SSブログ

自称・我が家の山の近況。 [庭の四季]

 とりとめのないブログに多くの方にお越し頂き、「読んだぞ!」と「ひとこと」を沢山頂き有難うございます。それに比べ、このところいろいろ取り込んでいるとはいえお伺いするのが遅れがちです、お許し下さい。

 今朝、いつもの通り6時前に起きてカーテンを開けたら、薄暗く雨は上がったようですが風で木々が揺れていました。ベランダに出たら生ぬるい風で寒暖計は23℃、台風の再来かと思う天候です。


 自称・我が家の山(横浜市緑地公園)の10月中旬です。

DSC_2743zp640.jpg
 左側の「ウワミズザクラ(上溝桜)」は黄葉し、葉を落とし始めました。右下の枝は「梅」でこの枝はきのう切りました。
 
 先日、山でチエンソーの音がするので行ってみたところ3人の作業員さんが折れた木の処置をしていました。5本の「サワラ」が折れたのでした。目通りの直径が30cm近くあろうという大木です。
 確かに先日の台風15号の時、木が折れるような「バリバリッ」という音を二度ほど聞いたような気がしていました。
 
 聞くところによると、サワラは「ヒノキ(檜)」のなかまですが、ヒノキに比べると軟らかい木であり、今回折れた木の芯は傷んでいたということです。ここは北側斜面ですから、環境はよくないのでしょう。確かにヒノキの柱は聞きますが、サワラが柱に用いられるとは聞いたことがありません。
 
 この山には他に「杉」とヒノキがあります。両者とも折れたり倒れたりしていませんでした。
 
 7月11日に、保土ケ谷公園で楠木に腐朽菌などが繁殖し中心部がやられたため倒木の危険があると伐採されたことを書きましたが、伐採されなければ台風でどうなっていたでしょう?ゾーッとしました。管理する人たちは細心の注意を払って樹木を見ているのですね。
 
 
 この夏盛大に花を咲かせて楽しませてくれた「ハイビスカス」はまだ蕾がありますがそろそろお仕舞いです。花も小さくなって来ました(7cmほど)。
IMG_5479zp480.jpg
 葉っぱも黄ばんできました。去年を参考にして剪定をして部屋に取り込まなければなりません、来年の楽しみのために。
 
 尚、10月7日に「月下美人」の蕾が出たことを書きましたが、残念ながら蕾がすべて落ちてしまいました。気温が原因か栄養不良かはわかりません。来年に期待します。
 
 
 きょうの付け足し
 
IMG_5438zp640.jpg
 グッピー&コリドラスの水槽です。41x30x50cmの水槽で、彼らが何匹入っているかわかりません。過密状態であることは間違いなく、状況を見て水を替えやフィルターの掃除をしています。
 
 この水槽が2台、わが根城に居候しています。
 前に書きましたが、我が家はただ今内装工事中、と云ってもただ今お休みで、18日からメインイベント、ダイニングキッチンの工事が始まります。
 この水槽はダイニングキッチンにいつもはあるのですが、工事の邪魔になるので一時避難させているのです。
 
 そして、食器戸棚や物入れの中を整理しています。使わない鍋や食器のあることあること、使わないものはゴミとしてドンドン捨てています。
 
 戸棚の裏側はゴミの山です。ハウスダストのアレルギーで、鼻水、くしゃみが止まりません。薬は飲んでいますが、マスクが予想以上に効きます。 
 
 わたしの根城は狭い上にベッド、タンス、本棚などが入っており、開いている床面は精々3畳弱です。そこにこの水槽。
 
 今もPC に向きながら、時々水槽を見ると、葉っぱの上で昼寝するコリドラスがいたり、チュッチュしたり雌を複数で追いかけるのがいたりと、特にきれいでもない平凡なグッピーですが見ていて飽きません。
 
 長くなりました。お付き合いいただき有難うございました。
 
 
 追記:バナーを替えました。浮気性です。写真の場所はローマのどっかの街です。

nice!(117)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 28

ゆうみ

先日納戸の整理をいたしました。
今まで三年サイクルで引っ越しをしており すべからく
不用品の整理をしておりましたが 我が家に住み6年
『やはりとんでもねぇ 』状態になっており 私もアレルギー反応を起こしております。
次は 食器棚へ進もうか進むまいか 躊躇してます。
マスクは アレルギー持ちには 必需品ですね。
お大事に。
by ゆうみ (2011-10-15 11:00) 

ナビパ

ハイビスカスは長く咲いているんですね。
目をひく赤ですね。
by ナビパ (2011-10-15 11:29) 

