SSブログ

自称・我が家の山 12・03 [庭の四季]

  多寡が二日や三日、雨や曇そして低温が続いたからと云ってお天道さんが恋しくなるとは、わたしはまったく柔な人間ですね。今のところ冬特有の西高東低の気圧配置にならないのか、晴の日が続きません、春先のように不安定ですね。

 1日から3日まで、散歩もままならずベランダから自称・我が家の山や庭を見て過ごしました。

 111128 山合成6402.jpg

 紅葉があればいいのですが、赤く色付いた葉っぱは既に落ちました。現実はもっと黄葉しているのですが。
 この木々に野鳥が出入りしています。なにかついばむものがあるのでしょう、賑やかです、特に朝は。
 折角ですから紅葉する木の実を運んできてください、野鳥さん。

 緑の中に赤が目立ちます。
 雨に濡れる「ブルーベリー」です。2本のうちの1本でこれには今年も実がなりませんでした。その分紅葉で楽しませようと云うのでしょうか。もう1本は実がたくさん生りましたが、紅葉しません。それにしても大きくなりませんね。
 DSC_3257zps480.jpg

 「南天」です。なぜか実がまばらに付きました。
 DSC_3266zps480.jpg

 3日の午後、雨が上がったら動き出したらしく「クェッ、クェッ」という鳴き声がしました。「タイワンリス」です。
 今年子供が生まれて親子4匹で木の幹を上り下りし、枝伝いに走り、枝から枝へ飛び移るのが見られます。
 山の藪の中でもごそごそしています。
 しばらく振りに撮ることができました。下の写真は親です。子連れは撮れませんでした。
 DSC_3276zps480.jpg

 そろそろ野鳥、主に「シジュウカラ」と「メジロ」用の餌台を準備しなければなりません。
 今年は鳩やヒヨドリに荒らされない餌台にしようと検討中です。勿論、牛乳パックの餌台は用意します。


 きのうの保土ケ谷公園

 バス通り沿いの「イチョウ」です。そろそろお仕舞いですがそれにしては絨毯が少ないです。
 
 DSC_3381zps480.jpg

 わたしが勝手に「谷間のイチョウ並木」と云っているところのイチョウですが、こちらはこれから黄葉です。遅れています。
 道が黄色い絨毯で覆われそこに朝日が当たり輝いていい眺めになります。が、今年はどうでしょう?
 DSC_3372zps480.jpg

 楽しみな一角、「カエデの林」。
 今年は色づきがよくありません。が、色づいてきました。
 カエデの林Pzp640.jpg

 


nice!(109)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 25

newbau

リスがこんなに近くで見れるのですか!
親子で現われてくれるなんて嬉しくなりますネ^^
子供たちの成長が気になりますよね~
イチョウ並木、美しいです~!!
by newbau (2011-12-06 09:51) 

お茶屋

気持ちよい晴天の日が恋しい今日この頃です><:
by お茶屋 (2011-12-06 10:27) 

mamii

銀杏の並木道が綺麗ですね。
by mamii (2011-12-06 10:27) 

吉之輔

こんにちは、ベランダーから此の様なご自宅の山や
お庭が見られるっていいですね。
我が家はご近所の屋根や遠くの盆地の山や、近くの
山裾の風景しか見られません。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく。

by 吉之輔 (2011-12-06 10:57) 

okko

オッ、凄い、山を持っておいでとは!
冗談はさておき、自然に恵まれた環境は羨ましい限りです。 当方も、東京とはいっても、多摩川も近く、閑静ではありますけど。
銀杏は、場所によってずいぶん違うものですね。
by okko (2011-12-06 11:14) 

ゆうみ

我が家のお庭 素敵だわ。
最後の写真 秋深いって感じね。
by ゆうみ (2011-12-06 11:35) 

キャスリーン・ケリー

下から2番目はベランダから見下ろした写真ですか?
だとしたら最高ですね~! やはり青空の下の黄葉
観たいです^^

by キャスリーン・ケリー (2011-12-06 15:21) 

斗夢


◇ newbau さん
    こんばんは。
走り回る姿は可愛いのですが、木の皮や木の芽、果樹などが食べられますので増えるのは困るんですよ。

◇ お茶屋さん
    こんばんは。
安定しませんね。まだ冬ではないんでしょうね。

◇ mamii さん
    こんばんは。
他のイチョウの名所ほどではないのですが、きれいな景色を見ることができます。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
それだけ遠景が見られればなにも云うことはありませんね^^。

◇ okko さん
    こんばんは。
緑が豊富で野鳥の声がうるさいほどというのは幸せです。言うなれば田舎に暮らしているのです。
今年のイチョウは早いもの遅いもの様々です。例年こう不揃いだったのだろうかと首を捻っています。

◇ ゆうみさん
   こんばんは。
このような環境に住んでいます。即ち田舎^^。
最後の写真は公園の一角ですが、いい感じですよ。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
いえいえ我がベランダからではありません、公園の一角です。
青空をバックにイチョウはきれいですね。

by 斗夢 (2011-12-06 18:19) 

美美

ベランダから眺められる風景いいですね♪
我が家はどこぞの会社の窓が見えるだけです^^;
銀杏並木が綺麗ですね~。
by 美美 (2011-12-06 18:52) 

mau

南天の実をみると一気にお正月な気分になります。
by mau (2011-12-06 20:12) 

