SSブログ

12月8日。 [散歩・小旅行]

 DSC_3279zps640.jpg
 DSC_3284zps640.jpg

 まだ冬になっていないのでしょう、冬特有の気圧配置である「西高東低」になっておらないのか天気が安定しません。

 そんな雨曇の日々の谷間の中、きのう『魔女達女(マジョラム)花の詩-Ⅱ』のmajoramu さんと保土ケ谷公園をカメラを持って散策しました。快晴ではありませんでしたが晴れて風もなく天候に恵まれました。majoramu さんは「晴れ女」だと云っておりました。
 カメラは上手い、木への造形が深いmajoramu さんにはたくさん教えていただくことがありました。

 そんなわけできのう撮った写真はじっくりと検討してアップすることにし、きょうは近くにある「花卉園芸農家の垣根巡り」をアップします。名前もわかりませんので写真を並べるだけです。

 上の写真について。
 ブログのトップのバナーをそろそろ替えようかといろいろ探しているのですがいい物がありません。上の写真もそのつもりで撮ったのですが・・・。

 橋は好きです。未知の世界への橋渡しとかAとBとを繋ぐとか・・・戦場にかける橋というのもありましたね。
 上の2枚は日本ではなくヨーロッパを想像してください、無理でも。

 戦場といえばきょうは「真珠湾攻撃の日」です。TVでも取り上げていませんね。
 その時わたしは生まれて9か月弱、そのため大東亜戦争を知らないで育ちました、幸せなことだったと思っています。

 敗戦後、アメリカは日本が強くなりまた攻められては大変と様々な改変を行いました。飴と鞭、いやチュウインガムと鞭です。そのことをわたしは忘れないようにしようと思っています。

 花卉園芸農家の垣根巡りの写真を並べます。

 DSC_3307zps480.jpg
 DSC_3316zps480.jpg
 DSC_3331zps480.jpg
 DSC_3303zps480.jpg 枇杷
 DSC_3310zps480.jpg
 DSC_3322zps480.jpg
 DSC_3315zps480.jpg

 お仕舞い。

 追記:バナーをどうしようか試作用のブログをいじっていたところ、メインのブログのバナーが替わっていました。
     取りあえず変更なったままで様子を見ます(12月9日、19時10分)


  


nice!(108)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 18

majoramu

斗夢 さん
昨日はありがとうございました。
春には 夫も行きたいそうです。
赤くなる蔦は大好きです。
ヒイラギナンテンの黄色いお花が咲く季節になりましたね。
by majoramu (2011-12-08 10:55) 

ゆうみ

子供たちの進路が決まりましたら ご一緒させていただけたら幸いです。
by ゆうみ (2011-12-08 13:32) 

あら!みてたのね

こんにちは。
無機質の橋に蔦が生え生命の息吹が聞こえる風景、その切り撮りかたが斬新で 巧い♪
by あら!みてたのね (2011-12-08 16:47) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんばんは。
お疲れ様でした。
ここの蔦は毎年たくさんのいい色を見せてくれるのですが、十分に赤になる前に散ってしまいました。
ヒイラギナンテンはまだ蕾なんですよね。これから足繁く通って花を見たいと思います。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
わたしは毎日が日曜日ですからいつでもお出かけ下さい。お待ちしております。

◇ あら!みてたのねさん
    有難うございます。
お褒めにあずかり恥ずかしいです^^。
例年ですともっときれいな蔦が見られるんですが、今年は早々と葉を落としてしまいました。


by 斗夢 (2011-12-08 19:16) 

ナビパ

2枚目が良い感じがしますがヘッドにダメですか。。。
私もブログのワン友達とたまにご一緒しますが習うことが多いですし刺激されます。
それに楽しいですよね。^^
by ナビパ (2011-12-08 20:42) 

TAMA

一度聞きたかったんですが、
バナーの写真はどこですか?
ちょっと上海にも似てます(^。^)
by TAMA (2011-12-08 22:23) 

しばちゃん2cv

戦争反対。
死ぬのはいやだ。
by しばちゃん2cv (2011-12-08 22:45) 