ぱぱくま

今朝も嵐のような天気でしたね。
個性豊かな水槽の魚たちを見ていると癒されますよね。
リフォームはモノを整理するチャンスですね!
埃に負けないよう頑張ってくださーい(^-^;
by ぱぱくま (2011-10-15 13:12) 

moz

どっかの街なんですね、バーナー換えられたんですね。 ^^
台風の傷跡、かなりの傷跡です。塩害もひどいとか、紅葉が本当に心配ですよね。
工事中大変ですが、終わったらとても素敵になるのでしょうね、楽しみですね。
by moz (2011-10-15 14:39) 

mamii

ハイビスカス、長く咲いていますね。
by mamii (2011-10-15 15:04) 

okko

バナー、いいですね。何処でしょう、似たような通りばかりなので、分かりません。
熱帯魚は手入れが大変ではありませんか?

by okko (2011-10-15 15:30) 

美美

うちも整理しなければ。。。いつになるやら^^;
ハイビスカス我が家もまだ咲いていますが
ずいぶん小さくなってきました。
by 美美 (2011-10-15 15:41) 

おじゃまま

わが家の金魚は小さいガラス瓶で頑張ってますが、
やっぱり、もすこし大きいのを買わねば。。。
その前に死に絶えねば、ですが。。。
バナー、夜景もいいですね。
by おじゃまま (2011-10-15 16:06) 

絵瑠

こんにちは。
お魚ちゃんが居る暮らしに憧れます。
見ていて飽きないでしょうし、癒されるでしょうね^^
by 絵瑠 (2011-10-15 16:07) 

viognier

本当に物って気がつかないうちに増えていますよね。。私も定期的に家の中を整理しようと思います。お魚かわいいですね。ぼーっと見ていられたら癒されそうな気がします。
by viognier (2011-10-15 17:45) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    こんばんは。
我が家は30年、時々整理はしていたのですがそれでも・・・^^。きょうも金物、陶器、ガラスのコップ等いっぱい捨てました。
マスクをして、もう少しと頑張っています。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
小さいながらもいい色でしっかりと咲いていました。

◇ ぱぱくまさん
    こんばんは。
ゴミを捨てに外に出たら飛ばされそうな風にびっくりしました。
魚を見て、奴らは何を考えているんだろうな、と^^。水槽のそばに立つと餌をもらえると寄ってくるんですよ。
マスクをして頑張っています。

◇ moz さん
    こんばんは。
秋を意識して替えて見ました。
散歩していて目立つのが葉っぱの傷みです。今年は紅葉が期待できないかもしれませんね。
早く終わることを考えています^^。

◇ mamii さん
    こんばんは。
周りには花が少なくなりましたが、赤い鮮やかな色で頑張っています。

◇ okko さん
    こんばんは。
写真があったので替えて見ました。
ローマのどこか全然わかりません。聞いたところによると向かいの青い灯りのところがレストランで、ローマ時代の中田英寿がよく来ていたとのことでした。
中田がイタリアにいた頃はすごい人気でした。わたしが日本人だとわかると「Nakata ,Nakata」と握手されました。
今飼っているグッピーとコリドラスは丈夫ですが、水の汚れや水温には気を使います。

◇ 美美さん
    こんばんは。
何かなければ思い切った整理はできませんね^^。
やはり小さくなって来ましたか。気温の違いでそうなるんでしょうね。

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
死に絶える前に、大きめの容器に入れ餌も与えすぎないようにしてください。水の汚れに要注意。
何年も生きて大きくなりますよ。

◇ 絵瑠さん
    こんばんは。
こどもが生まれ(コリドラスは卵から、グッピーは胎生)その成長を見ていると、水替えや温度管理などものすごく手間がかかりますが、ほっとするところがあります。
死ぬと悲しいですが・・・。

by 斗夢 (2011-10-15 18:34) 

chunta

そうなんですよね
結婚式や 何かのお祝い返し
好みのものならば 使うけど
捨てられなくて溜まる 生活の垢・・・・

アレルギーは一度出ると長引くので
お大事にして下さいね♪
by chunta (2011-10-16 01:11) 

斗夢


◇ chunta さん
    おはようございます。
そうなんですね、「あれ、これなんだっけ?」というのが続々出てきます。使っていたものが古くなって新しくしたら、古いものをその時処分すればいいのですが残っています。
アレルギー、花粉症の時は笑っていられるのですが・・・^^。

   
by 斗夢 (2011-10-16 04:30) 

旅爺さん

当地の昨日は27度で雨、今日も暑くなりそうで雨です。
月下美人の楽しみが消えましたか。果物もぽたぽた落ちるのは何ででしょうね?。グッピーが増えて食べ頃です。笑
by 旅爺さん (2011-10-16 08:35) 

koh925

昭和記念公園でも、大きな樹木が倒れていました
次回にアップしますが、強い風だったのですね
by koh925 (2011-10-16 14:28) 