しばちゃん2cv

タイワンリス、かわいいですね。

by しばちゃん2cv (2011-12-06 20:58) 

rtfk

タイワンリス 野生なのでしょうか???
by rtfk (2011-12-06 21:12) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
ビルが見えるより緑が見えるのはいいですね。四季を見て感じることができますよ。
イチョウもそろそろお仕舞いです。

◇ mau さん
    こんばんは。
南天は平凡ですが見ようによっては華やかですね。お正月の生け花でよく見ますね。

◇ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
動いているのを見ると可愛いですが、果樹が庭にあるお宅は大変です。食べ頃になるとみんな食べられてしまいます^^。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
野生ですよ。鎌倉の方から流れてきたという説があります^^。

by 斗夢 (2011-12-06 21:28) 

あーちゃ

いつもながらに、近くに自然がたくさんあっていいところですね。
この写真に癒されます・・
by あーちゃ (2011-12-06 21:44) 

sunset

こんばんは。
タイワンリス、可愛いですね~
親子で来てくれたらうれしいですね。
黄色の絨毯が少ないのは、せっせと
お掃除しているからですかね。
by sunset (2011-12-06 22:07) 

chunta

ヒヨやカラスの重さだと グーッとしなる様な
そんな台だと 近づかないかも?!
ネットに入れて 吊しているのも良く見かけますよね~
by chunta (2011-12-07 00:07) 

花火師

穏やかな日差しに銀杏の黄色はいいですね
by 花火師 (2011-12-07 00:54) 

斗夢


◇ あーちゃさん
    ありがとうございます。
緑に囲まれて暮らすということに幸せを感じています。

◇ sunset さん
    おはようございます。
久しく子供が生まれたのを見ていませんでした。増えてもらっても困りますが^^。
イチョウは掃除していないんです。まだ落葉が少ないのでしょう。或いは今年は緑の葉っぱの時から落ちていましたから少ないのかも知れません。
公園のスタッフの方々は大忙しです。台風15号の後片付けもまだ残っているようです。

◇ chunta さん
    おはようございます。
毎年しっかりした台を取り付けているんですが、オープンなため鳩やヒヨドリが来てみんな食べてしまい、また大きな鳥がいると小さい鳥は寄ってこないんです。
今年は大きいのが食べづらいように低い屋根を付けようと思っています。意地悪です^^。

◇ 花火師さん
    おはようございます。
樹上のととき、地上に降り積もったとき、それぞれいい色を見せてくれますね!

by 斗夢 (2011-12-07 05:37) 

旅爺さん

当地の紅葉は終わりましたが
そちらのイチョウはまだ楽しめますね。
by 旅爺さん (2011-12-07 09:18) 

moz

イチョウ、絨毯の丈が今年は短いんですね。
沿岸部はやっぱりかなりのダメージみたいです。でも、それなりに綺麗ですけど・・・お写真素敵です。
ベランダから、リスや小鳥達に出会えるなんてとても素敵だなぁ。うらやましいです。 ^^
by moz (2011-12-07 09:29) 

katakiyo

30年程前と比べても驚くほどの12月の暖かさです。
そのうち紅葉が1月に見ごろなどと言う事態にならないよう何か行動しなくてはいけませんね。
by katakiyo (2011-12-07 09:50) 

未来

真っ赤なブルーベリーと南天、
それと真っ黄色い銀杏の葉っぱが凄いですね。
昨日、比叡山のお山に登って来ましたが、
まだたっぷりと秋が残っていました。
by 未来 (2011-12-07 10:39) 

kazenotomo

かわいいリスがいて、楽しみですね。
銀杏並木が素敵です。
こんな並木道を歩いてみたい!
なんかロマンチックな気分が漂っていますね。
by kazenotomo (2011-12-07 12:01) 

めい

美しい風景ですね
谷間のイチョウ並木は格別ステキ。
by めい (2011-12-07 21:08) 

斗夢


◇ 旅爺さん
    おはようございます。
日本列島は広いですし、高低差もあります。季節の便りはそれを教えてくれますね。
当地はもう少し紅葉が楽しめます。

◇ moz さん
    おはようございます。
イチョウの黄葉の時期も最終コーナー。舞い落ちる葉っぱと絨毯はまだまだ楽しめると思います。
今年は塩害で多くのもみじがやられており残念です。来年に期待です。
朝、野鳥の声・・・山里に住んでいますので^^。

◇ katakiyo さん
    おはようございます。
そうなりますか、東北で生まれ育った身には関東はいつも暖かに思われ天国だと思っていました。
気候が変われば木も変わってそれなりに紅葉する・・・となるかも知れませんね^^。
冗談は別として、人間が自分の都合だけで生きてはいけないですね、地球上の一部なんですから。

◇ 未来さん
    おはようございます。
全山紅葉・・・という景色はありませんが、秋を感じる景色は諸処にありそれを楽しんでいます。
比叡山は見渡す限り紅葉なんでしょうね!

◇ kazenotomo さん
    おはようございます。
鹿ではないですが、結構悪さをするんですよ。木の芽や樹皮を食べたり、庭の果樹を食べ頃に失敬したり^^。
銀杏に限らず、並木道はわたしも好きです。

◇ めいさん
    おはようございます。
紅葉・黄葉は季節の節目、季節の移り変わりのひとつとして天からの贈り物ですね。

by 斗夢 (2011-12-08 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネタ切れのいろいろ。12月8日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。