majoramu

斗夢 さま
 お申し出の件、了解しました。どうぞ お使いください。
by majoramu (2011-12-25 06:38) 

旅爺さん

おはよう御座います。メリ~クリスマ~~ス♪
奥様とは楽しい一夜でしたね、爺は家内と喧嘩の一夜でした。
by 旅爺さん (2011-12-25 07:08) 

moz

スイスの1mくらいのクリスマスツリー、シンプルで、それだからこそ、こころに残る、そんなツリーだったんですね。イメージとして頭の中に浮かんできます。
素敵な風景 ♪
うちには娘がいるので、小さいですがツリーと、窓に樹脂製のツリーを貼りました。
いつまでできるか分かりませんが、こういうの、楽しくてよいですよね。
斗夢さんちもクリスマスケーキでの一時、どうぞ楽しまれて下さい。うちは、今日、ケーキ買います ^^
by moz (2011-12-25 07:33) 

シラネアオイ

おはようございます。Merry  Christmas!!
助宗鱈は辛子明太子の原料ですよ!!
by シラネアオイ (2011-12-25 09:05) 

ふゆん

メリークリスマス!(・∀・。)

by ふゆん (2011-12-25 09:24) 

せつこ

メリークリスマス☆☆☆
わが家は毎年、実家からチキンが届きます。
カロリーが気になり、カーキは無しです。
by せつこ (2011-12-25 10:30) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんにちは。
ありがとうございます。
寂しい内容の記事になります。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
まだまだ元気なお二人ですね。喧嘩のコツを飲み込んでいらっしゃる^^。

◇ moz さん
    こんにちは。
お子さんがクリスマス・ツリーを喜び、夢をふくらませ、それを見つめる親、最高の幸せですね。
ケーキを少々頂きました。クリスマスの行事に参加したつもりになっています^^。

◇ シラネアオイさん
    わざわざお越し頂き有難うございます。
云われてみれば、そう、わかりました。
スケソウダラ(スケトウダラとも云うんでしょうか?)と読むんでしたね、そうならわかります。
子供の頃からたくさん食べましたから^^。

◇ ふゆんさん
    メリークリスマス!
楽しいクリスマスでありますように!

◇ せつこさん
    メリークリスマス!
わが家は昨夜はお刺身でした^^。
ケーキは美味しくいただきました。


by 斗夢 (2011-12-25 11:42) 

koh925

昭和記念公園にメタセコイヤを撮りに行く予定でしたが
足の怪我で諦めました
来年の晩秋までは長いですね
by koh925 (2011-12-25 13:48) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
午後から立川伊勢丹をのぞきに行きます。
妻は、安売りを期待しているようです。
by kawasemi (2011-12-25 13:57) 

hoshino_sizuku*

merry~X'mas☆(^〇^)ノ~メタセコイア綺麗ですね♪
by hoshino_sizuku* (2011-12-25 19:10) 

斗夢


◇ koh925 さん
    こんばんは。
残念でしたね。
実はわたしは葉っぱが全部落ちて枝だけになった冬のメタセコイアが一番好きです。
そして春の芽吹きからまた楽しみます^^。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
安売りの広告に惹かれて行っても実際は気に入ったものがなく結局高価なものを買ってしまうのが普通ですね。気に入ったものが安く買えるとものすごく得をした気分になります^^。

by 斗夢 (2011-12-25 19:13) 

花火師

Merry Christmas!
by 花火師 (2011-12-25 20:32) 

しばちゃん2cv

メタセコイヤって枝振りがきれいな三角形で、見ていて気持ちいいです。
by しばちゃん2cv (2011-12-25 21:46) 

斗夢


◇ 花火師さん
    おはようございます。
楽しいクリスマスでしたか。
当方は特になんという事もなく過ぎました。孫がいないとこんなもんですよね^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
これから葉っぱがみんな落ちて枝だけになった姿が一番好きです。

by 斗夢 (2011-12-26 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。