ララアント

グッピー&コリドラスの水槽・・・ 久しぶりに
拝見しました。
きれいに管理されているのですね!
同じ部屋にあると目にとまり 一瞬でも癒されて
いいですね。。
ハイビスカス 我が家は咲き終わってしまいましたが
もう少ししたら 選定して屋内へ移動するのですね!
(去年から 斗夢さんの真似をしています)
我が家も食器棚の食器はかなり整理しました。
背の届かない一番上の棚は 今は何も入れていません。
2階にお風呂もミニキッチンもあるので 工事屋さんは
「楽です!」と。(以前は2所帯住宅だった)
いよいよ 明日からです。。。
by ララアント (2011-10-16 15:13) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
当地も昨夜来の雨が上がり暑いといっていいくらいでした。
月下美人は来年の楽しみに取っておきます。
かき揚げに入れて頂きましょうか^^。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
昭和記念公園でも被害がありましたか!
近年に無い風の強さだったようですね。

◇ ララアントさん
    こんばんは。
水槽の大きさに比べるといっぱい入っていますので水の汚れには十分気をつけています。
気温が15℃以下になると木にとっては厳しいようなので、15℃を目処にして部屋に入れます。剪定は、今年伸びた枝の半分で切ると云われますが、それでは木が大きくなりますのでわたしはもっと短く切っています。
明日からですか。我が家は明後日からで、夕食が4晩作れそうにないのでお惣菜を買ってこなければと思っています。ご飯だけは炊けますが、ガス台が使えない^^。

by 斗夢 (2011-10-16 18:58) 

mam♪

この前の台風は、強風でしたよね。
木が根っこから抜けて倒れてました。
水槽の中を、悠々と泳いでる姿が良いです♪
by mam♪ (2011-10-16 19:27) 

sunset

こんばんは。
月下美人は残念でしたね~
また来年に期待ですね。
グッピー&コリドラス、可愛いです。

by sunset (2011-10-16 22:39) 

TAMA

私も家の中の掃除をする時は、必ずマスクをしています。
するとしないでは、後が全然違います(>_<)
by TAMA (2011-10-17 00:11) 

斗夢


◇ mam♪ さん
    おはようございます。
こんなに木に被害が出た台風は久しぶりのように思います。外出しませんから強さが分からなかったのかも。
特にきれいな魚ではありませんが長年飼っていると愛着がわきます。

◇ sunset さん
    おはようございます。
時期が時期ですから・・・少し残念^^。来年も楽しませてくれるでしょう。
こどもの成長をが楽しみですが、こんな小さいものでも死ぬと悲しいです。

◇ TAMA さん
    おはようございます。
花粉症でもないのでマスクというものをしたことが無かったのですが、効果抜群ですね。驚きました^^。

by 斗夢 (2011-10-17 04:18) 

せつこ

蕾が落ちた…月下美人は残念でしたね、何が原因かしら!
ウチは、カリンが全滅です。
by せつこ (2011-10-17 08:40) 

newbau

え~っ!コリドラスがたくさんですね~びっくりしました。

by newbau (2011-10-17 10:50) 

青い鳥

もうじきメインの改装工事が始まるのですね。
キッチンの工事中はお料理が出来なくて外食とお惣菜で済ませたと
友人から聞いた事があります。
暫くご不自由でしょうが完成後を楽しみになさって
我慢いたしましょう。
月下美人、残念でしたね。
by 青い鳥 (2011-10-17 12:41) 

吉之輔

ちょっと事務所の改装工事をしていましたが
何と不要の物が多いのには驚きました。
家の改装だと凄く驚くでしょうね。
by 吉之輔 (2011-10-17 15:52) 

斗夢


◇ viognier さん
    お返事が遅くなってしまいました、申し訳ありません。
物はなかなか捨てられませんね。もしかしたら使うかもしれないと・・・^^。
魚共は何を考えているんだろうなーーーなんて^^。

◇ せつこさん
    こんばんは。
多分時期的に遅かったのでしょう。栄養不足かな^^。

◇ newbau さん
    こんばんは。
最初はグッピーの掃除役として10匹買いました。それが卵を産み孵化して大きくなりました。が、小さいうちはよく死ぬんですよ。
いま2つの水槽で70匹ぐらいいると思います。養子に50匹以上出しました^^。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
どうも気分的に落ち着きません。わたしが工事をするわけでもないんですが^^。
明るい台所になることを期待しています。
月下美人は来年の楽しみです。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
なにこれと思うものがぞろぞろ出てきます。ゴミとして盛大に出しています^^。

by 斗夢 (2011-10-17 18:24) 

SILENT

先日六本木森美術館の「メタボリズムの未来都市展」でイタリアボローニャの新都市計画って模型が1975年丹下健三らによって造られた実物を見ました。ボローニャって興味をそそる街です。
イタリア映画「木靴の樹」もいい映画でした。
by SILENT (2011-10-19 14:50) 

斗夢


◇ SILENT さん
    こんばんは。
ボローニャは確か古い大学がある町でしたね。中田英寿が在籍していたことがある町。訪れたことがなく名前を知っているだけ^^。
イタリア映画も若いころよく見ましたが「木靴の樹」はきおくにありません。

by 斗夢 (2011-10-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

期待していないと。貧乏とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。