斗夢


◇ ナビバさん
    おはようございます。
縦方向の寸法をできるだけ狭くしたいと思うのと、ヘッドの一部分に写真を入れることなども検討しています。一枚目がもう一枚ありますのでそれになるかも知れません。
ブログというひとつの場がお付き合いを広げるんですね。
教えていただくことがいっぱいです。本当に楽しいですね。

◇ TAMA さん
    おはようございます。
ローマなんですよ。住所等はわかりませんが、通りの向かいの青い看板のところがレストランで、中田英寿が現役の頃よく来ていたと添乗員さんが云っていたのでパチリ。中田が好きでしたので^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
人に危害を加えれば罰せられると云うことは、人を殺してはいけないと云うことですよね。戦争は人を殺すことが奨励されます。人間の勝手なご都合主義の考えです。
でも、未来永劫戦争は無くならないでしょうね。

by 斗夢 (2011-12-09 05:37) 

mau

バナーの写真、その場ではいい感じと思ったのに家に帰ると余計なものが写ってたりしてだめなことがよくあります。
でも、1枚目は青空がいい感じに見えるのですが?
by mau (2011-12-09 06:47) 

馬爺

柊等の赤い実が綺麗ですね、我が家にも今千両、万両が赤い実を付けて居ります。
by 馬爺 (2011-12-09 09:31) 

旅爺さん

ハーブ博士のmajoramu さんとの撮り歩きは楽しかったでしょう。
爺はB29が飛来すると防空壕に逃げ込んで探照灯で夜空を照らすと、編隊で飛んで行くのを覚えてます。
後で不発弾の上を飛び歩いて遊んでたら叱られました。
by 旅爺さん (2011-12-09 09:41) 

シラネアオイ

おはようございます。nice!&ご来訪有難うございます。
ブログを始めた時にmajoramuさんに色々お世話になったんですよ!これからも宜しくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2011-12-09 10:42) 

せつこ

majoramu さん…良かったね♪
by せつこ (2011-12-09 14:00) 

okko

お連れがいらっしゃると、散歩もひときわ楽しいものになりますね。
ハイ、思います、ヨーロッパの何処かの橋です、確かに。
by okko (2011-12-09 15:36) 

斗夢


◇ mau さん
    こんばんは。
これはというのがなかなか無く、なにも無いものにしようかとも。
もう少し遠くから撮った橋がありますのでそれを利用しようかとも考えています^^。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
赤い実は目立ちますね。野鳥たちのいい目印になるのではないでしょうか。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
いろいろと知識が豊富ですから楽しかったですよ。
田舎ですから爆撃もなく、なにもわかりませんから幸せだったのだと思っています。

◇ シラネアオイさん
    こんばんは。
ご挨拶が遅くなりました。
majoramu さんからお聞きしておじゃましました。これからよろしくお願いいたします。

◇ せつこさん
    こんばんは。
知識の豊富な方で楽しいひとときでした!

◇ okko さん
    こんばんは。
ご一緒しますと今まで見えなかったもの、気付かなかった物が目に入るものなのですね。
ヨーロッパの橋に見ていただきうれしいです^^。
いい形の橋ですよね。

by 斗夢 (2011-12-09 18:51) 

(。・_・。)2k

半歩前 正しいと思います(^^)
あまりに1歩~1歩以上の方が多いんですよ~
結構な装備してる人に限って(^^;


by (。・_・。)2k (2011-12-10 08:09) 

斗夢


◇  (。・_・。)2k さん
    こんばんは。
気がついてみると、両足はそろい左脇は空いているんです。手振れ補正が役立ちますね^^。

by 斗夢 (2011-12-10 19:38) 

やま

こんにちは
今地域の老人会の口笛演奏を終えて帰ってきました。
地域の役員と言っても ボランティアなのでお金どうこうではないのですが本当に色々と考えてしまいます。
みんなが楽しく暮らせる社会ってどんなのだろうか?と
消費税を上げて 医療費を2割負担・・・・・
年金をカットして 国や地方の借金をどうこう??
復興とは分けて考えなくてはいけないと思います。
原発の補償が・・・・・8万円というのにも 感覚の違いにおどろきです。
やるべきことはほかにありますよね。
by やま (2011-12-11 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。